【ジュネーブモーターショー2017】スバル XV 新型初公開…グローバル・プラットフォーム第2弾
スバル(富士重工業)は3月7日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー2017において、新型『XV』を初公開した。
XVは、『インプレッサ』をベースとしたクロスオーバーSUVモデル。新型インプレッサに続いて、スバル・グローバル・プラットフォーム採用の第2弾モデルとして開発された。
デザインテーマは、「ラギッド&スポーティ」。XV ならではの個性的なデザインを、スバル共通のデザインフィロソフィ「DYNAMIC × SOLID」の下で表現。内外装細部の仕上げにもこだわり高い質感を求めつつ、スバルらしい機能性の向上も追求する。
全面刷新したプラットフォームの採用により、ドライバーが車を操る際に感じる安心感や心地良さといった動的な質感を向上。スバルによると、ステアリングやペダルからのフィードバック、車両挙動、振動騒音等、ドライバーが運転中に感じるあらゆる事象を徹底的に分析し、クラスを超えた優れた動的質感を実現するという。
また、車体、シャシー各部剛性は、従来モデル比で1.7‐2倍、大幅に引き上げ。サスペンションなど足回りは、さらなる低重心化により、ドライバーの意志に忠実な高い操舵応答性を追求。SUVに求められる220mmのロードクリアランスを維持しながら、優れた操縦安定性を実現している。
新型スバル・XVがアンベール!オフィシャル写真を大公開【ジュネーブモーターショー2017】
インプレッサに続いて「SUBARU GLOBAL PLATFORM(スバル・グローバル・プラットフォーム)」が採用された新型スバルXVが、ジュネーブモーターショーで披露されました。
2012年に発売されて以来、初のフルモデルチェンジとなる新型スバルXVは、新プラットフォームをはじめ、世界トップクラスの衝突安全性能や優れた危険回避性能、ドライバーの意志に忠実なハンドリング、快適な乗り心地を飛躍的に進化させたとしています。
スバル・グローバル・プラットフォームの採用のほか、見どころをピックアップすると下記のとおりです。
・2.0L水平対向エンジンを直噴化し、シンメトリカルAWDシステムを全車標準搭載。・シンメトリカルAWDシステムの悪路走破性能をさらに向上する「X-MODE」を採用し、本格SUVとして進化。・ラギッドかつスポーティなSUBARU XVの個性的なデザインを、スバルのデザインフィロソフィー「DYNAMIC×SOLID」により表現するとともに、内外装の質感を大幅に向上・独自の運転支援技術アイサイトを全車標準搭載し、優れた予防安全性能を追求
とくに注力された走りの面では、ドライビング時に抱く安心感や心地良さといった「動的質感」の向上に注力。
ステアリングやペダルからのフィードバック、車両挙動、振動騒音など、ドライバーが運転中に感じるあらゆる事象を徹底的に分析し、クラスを超えた優れた動的質感を実現しているそうです。
一方で、SUVに求められる悪路走破性などをさらに進化させることで、相反する価値を高次元で両立したとしています。
安全装備ではアイサイトはもちろん、ルームミラー一体型の単眼カメラを活用した「ハイビームアシスト」を採用。先行車や対向車を検知して、ヘッドランプのハイビームとロービームを自動で切り替えられます。
欧州仕様のサイズは下記のとおりで、気になる日本仕様は、3月8日に行われる日本仕様の発表会で明らかにされます。
【新型SUBARU XVの主な仕様】 (2017年ジュネーブ国際モーターショー出品車)
ボディサイズ(全長×全幅×全高):4,465 × 1,800 × 1,615mmホイールベース:2,665 mm最低地上高:220 mmエンジン:FB20型 2.0l水平対向4気筒 直噴 DOHC NA排気量:1,995ccボア・ストローク:84 × 90mm出力:115kW (156ps)トルク:196Nm (20.0kgfm)トランスミッション:リニアトロニック駆動方式:シンメトリカルAWDタイヤサイズ:225/55R18乗車定員:5名
(塚田勝弘)
【ジュネーブショー2017】世界初公開! 新型スバルXVを現地から速報
スバルグローバルプラットフォーム採用第2弾
インプレッサをベースにしたクロスオーバーSUV「XV」の最新モデルが、スイスで開催されているジュネーブモーターショーで世界初公開された。
インプレッサと言えば、新世代プラットフォーム「スバルグローバルプラットフォーム」(SGP)を採用することで、優れた走り、高いユーティリティを実現。2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したことは記憶に新しいが、このXVは、そのSGPを採用したモデルの第2弾ということになる。今回発表されたのは欧州モデルだが、左右ハンドル位置などを除き、日本でもほぼ同様の仕様で発売されるだろう。
ベースのデザインはインプレッサをベースに、フロントバンパーやホイールアーチ、サイドシル、リヤバンパーへマットブラックのクラッディングパネルを用いることで、XVらしいタフで無骨なイメージを強調。XVといえば、従来モデルが、オートカラーアウォード2013(一般社団法人日本流行色協会「JAFCA」主催)を受賞しているが、今回はクールグレーカーキとサンシャインオレンジという新色が用意されている。
インテリアもインプレッサに準じた内容となるが、ステッチ色にオレンジを採用してアクティブな雰囲気に仕上げられている。
そして最大の注目が「AWD性能」の進化だ。XVのAWDシステムは、通常フロント60:リヤ40で駆動配分し、油圧多板クラッチを使うことで状況に応じてほぼ前輪駆動の100:0から、ほぼ直結状態の50:50 まで駆動配分比率を変える「アクティブトルクスプリットAWD」を用いている。
そこに今回、フォレスターやアウトバックにも搭載されている「X-MODE」が追加されたのだ。X-MODEは、雪道や山道などの悪路でタイヤが空転してしまった場合、スイッチを押すだけで、クルマ側がエンジン/トランスミッション/AWD/VSCを統合制御。短時間でスムースな脱出を可能にするのだ。
さらに急な下り坂など思いがけず車速が上がってしまう状況で、一定の車速で下ることができるヒルディセントコントロールも搭載。220mmと十分な最低地上高と相まって、従来を上回る悪路走破性を実現しているのだ。
パワーユニットについては、欧州仕様では2Lのみの発表だったが、近々発表されるであろう日本仕様では、1.6Lの設定も噂されている。従来は2Lとハイブリッドのみだったので、より購入しやすい設定のXVが用意されるということだ。
新型XVの走りについて、とある関係者がインプレッサの試乗会において「期待していてください。フフフ……」と自信ありげに語っていたことを思い出す。単にインプレッサをクロスオーバーSUVに仕立てたというだけではない、さらに高次元な走りが実現されているようなのだ。つまり、日本カー・オブ・ザ・イヤーのインプレッサですら、序章でしかなかったということか!? 新型XVの登場に、期待せずにはいられない。
スバル、新型XVをジュネーブショーで初公開 国内発表は3月8日の予定
富士重工業は7日、ジュネーブモーターショーで新型「XV」を初披露した。XVは2012年に登場したクロスオーバーSUV。今回ジュネーブショーで披露されたのは初のフルモデルチェンジを受けた2代目。新型インプレッサと同じ“スバル グローバル プラットフォーム”をベースとする。
エクステリアデザインは、スバル共通の新世代デザイン“ダイナミック&ソリッド”を適用。これに専用デザインのフロントバンパー、サイドシル、リアバンパーやフレアしたホイールアーチ、最低地上高を220mm確保したアップライトなスタイルといったXVならではの特徴を加味し、ラギッドな雰囲気を演出した。
また、アルミホイールも新意匠としたほかボディカラーに新色のクールグレーカーキとサンシャインオレンジを設定するなどのリニューアルも図っている。
メカニズムについては、ボディやシャシー各部の大幅な剛性アップが注目に値するポイント。ボディのねじり剛性は従来モデル比で1.7倍に高められているという。
このほかステアリングギア比を従来の14:1から13:1に変更しクイックな操舵フィールを追求したほか、アクティブトルクベクタリングの採用により、旋回性能や操舵安定性を高めるなどのチューニングも施している。
エンジンは、2リッター水平対向4気筒エンジンを搭載する。スペックは最高出力156ps、最大トルク20.0kg-m。トランスミッションは7段マニュアルモード付きのリニアトロニック(CVT)を組み合わせる。
なお新型XVは、明日3月8日に日本市場で発表予定となっている。
リニアトロニックが7段あるの良いなぁ~
って色がクールグレーカーキとサンシャインオレンジが新色でイメージカラーって事なんだろうね
Posted at 2017/03/07 22:37:00 | |
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