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2017年05月13日 イイね!

もう少し実車はシュッとしそうだね

もう少し実車はシュッとしそうだねBMW 8シリーズ、20年ぶりの復活が決定…2018年に市販へ

ドイツのBMWは5月11日、『8シリーズ』を復活させることを決定した、と発表した。

復活を果たす新型8シリーズクーペはまず、5月下旬にイタリアで開催されるイベント「Concorso d'Eleganza Villa d'Este」において、コンセプトモデルを初公開。その後、2018年に市販モデルを発表する計画。

8シリーズは、BMWが1989年に最上級クーペとして発表した。トップグレードの「850i」は、リトラクタブルライトを備えた流麗なボディのロングノーズに、最大出力300ps、最大トルク45kgmを引き出す5.0リットルV型12気筒ガソリンエンジンを搭載。250km/h(リミッター作動)の性能を誇った。8シリーズの生産は1999年に終了。今回およそ20年ぶりに復活することになる。

BMWグループ取締役会のハラルド・クルーガー会長は、「8シリーズクーペは、ラグジュアリースポーツクーペの伝統に基づいて設計。BMWのラインナップに真のドリームカーが追加される」と述べている。



レースシーンで疾走する8シリーズが見られるかな
Posted at 2017/05/13 20:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2017年05月13日 イイね!

自転車ですらまともにルールが守れないに免許があるからって守れるものでもないんだからもう少し教育を徹底し直してから考え直しても良いんじゃないかな?

自転車ですらまともにルールが守れないに免許があるからって守れるものでもないんだからもう少し教育を徹底し直してから考え直しても良いんじゃないかな?高校生のバイク利用調査、全国規模で実施---「3ない運動」は転換点

日本自動車工業会・二輪車特別委員会(二特)は、「高校生の二輪車利用に関する全国調査」を実施。見えなかった高校生のバイク利用実態の一端が、この調査で初めて明らかになった。

高校生のバイク利用は1982年、全国高等学校PTA連合会(以下、高P連)仙台大会で3ない運動推進が決議され、「オートバイの免許を取らせない」「オートバイに乗せない」「オートバイを買わせない」という教育規制のきっかけを作った。その後約30年以上にわたって全国に広がった規制だったが、国が指導するものではないという立場の文部科学省は、実態把握をしてこなかった。

全国運動は2012年、高P連が宣言採択を取りやめることで事実上収束。16年3月には内閣府の第10次交通安全基本計画の中に、バイクや自動車の安全指導で「実技指導を含む実践的な交通安全教育の充実を図る」という文言が盛り込まれ、3ない運動による規制は、大きな転換点を迎えている。

ただ、教育現場では乗らせない規制に変わる有効な手段が見いだせないままだ。基本計画に盛り込まれた交通安全教育の充実には、指導者や指導のための時間が必要なためだ。教育現場の課題先送りの様子も調査では明らかになった。

自工会の調査は、その実態を都道府県教育委員会に対して、郵送でアンケートを取る形で実施された。質問項目は以下の6項目。

(1)高校生の原付免許取得について《指導方針・許可校数など》

(2)高校生の普通二輪免許取得について《指導方針・許可校数など》

(3)高校生の原付通学について《指導方針・許可校数など》

(4)高校生に対する原付の安全指導について《指導方針・実績など》

(5)高校生の二輪車利用に関する指導の方向性《今後の趨勢》

高校生の二輪車利用に関する特記事例という質問項目もあるが、自工会はこの結果について個別事項であるとして公表していない。

例えば、(1)の質問では、

免許を取得させてないようにしている都道府県...3件

一定の条件付きで許可を促している...3件

取得制限は特にしていない...15件

取得を認めるように促している...0件

その他の方針...26件

16年10~11月に調査は実施され、すべての教委から回答を得ている。



高校生のバイク利用「指導方針は特に示さず」---自工会、都道府県教委への調査

日本自動車工業会二輪車特別委員会が実施した都道府県教育委員会への調査で、高校生バイク利用に対する教育現場の姿が浮き彫りになってきた。

3ない運動は、教育委員会が推進する場合と、学校長の独自判断によるもの、または、その両方という場合がある。教育現場はバイク利用をどう考えているのか。全体像がかすんで見えたのは、聞く相手によって回答が違っていたからだ。(以下=件数は、都道府県のこと)

自工会は「高校生の二輪車利用に関する全国調査」で、まず都道府県教育委員会に質した。

Q:教育委員会は高校生の原付免許取得について、どのような方針で臨んでいるか?

免許を取得させてないようにしている…3件

一定の条件付きで許可を促している…3件

取得制限は特にしていない…15件

取得を認めるように促している…0件

その他の方針…26件

数字は、免許禁止より何らかの形で認めているほうが多いみえるが、最も多いのは態度をあいまいにした「その他の方針」だ。半数以上もある。自工会はその内容についても調査分類を進めた。「26件のうち『免許を取得させない』または『条件付きで許可』に配分できそうな回答が8件、『とくに方針を示していない』が6件、『各学校の判断による』とした回答が12件ある」。

さらに、この結果を自工会は「高校生の原付免許取得について教育委員会としての指導方針を持たないところが多かった」と、分析する。

では、それぞれの学校長はどう判断しているか。教委を通してい聞いている。有効回答は31件。16件は調査を行っていないと回答した。定時制についても同様の調査をしているが、ここでは全日制を抜き出す。

Q:全日制高校の原付免許取得状況は? (31件の高校総数1938校)

免許取得禁止…978校(50.5%)

条件付きで許可…841校(43.1%)

制限なし…119校(6.1%)

交通教育は利用実態と事故の徹底的な分析を積み重ねることで、その指導方針が絞り込まれている。高校生のバイク利用は「命の大切さ」を大きなテーマとしながら、全国の半数以上の教委や学校で、現場任せで放置しているとは言えないか。


早い段階で原動機付の乗り物に触れていた方が軽自動車に軽油を入れる様なバカは減るのかな?
それ以前に給油しないでエンコしたり、原付の盗難とかが増えるのかもね…
Posted at 2017/05/13 19:58:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

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