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2017年08月15日 イイね!

売れなかったのと売らなかったとは別問題だし、趣味的なグレードの話を持ち出されると一般的な市販車とは別でしょ

売れなかったのと売らなかったとは別問題だし、趣味的なグレードの話を持ち出されると一般的な市販車とは別でしょ歴代ロータス 1番 “売れなかった” クルマは? 10位~6位

ロータス販売台数ワースト10 10位~6位

歴代ロータスのグレイテストヒッツに続き、今度は “売れなかった” ランキングをお届けしよう。

10位 ロータス・エクセル(1982-1992):1327台

売れなかったランキング第10位は、エクセルだ。トヨタとパーツを共用したことは正しい選択だった。

しかし、先代にあたるエクラから大きな改良を受けたものの、依然として見た目は美しさに欠ける。ポルシェ944のライバルを名乗るには、そもそも建付けや信頼性の点でかなわなかった。5速ギアボックスやブレーキはスープラのもの。


9位 ロータス・エリート(1957-1963):1078台

初代エリートの革新性といえば、ファイバーグラス製モノコックボディと(当時としては)空力に優れたボディワークだ。

1957年のロンドン・モーターショーではまさにスター級の注目。心臓部は1.2ℓコベントリークライマックスで76psを発揮した。

ただし、低い製造品質(キット販売もあった)、空調の未搭載、過剰な振動が災いし、セールスは伸び悩んだ。


8位 ロータス・エヴォーラ2+0 全モデル(2009-現在):614台

非常に頭を悩ませる現象だ。

というのも、エヴォ―ラの後席というのは、人類がおさまるのはほぼ不可能である。それにも関わらず、カスタマーは2+0仕様を選ばない。

後席を省くことで、
・10kgの軽量化
・£1455(20万円)のロープライス
を得られるというのに。とくにエヴォ―ラ410 AUTO 2+0は、2016年の導入以来5台が売れたのみだ。天然記念物並みの希少性である。


7位 ロータス・エキシージ・シリーズ1(2000-2002):583台

初代エキシージが目指したのは、むき身の公道レーサーに散財してくれるサーキット狂に買ってもらうことだった。しかし問題は思わぬところにあった。

エリーゼとそれほど違いのないフロントフェイス、これが致命傷だったのだ。いったいどこが異なるのか、といぶかしがるカスタマーは、£33,000(470万円)も払おうとしなかったのである。


6位 ロータス・ヨーロッパ(2006-2010):458台

このモデルは端的に言って、エリーゼをベースにしたもう一つの新型モデルだ。それがグランドツアラーという触れ込みで登場したのだから、AUTOCAR編集部も読者も、誰ひとり納得することはなかった。

なにしろ同時期にさらに性能の高いポルシェ・ケイマンが、それほど変わらぬ価格で発売されているのだ。ヒットしなかった理由は考えるまでもない。




歴代ロータス 1番 “売れなかった” クルマは? 5位~1位

ロータス販売台数ワースト10 5位~1位

5位 ロータス・2イレブン(2007-2011):358台

売れなかったランキングの第5位は、エリーゼをベースにしてトヨタの2ZZ-GTスーパーチャージドエンジン(255ps)を積んだ2イレブンである。

余分な重量を生むものは、なにもかも剥がした2イレブン。
英国仕様は、
・車重:670kg
・0-97km/h加速:3.8秒
・最高速度:240km/h
という公道走行可能なサーキットウェポンの名に恥じないスペック。たしかにロータスのなかにあってなお、敷居が高いモデルだ。


4位 ロータス340R(2000):340台

こちらもエリーゼをベースにしているが、見ての通り
・ドアなし
・屋根なし
・シルバーまたはブラックのカラースキームのみ
というスペシャルエディション。

エンジンは、KシリーズのVHPDユニットで178psを発生。タイヤまでもヨコハマによる専用設計と、スペシャルづくしのモデルであった。


3位 ロータス・エスプリ・スポーツ350(1999-2001):48台

ロータスは、この限定車を50台製造しようと計画した。

スポーツ350は、エスプリV8仕様を究極のサーキットマシンにすべく、
・改良型APレーシングブレーキ
・ハードなサスペンション
・OZレーシングのアロイホイール
を採用。極めつけは、カーボンファイバー製リアウイングの搭載。まさに究極のエスプリである。


2位 ロータス・エヴォーラ・モータースポーツGT4レーシング(2011-2015):21台

車両価格£125,000(1780万円)。ヨーロッパや英国のGT4選手権用にロータスレーシングが開発したモデル。

・コスワース開発4.0ℓエンジン:360ps
・X-トラック製6速シーケンシャルギアボックス
・大径ブレーキ+4ポットキャリパー(四輪)
という強烈なパッケージを選んだ。

さらにインテリアを極限までシンプルにしたことで、車重1200kgを達成している。


1位 ロータス・エリーゼ2 SPS(2011):5台

そして1位に輝いたのは、販売台数5台というなんとも希少なロータス・エリーゼ2 SPSである。

SPS(シリアル・プレシジョン・シフト)は、
・ロボタイズド・マニュアルミッション
・パドルシフト
という賢い組み合わせによって軽量化をすすめ、ドライビングエクスペリエンスを高めたモデルだ。

しかし “複雑すぎる” アイデアが、ロータスの哲学にそぐわないと判断するカスタマーが多く、受注は振るわなかった。


比較して
歴代ロータス 1番売れたクルマは? 10位~6位

[編集部より]
ロータス史上もっとも売れたモデルは? ベスト10をご紹介しましょう。まずは、10位~6位です。
ロータス販売台数ベスト10 10位~6位

英国のスポーツカーを象徴するスペシャリスト「ロータス」。
1952年の設立以来、数々の素晴らしいモデルを送り出してきたが、その販売台数をカウントダウンしてみよう。

10位 ロータス・セブン(1957-1973):2477台

第10位は、シンプルな2シーターオープンカー。コリン・チャップマンが造り上げた「セブン」は、
・平日はロードユース
・休日はサーキットユース
という夢を叶える人気モデルとなった。
手先が器用なヒト向けに、英国では税金が安くなるキットカー販売(自分で組み立てる)も存在した。

9位 ロータス・エスプリ(1976-1990):2919台

1976年のある日。ロータスは偶然を装って、新型車エスプリをロンドンの街角に停めた。そこは、カビ―・ブロッコリこと映画プロデュ―サー「アルバートR.ブロッコリ」の事務所の目の前であった。これによって「007 私を愛したスパイ」のボンドカーの座を射止めたのは有名な話である。
素晴らしいハンドリング、イタルデザインによるくさび型スタイリング、そして “無料に等しい” 宣伝活動の甲斐あって、ロータスは活気を取り戻す。説明するまでもないが、ミサイルランチャーというオプションは存在しない。

8位 ロータス・エキシージ2 S(2006-2011):3306台

トヨタ製スーパーチャージドエンジンを積むハードモデルとして登場。はるかに価格の高いモデルを相手に、「ライバル」として認められた。
英国では多くの車両が、サーキット性能を高めるパフォーマンスアップグレードを適用されている。もちろん標準状態でもハンドリングは逸品。

7位 ロータス・エリーゼ2(2000-2006):4535台

初代エリーゼの成功を受け、そしてGMの投資に支えられて登場。姉妹モデルはあのボグゾールVX220(英国以外の欧州・日本名:オペル・スピードスター)である。
2代目エリーゼは、内装を改善、さらに1.8ℓKシリーズ・ユニットの改良を受けている。コンセプトカー、M250のデザインを取り入れアグレッシブな顔立ちになった。


6位 ロータス・エラン/同S2(M100 1989-1992/1994-1995):4655台

M100エランは、最初で最後の前輪駆動ロータス。
・GMの潤沢な資金
・1.6ℓいすゞエンジン(ターボ/ノンターボ)
により、生産化が実現。しかし商業的には成功とは呼び難い結果に終わる。このスタイリングはキアが買取り、その後3年間生産を行った。



歴代ロータス 1番売れたクルマは? 5位~1位

ロータス販売台数ベスト10 5位~1位

ロータスのビッゲストセラーを追うランキング。ベスト5を発表しよう。

5位 ロータス・エラン+2(1967-1974):5168台

セールスを伸ばした勝利の方程式は? 30cmばかり伸ばしたことである。
エラン+2は、実用性を重視し、後席を追加。車重増加に対応するべくツインカムエンジンはパワーアップを果たした。
また、ロータスにとって初のキット販売をしなかったモデルであり、これが信頼性の改善につながっている。

4位 ロータス・エリーゼ(1996-2001):8613台

窮地に追い込まれたロータスを救った1台。ルーフを取り付けるには、嵐のなかでテントを張ることよりも忍耐が必要だ。さらに、高いドアシルは乗り降りの度に悩まされる。
しかしながら、軽やかに舞う運動性能を一度味わってしまうと、もう離れられない。今でもファンが多いのには頷ける。


3位 ロータス・エリーゼ2 111R(2003-2011):8628台

111Rが、選んだのは日本製エンジンだ。192psのトヨタパワーは111Sを上回るもので、トランスミッションも異なっている。
北米ではKシリーズエンジンが環境規制を満たせなかったために、この111Rからエリーゼのアメリカ市場展開がはじまった。


2位 ロータス・ヨーロッパ(1967-1975):9887台

フォーミュラ1の世界ではメインストリームとなったミドエンジン・レイアウトを、大量生産モデルに適用する。それこそヨーロッパが目指したものである。
軽量ファイバーグラスボディによって、ルノーベースの82psユニットは最大限にパフォーマンスを発揮することができた。


1位 ロータス・エラン(1962-1972):1万2224台

小柄でキュートなエランは、スティールバックボーンシャシーと軽量ファイバーグラスボディを採用した最初のロータスだ。
誰もが認める素直な走りは、4輪独立サスペンションによるもの。くわえてすべての車輪にディスクブレーキを搭載する。
テレビの「Avengers」シリーズに登場したことでアイコニックな存在となり、ロータス史上もっとも売れたモデルの栄冠を手にする。



製造期間考えても未だにエランが一番売れているっていうのも感慨深いものがあるな~
モノは考えようでエリーゼシリーズの総販売台数はそれなりに売れてそうだね
Posted at 2017/08/15 20:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2017年08月15日 イイね!

やっつけにも見えるハイマウントストップランプはウイング内蔵にするのに試験運用だよね?

やっつけにも見えるハイマウントストップランプはウイング内蔵にするのに試験運用だよね?次世代型911カブリオレ 新型リアウイングで開発中 2019年発表

新型911カブリオレ 2019年登場

第8世代のポルシェ911カブリオレの撮影に成功した。

開発初期のテスト車両ではあるものの、新型のスタイリングをうかがい知ることができ、リアのスリムなライトバーには注目しておきたい。


それ以外の部分は、現行モデルの小変更にとどまっており、インテリアについては2世代目パナメーラと同じ方向性になるだろう。


992のサイズについても情報が入り、

・全長は現行モデルと同じ
・全幅はやや拡大(トレッド拡大)
・ホイールベースはわずかにプラス

となっている。現行モデルが登場するとき、後席シートのスペースを広げるためにホイールベースを大きくしたが、新型はそれをわずかに上回るようだ。


アクティブ・フロントスポイラーの可能性

また992は、新しいモジュラー・スポーツカー・プラットフォームを採用すると言われているが、実のところ基本アーキテクチャーは現行モデルと非常に似たものだ。モディファイされたリアエンドは、次世代型ボクスター/ケイマンにも影響を与えるのだろう。


これ以外にも8世代目911は、車幅いっぱいに広がるリアウイングによってエアロダイナミクスが大幅に向上するという。また今回の写真には写っていないが、アクティブ・フロントスポイラーが採用される可能性も高い。


2020年 ハイブリッド911登場

次期ポルシェ911は、GT3を含めて自然吸気ユニットが完全に廃止され、6気筒ターボのみの設定になるという。

2019年に登場予定の第8世代の911は、カレラおよびカレラSが現行モデルの10~15psアップとなり、GT3は500ps以上となる。現行カレラは370ps、カレラSは420psだから、新しい992世代では、前者が380psに、後者が435psになる見込みだ

また2020年には、
・水平対向6気筒
・エレクトリックモーター
というハイブリッドシステム搭載車も加わることになり、EV走行や電動アシストが可能となる。

四輪駆動モデルについては、新開発のエレクトロニック・コントロールソフトにより効率性が高まるだろう。


まぁ~さかそのままあの形状ではでないでしょうw
にしてもアクティブスポイラーがいい仕事してくれるんだろうな~スピードレンジが高いだけに


ってかさらっと次期911シリーズではGT3も含めてNAが無くなるとか書いてあるけどマジかよ…
Posted at 2017/08/15 12:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年08月15日 イイね!

冬までに車検の準備しないといけないのにスタッドレスも買わなきゃいけないんじゃん…

と言いながら散財三昧な気がする今日この頃…
既に夏コミ分の収穫が10万を越えているような気が…たぶん気のせいかな?まだ第2陣が来てないんだよな~

年式的にはブレンボだよね?
インプレッサ(GDB)純正テンパータイヤ
最悪住友キャリパーでも4POTなら大丈夫でしょう

まだ残ってるんだね
インプレッサ(GC8)用クーリングパフォーマー
まぁ、もううちには要らないものだけどね


安いのかな?
インプレッサ(GDB)F型純正6速ミッション
10万円ならあり


GDB用か
L’aunsport(ラアンスポーツ) P555 WRCマフラー + P555センターパイプ ★WRCサウンドをあなたへ!!!★

ほほぉ~
NENC GN02S-RACING-CENTER PIPE レーシングセンターパイプ

ハッチだったら付けてみたかったなw
☆★☆ ラ・アンスポーツ P555 WRCマフラー ☆★☆
まぁ、GR/GHじゃなければハンバーも合わないだろうけど


まぁ、純正だもんな
SUBARU 純正フロントスタビライザー (インプレッサ GRB)
安いけど


純正外しで
☆納車外し品☆SUBARU レヴォーグSTI(エスティーアイ)スポーツ純正マフラー
何を装着したんですかね~コレ外して


社外入れてなければ
SUBARU WRX STi純正シート
半端な社外品を入れるよりは純正の良さがあるでしょ


リップ付きとは言え
スバル 純正 インプレッサXV GP系 《 GPE 》 フロントバンパー P61300-17000875
XVではなくスポーツハイブリッドな気がするんですけどね~


車検と一緒にアライメントやろうかとも思ったけどどうせ冬仕様で足回り変えるかっらムダになるんだろうねw
Posted at 2017/08/15 00:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

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