• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2017年08月25日 イイね!

モーター1基あたり300馬力…ですか

モーター1基あたり300馬力…ですか【独占取材】アリエル 最高出力1196ps 四輪駆動スーパーEV

コードネームP40 AUTOCAR予想イメージ

AUTOCARの独占取材によって、英国のメーカー、アリエルが「最高の加速性能」をほこるマシンを発表することが分かった。

停止状態から時速100mph(161km/h)まで、わずか3.8秒しか掛からないという。

コードネームP40と呼ばれるこのマシンは、
・0-100mph(161km/h):3.8秒
・四輪駆動EV
・2シーター
というパッケージで、2020年の生産化が計画されている。


発表は今月末に行われる予定で、
・3社(後述)が参加したパートナーシップ
・3年間にわたるプロジェクト
・英国政府が支援
という構想の賜物であるという。


主要スペックは? 最大トルク183kg-m

アルミニウム・モノコックシャシー
カーボンファイバー製ボディパネル

・4WD仕様
モーター4基(1基あたり最高出力:300ps)
水冷42kWhバッテリー(車両中心に搭載)
最高出力:1196ps
最大トルク:183.6kg-m
車両重量:1600kg
0-97km/h加速:2.4秒
0-241km/h加速:7.8秒

・FR仕様
モーター2基(リア両輪に設置)
56kWhバッテリー


四輪駆動EVのほかに、出力を抑えたFR仕様も開発中だ。これだけのスペックであるが、前者の最高速度は257km/hに制限。その理由は「どなたも、これ以上のスピードを望んでいません」とアリエルは説明している。


タービン・レンジエクステンダー搭載

また4WD仕様、FR仕様、いずれのモデルにも、タービン・レンジエクステンダーという機構を採用する。

これはEV走行の航続可能距離である161km~193kmを走りきった場合に、2基のリアモーターの上に搭載されたタービン・レンジエクステンダー(最大35kWを発生)が十分なロードパフォーマンスを発揮するというもの。


120000rpmで回転するマイクロタービンによって、35kWのジェネレーターを駆動する仕組みだ。(タービンに関する記述を追記・変更いたしました)

なおP40は、High-Performance Carbon Reductionの接頭語を組み合わせた「ハイパーカー」と呼ばれるプロジェクトが生んだ成果である。まだ、正式なモデル名は未定だ。


プロジェクトに参加する3社は?


「ハイパーカー」プロジェクトには英国政府の関係組織、Inovate UKが£2 million(2億8千万円)の補助金を提供している。この活動にかかわるのは、

・アリエル:ボディ/シャシー/サスペンション
・デルタ・モータースポーツ:バッテリー/レンジエクステンダー/電装関連
・イクイップメイク:モーター/ギアボックス/電装関連

という3社だ。


アリエルを率いるサイモン・サンダースは、P40を自社の新ファクトリーで製造し、2020年に発売する予定だ。このために開発作業は、2019年に完了する目標を掲げている。




バットモービル風、1180馬力のEVハイパーカー…英アリエルが開発計画

英国のスポーツカーメーカー、アリエル(Ariel)社は8月23日、EVハイパーカーの開発計画を明らかにした。

アリエル社は、サイモン・サンダース氏が創業したスポーツカーメーカー。同社が2000年に発売した超軽量スポーツカーが、『アトム』。このアトムは2003年から、ホンダの『シビックタイプR』用の2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンを搭載していることでも知られる。

アリエル社は今回、EVハイパーカーの開発計画を公表。バットモービルを思わせるデザインが特徴のボディに、最大出力1180馬力、最大トルク184kgmという強力なモーターを搭載する。

なお、アリエル社は、このEVハイパーカーの画像を5点配信。アリエル社ならではの軽量そうなシャシーに、ガルウィングドアを備えた2シーターハイパーカーの姿が見て取れる。



アトムシリーズの新たな方向性ではなく全くの新たなクルマなんですね
Posted at 2017/08/25 21:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation