• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

初戦で2位は凄いんじゃね

初戦で2位は凄いんじゃねアストン豆ちん? 24秒間レース 結果レポート

小型V8ヴァンテージGTE、デビューレースで2位獲得

24秒間レースの舞台となるアレクサンドラ・パレスには、2万2000人の観衆が詰めかけた。

スタート台に小型V8ヴァンテージGTEが到着すると、ル・マン・ウイナーのダレン・ターナーやジョニー・アダムが駆けつけ、紙吹雪やクラッカーで出走を祝った。


そのうえ本物のレースのように、ピットクルーがタイヤ交換の真似事のパフォーマンスをしてみせる。これで舞台は整った(?)。

ドライバーのアレックス・サマーズ(本職はアストンのプロトタイプ・エンジニア)はこう振り返る。


パフォーマンス得点 満点を記録

「あの日のことは、忘れられない体験になりました。スタート台についたとき、ピットクルーが、はちゃめちゃなピットストップ・パフォーマンスをしてくれましたね。わたしはそれを一番いい所から見ることができたのですから。観衆の皆さんも心から喜んでくれたみたいです。」

なにしろこのレースでは、スタート前に観客をどれだけ盛り上げるかが、パフォーマンススコアとして採点されるのだ。


「このコミカルな芝居が受けて、パフォーマンススコアの満点となる40点を獲得しました。実は、2万人超えの観衆を目にしてマシンに乗り込んだ時はナーバスになっていたのです。それが、40点という高得点がスコアボードに表示されて、ドライビングを楽しむ余裕が生まれました」


4箇所のジャンプ台 すべて制覇

「それにしてもジャンピングスポットはハードです。その先には水たまりまで待っているのですから。着地のときにシャシーのフロント部をヒットし、タイムを失いました。それにスピードを殺してしまうことになったのです。それでもコクピットからの眺めは、なにもかも最高でしたよ」


「ソープボックス・マシンをつくってくれたチームには感謝の気持ちでいっぱいです。このプロジェクトをはじめたときは、チームのメンバーは “同僚” でしたが、今では “仲間” です。それがなによりも嬉しいですね」


流石に他のメーカーはのっかってこないだろうね
いろんなメーカーが挑戦してくれるのも面白そうだけど
Posted at 2017/08/30 14:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2017年08月30日 イイね!

時代の流れなんだろうけどこういうのは残して欲しいね

時代の流れなんだろうけどこういうのは残して欲しいねアルペンルート関電トンネルのトロリーバス廃止…2019年から電気バスに

関西電力は8月28日、関電トンネルで運行している無軌条電車(トロリーバス)の鉄道事業を廃止すると発表した。2019年4月以降は電気バスに変更して運行する。

関電トンネルは、扇沢(長野県大町市)~黒部ダム(富山県立山町)間6.1kmを結ぶトンネル。黒部ダム建設現場への資材運搬用トンネルとして計画された。完成後は山岳観光ルート(立山黒部アルペンルート)の一部として活用することになり、1964年にトロリーバスの運行が始まった。トロリーバスは法規上、鉄道事業法や軌道法に基づく乗り物で、関電トンネルトロリーバスも関西電力が鉄道事業許可を受けて運営している。

現在運用されている車両は1993年から1996年にかけて導入されており、最も新しい車両でもデビューから20年が経過している。関西電力は「今後、新たな車両に更新するにあたり、運行ルートが中部山岳国立公園内であることから環境性を考慮するとともに、運行にかかる経済性等も踏まえ、トロリーバスから電気バスに変更することとした」とし、鉄道事業としてのトロリーバスの廃止を国土交通省北陸信越運輸局に届け出た。

電気バスの営業運行開始は2019年4月の予定。関西電力は2018年が関電トンネルトロリーバスに乗れる最後の年とし、「トロバスラストイヤーキャンペーン(仮称)」と題して各種イベントを実施する方針だ。

アルペンルートではこのほか、室堂~大観峰間3.7kmの立山トンネルでも立山黒部貫光のトロリーバスが運行されている。開通当初はディーゼルエンジンのバスが運行されていたが、1996年からトロリーバスに変更された。このときに導入された車両が現在も使われており、やはり導入から20年が経過している。



トロリーバス(ウィキペディア参照)

黒部ダム公式サイト

無くなる前には一度くらいお目にかかりたいな~
Posted at 2017/08/30 14:19:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation