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2018年01月03日 イイね!

色んなメーカーからもスーパーチャージャーもターボチャージャーも出ているけど、モデリスタでコンプリートカーとしてトヨタが発売しているのもスーパーチャージャー多いんだよね

色んなメーカーからもスーパーチャージャーもターボチャージャーも出ているけど、モデリスタでコンプリートカーとしてトヨタが発売しているのもスーパーチャージャー多いんだよね32馬力アップする「トムス86用スーパーチャージャー」の実力はホンモノか

最大トルク+9.7kgf-mという 余裕あるパワーを発揮

前期モデルのトヨタ86で人気のあった『トムス・ハイパーコンプレッサーキット』に、後期モデル用が登場した。前期モデル同様パワー、トルク共に大幅アップ。さらに後期モデル用は、常用域でより使いやすくセッティングされたというが、真の実力をチェックしてみた。

【TOM’Sハイパーコンプレッサーキット86】

後期用のスーパーチャージャーと LEDパーツを追加投入

「トムス」の『ハイパーコンプレッサーキット』は、ルーツ式を採用。これによるメリットは、比較的装着が容易でレスポンスアップに優れているということにある。 前期はノーマルが、最高出力147kW(200ps)/7000rpm、最大トルク205Nm(20.9kgf-mkg)/6400~6600rpm。これが前期用コンプレッサーキット装着で、最高出力170kW(232ps)/6400rpm、最大トルク278Nm(28.4kgf-m)/3600rpmと、最大出力ノーマル比+23kW(32ps)と、最大トルクノーマル比+73Nm(7.5kgf-m)まで上昇することができた。

後期は、ノーマルが、最高出力152kW(207㎰)/7000rpm、最大トルク212Nm(21.6kgf-m)/6400~6600rpm。これに対して後期用コンプレッサーキットは、最高出力175kW(239ps)/6000rpm、最大トルク307Nm(31.3kgf-m)/4000rpmと、最大出力ノーマル比+23kW(32㎰)、最大トルクノーマル比+95Nm(9.7kgf-m)と、トルクの太さに大きな進化が見られる。 これにより、前期でも優れたトルク特性を誇っていたわけだが、後期用になってさらに常用域での使いやすさが増したということになる。

グラフにあるように出力曲線を見ても、3000~4000rpmあたりの盛り上がりがノーマルとは比べものにならないほどである。後期になってノーマルのパワーは若干上がったのだが、過給器を装着したクルマには太刀打ちできない。 ノーマルのパワー&トルクで満足できていないという人はぜひとも「トムス」の『ハイパーコンプレッサーキット』を試していただきたい。NAでは感じることができなかった走りを味わうことができるはずだ。また、後期になってのトピックとして新型テールランプが登場した。 トムスのテールランプは、デザインと性能に定評があり人気があったのだが、今回はスーパーカーを連想させる斬新なモデルとなっている。しかも今流行している“流れるウインカー”を採用している。 より個性的なリアスタイルを狙いたい人には打って付けのアイテムである。また、ウインカーミラーカバーも大注目のアイテムだ。トムスのLEDギアで、ハイセンスなクルマに仕上げてみよう。

流れるウインカーを搭載の新型テールランプ トムスのLEDテールランプは、点灯時のLEDチューブによる特徴のあるデザインで人気を博していた。この度、86&BRZの後期登場に合わせてデザインを一新。どことなくスーパーカーを連想させるようなデザインで新型テールランプを発売したのだ。特徴的なのは、流れるウインカーを採用しているところ。下記バーコードから流れ方を撮影した動画にアクセスできるので、ぜひともご覧いただきたい。

ウインカーやウェルカムランプ機能を搭載!! 標準車のドアミラーアウターカバーを交換することにより、ウインカーやマーカーランプ、ウェルカムランプ機能を追加できる『LEDウインカーミラーカバー』。高品質のLEDを使用しているので、鮮やかな輝きを実現することができる。型式認証“Eマーク”対応のドアミラーウインカーなのだ。さり気ないドレスアップのワンポイントだけでなく、機能面のことも含めて装着を考えたいアイテムだ。

ハイパーコンプレッサーキット86 ¥780,000
LED TAIL LAMP for 86 ¥50,000
LED WINKER MIRROR COVER for 86  ¥34,000

トムス TEL0120-846-036 http://www.tomsracing.co.jp


ただ単純に実馬力を上げたいっていう話ならターボ化っていうのが簡単だろうけど
スーパーチャージャーだとクスコからもHKSからもあってコスワースからもあったかな?
ターボだとトラストとかAVOとか

300までは要らないけど250くらいは~とか
トルクも30くらいは乗用域でもあれば楽な部分もあるんだろうけどね
パワーが無い訳じゃないけど、言うほど軽量なクルマでも無いですからね…
Posted at 2018/01/03 21:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2018年01月03日 イイね!

他のメーカーでも色んな添加剤出してるだろうけど、チョット高くないですか

他のメーカーでも色んな添加剤出してるだろうけど、チョット高くないですか「クスコ」が出力アップを数値で実証、水平対向に最適なエンジンオイル添加剤を発売へ!

ナノレベルの超微粒子が エンジンパーツ表面の傷を埋める

イコールコンディションでしのぎを削るモータースポーツというフィールドを、製品を鍛える場として位置付けている「キャロッセ」。ノーマルの備える素性を最大限引き出してあげることの重要性を理解しているメーカーであり、それこそが正しいカスタマイズの入り口でもある。 エンジン内部でいうなら、ムービングパーツがいかにストレスなく摺動するかが何よりも重要なポイントだ。設計・製作の精度向上めざましい現代のエンジン。公差の範囲は狭くなる一方で、クリアランスを限界まで詰める製品トレンドにある。あわせて”最適化”の号令のもとにクーリング性能やエンジンブロック剛性などが過剰に高くならないよう、設計段階からいわば“忖度”されているのだ。 何の対策もなしに過度なパワーアップをしたことで、悲惨な姿になってしまった”FA20″を取材現場で多く見てきた立場からすると、うなずける話だ。

チューニングエンジンでなくとも、良好なコンディションをいつまでも保っておきたい。ユーザーレベルで出来ることといえば限られてしまうが、そんな要望に応えてくれるプロダクトが完成間近ということで、取材班は群馬へ飛んだ。 特別にテスト現場を見学させてもらうことができたその製品とは、2018年1月リリースのキャロッセ『サプリ』シリーズの第三弾『クスコ・エンジンオイルサプリ・ナノプラス』だ。 その名のとおり、主成分はナノ微粒子。すっかりポピュラーとなったナノという単位。1ミリの100万分の1が1ナノではあるものの、あまりに小さすぎてサイズ感の想像がつきにくいが、微粒子だからこそしっかりと金属表面の傷へとアプローチ、密着してくれるのだという。摺動することで付いてしまった微小な傷にナノ微粒子が入り込み平滑化することでフリクションを低減させる、というイメージだ。巷によくあるテフロン系添加剤とはアプローチが異なる。ご家庭のフライパンでもおなじみのテフロン加工は表面だけのコーティング。ナノ微粒子は傷の奥まで入り込む、という違いだ。

ピストンが水平方向に動くボクサーエンジンは、上面と下面では潤滑性能に差が出てしまう宿命を持っている。その点でも重力の影響を受けないほど小さな微粒子の”ナノプラス”は有利だ。 施工は至極カンタン。ボトルをよく振りベースオイルとしっかりと混ぜた後、レベルゲージから注入するだけ。容量は200ccなのでオイルがあふれてしまうこともない。注入後は30分ほどアイドリングしてあげれば、さらになじんでくれる。オイルポンプを伝わり、カム~ピストン~クランク(メタル)などにしっかりと行き渡ったところで、パワーチェックをしてみる。 その結果は……なんと6.8psのパワー向上が確認できた。エンジンオイル添加剤でパワーアップするというと眉唾のようにもとらえられてしまいそうになるが、これはまぎれもない事実。同時に1kg-m未満ではあるがトルクアップも確認された。

グラフを見たなら、発生カーブは変わることなくそのまま底上げされていることがわかる。これら結果は、フリクションが減ったことでエンジン本来の「適正な」状態になったということだ。 効果はそれだけではなく、静粛性もアップする。旧車などさまざまな車両でテストを繰り返しているが、CO(一酸化炭素)やHC(炭化水素)が減ったというテストデータも。鉱物系、化学合成系どちらのオイルとも相性は問題ないので、対象のクルマは選ばないうえ距離を重ねた車両だけではなく、新車時から注入することで事前に傷をブロックでき結果としてエンジンの寿命も延ばすことができる。

さらにナノ微粒子はマグネット式オイルフィルターには反応しないので安心。エンジン内部にしっかりととどまってくれる。とはいえ良好なコンディションをキープしていきたいなら3万~4万kmごとの注入を推奨。 人間でいうエナジードリンクのような猛烈なブーストがかかるわけではないが、「”FA20″ってこんなにスムーズだったの?」とアクセルを踏むのが楽しみになる。すでに好評を博しているミッションサプリとクーラントサプリとともにトータルで試すことで86&BRZを”スーパーノーマル”化させるというプラン。『ナノプラス』が発売されたらすぐにでも実施してみたい。

CUSCOエンジンOILサプリNANO+ ¥19,800(200ml/予価) 86&BRZ専用ストリートエンジンオイル ¥10,000(5L)/¥2,200(1L) 86&BRZ専用レーシングエンジンオイル ¥18,000(5L)/¥3,800(1L) ミッションサプリ ¥7,000(50ml) クーラントサプリ ¥12,000(100ml) キャロッセ TEL027-352-3578 http://www.cusco.co.jp/


車に入っている油脂類って考えた時に
エンジンオイル
ギヤオイル(デフオイル)
ATF(CVTフルード)
クーラント
パワステフルード
なんかが車種や仕様によってマチマチだけどありますからね
Posted at 2018/01/03 16:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2018年01月03日 イイね!

時間と手間が掛かっているから高いっていうのもわかるけど、モータースポーツが~とか言うならばそういう豪華装備を盛り込んだものだけではなく、内装とかホイールは簡素な比較的安価なグレードを設定してくれても良

時間と手間が掛かっているから高いっていうのもわかるけど、モータースポーツが~とか言うならばそういう豪華装備を盛り込んだものだけではなく、内装とかホイールは簡素な比較的安価なグレードを設定してくれても良これはスーパーカーレベル! トヨタ86GRの生産ラインで見た驚きの光景とは

 職人の手によって仕立てるため1日4台が限度!

 トヨタのスポーツブランド「GRシリーズ」。そのなかの中核を成すモデルが「86GR」だ。すでに自動車メディア向けの試乗会は開催され、高い評価を得ているモデルのラインオフ式が、愛知県豊田市にあるトヨタ自動車の元町工場で開催された。ノーマルの86はスバルで生産されていることはよく知られているが、86GRはスバルで生産されたベース車を元町工場へ輸送し、専用ラインを用いて袈装が行うのだ。

 ラインオフ式には開発、生産、そして協力関係各社など86GRに関わったメンバーが集まったが、GRカンパニーの友山茂樹プレジデントは「生産数は極端に少ないにもかかわらず、組み付け精度は極端に厳しいなか皆が努力してくれた結晶です。GRカンパニーの想いは、レースを通じて培ったノウハウを用いて、世界に通用するスポーツカーを作ること。クルマはもっと面白く、夢とときめきを与えるものにしていかないといけない。その戦いが元町工場から始まりました」とエールを送った。

 86GRの生産ラインはかつてLFAや86GRMNが生産されたLFA工房で、熟練の技能を持つ「匠」の手によって組み付けが行われる。生産ライン上でベース車のパーツを取り外す……という不思議な工程があるが、専用のサスペンションやブレーキ、LSDといった機能系パーツ、スポイラーや専用リアバンパー、シートなどの内外装パーツをひとつひとつ装着していく工程を見ると、生産ラインのそれと変わらない。しかし、いわゆる大量生産のそれとは真逆で、「音が静か」で「時間の流れゆっくり」なことだ。作業のほとんどを人の手で行っているが、組み付け精度も通常のパーツ交換とは比べものにならないレベルで、すべての車両が公差の中央値で組みつけられている。つまり、量産車でありながらやっていることはスーパーカーなどが生産される「工房」と同じ。一日の生産台数がわずか4台というのも納得である。

 ちなみに86GR生産するにあたり、スバルも後袈装が難しい内装パーツのラインでの装着や専用パーツ装着のためにベース車の設計変更など、さまざまな協力を行っているそうだ。

 また、86GRに採用される専用パーツの多くは協力関係会社で製作・供給されているが、86GRの企画担当の1人である今井孝範さんは「じつはラインオフ式の直前までセットアップ/設計変更を行っていました。こんなことは通常の新車開発では異例のことなのですが、協力会社さんが本当に頑張ってくれました」と語る。

 その専用パーツのなかで、トヨタ内製となるセンター1本出しマフラー対応のディフューザー形状のリヤバンパーロアの作業工程を見せていただいた。じつはこのパーツは一体成型されているリヤバンパーのロア部を切り取り、専用のロア部を合体させて製作する。工作機械のスイッチを押せば自動で部品ができあがる世のなかにもかかわらず、ほとんどの工程が手作業なのにビックリ!! 非常に手間も時間もかかるが、現在の生産台数には最適という判断だそうだ。

 このように、86GRは単なるコンバージョンモデルではなく、新たにトヨタ自身の手でトヨタの味をより色濃くさせたモデルと言ってもいいのかもしれない。そういう部分も含めて、86GRMNのDNAを受け継いだモデルと言えるだろう。


どうしても特別な装備を盛り込みまくって高額な特別車両になってしまうのは分かるんだけど…
GRだから買ったオーナーがカスタムとかをしないとでも思っているのかな?メーカーは
Posted at 2018/01/03 15:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2018年01月03日 イイね!

昨年だけでそんなに売れているのか~

昨年だけでそんなに売れているのか~BMWグループ、2017年、年間10万台の電気駆動モデルの販売を達成

BMWグループは、2017年年初に掲げた「年内、グローバルで10万台以上の電気駆動車を販売する」という目標を達成した。これを記念して、ミュンヘン北部にあるBMWグループ本社ビル「フォー・シリンダー・ビル」に光のインスタレーションでバッテリー風の装いを施し、モビリティの未来へ向けた道筋を示した。

BMW AG取締役会会長のハラルド・クルーガーは、次のように語った。「当社はお約束を果しました。この高さ99メートルの光のインスタレーションは、エレクトロモビリティの時代に向けたサインです。年間10万台の電気駆動モデルを販売したことは記念すべき出来事ですが、これは当社にとっての始まりに過ぎません。2013年にBMW i3を導入して以来、当社は20万台以上の電気駆動モデルを販売しており、2025年までに電気駆動モデル25車種を取り揃える予定です。早い段階でエレクトロモビリティに注力したことが、この成功を呼び込んだのです。そしてエレクトロモビリティは、今後も当社の将来的な成功のための尺度となり続けることでしょう。」

すべてのモデル・シリーズを電動化

エレクトロモビリティはBMWグループの企業戦略であるNUMBER ONE > NEXT(ナンバー・ワン・ネクスト)の大事な要素であり、プレミアム・モビリティおよびモビリティ・サービスのリーディング・プロバイダーとしてのBMWグループの地位は、この戦略に沿って拡大し続けている。BMWグループは、2025年までにグローバルで、ピュアEVモデルおよびプラグイン・ハイブリッド・モデルを25車種にする予定。2021年から利用可能となる予定の第5世代の電動ドライブ・トレイン/バッテリー・テクノロジーは、拡大・縮小搭載が可能なモジュール式電動化キットを使用して全てのモデル・シリーズに搭載でき、その結果将来のモデル・シリーズはあらゆるタイプのドライブ・トレインに適合する。2011年に設立された電気駆動モデルに特化したBMW iブランドは、すでにBMW i1~i9、BMW iX1~iX9の命名権を確保している。来年にはBMW i8ロードスターが発売され、2019年にはMINIのピュアEVが導入される。また2020年にはBMW X3の電気駆動モデル、2021年には同ブランドの新たなテクノロジー・フラッグシップとなるBMW iNext(アイネクスト)によって、初めて自律走行、新しいインテリア・コネクティビティ機能にエレクトロモビリティを組み合わせた量産モデルが登場する。

BMWグループは2007年にBMW iの先駆的事業としてプロジェクトiを立ち上げ、早い段階でエレクトロモビリティへの総体的な取り組みを開始した。翌年には、自動車業界では初めて電気自動車のテスト車両を多数用意し、世界各地で大規模なフィールド・テストを行っている。世界で最も多くの賞を獲得した車両コンセプトを採用したピュアEVモデルのBMW i3は、2013年に量産が開始。以降過去4年連続で販売台数を伸ばし続けている。

BMWグループはエレクトロモビリティのトップ・メーカーに

早期にエレクトロモビリティへの取り組みに注力したおかげで、BMWグループはすでに電動車市場において主導的地位を確立している。独立機関のPOLK/IHSの報告書(2017年12月7日公開)によれば、BMWグループはヨーロッパでのピュアEV車両およびプラグイン・ハイブリッド車両の新車登録台数に関して競合他社を大きくリードしており、市場占有率は21%に及ぶ。つまり、電動車部門におけるBMWグループのシェアは、従来型エンジン・モデルの市場シェアの3倍以上にもなっている。現在、欧州の全自動車メーカーの新規登録車両に占める電動車両の比率は2%だが、BMWグループ内で見るとすでに6%を占めている。BMWグループは、ヨーロッパで成長著しいエレクトロモビリティ市場の中ではかなり高いシェアを占めていると言える。全世界の市場における同社の地位の高さも同様で、グローバルの電動車市場でのシェアは10%に達している。

電動化モデルは、特に西ヨーロッパと米国での需要が高く、両市場におけるBMWブランドの販売台数の7%を占めている。スカンジナビアにおけるBMWのベストセラー・モデルはBMW i3であり、販売されたBMW車両の4台に1台が電動化モデルとなっている。ドイツでは、今年新車登録されたBMWグループ車両のピュアEVモデルとプラグイン・ハイブリッド・モデルが1万台を超えた。個々のモデルにおける動力源のバリエーションにおいて、電動化ドライブ・トレインはますます重要な役割を果たすことになる。2017年、グローバルにて高い人気を誇るBMW 3シリーズ セダンに、電動化モデルが加わった。また、2017年に販売されたBMW 2シリーズのアクティブ ツアラーのうち13%がプラグイン・ハイブリッド・モデルだった。さらに、MINIクーパーS EカントリーマンALL4(日本市場ではMINIクーパーS EクロスオーバーALL4、燃費2.3~2.1 リッター/100 km、CO2排出量52~49 g/km)は、すでに世界中で販売されたMINIカントリーマンの一割を占めている。ピュアEVのBMW i3の販売台数も25%増加している(すべての数字は2017年11月時点の累計)。

BMWグループが販売する9台の電気駆動の四輪モデルを補完すべく、優れた都市型エレクトロモビリティとして理想的な自動二輪車「BMW Cエボリューション」を製造している。このスクーターは、新しいバッテリーを搭載することで航続距離を160kmまで拡大した。この電動式スクーターの販売台数は、昨年11月までの販売台数と比較して80%増加した。グローバルで計1,500台を販売したが、この数字は、2017年に販売した電動化モデル10万台には含まれていない。

BMW Weltでの納車式

お客様の1人は本日特別なサプライズを体験した。ドイツ、ノルトライン・ヴェストファーレン州の80歳のドライバーが、本日午後、ミュンヘンのBMW Welt(BMWワールド)において、本年販売されたBMWの電気駆動モデルの10万台目となるプロトニック・ブルーのBMW i3の納車式に訪れた。BMW AG取締役会会長のハラルド・クルーガーは、このドライバーをBMW Weltに迎え入れ新しいクルマのキーを手渡しながら、「エレクトロモビリティに対する期待はすべての世代に共通して存在します。今年、当社が販売した電気駆動モデルの10万台目のクルマをお渡しできることは、私にとっても特別な瞬間となりました。」とコメントした。

光を放つシンボル

今回の記録達成を祝うため、BMW本社の「フォー・シリンダー・ビル」は光のインスタレーションによって4つの直立するバッテリー風に装いを変え、BMWの遺伝子の一部である未来志向を表現。2017年12月18日午後8時から深夜まで実施された。このプロジェクトは、文化組織「Spielmotor Muenchen(シュピールモーター・ミュンヘン)」との協力にて実施された。このミュンヘン市とBMWグループとの官民共同体は、ミュンヘンに文化的多様性をもたらし、国内外の文化的目的地としての同市の役割を確立し、拡大することを目的として1979年に設立されたもの。
Posted at 2018/01/03 15:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2018年01月03日 イイね!

なんか寝正月で終わるな…

なんか寝正月で終わるな…年末年始の疲れがイマイチ抜けないのでゴ~ロゴ~ロとしながら年賀状をやったりしてたんだけど

年賀はがきの郵便料金について
年賀はがきの料金(52円)の適用期間
年賀はがきを52円で差し出すことができる期間は、
2017年12月15日(金)から2018年1月7日(日)までです。


注意事項

1月8日以降に年賀はがきを差し出される場合は、さらに10円分の切手を貼り足していただく必要がありますので、ご注意ください。


はがきが無駄になるというか切手を追加しないといけないのでそれまでには出し切らないと…
Posted at 2018/01/03 15:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | PVレポート | 日記

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「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

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