• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2018年01月05日 イイね!

やっぱりフロントにも欲しいよね~

やっぱりフロントにも欲しいよね~エアロパーツが車の燃費に与える影響とは?

エアロパーツの目的と期待される効果とは?

エアロパーツを装着したいと思うユーザーの多くは「迫力のあるルックスにしたい」「地面とのスキ間を埋めてカッコよくしたい」といった目的を持っているのではないでしょうか?
タイヤを薄くして(ホイールをインチアップして)、車高調整式サスペンションまたはローダウンスプリングなどで車高を下げ、各部分にスポイラーをつけて、スキ間を埋めて行くのはドレスアップの基本と言えます。
とくに見た目の効果が大きいのは、フロントスポイラー、リヤスポイラー、サイドスカートなどの大きなエアロパーツになります。

エアロパーツを装着する本来の目的とのひとつが空気抵抗を減らすことです。空気抵抗を低減させるには、車体の周りを流れる空気の流れを整えます。
一般的に、空気抵抗が関わってくるのは、時速80~100km以上の高速走行時と言われますが、トヨタが市販モデルに採用するエアロスタビライジングフィンは、時速50kmほどの速度でも効果があると言われます。
とはいえ、ストップ&ゴーを繰り返し、時速30~40kmでの走行が主体となる街中ではほとんど効果は感じられません。

高速で走行すると、車のボディには揚力(浮き上がる力)が発生します。エアロパーツを装着することで、車を地面に押さえつける力=ダウンフォースを発生させます。これにより、操安性のアップが期待できます。

こちらはエアロパーツに限りませんが、最初から付いているパーツをアルミやFRP、カーボンなどの軽量素材に交換することで、車体の軽量化につなげます。
さて、本題です。エアロパーツを装着することで空気抵抗値を下げるなど、さまざまな効果が期待できることがわかりましたが、それではこれらの「エアロパーツ効果」が燃費にも良い効果をもたらしてくれるのでしょうか?
上記1~4について、考えてみましょう。


エアロパーツで燃費はよくなる?

ドレスアップ目的のエアロパーツは、本来エアロパーツに求められる機能よりも、見た目の格好良さを優先してデザインされているものが、多く存在します。むしろこれまでなかった部分に新たにパーツを装着することで、重量増や抵抗増を招き燃費が悪くなる恐れがあります。

空気抵抗を減らすという本来の機能が働いていれば、燃費にも良い効果が現れそうです。ただし、劇的に変わるというものではなく、たとえば時速100キロで5時間ずっと走行し続ける…といった使用状況でなければ、本来の効果はわからないでしょう。
ダウンフォースについては、空気抵抗を高めることになるので、むしろ燃費悪化につながりやすくなります。

バンパーやエンジンフードなどをより軽量な素材に交換するということであれば、車両重量が軽くなる分、燃費向上は期待できますね。車両重量ということであれば、走行時のスピード等関係なく、燃費には関係してきます。
ただしこちらも、他の条件(乗車人数や運転の仕方、アクセルの開け方など)が同じであっても、劇的に燃費が改善するものでもないですし、燃費よりもFRPやカーボンパーツに交換する費用のほうがはるかに高額となります。
エアロパーツの本来の機能が働くシーンは、おもに高速道路やサーキットなので、日常的な使用状況での燃費向上は、まず期待できそうにないですね。



日常使いで効果がないかどうかはいいんですよ
見た目を好きな感じにしたい訳だから

やっぱりボンネット変えようかな~
Posted at 2018/01/05 20:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2018年01月05日 イイね!

昨年までは4.4LのV8ツインターボって囁かれていたけど6.6LのV12スーパーチャージャーってなると全然違う気がするけど600馬力って所は変わらない予定なのね

昨年までは4.4LのV8ツインターボって囁かれていたけど6.6LのV12スーパーチャージャーってなると全然違う気がするけど600馬力って所は変わらない予定なのね2018年最初のスクープは「BMW 8シリーズ」…エンジンラインアップ情報を入手

2018年、最初のスクープはBMWのフラッグシップクーペ『8シリーズ』に関する情報だ。1999年以来、20年振りの復活となる新型8シリーズ。コンセプトモデルとは異なる市販型プロトタイプ最新の姿を捉えたほか、「M」を含めたラインアップに関する情報も入手した。

今回撮影したスクープ写真からは、BMW最新世代のスクエア・LEDヘッドライト、ワイドなキドニーグリルやテールライトの一部が確認できる。ワイド&ローのデザインやダイナミックなルーフラインはコンセプトモデルから継承されている。

パワートレインは、2リットル直列4気筒ツインターボエンジンを搭載する『830i』、3リットル直列6気筒ツインターボエンジンを搭載する『840i』、4リットルV型8気筒エンジンを搭載する高性能『M850i』、そして頂点には6.6リットルV型12気筒スーパーチャージドエンジンを搭載、最高出力600psを発揮する『M8』、さらにPHEVモデルが用意されることになるという。M8が登場するならば4WD「xDrive」の設定も間違いないだろう。

市販型のワールドプレミアは、2018年3月のジュネーブモーターショーが有力。発売は秋以降となることが予想される。


BMWでスーパーチャージャー搭載モデルって聞いた事ない気がするんだけど、どんなタイプを載せてくるのかね?
Posted at 2018/01/05 01:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation