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2018年01月10日 イイね!

次期型WRX STIって感じなのかもね

次期型WRX STIって感じなのかもねスバル土壇場で発表! 東京オートサロンに「あのクルマ」のSTI版登場!?

 2018年1月12日(金)~14日(日)に幕張メッセで開幕する東京オートサロン2018、昨年末から国産各メーカーが出品概要を発表するなか、開幕直前にラストバッターとしてスバルが出品車を発表。その内容がなかなかスリリングで仰天ものでした。以下、その概要を速報でお伝えします。
文:ベストカーWeb編集部

■スバルの次世代スポーツセダンのさらなる進化版が登場

 今回、STIと共同出展となるスバル。メインブース車両として出品されるのは、なんと昨秋の東京モーターショーで中心車種として発表された「VIZIVパフォーマンスコンセプト」のSTIバージョン。

 登場に先立ち1点だけティザー画像が発表されたが、確かにグリル下部には「STI」のエンブレムがあり、モーターショーに出展された「VIZIV」よりもさらにソリッドなスポイラーが見える。

スバルから公式に発表された「SUBARU VIZIV PERFORMANCE STI CONCEPT」のティザー画像

 以下はスバルの公式出展概要リリースより、このモデルの紹介部分を引用しよう。

「第45回東京モーターショー(2017年10月開催)に出品した【SUBARU VIZIV PERFORMANCE CONCEPT】をベースに、STIが約30年に渡り、モータースポーツ活動やコンプリートカー開発などで培った様々なノウハウを込めたコンセプトカーです。

 専用のフロントバンパー、サイドシルスポイラー、トランクスポイラーは、STIコンプリートカーらしいハイパフォーマンスをイメージさせるとともに、空力特性の向上により走行安定性を高めるなど、クルマ本来の性能にも磨きをかけ、高いレベルで安心と愉しさを実現しています。

 SUBARUのクルマ作りのフィロソフィーである「走りを極めれば安全になる」という考え方のもと、世界トップレベルの走りを目指し、情熱と夢を注ぎ込むSTIの「挑戦」を形にしています」

 本誌ベストカーが掴んだ情報によれば、東京モーターショーに出品されたVIZIVパフォーマンスコンセプトは「次期WRXのデザインベースモデル」。今回のオートサロンで「そのVIZIVのSTI版」が出品されるとなると、それこそ「次期WRXのSTIバージョン」に近いスタイリングとなるはずだ。

こちらは昨秋の東京モーターショーに出品された「SUBARU VIZIV PERFORMANCE CONCEPT」。これにさらにSTIがチューニング&カスタマイズを加えたコンセプトカーがオートサロンに登場する

■STIスポーツにさらに「STI盛り」した2台も出品

 また、スバル&STIは上記のほかにも「レヴォーグSTIスポーツ STIパフォーマンス」、「BRZ STIスポーツ STIパフォーマンス」という2台のカスタマイズモデル(参考出品のパーツ装着車)も出品すると公表。

 どちらも「STIスポーツ」というトップグレードは市販済みだが、それにさらなるSTIのパーツ(フレキシブルタワーバーやフレキシブルロースティフナー、各種エアロパーツなど)を装着。

 このほか歴代の開発者やドライバーによるトークショー、スバルスターズによるSTIパーツ紹介、STIグッズの物販など盛りだくさんのブースになるとのこと。

 スバル、ここにきてかなり「攻めた」展示になるもよう。会場で見るのが楽しみだ。




あのコンセプトカーがSTI仕様に! スバルが東京オートサロン2018の出展概要を発表

 往年のファン垂涎のラリーマシンも登場する!

 SUBARUは、同社のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル株式会社(STI)と共同で、2018年1月12日(金)~14日(日)に幕張メッセで開催される「東京オートサロン2018」に出展する。

 注目の出展車両は、安心と愉しさを追求し続けるSUBARU×STIの将来ビジョンを具現化した「SUBARU VIZIV PERFORMANCE STI CONCEPT(スバル ヴィジヴ パフォーマンス STIコンセプト)」だろう。第45回東京モーターショーに出品した「SUBARU VIZIV PERFORMANCE CONCEPT」をベースに、STIがモータースポーツ活動やコンプリートカー開発で培ったノウハウを凝縮したコンセプトカーだ。

 まだ詳細は不明だが、エクステリアは専用のフロントバンパー、サイドシルスポイラー、そしてSTIコンプリートカーらしいハイパフォーマンスをイメージさせる大型のトランクスポイラーを備えていることがわかる。ビジュアルのスポーティさはもちろんのこと、エアロパーツによる空力特性の向上でクルマ本来の性能にも磨きがかけられていると想像でき、また「走りを極めれば安全になる」の考えのもと、世界トップレベルの走りを目指したSTIの情熱と夢が込められている。

「レヴォーグSTI Sport-STI Performance-」、「SUBARU BRZ STI Sport -STI Performance-」は、STIが手掛けるパフォーマンスパーツを装着したカスタマイズモデル。フレキシブルタワーバーやフレキシブルドロースティフナー、エアロパーツなどドライバーの意のままに操れるハンドリングと走行性能をさらに高めるパーツは、市販されているものと同一のものと思われるので、カスタマイズの参考にしてもいいだろう。

 そのほかモータースポーツ車両では「WRX STI NBR CHALLENGE 2016」や「SUBARU BRZ GT300 2017」を展示。

 さらに、歴史車両としては「SUBARU LEGACY RS 1993 NEW ZEALAND RALLY(ニュージーランドラリー)」、「SUBARU IMPREZA 555 1996 SAN REMO RALLY(サンレモラリー)」といったファン垂涎のマシンが登場する。

 そして、2017年秋に登場したSシリーズ史上最高モデル「S208」も展示される予定だ。

 またオートサロン開催中に、SUBARU×STIの歴史トークショーや、メカニックトークショーも予定されており、タイヤ交換のデモンストレーションなども行われる。さらに、スバルスターズがSTIパーツについて、サウンドパフォーマンスを交えて紹介する華やかなプレゼンテーションが行われるほか、オートサロン限定グッズの物販もあるので、こちらも目が離せない。

 コンセプトモデルの全体像はまだ明らかではないが、公開されている写真からは、STIのイメージカラーであるチェリーレッドのアクセントが随所に見られる。 スバルファンはぜひ自身の目でその全貌を確かめてほしい。



【東京オートサロン2018】SUBARUとSTIの将来を示す「SUBARU VIZIV PERFORMANCE STI CONCEPT」を披露

東京オートサロン2018・SUBARUブースの注目は、まずSUBARUとSTIの将来のビジョンを示すというコンセプトカーの「SUBARU VIZIV PERFORMANCE STI CONCEPT」です。同コンセプトカーは、2017年秋の東京モーターショーに出品された「SUBARU VIZIV PERFORMANCE CONCEPT」がベース。

STIが約30年に渡って心血を注いできたモータースポーツ活動、そしてコンプリートカー開発などで培った様々なノウハウを込めたコンセプトカーです。

専用のフロントバンパー、サイドシルスポイラー、トランクスポイラーは、STIコンプリートカーにふさわしいハイパフォーマンスを想起させるとともに、空力特性の向上により走行安定性を高めるなど、クルマ本来の性能にも磨きをかけ、高いレベルでSUBARUが掲げる「安心と愉しさ」を実現するとしています。

SUBARUのクルマ作りの哲学である「走りを極めれば安全になる」という考え方のもと、世界トップレベルの走りを目指し、情熱と夢を注ぎ込むSTIの「挑戦」をコンセプトカーとして具現化。

ほかにも見どころは満載です。走りの「愉しさ」や走行安定性を追求し、STIパフォーマンスパーツが装着された「レヴォーグ STI Sport -STI Performance-」、「SUBARU BRZ STI Sport -STI Performance-」のほか、モータースポーツ車両では「WRX STI NBR CHALLENGE 2016」「SUBARU BRZ GT300 2017」、東京モーターショーで発表された「S208」などの車両も展示されます。

上記の中でもファンから熱視線を浴びそうなのが、「レヴォーグ STI Sport -STI Performance-」と「SUBARU BRZ STI Sport -STI Performance-」でしょう。「レヴォーグ STI Sport」と「SUBARU BRZ STI Sport」に、STIがレース活動や試験によって磨いてきた技術を用いて開発するSTIのパフォーマンスパーツを装着したカスタマイズモデル。

走行性能を引き上げるフレキシブルタワーバーやフレキシブルドロースティフナー、空力性能の向上を図るエアロパーツなど、ドライバーの意のままに操れるハンドリングと走行安定性をさらに高める、STIならではの高性能パーツを提案するとしています。

SUBARUブースでは、ほかにも「SUBARU×STIの歴史トークショー」と銘打ちと、STIの開発担当者やスバルモータースポーツの歴代ドライバーによるトークショーが行われるほか、モータースポーツのメカニックチームによるトークショーやタイヤ交換デモンストレーションが予定されています。

(塚田勝弘)




スバル×STIによるコンセプトカーがオートサロンで披露

スバルは1月12日(金)から14日(日)にかけて千葉・幕張メッセで開催される東京オートサロン2018において、スバルとSTIの今後のビジョンをかたちにしたというコンセプトカー「SUBARU VIZIV PERFORMANCE STI CONCEPT(スバル・ヴィジヴ・パフォーマンスSTIコンセプト)」を出展すると明らかにした。

スバル・ヴィジヴ・パフォーマンスSTIコンセプトは、昨年の東京モーターショー2017で発表された「スバル・ヴィジヴ・パフォーマンス」をベースに、STIが30年にわたりモータースポーツやコンプリートカーづくりで培ってきたノウハウを投入したというコンセプトモデル。

前作のヴィジヴ・パフォーマンスは水平対向エンジンやシンメトリカルAWDシステムといったスバルのコア技術を盛り込んだスポーツセダンだったが、ヴィジヴ・パフォーマンスSTIコンセプトではそこにSTI専用のフロントバンパー、サイドシルスポイラー、トランクスポイラーといったSTIによる空力パーツを追加し、走行安定性の向上が図ったモデルとなっている。

なおオートサロンのスバルブースでは、このほか昨年発売されたレヴォーグSTIスポーツやBRZ STIスポーツといった市販モデル、さらにモータースポーツ参戦車や参考出品車の展示も予定されている。

またスバルはオートサロン特設サイトを開設し、情報発信を開始している。
https://www.subaru.jp/tas/




スバルVIZIVパフォーマンスSTIコンセプト、東京オートサロン2018出展へ

SUBARU(スバル)およびスバルテクニカインターナショナル(STI)は、1月12日から14日まで幕張メッセで開催される「東京オートサロン2018」に将来ビジョンを具現化したコンセプトカー、スバル『VIZIVパフォーマンスSTI』コンセプトを出展する。

同モデルは、昨年の東京モーターショーに出品した「VIZIVパフォーマンス』コンセプトをベースに、STIがモータースポーツ活動やコンプリートカー開発などで培った様々なノウハウを込めたコンセプトカーだ。専用のフロントバンパーやサイドシルスポイラー、トランクスポイラーを装着し、ハイパフォーマンスをイメージさせるとともに、空力特性の向上により走行安定性を高め、高いレベルで安心と愉しさを実現している。

また、STIのパフォーマンスパーツを装着したカスタマイズモデル『レヴォーグSTIスポーツ - STIパフォーマンス -』、『BRZ STIスポーツ- STI パフォーマンス -』を出品。走行性能を高めるフレキシブルタワーバーやフレキシブルドロースティフナー、空力性能の向上を図るエアロパーツなど、ドライバーの意のままに操れるハンドリングと走行安定性を高める、STIならではの高性能パーツを提案する。

そのほか、モータースポーツ車両では「WRX STI NBRチャレンジ2016」「BRZ GT300 2017」や歴史車両などを展示する。

またイベント期間中は、スバルとSTIの開発担当者やスバルモータースポーツの歴代ドライバーによる「スバル×STIの歴史トークショ-」や、モータースポーツメカニックチームによるトークショー、タイヤ交換デモンストレーション、スバルスターズの女性たちがSTIパーツをサウンドパフォーマンスを交えて紹介する「STIパーツプレゼンテーション」を実施。スバル/STIグッズ販売コーナーも用意する。
関連情報URL : https://www.subaru.jp/tas/
Posted at 2018/01/10 19:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2018年01月10日 イイね!

フィエスタで走って、マスタングは展示なのね

フィエスタで走って、マスタングは展示なのねケン・ブロックがフィエスタで激走!【東京オートサロン2018】

街中や工業地帯を激走して世界的な知名度を得ているケン・ブロックが東京オートサロンでデモランを披露! てっきり最新作で使われた1400馬力仕様の1965年式マスタングで走るかと思ったら、館内のTOYO TIRESブース(西ホール1)で展示だけされるみたい。 じゃあどのクルマで走るのさ! と調査したところ、2015年公開のジムカーナ8で使われてたフォード・フィエスタST RX43ってことが判明! マスタングじゃなかったのはちょっと残念だけど、これはこれで楽しみ! 時間は以下のとおりなのでお見逃しなく!



フィエスタだって良いじゃん~
Posted at 2018/01/10 19:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2018年01月10日 イイね!

今更日本でも追加とか無いよな…

タカタが330万台を追加リコール、日本車はトヨタやホンダなど6社が対象

米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)は1月5日、タカタからおよそ330万台の追加リコール(回収・無償修理)の届け出を受けた、と発表した。

追加リコール330万台の内訳は、2009年モデルがおよそ80万台、2010年モデルがおよそ150万台、2013年モデルがおよそ100万台。

2009年モデルはミシガン州、ニューヨーク州、ワシントン州など21州、2010年モデルはアリゾナ州、ケンタッキー州、ネバダ州など21州、2013年モデルはカリフォルニア州、フロリダ州、テキサス州など9州で登録された車両が該当する。

およそ330万台の車両には、フロントエアバッグのインフレーターに不具合の可能性があり、事故などでエアバッグが展開した際、金属片が飛び散り、乗員が死傷するおそれがあるという。

なお、日本の自動車メーカーでは、トヨタ、ホンダ、日産、SUBARU(スバル)、マツダ、三菱の6社が、今回の追加リコールの対象になる。


フロントエアバッグとはなっているけど、助手席とは書かれていない事を考えると運転席側なのかな…

日本でもリコール増えるのかしら…
昨年夏にあがったヤツは「運転席側」なので
Posted at 2018/01/10 00:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコールなど | 日記

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