• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

Specialに設定があったものがそのままRebornとして設定してくれるのかな?

Specialに設定があったものがそのままRebornとして設定してくれるのかな?KYBの“走りを楽しくする”足回り、NEW SR Rebornから競技用ショックアブソーバーまで…東京オートサロン2018

KYBのショックアブソーバーは、世界中で多くメーカーにOEM提供されているグローバルブランドだ。

モータースポーツ分野でのコアなファンも多く、オートサロンのブースでは『プリウス』GT300マシンの展示のほか、全日本ラリーのR規定車両であるシトロエン(『DS3』)のワンオフトリプルピストンのショックアブーソーバー展示、JAOSクロカンラリー用のショックアブーソーバーなど(しかも泥がちょっとついたままの実車のパーツ)、マニアのツボを押さえた展示が目を引く。

ちなみにトリプルピストンとは、通常の複筒式ショックアブーソーバーを倒立させたものをロッドとして、その外側に単筒式ショックアブーソーバーを構成したと思えばよい。見た目も乗用車のショックアブーソーバーにはみえないが、全日本ラリーでは2年間、ノートラブルだったという(その間に車両のクラッシュが起きているというのにだ)。

そんなハードコアなKYBのショックアブソーバーだが、なにもハードな競技用だけではない、と参考出品していたのが「NEW SR Reborn」。これは、高い走行安定性を保ちながら、静粛性やハイエンドな走りを両立させるというコンセプトで生まれた「NEW SR Special」の進化版だ。

チューニングのポイントは、ベース車とのベストマッチングを考えて、純正形状ストラットに純正スプリングを前提とした設計であること。ジオメトリをいじらず、アーム類やアッパーマウント、ブッシュ類を変えずに、エンジンチューンなどしないファミリーカーでもワンランク上の安定感、レスポンスが得られるショックアブーソーバーだという。

「NEW SR Reborn」では、この特性をスポーツカーとファミリーカーに分化させ、より車種ごとのマッチング、走行安定性、乗り心地を追求している。高速のレーンチェンジのヨー変化、ブレーキングのノーズダイブがシャキっとし、さらに加速フィーリングも改善されるはずだという。

一般に、ショックアブーソーバー交換というと、車高調整やドレスアップというイメージが強いが、ブース担当者は「ハンドリング性能を改善するためにタイヤ交換をするのと同じで、ショックアブーソーバーもチューニングすると走りが見違える」と話していた。


次回に夏用のショックをリニューアルする時に設定があるなら変えても良いかもね
Posted at 2018/01/13 21:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2018年01月13日 イイね!

知らなければ何のキャラかわからないだろうね

知らなければ何のキャラかわからないだろうねパッと見は痛車、れっきとした峠仕様のトヨタ 86…東京オートサロン2018

フードに美少女キャラクターが大きく描かれ、パッと見は痛車のような『86』だが、実はこれ群馬の峠を軽快に走り回れるようにカスタマイズされた、れっきとした峠仕様の86。群馬トヨタ自動車が1月12日に幕張メッセで開幕した東京オートサロン2018で公開したものだ。

『TOYOTA 86 Hill Climber』と名付けられたカスタマイズカーは、ディーラーの出品車両だけに、市販パーツのみを装着して公道を走れる仕様になっている。

群馬トヨタ自動車 GR Garage 高崎ICの中島淳一GRコンサルタントは「群馬のワインディング、峠を楽しく走れるようにしようということで造った。東京オートサロン向けにワンオフの部品を使うというのではなくて、誰でも気軽にチューニングができるような車両に仕上げている」と語る。

装着パーツは「吸排気系がレボリューションのコンポジットマフラーやSSエキゾースト、インダクションボックスなど、足回りにはキャロッセのクスコスポーツTN_Sを使っている」とのことで、「インダクションボックスを装着するためにちょっと加工したくらいで、それ以外のパーツは通常の作業でカスタマイズできる」としている。

また「カスタマイズでは大口径のホイールが結構流行っているが、どうしてもワインディングは路面状況がいろいろあるので、18インチの扁平タイヤだと、いきなりスポンと抜けたりすることもあるので、うちでは純正サイズの16インチで設定している」という。

TOYOTA 86 Hill Climberの装着タイヤはポテンザのアドレナリンRE003(205/55R16)で、「ブレーキもスリットローターとパットの交換だけで十分なストッピングパワーがでる。16インチのままにすることで、ランニングコストも抑えられる」と中島氏は解説する。

中島氏によるとTOYOTA 86 Hill Climberのキャラクターラッピングを除いたパーツの装備総額は約200万円で、工賃は30万円程度。「いきなりフル装備しなくても、インダクションボックス、ビッグスロットルを付けてコンピューターまでというのは最終的には後回しにして、ノーマル車で不満な部分、ブレーキだったり、アブソーバーとかを段階的にカスタマイズしていくこともできる」とのことだ。

ちなみにTOYOTA 86 Hill Climberのフードに描かれている美少女は、GR Garage高崎ICのオープンに際して群馬トヨタが造ったオリジナルキャラクター「G.U.M.B.A.(グンバ)」のメンバーのひとり島野マコで、高崎はるな学院高校の生徒という設定になっている。
Posted at 2018/01/13 21:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2018年01月13日 イイね!

BMW製から次は何になるのかな?

BMW製から次は何になるのかな?モーガン プラス8 に50周年特別仕様、最後のBMW V8…ジュネーブモーターショー2018で公開へ

英国のモーガンモーターカンパニーは1月9日、『プラス8』の50周年記念限定車、「プラス8・50thアニバーサリースペシャルエディション」を、3月にスイスで開催されるジュネーブモーターショー2018で初公開すると発表した。

モーガン社は1908年、ハリーHFSモーガン氏によって英国ウスター州に設立。スポーツカーを少量生産している。プラス8は、1968年から2004年まで生産されていた2シーターのロードスター。2012年春、ジュネーブモーターショー2012では、プラス8が8年ぶりに復活を果たした。

復活したプラス8のハイライトは、エンジン。旧ローバー製に代わる4.8リットルのV型8気筒ガソリンユニットは、BMW製がベースとなっており、最大出力367hpを発生する。スポーツエグゾースト仕様は、最大出力が390hpへ引き上げられた。車両重量は1100kgに抑えられ、0~100km/h加速4.5秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を発揮する。

ジュネーブモーターショー2018で初公開されるのが、プラス8・50thアニバーサリースペシャルエディション。1968年のデビューから50周年を記念し、50台を限定生産する。モーガンによると、BMW製の4.8リットルV8を積む最後のプラス8になるという。


この間
エアロ8の最終章なのか?
エアロ8も最後って話だったけど新しくモーガンが何かをだしてくるのか?
Posted at 2018/01/13 20:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation