• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

スイフトスポーツとアルトワークス調子良いから良い流れだよ

スイフトスポーツとアルトワークス調子良いから良い流れだよあの“モンスター”がスズキワークスとして完全復活!

スイフトスポーツのレース仕様車がずらりと並んだ株式会社タジマモーターコーポレーションのブースでは、同社のモータースポーツカテゴリーを担うモンスタースポーツの今シーズンのレース活動について報告が行われた。(PHOTO&REPOT:佐藤恭央)

モンスタースポーツは、スズキ車をメインに扱い、ジュニア世界ラリー選手権(JWRC)で優勝を飾り、パイクスピーク・インターナショナルヒルクライムでは「10分の壁」を破ってワールドレコードを樹立するなど、様々な記録を打ち立ててきた生粋のレーシングコンストラクターだ。

そんな偉業の立役者にして同社の代表取締役兼会長兼CEO、田島伸博氏からは「創立40周年の節目にあたる2018年は弊社にとって記念すべき年であり、80年代から続いてきたワークス活動(旧スズキスポーツ)をモンスタースポーツブランドで復活できることは大変嬉しく思っています。今まではどんなことをしてもチャンピオンを取る、という姿勢でレースに挑んできましたが、今年は“エンジョイ・モータースポーツ”をコンセプトに、ドライバーも、見ている人達にも楽しんでもらうことを第一に取り組んでいきます」と重鎮ならではの余裕のあるコメント。
続いて、モンスタースポーツの看板を背負って全日本を戦う各ドライバーが登場。全日本ラリー選手権(JRCA)に参戦するドライバーは、2017年東日本ラリー選手権BC3クラスを制した西川真太郎選手。「まだラリーを始めて5年目ですが、全日本に出るチャンスを与えていただいて感謝しています。今シーズンは楽しみながら、少しでも良い結果を残せるように頑張ります」。
そう語った西川選手をナビゲートするのはベテランの本橋貴司選手。「彼(西川選手)は素直なドライビングで車の性能をきっちり引き出せるドライバー。コドライバーの立場からしっかりとサポートしていきたい」。

全日本ダートトライアル選手権PN2クラスに参戦するのは、2007~8年に二年連続でN1クラス制覇を成し遂げた実績を持つ河石 潤選手。「FFに乗るのは9年振りなのですが、昔の経験を活かしつつ、マシンの性能に合わせたドライビングでチャンプを取り返したいですね。モンスタースポーツ仕様のスイフトにはまだ乗っていませんが、パワーがあってトラクションも良好と聞いています。自分が良い走りをすれば絶対に勝てる車だと思います」。
最後は、ジムカーナ選手権に挑む小林選手。「自分が乗る車両は加速が良く、ギヤ比も先代(ZC32S)と同じなのでそこは有利に働くと思っています」。
各々が豊富を語り終えると、田嶋氏から各ドライバーにレース仕様にモディファイされたミニチュアモデルが手渡され、レース活動のカンファレンスを締めくくった。10年振りにスズキワークスとして返り咲いたモンスタースポーツは目が離せない存在になりそうだ! 【北ホール10】



モンスタースポーツ2018年モータースポーツ参戦体制発表!

モンスタースポーツことタジマコーポレーションは、オートサロンの場で2018年のモータースポーツ参戦体制を発表した。今年はワークス体制ではなく、コンプリートカーを販売して、個人が参戦しやすい環境作りに専念するようだ。

カテゴリー的にはダートトライアル、ジムカーナ、ラリーがあり

それぞれにコンプリートカーが用意されている。

ベース車両はすべてスイフトスポーツだ。


たとえばこれ、ダートラの場合

車両込みで263万円はかなりリーズナブルだと思う。
とうぜんレギュレーションにも合致しており、このままガソリン入れれば競技参加オッケーなのだからね。



実際の車両はこれ。カラーリングは別だ。
ちなみにとなりのラリー仕様だと335.8万円なり。

展示されていたコンプリートカーで参戦する選手たちを紹介!


写真左から

ジムカーナ参戦 小林伸人選手

2017JMRC中部ジムカ-ナ選手権PN-1クラスチャンピオン

ダートトライアル参戦 河石潤選手

2017全日本ダートトライアル選手権PN-2クラスシリーズ5位

ラリー参戦 西川真太郎選手(Dr)・本橋貴司(Co-Dr)

2017JAF東日本ラリー選手権 BC-3クラスチャンピオン


モンスタースポーツのブースは北ホール10ですよん!



色んな競技でも活躍してくれる機会が増えると良いね
Posted at 2018/01/16 06:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation