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2018年03月22日 イイね!

ちゃんとトルクレンチ使わないとダメかな…

ちゃんとトルクレンチ使わないとダメかな…最近のスパークプラグは締め付けがキツくても緩くてもダメ、斜めに締めれば絶縁体が割れてしまう!?【IAAE2018・NGK/NTK(日本特殊陶業)】

ディーラーやカー用品店、整備工場、鈑金塗装工場、ディテーリングショップなどが取り扱う部品・ツール・サービス類の展示会「第16回国際オートアフターマーケットEXPO2018」が3月14日より16日までの3日間、東京ビッグサイトで開催された。その中から、大手部品・材料メーカーのアフターマーケットにおける取り組みや、一般ユーザーがクルマのメンテナンスを受ける際に役立つアイテムをピックアップする。

NGK、NTKの名で知られるセラミック関連製品大手の日本特殊陶業は、かねてより自動車関連の展示会へ精力的に出展しており、同社が主力とするスパークプラグやイグニッションコイル、O2センサーに関する予防整備・予防交換の重要性を啓発し続けている。

今回のIAAEでは主に整備士の来場客向けに、スパークプラグ脱着VR体験と、オシロスコープを用いた新品プラグと劣化プラグとの電圧比較デモを新たに展開した。

同社によれば、スパークプラグを適正なトルク・角度で取り付けていないケースが散見されており、締め付けトルクが強すぎればネジ切れや異常燃焼を起こし、弱すぎればネジの緩みによる端子折損や異常燃焼を起こす原因になっているという。

また、スパークプラグはエンジンの進化に合わせて年々細く長くなっており、プラグレンチのソケットがプラグに当たるなど衝撃が加わった際に絶縁体が割れやすい傾向にある。

そのため、プラグを適正なトルクで、かつ斜めに傾けず垂直に締めるよう、これまで以上に注意する必要があることを強く訴えている。

オシロスコープを用いた新品プラグと劣化プラグとの電圧比較デモでは、プラグが劣化すると電圧のピーク値が高まることを実証。シリンダー内の加圧下では今回披露されたグラフ以上に電圧が高まり、火花が横方向へ逃げてしまうため燃費が悪化することを示していた。



念のためプラグ交換し直そうかな…
Posted at 2018/03/22 01:14:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2018年03月22日 イイね!

まぁ、屈する必要なんて無いからね。当然と言えば当然でしょう

まぁ、屈する必要なんて無いからね。当然と言えば当然でしょうDTMのグリッドガールは今後も継続。今季は露出減のコスチュームか

FIAフォーミュラワン世界選手権が、1月31日に2018年からのグリッドガール廃止を発表し、世間に波紋を大きく広げたが、DTMドイツツーリングカー選手権においてもグリッドガールを継続するかどうかについての憶測が幾度となく報道されてきた。DTMを主催するITR e.Vでもその動向についての話し合いが続けられていたが、今季も継続されることになった。

“女性差別”等のさまざまな理由で、長年レースに華を添えてきたグリッドガールがF1から消えてしまう事態となったが、DTMではそれを受けてか、今季は肌の露出を減らす方向でコスチュームが作成されるものの、グリッドガールが継続されることになった。

今季は2017年までF1が採用していたように、例えばレッドブルリンクではオーストリアの民族衣装……というように、サーキットごとの“ご当地色”を活かした衣装となるようだ。

 DTMでは、日本のレースのようにチームごとに違う華やかなコスチュームでPRする、いわゆる『レースクイーン』は存在しない。主催者によって、大会スポンサーのひとつであるドイツェポストのロゴが掲載された、ボディラインを強調したデザインの黄色いコスチュームを来たグリッドガールが登場するのが毎年恒例となっていた。

 彼女たちはスターティンググリッドに立つほか、ドライバーのサイン会等のイベントにも活躍する。スーパーGTのレースウイークのようにファンが写真を撮るための時間は設けられていないのだが、DTMではパドックの広告ボードの前等で、ファンがグリッドガールと一緒に写真撮影ができる時間が設けられている。

 日本とドイツではそれぞれ異なった形ではあるが、レースに華を添える美しい女性たちとの写真撮影の時間は人気のイベントとなっており、今後もなくてはならない存在であることは間違いないだろう。



差別とか言っている連中はその行為が差別だって思わないのかね?
Posted at 2018/03/22 01:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2018年03月22日 イイね!

やっぱり微妙だね…絞り込む事すらまともに出来てない気が

やっぱり微妙だね…絞り込む事すらまともに出来てない気がAmazon、愛車に適合するパーツを検索できる新機能を追加

Amazonは3月16日、カー用品ストアに車種などを登録し適合するパーツを検索できる新機能「オートパーツファインダー」を追加した。

Amazonのカー用品ストアは、2009年に開始して以来、タイヤ・ホイールなどを中心とした年式や車種の異なる国内外の車に対応したパーツ、アクセサリ、メンテナンス用品などを取り揃え、現在1000万点以上の商品を扱っている。

オートパーツファインダーは、Amazonの専用ページにメーカーや車種、年式を登録することで、タイヤやシート、オイル、バッテリー、ワイパーなど、その車に合ったパーツに絞り込んで検索できる新機能。商品詳細ページでも適合性が確認できるほか、複数の車情報を同時登録し、適合する様々なパーツをまとめて検索できる。

また、オートパーツファインダーで検索できるほとんどのパーツは、全国1万4000店以上の整備工場などでの取付サービスもAmazonで申し込みが可能となっている。


商品を登録してもらうタイミングで車種とか年式の縛りを明確に出来てないからダメだろ
マイナーチェンジとかの情報も把握出来てなさげだし
Posted at 2018/03/22 01:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2018年03月22日 イイね!

CVTだとスポーツ走行できないなんて事は無かったんや~

CVTだとスポーツ走行できないなんて事は無かったんや~TOYOTA GAZOO Racing、2018年の全日本ラリー参戦チームに『スポーツCVTユニット』供給

TOYOTA GAZOO Racingは3月16日、2018年のJRC全日本ラリー選手権へCVT(無段階変速機)搭載車両で参戦するチームに対し、開発を続けてきた“スポーツCVTユニット”を供給すると発表した。今季は2チームに供給が行われる。

 TOYOTA GAZOO Racingは「モータースポーツの厳しい環境の下で『人を鍛え、クルマを鍛える』」べく、2015年からJRCへ参戦。2017年はモータースポーツにおけるCVTの新たな可能性を追求するとしてCVTを搭載したTGR Vitz CVTを投入した。

一般的にスポーツ走行には適さないと考えられているCVTだが、TGR Vitz CVTに搭載されたものは、状況に応じて、アクセルのオン、オフに関係なく、エンジンが最高出力を発生する回転数を維持するなど、競技走行を重視した改良が施された。

 TGR Virz CVTは2017年のJN3クラスでランキング2位を獲得したほか、2018年2月に行われたJRC第1戦Rally of Tsumagoiでもクラス2位を獲得。また、ここで培われた技術は2017年9月に発売された『トヨタ・ヴィッツGR SPORT』などに盛り込まれている。

 2018年、TOYOTA GAZOO RacingはこのCVTをモータースポーツでさらに活用することを目的にJRCへCVT車両で参戦するチームへユニット供給を開始。JN1を戦うTEAM OKUYAMA、JN3を戦うAW Rally Team with LUCKの2チームに供給される。

 発表リリースのなかで、TOYOTA GAZOO RacingのCVT開発エンジニアは「2017年の挑戦で、CVTは専用のLSDを採用する等で、スポーツ走行を可能にし、さらに制御プログラムの改良によりMT車両にも劣らないパフォーマンスが発揮できる場合があることを証明できたと実感しております」とコメントしている。

「CVTにより、シフトチェンジをすることなくハンドル操作に集中できるという利点を生かし、一人でも多くの方がモータースポーツを始めるきっかけになっていただけたら幸いです」

「2018年シーズンも全日本ラリー選手権への参戦を通じ開発を続け、将来は、より多くの車種でモータースポーツ参戦が可能となるように努力してまいります」

■2018全日本ラリー選手権 スポーツCVT搭載チーム
・TEAM OKUYAMA いとうりな/竹原静香 YH ACRE AW OKUYAMA VITZ(JN1)
・AW Rally Team with LUCK 大倉聡/TBD トヨタ Vitz RS CVT(仮称/JN3)


何事も挑戦だからね
Posted at 2018/03/22 01:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

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