• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2018年04月06日 イイね!

フォレスターも新型出るし、もう少しの間は下降気味かな

フォレスターも新型出るし、もう少しの間は下降気味かなスバルの世界生産台数、インプレッサの新型車効果一巡で4か月連続マイナス 2月実績

SUBARU(スバル)は3月29日、2月の生産・国内販売・輸出実績(速報)を発表。世界生産台数は前年同月比3.5%減の8万9144台で4か月連続のマイナスとなった。

国内生産は北米向け新型『XV』の増加が『フォレスター』などの減少をカバーし、同0.7%増の5万9780台で2か月ぶりのプラスとなったが、海外生産は同11.2%減の2万9364台で3か月連続のマイナス。『インプレッサ』の生産開始から1年が経過して新型車効果が落ち着いたことで2ケタ減となッた。

国内販売は同16.4%減の1万3614台で、4か月連続のマイナス。登録車はインプレッサの新型車効果が一巡し、同19.8%減の1万0605台で4か月連続のマイナス。軽自動車も『シフォン』の減少などにより、同2.0%減の3009台で8か月連続のマイナスとなった。

輸出は同13.8%増の5万0964台で2か月連続のプラス。北米および欧州向けに新型XVが増加した。




スバル 2018年2月度 生産・国内販売・輸出実績を発表

2018年3月29日、スバルは2018年2月度の生産・国内販売・輸出実績を発表した。

生産は、国内生産については新型XVの増加がモデル末期となるフォレスターの減少をカバーした。なおフォレスターは4月中旬には生産が終わり受注も在庫車のみとなる。海外生産は主にインプレッサの新型車効果が落ち着いたことで減少した。海外生産は3ヶ月連続前年割れとなる。

国内販売では、登録車はインプレッサの新型車効果が落ち着いたことなどで減少し、4ヶ月連続前年割れとなった。また軽自動車は主にシフォンが減少し、8ヶ月連続前年割れとなっている。

輸出は主に北米、欧州向けのXVが増加し、2ヶ月連続前年超えとなっている。




スバル米国販売が過去最高、3.8%増の14万台超え 2018年第1四半期

SUBARU(スバル)の米国法人、スバルオブアメリカは4月3日、2018年第1四半期(1~3月)の新車販売の結果を公表した。総販売台数は、過去最高の14万9703台。前年同期比は3.8%増だった。

最量販車は、『アウトバック』(日本名:『レガシィアウトバック』)。第1四半期は4万4122台を販売。前年同期比は3.6%増と堅調だった。一方、セダンの『レガシィ』(日本名:『レガシィB4』)は、17.4%減の1万0496台と減少傾向にある。

もうひとつの主力車種が、『フォレスター』。第1四半期実績は、3万7104台。ニューヨークモーターショー2018で発表された新型の投入を控えて、前年同期比は10.5%減と落ち込む。

『クロストレック』(日本名:『XV』)は、引き続き好調。第1四半期は、新記録となる3万3462を販売。前年同期比は65.3%増と大幅増を達成した。

一方、『WRX』シリーズは、『WRX STI』を含めて7191台を販売。前年同期比は6.5%減だった。『インプレッサ』(「WRX」を除く)は第1四半期、1万6454台を販売。前年同期比は11.5%減と後退している。

スバルの2017年の米国新車販売台数は、過去最高の64万7956台。前年比は5.3%増と、9年連続で前年実績を上回っている。



スバルは2019年の現地生産を前に少し控えめ(?)なブース展開【バンコク・モーターショー2018】

タイのバンコク近郊で3月28日から4月8日まで開催中の「第39回バンコク・インターナショナル・モーターショー」でのスバルの出展の様子です。

多くの日本車メーカーがタイに自動車組立工場を持っていますが、スバルは隣国のマレーシアには工場があるものの、タイには工場を持っていませんでした。しかし、2019年よりタイ国内に工場を作り、フォレスターの製造を開始することが発表されています。

そうした理由があるからでしょうか? 今回のバンコクモーターショーではスバルちょっと控えめなブース展開となりました。今回のショーで目立ったのはXVでした。XVはASEAN内のマレーシアで製造されるため、99万バーツ(約340万円)からという価格設定が行われています。

(文・写真:諸星陽一)



下火っていうほどでは無いから夏にかけて、この落とし分をリカバーし切れれば何の問題も無いだろうから
Posted at 2018/04/06 21:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2018年04月06日 イイね!

好きって言うだけじゃなくてそれを形に出来るのは良いね

好きって言うだけじゃなくてそれを形に出来るのは良いねSKE48卒業生の梅本まどかが2018年のTGRラリーチャレンジ参戦決定!

モータースポーツ大好きタレントとして活躍中であり、元SKE48の梅本まどかさんが、2018年のTOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジにコ・ドライバーとして参戦することが、ラリー競技やジムカーナ、ダートトライアルなどを主戦場に活動するウェルパインメディアから発表された。

これまで、エコドライブを競う86グリーンカップやタイムアタックイベントであるディレッツァチャレンジでのサーキットドライブは経験しているが、JAF競技への参加はこれが初めてとなる。

すでにBライセンスは取得済だが、ラリーやコ・ドライバーの経験は無いため、参戦ラウンドに向けてトレーニングの日々が始まりそうだ。

「今回、CUSCOジュニアラリーチームのコ・ドライバーとしてTOYOTA Gazoo Racing ラリーチャレンジに参戦させて頂けることになり率直に嬉しく思っています。ラリーは凄く興味があったので、本当に楽しみな気持ちでいっぱいです。
参戦までにまだ色々と準備しなければいけないことがありますが、楽しみながらドライバーさんと共に頑張っていきたいと思います! ラリーはドライバーとコ・ドライバーとのコンビネーションが大切だと思います。これからしっかりドライバーさんとのコミニュケーションを取っていきたいです!」と梅本さん。

また、ウェルパインメディアは、TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジ以外にも、様々なカテゴリーでモータースポーツに参戦するとのこと。

WELLPINE MOTORSPORTとしてJAF東日本/近畿中部ラリー選手権にも参戦するほか、全日本ジムカーナ選手権、全日本ダートトライアル選手権に参戦するドライバーを支援していく。  

東日本/近畿中部ラリーでは、これまで富士スピードウェイのイメージガール『クレインズ』やスーパーGT300クラスでつちやエンジニアリングのレースクイーン『Vivacious GIRLS』などを務めてきた高家望愛さんをドライバーとして起用。CVT搭載のトヨタ・ヴィッツ GR SPORT“Racing Package”で参戦する。

実は梅本さんは、3月18日に筑波サーキットで開催されたハイパーミーティングのゲストとして参加したトークショーで、「将来はラリーにも出てみたいです!」と公言していたが、意外なスピードでの実現となりそうだ。

参戦予定のカテゴリーは「東シリーズのC-1クラス」とのこと。早ければ、4月22日に開催される「八ヶ岳 茅野」ラウンドとなる。

モーターファンも、梅本さんのラリー界での活躍を注目&応援していきたい。




SKE48卒業生の梅本まどかが2018年のTGRラリーチャレンジ参戦

ラリー競技やジムカーナ、ダートトライアルなどを主戦場に活動するウェルパインメディアは4月4日、2018年のモータースポーツ活動について発表した。今年はTOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジ(TGRラリーチャレンジ)に人気アイドルグループSKE48卒業生の梅本まどかさんを起用して参戦する。

 2017年のJRC全日本ラリー選手権ではキャロッセとタッグを組み、CUSCOジュニアラリーチーム(CJRT)として参戦したウェルパインメディア。

今シーズンはTGRラリーチャレンジにCJRTとして参戦するほか、WELLPINE MOTORSPORTとしてJAF東日本/近畿中部ラリー選手権にも参戦する。また、全日本ジムカーナ選手権、全日本ダートトライアル選手権に参戦するドライバーを支援していく。  

 東日本/近畿中部ラリーでは、これまで富士スピードウェイのイメージガール『クレインズ』やスーパーGT300クラスでつちやエンジニアリングのレースクイーン『Vivacious GIRLS』などを務めてきた高家望愛さんをドライバーとして起用。CVT搭載のトヨタ・ヴィッツ GR SPORT“Racing Package”で参戦する。

 そしてTGRラリーには、元SKE48で、F1速報WEBでもおなじみのクルマ好きタレント、梅本まどかさんをコドライバーに起用することがアナウンスされた。

 参戦車両はトヨタ・アクア。チームのイメージキャラクター、高崎くす子ちゃんカラーをまとった『高崎くす子アクア』としての参戦となる。なお、ドライバーについてはTBAとされた。

「今回、CUSCOジュニアラリーチームのコドライバーとしてTOYOTA Gazoo Racing ラリーチャレンジに参戦させて頂けることになり率直に嬉しく思っています」と梅本さん。

「ラリーはすごく興味があったので、本当に楽しみな気持ちでいっぱいです。参戦までにまだいろいろと準備しなければいけないことがありますが、楽しみながらドライバーさんとともに頑張っていきたいと思います!」

「ラリーはドライバーとコドライバーとのコンビネーションが大切だと思います。これからしっかりドライバーさんとのコミニュケーションを取っていきたいです!」

 そのほか全日本ジムカーナでは飯坂忠司(ミツビシ・ランサーエボリューションX)を、全日本ダートトライアルでは佐藤秀昭(スバル・インプレッサ)をサポートしていく。

 あわせてCUSCO RACINGとCJRTのモータースポーツ活動に華を添える『高崎くす子ちゃんズ』の2018年メンバーも発表された。

 今シーズンは大島奈々さん、亜羽音さん、羽生ゆかさん、絢瀬花梨さん、東堂ともさんの5名が『高崎くす子ちゃんズ』として、各イベントでチームの活動をアシストしていく。

ウェルパインメディア 2018年モータースポーツ参戦体制
■JAF東日本ラリー選手権/JAF近畿中部ラリー選手権
監督 松井 悠
クルー Dr:高家 望愛/Co:TBA
車両/車両名 トヨタ・ヴィッツ(NCP131)/WELLPINE MOTORSPORT Vitz CVT
参戦カテゴリー JAF東日本ラリー選手権 BC-2クラス/JAF近畿中部ラリー選手権 DE-3クラス
メンテナンス WELLPINE MOTORSPORT
タイヤ 未定  

■TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ
監督 松井 悠
クルー Dr:TBA/Co:梅本まどか
車両/車両名 トヨタ・アクア(NHP10)/高崎くす子アクア
参戦カテゴリー TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ 東シリーズ C-1クラス
メンテナンス キャロッセ
タイヤ YOKOHAMA

■JAF全日本ジムカーナ選手権
監督 大橋 渡
クルー 飯坂 忠司
車両/車両名 三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A)/BS高崎くす子PRSランサー
参戦カテゴリー JAF全日本ジムカーナ選手権 SA-4クラス
メンテナンス プレジャーレーシングサービス
タイヤ BRIDGESTONE

■JAF全日本ダートトライアル選手権
監督 小関 高幸
クルー 佐藤 秀昭
車両/車両名 スバル・インプレッサ(GH2)/KITくす子YHインプレッサ
参戦カテゴリー JAF全日本ダートトライアル選手権 SC-1クラス
メンテナンス KITサービス
タイヤ YOKOHAMA



日本国内のモータースポーツってイマイチ知名度が上がらないからこういう所からでも興味を持ってくれる人が出てくれると良いね
Posted at 2018/04/06 21:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「[整備] #インプレッサG4 モニタープレゼントの魁磨き塾 ヘッドライトガチコート施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/238718/car/1269566/8352703/note.aspx
何シテル?   09/02 19:28
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation