• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2018年07月05日 イイね!

名称としてはGTS CSLになるのではなくCSLになるのかな

名称としてはGTS CSLになるのではなくCSLになるのかな噂のBMW「CSL」か!? 過激エアロパーツ装備のM4ベースの試作車の正体とは?

先日お伝えした通り、BMWは高性能モデル「CSL」の名称を復活する計画を持っています。その初のプロトタイプと見られる、謎の開発車両をカメラが初めて捉えました。

CSLは、「Coupe Sport Lightweight」の略で、BMW2ドア・スポーツの頂点に君臨するモデルです。今回目撃したのは、同ブランドのミッドクラス・クーペ「4シリーズ」に設定されている高性能モデル、「M4 GTS」をベースにした試作車です。

限定700台で発売されたたばかりの「M4 GTS」ですが、このテスト車両は、より大型のフロントスプリンター、カナード、サイドスカート、フロントフェンダー上部と後部にはより大口のエアアウトレットが見て取れます。またリアには、より背の高い固定式ウィング、アグレッシブなディフューザーなど過激武装しており、このプロトタイプが只者ではないことが間違いありません。

「M4 GTS」は、「M4」をベースにさらなるパフォーマンスを追求したモデルで、強力なエアロダイナミクスとCFRP(カーボンファイバー強化樹脂)ボンネットなどによる軽量化により、圧倒的なパフォーマンスを誇ります。パワートレインは、最高出力500ps、最大トルク600Nmを発揮する3リットル直列6気筒ツインターボエンジンを搭載します。0-100km/h加速は3.8秒、最高速は305km/h(リミッターあり)で、BMW史上最速レベルです。

この開発車両が「M4 CSL」ならば、さらなる軽量化にパフォーマンス向上が確実視されるでしょう。ワールドプレミアは、2019年3月のジュネーブモーターショーと予想しています。

(APOLLO)


M4 CSLでも良いのかもしれないけど



こんだけエグいんだし、名称も無駄に長い位でも良いんじゃなかろうかw
Posted at 2018/07/05 19:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2018年07月05日 イイね!

こういう弊害が出るよね…仕方ないのかもしれないけど

こういう弊害が出るよね…仕方ないのかもしれないけどVW、一部生産停止 WLTPの認可遅れで テスト装置が不足

もくじ
ー 週1、2回の操業停止 WLTP適用で
ー 膨大な認可作業 不足する試験装置
ー 保管台数限界 従業員、生産停止反対
ー 販売停止、他ブランドでも M3生産終了
ー 問題は設備不足 遅れで選択肢減も

週1、2回の操業停止 WLTP適用で

フォルクスワーゲンは8月から9月後半まで、ヴォルフスブルグ工場の稼働を1週間あたり1日から2日停止する。

より現実に即した「乗用車等の国際調和排出ガス・燃費試験法(WLTP)」が適用されるにあたり、当局による排出量テストに予想以上に時間がかかっているためだ。

ロイター通信によれば、ツヴィッカウ工場についても、日によっては操業を停止する予定だ。ただし、操業スケジュールはまだ決定されていない。

膨大な認可作業 不足する試験装置

6月上旬に、ヴォルフスブルグ工場従業員代表委員会との会議が行われた。会議ではフォルクスワーゲングループCEOとフォルクスワーゲン社長を兼任するヘルベルト・ディースが、9月からEU圏内でWLTPが法的拘束力を持つようになるため、1カ月前の8月から、ヴォルフスブルグ工場で一時的に、いくつかのモデルの生産を停止せざるを得なくなる可能性があると述べた。

ディースは委員会に対し、次のように述べた。「フォルクスワーゲンブランドだけで200を超えるモデルが試験を受け、非常に短期間のうちに型式承認を得る必要があります。これは非常に厳しいスケジュールです。現在もテスト装置は実質的に24時間稼働していますし、それはこれからも続くでしょう」

フォルクスワーゲンの声明からは、行われるテストの量は今までのテスト・ルーティンの少なくとも3倍はあり、社内のテスト装置は不足していて、24時間稼働させざるをえない現状がわかる。

保管台数限界 従業員、生産停止反対

「われわれは、第3四半期の生産停止は避けられないと考えています」ディースは言う。

「ヴォルフスブルグ工場のワークスホリデー後は、新しい基準に適合したモデルだけを生産します。必要な型式承認が済み次第、順次デリバリーを進める予定です。それでも、かなり多くの台数を保管しておかなくてはなりません。この保管台数が過剰にならないようにするためには、ワークスホリデーから9月末までの期間で休業日を設けるしかないのです」

従業員代表委員会委員長のベルント・オステロフは、生産停止に反対している。「会社は何年にもわたってあまりにも少ない台数のテスト装置しか設置しておらず、突然必要なテストをこなすことができなくなっています。しかし、これはわれわれ従業員の責任ではありません。総合的に判断して、この重い負担を会社から負わされることには同意できません」

販売停止、他ブランドでも M3生産終了

WLTPの認可の遅れに伴って生産を停止するのはフォルクスワーゲンだけではない。

アウディやミニ、プジョー、ポルシェはいくつかのモデルについて、販売停止を余儀なくされている。一方でBMWは、M3をWLTPの基準に適合させることなく、生産終了を決断した。

問題は設備不足 遅れで選択肢減も

WLTPは、フォルクスワーゲンのディーゼルゲート事件を背景に、時代遅れでしばしば信頼性に欠ける新欧州ドライビング・サイクル(NECD)に代わる基準として制定された。

フォルクスワーゲンのR&D部門責任者、フランク・ベルシュはAUTOCARに次のように語った。「問題は技術的な解決策の有無ではなく、認可に必要な設備なのです」

「9月1日までに、すべての問題を修正し、解決し、認可を受けなくてはなりません。われわれがすべきなのはそれだけですが、その作業量は膨大です。すべてのモデルで1年以内に新しい認可が取得できるよう取り組んでいますが、準備はまだ済んでおらず、試験装置や風洞などは不足しています。これはわれわれのサプライヤーついても同様です」

「現在、2カ月はかかる見込みです。試験機関には時間と試験装置、人員のすべてが不足していますから」

「エンジンによっては、認可取得に2カ月ほどかかることもあるでしょう。解決する技術はあるのですが、テストを受けることができないのです。そのためいくつかのモデルでは、すべてのエンジンを提供することができません」


VWゴルフRのパワー引き下げ 310→300psに WLTP適合のため

もくじ
ー エグゾーストシステムを変更 300psに
ー ラインナップを縮小 5ドアDSGのみに

エグゾーストシステムを変更 300psに

フォルクスワーゲンはホットハッチであるゴルフRのパワーを、9月から始まるWLTPに適合させるため引き下げると発表した。姉妹車であるセアト・レオン・クプラも同様だ。

2.0ℓの4気筒ターボは今まで310psを発揮していたが、今後の仕様では300psとなる。

フォルクスワーゲンのスポークスマンはAUTOCARに対し、「新しい規制に対応するため、排気ガス処理と最高出力が変更されました。今後は、ゴルフRのエンジンは300psとなります」と述べた。

フォルクスワーゲンはこのパワーダウンについて技術的な詳細を明かしていないが、WLTPのより厳しい排出ガス規制に適合するため、エグゾーストシステムを変更したものとみられている。これにより、公道走行時の窒素酸化物の排出量が低減する。

ラインナップを縮小 5ドアDSGのみに

この変更はすでに受注済みの車両にも適応される。フォルクスワーゲンは今後納車待ちの顧客に対してこのことを通知するとのことだ。

また、欧州におけるゴルフRのラインナップは縮小され、今後は5ドアのDSGのみが提供される。これは顧客の需要の変化に合わせたもので、3ドア車やMT仕様は選択することができなくなった。

フォルクスワーゲンおよびセアトは、他のメーカーと同様に9月に始まるWLTPへの適合を急いでいる。BMW M3をはじめとしたいくつかのモデルは、この期限を前に生産を終了している。BMWのスポークスマンによれば、生産サイクル末期のモデルに変更を加えることは経済的合理性に欠けるというのが理由だ。

BMWは最近WLTP基準によるテストを行い、ラインナップ全体でCO2排出量の増加を燃費の低下が認められたと発表した。この新テスト方法がより厳しいことによるものであり、すべての内燃機関車が同様の傾向にあると予想される。



コレで昨年仕様の中古価格が高騰するとかならなければ良いんだけどね…ディフィートデバイスの影響でガソリン車の売れ行きにも少なくとも影響を及ぼしているだろうけど
Posted at 2018/07/05 19:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation