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2018年10月15日 イイね!

残念でした…2020年はどうだろうかね

残念でした…2020年はどうだろうかねWRC日本ラウンドの2019年復活は見送りとの報道。『ラリー・ジャパン』開催に向けた招致準備委員会は2020年へ向け活動継続へ

 2019年のWRC世界ラリー選手権開催を目指しているWRC日本ラウンド“ラリー・ジャパン”について、近日中に発表予定の2019年カレンダーに含まれていないと、海外の複数メディアが報じている。

 WRC日本ラウンドについては、2018年1月の東京オートサロン2018で招致計画と招致準備委員会発足がアナウンスされ、8月には委員会の中心を担う株式会社サンズがWRCプロモーターと開催契約を結んだこと、2019年9月または11月の日程でFIAに開催申請を行ったことがアナウンスされている。

 しかし、2019年シーズンに向けては日本のほかチリもWRC開催を目指しているほか、今季限りで開催終了とみられていたツール・ド・コルスも残留することが確実になったようだ。

 仮に日本とチリがカレンダー入りした場合、WRC年間開催数は15戦に膨れ上がる。ただ、チームはマシン輸送などにかかるコスト面で難色を示したため、開催数を14戦に抑える方針を採った結果、ラリー・ジャパンの復活は見送られることになったようだ。  

 あるメーカーによれば年間15戦を開催するのであれば、1万ユーロ(約1.3億円)の追加予算が必要だとのことで、これはエントラント側にとっては現実的な予算枠ではないという。

 autosport webが独自に『ラリー・ジャパン』の復活開催を目指すWRC日本ラウンド招致準備委員会に問い合わせたところ、招致準備委員会にも開催見送りの通達があったようで、現在はその確認と対応に追われているという。

 ただし、準備委員会は2020年の開催を目指して活動を継続する方針で、予定どおり2018年11月にはWRCプロモーターによる視察イベント“キャンディデートイベント”を開催する予定。2020年のラリー・ジャパン開催に向けては、仕切り直しを図ることになる。


【WRC】2019年の日本ラウンド復活は「見送り」へ…2020年の開催に目標きりかえ

2019年の復活を目指し、招致準備委員会等が活動を展開していた世界ラリー選手権(WRC)の日本ラウンドだが、12日、同年の開催は見送りとなる公算が高まり、2020年の開催に向けて活動が継続されることが明らかになった。

欧州ベースのモータースポーツ専門サイト等では現地11日の段階から、「WRC日本戦の19年開催は見送り」の報が躍った。それらによると、来季のWRCは今季より1戦増の全14戦で企図されており、当初はチリと日本が新たに入って、ツール・ド・コルス(フランス)が外れると見られていたが、コルスがWRC残留に傾き、2戦増はコスト等の様々な面から難しく、11日のWRCコミッションのミーティングで日本戦が見送られる方向になった、というもの。

これについて「WRC日本ラウンド招致準備委員会(株式会社サンズ内)」の高橋浩司氏に聞くと、「概ね海外の報道の通りの状況と理解してください。我々としては現状、2020年の開催を目指して活動を継続する意向でおります」とのこと。北海道開催時代の2010年以来となるWRC日本戦(愛知・岐阜)開催は、早くても2020年ということになるようだ。

ただ、今回の実質的な見送り決定は日本側の申請内容等に現状で決定的な不備等があったことが理由ではなく、単純に「満席」であるため、そしておそらくは来季のリザーブ(補欠)開催順位の筆頭に日本戦が置かれるだろうとのことも、高橋氏は12日午前の段階で語っている。また今年11月には、日本戦開催に向けてのいわゆる査察イベントも予定通り実施されるそうだ。

愛知・岐阜での2019年秋開催を目標に招致活動が展開されてきたWRC日本戦。来季開催見送りの事実上の決定は残念だが、2020年の開催実現を期待して待ちたい。



ラリー・ジャパン復活ならず。WRCの2019年開催カレンダー発表

 WRC(世界ラリー選手権)の2019年開催スケジュールが発表。全14戦で行われることが明らかになった。

 このスケジュールは、12日(金)にフランス・パリで行われた世界モータースポーツ評議会(WMSC)の会合で確認された。
 
 愛知・岐阜の両県を中心に開催することが目指されていたラリー・ジャパンは、開催スケジュール入りすることができなかった。一方でツール・ド・コルス(フランス)は開催が継続されることとなった。

 2019年のWRCは、1月のラリー・モンテカルロで開幕、最終戦は11月のオーストラリアということになる。また、チリでのラリーが5月に行われることになっている。

 なお、日本は2020年の開催を目指し、今年キャンディデートイベントを行う予定だ。また、ケニアも同様にキャンディデートイベントを行うことになる。

 WRCプロモーターのオリバー・シースラは、将来的にヨーロッパ以外での開催を増やすことを目指していると語る。

「ヨーロッパ以外でのイベントをもっと多く組み込むことで、このチャンピオンシップをさらにグローバル化する戦略を進めていく」

 そうシースラは語る。

「トルコでの開催によって、WRCの足跡をアジア大陸に戻すことに成功した。そしてチリが2019年追加されたことも、同様の価値があることを証明するでしょう」

「世界中の国々から、WRCに参加したいという需要が急増しており、そのことは人気が高まっていることを明確に示している。我々は今後数年にわたってこのシリーズを発展させ、新しい市場を開拓したいと考えている」



WRC日本ラウンド招致準備委員会、2019年の開催見送りを受けて声明。「2020年に向けて招致活動を継続」

 10月12日にFIAから発表された2019年のWRC世界ラリー選手権開催スケジュールを受けて、来季の『ラリー・ジャパン』復活を目指し活動していたWRC日本ラウンド招致準備委員会がリリースを発表。2020年の開催に向けて招致活動を継続していくことを明らかにした。

 2018年1月の東京オートサロン2018で発足がアナウンスされたWRC日本ラウンド招致準備委員会は、2010年以来にWRCを日本国内で開催するべく活動を進めてきた。

 ラリー・ジャパンの名称で開催が予定されているWRC日本ラウンドは、首都圏からアクセスしやすい愛知県と岐阜県を中心とするターマック(舗装路)イベントが想定されている。

 今年8月にはWRCプロモーターと開催契約を締結したことや、2019年9月または11月開催でFIAに開催申請を行ったことも発表。2019年のカレンダー入りが確実視されていた。

 しかし、10月12日にFIAが承認した全14戦の2019年開催スケジュールにラリー・ジャパンの名前はなし。代わってチリが開催国入りしたほか、当初は脱落するとみられていたフランス・コルシカ島でのツール・ド・コルスも継続開催となった。

 カレンダー落ちした理由については明かされていないものの、一部の海外メディアは2019年にラリー・ジャパンが開催されると開催数が全15戦に膨れ上がり、マシン輸送などに追加コストがかかることへマニュファクチャラー側が難色を示したことが原因のひとつとしている。

 FIAの決定を受けて、WRC日本ラウンド招致準備委員会は『WRC日本ラウンド 2019年開催の見送りについて』としたリリースを発表し、2019年のWRC日本開催が見送られたこと、2020年のカレンダー入りを目指して招致活動を継続していくことを明かしている。

 WRC日本ラウンド招致準備委員会が発表したリリース全文は以下のとおりだ。

WRC世界ラリー選手権 日本ラウンド招致準備委員会
2018年10月13日 MEDIA RELEASE

WRC 日本ラウンド 2019年開催を見送り
2020年開催を目指し招致活動は継続

FIA(国際自動車連盟)は、10月12日の世界モータースポーツ評議会において決定した2019年度の国際モータースポーツカレンダーを発表しました。かねてよりWRC(世界ラリー選手権)へのカレンダー申請を行っておりました日本ラウンドですが、残念ながら2019年度カレンダーへの登録は見送られることになりました。

WRC日本ラウンド招致準備委員会は、2020年の開催に向けて仕切り直し、招致活動を継続してまいります。引き続き招致活動へのご支援をよろしくお願いいたします。



ラリー・ジャパン、2020年の開催を目指し招致活動を継続

 2019年のラリー・ジャパン開催に向け業務を行ってきた”WRC世界ラリー選手権日本ラウンド招致準備委員会”が声明を発表。2020年の開催を目指すことを明らかにした。

 2019年の開催が目指されていたラリー・ジャパン。しかし、10月12日に行われた世界モータースポーツ評議会(WMSC)の会合において、2019年の開催が見送られることが決定した。

 この決定を受け、WRC世界ラリー選手権日本ラウンド招致準備委員会は声明を発表。2020年の開催を目指すことを明言した。

「この度、かねてよりWRC(世界ラリー選手権)へのカレンダー申請を行っておりました日本ラウンドですが、残念ながらFIA(国際自動車連盟)は、10月12日の世界モータースポーツ評議会において2019年度国際モータースポーツカレンダーへの日本ラウンドの登録は見送られることになりました」

「WRC日本ラウンド招致準備委員会は、2020年の開催に向けて仕切り直し、招致活動を継続してまいります。引き続き招致活動へのご支援をよろしくお願いいたします」

 11月には来年の開催に向けたキャンディデートイベントを行い、FIAやWRCプロモーターが視察することになっていた。しかしこの開催などについては明言されていない。




2020年だったとして何月くらいに開催出来るんだろうね?
Posted at 2018/10/15 22:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2018年10月15日 イイね!

XVだけがマイチェンな訳ないですからね

XVだけがマイチェンな訳ないですからね【ニュース】スバル インプレッサが一部改良、人気のSUBARU60周年記念モデルも改良されて継続 2018年10月11日

スバルの主力モデル、インプレッサが一部改良されて登場した。このモデルは、11月2日より発売となる。

インプレッサSPORT

さらに運転の快適性を向上して登場

人気モデルであるだけにインプレッサの改良となるとその内容が気になるところだが、今回の改良のポイントは「オートビークルホールド」機能が追加されたこと。これは渋滞や長い慎吾待ちなどブレーキを踏みつけなければならないシーンで、ブレーキペダルから足を離しても車両の停止状態を維持するもの。これによりドライバーの疲労は大きく向上するという。

ユーザーの要望に応えた嬉しい改良だ。また人気の高いSUBARU60周年記念モデル「 1.6i-L EyeSight S-style」は改良後も継続して販売されるという。

インプレッサ車両価格

インプレッサSPORT
1.6i-L EyeSight FF 1,944,000円
1.6i-L EyeSight S-style FF 2,106,000円
2.0i-L EyeSight FF 2,181,600円
2.0i-S EyeSight FF 2,397,600円
1.6i-L EyeSight 4WD 2,160,000円
1.6i-L EyeSightS-style 4WD 2,322,000円
2.0i-L EyeSight 4WD 2,397,600円
2.0i-S EyeSight 4WD 2,613,600円

インプレッサG4
1.6i-L EyeSight FF 1,944,000円
1.6i-L EyeSightS-style FF 2,106,000円
2.0i-L EyeSight FF 2,181,600円
2.0i-S EyeSight FF 2,397,600円
1.6i-L EyeSight 4WD 2,160,000円
1.6i-L EyeSightS-style 4WD 2,322,000円
2.0i-L EyeSight 4WD 2,397,600円
2.0i-S EyeSight 4WD 2,613,600円


スバル「インプレッサ」を改良、オートビークルホールド機能で運転快適性が向上

スバルは2018年10月11日、「インプレッサ」改良モデルを11月2日より発売を開始することを発表した。

「インプレッサ」は、最高の「安心と愉しさ」を提供することを目指し、クラスを超えた「総合安全性能」と「動的質感・静的質感」を実現したモデルだ。

今回の改良では、長い信号待ちや一般道での渋滞など、通常はブレーキペダルを踏み続けなければならないようなシーンで、ブレーキペダルから足を離しても自動的に車両の停止を保持する、オートビークルホールド機能を追加。ドライバーの疲労を軽減し、運転の快適性を向上させた。

なお、人気グレードである1.6i-L EyeSightにスポーティなエクステリア装備と充実したインテリア装備を加えたスバル60周年記念特別仕様車「1.6i-L EyeSight S-style」を継続展開する。
※関連記事:スバル インプレッサ 1.6i-L アイサイトに上級装備の特別仕様車

【インプレッサの主な改良内容】

・オートビークルホールド追加


スバル、インプレッサとSUBARU XVを改良。インプレッサに『オートビークルホールド機能』追加

 スバルは10月11日、スバル・インプレッサとSUBARU XVの改良モデルを発表した。インプレッサは11月2日に、SUBARU XVは10月19日に発売する。

 スバル主力モデルのひとつであるインプレッサには、信号待ちや渋滞など通常であればブレーキを踏み続けなければならない場面でブレーキペダルを話しても自動的に車両の停止を保持する『オートビークルホールド機能』が追加された。

 この改良で、スバルは「ドライバーの疲労を軽減し、運転の快適性を向上」させたとしている。

 また人気グレードである1.6i-L EyeSightをベースとするSUBARUの60周年記念特別仕様車『1.6i-L EyeSight S-style』も継続展開するとのこと。

 クロスオーバーSUVとして人気のSUBARU XVには、2リッター直噴NA水平対向エンジンと電動化技術を組み合わせた『e-BOXER』を搭載した『Advance』が追加設定された。

 この『Advance』には専用装備として、ブルーを使った内装やボディカラー『ラグーンブルー・パール』が新採用されている。

 そのほか一部のグレードを除いて、後退時自動ブレーキシステムが標準装備となったほか、アイサイトセイフティプラス(視角拡張)にサイドビューモニター機能も追加され、「『乗る人すべてに最高の安心と愉しさを提供すること』を目指して開発されたSUBARU XVの『総合安全性能』を一層高めました」という。



スバル インプレッサ 改良新型、オートビークルホールド機能を追加 194万4000円より

SUBARU(スバル)は10月11日、『インプレッサ』改良モデルを発表、11月2日より販売を開始する。

今回の改良では、長い信号待ちや一般道での渋滞など、通常はブレーキペダルを踏み続けなければならないようなシーンで、ブレーキペダルから足を離しても自動的に車両の停止を保持する、オートビークルホールド機能を追加。ドライバーの疲労を軽減し、運転の快適性を向上させた。

また、量販グレード「1.6i-L EyeSight」にスポーティなエクステリア装備と充実したインテリア装備を加え、リーズナブルな価格を設定した、スバル60周年記念特別仕様車「1.6i-L EyeSight S-スタイル」は継続展開する。

価格は194万4000円から261万3600円。




【新車】SUBARUインプレッサが一部改良。アイサイトのACCの作動状況を問わずブレーキを保持する「オートビークルホールド」を追加

2018年10月11日、SUBARUインプレッサが一部改良を受けました。現行インプレッサは、2016年10月に登場し、最新世代のプラットフォームである「SUBARU GLOBAL PLATFORM(SGP)」を初めて適用することで、デザインやパッケージ、安全まで、ほぼ全方位に渡って大幅な進化を遂げています。

今回のマイナーチェンジは、ブレーキを踏んで停車している際に、自動的にブレーキを保持する「オートビークルホールド」機能を追加。これにより渋滞時や長い信号待ちなどの際にブレーキペダルから足を離してもブレーキが保持され、ドライバーの疲労を軽減します。

なお、従来から「アイサイト」のACC(アダプティブクルーズコントロール)作動時で停車した際は、ブレーキが保持されていました。整理すると、従来どおりACC作動時のブレーキ保持に加えて、ACCオフの状態でもブレーキがオートフォールドされることになります。

また、人気グレードの「1.6i-L EyeSight」にスポーティな外観と充実したインテリア装備を加えながらも、買い得感のある価格設定としたSUBARUの60周年記念特別仕様車「1.6i-L EyeSight S-style」も継続して用意されます。

ボディカラーは「クリスタルホワイト・パール(32,400円高)」「アイスシルバー・メタリック」「クリスタルブラック・シリカ」「ダークグレー・メタリック」「ピュアレッド」「ダークブルー・パール」「クォーツブルー・パール」の全7色。

価格帯は、5ドアハッチバックのインプレッサSPORT、4ドアセダンのG4ともに1,944,000円~2,613,600円です。

(塚田勝弘)



スバル「インプレッサ」の改良モデルを発表 ブレーキペダルから足を離しても停止を保持する機能を追加

■「オートビークルホールド機能」を追加

 スバルは「インプレッサ」の改良モデルを2018年10月11日に発表し、11月2日に発売します。「インプレッサ」は、最高の「安心と愉しさ」を提供することを目指し、クラスを超えた「総合安全性能」と「動的質感・静的質感」を実現したモデルです。

 今回の改良では、長い信号待ちや一般道での渋滞など、通常はブレーキペダルを踏み続けなければならないようなシーンで、ブレーキペダルから足を離しても自動的に車両の停止を保持する「オートビークルホールド機能」を追加。ドライバーの疲労を軽減し、運転の快適性を向上させています。

 なお、人気グレードの「1.6i-L EyeSight」にスポーティなエクステリア装備と充実したインテリア装備を加え、価格を抑えたスバル60周年記念特別仕様車「1.6i-L EyeSight S-style」を継続展開することも、合わせて発表されました。

「インプレッサ SPORT/インプレッサ G4」の価格(消費税込)は、194万4000円から261万3600円となっています。
Posted at 2018/10/15 22:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

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