• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

市販化して欲しかったなぁ

市販化して欲しかったなぁ【旧車・日産 MID4】市販が期待された幻のスーパーカー【日本のスーパーカー 第3回】

欧州のスーパーカーがスゴいのは誰でも知っている。だが日本のメーカーも、日本人のためのスーパーカーを作るべく努力をしてきた。そんな歴史を振りかえる企画、第3弾は、日産のMID4だ。
(ホリデーオート2018年11月号より)

ポルシェ959的発想で、日産がグループSへの野心を見せる

いかにもスーパーカーというスタイルをしている日産 MID4は、1985年のフランクフルトショーでワールドプレミア(世界初公開)された。
だが、実際にはWRC(世界ラリー選手権)のグループSでの活躍を念頭に開発されたプロトタイプといっていいだろう。
その名が示すとおり、エンジンはミッドシップ搭載されている。ただし、そこからプロペラシャフトが前に伸び、前輪も駆動する4WDとされていたことが、ラリーを強く意識していたことを示している。
パリ~ダカールでポルシェ911・4WDとして活躍し、のちに959として登場したように、ヘビーデューティさも売りになっていた。
そしてこのMID4は、のちにMID4 II へと進化することになる。
(解説:飯嶋洋治)

■日産MID4主要諸元 
●全長×全幅×全高:4150×1770×1200mm ●ホイールベース:2435mm ●重量:1230kg ●エンジン型式・種類・排気量:VG30DE・V6 DOHC・2960cc ●最高出力:230ps/6000rpm ●最大トルク:28.5kgm/4000rpm ●燃料・タンク容量:プレミアム・65L ●トランスミッション:5速MT ●タイヤサイズ:205/60VR15


【旧車・日産 MID4 II】市販が期待された幻のスーパーカー-日本のスーパーカー 第4回-

欧州のスーパーカーがスゴいのは誰でも知っている。だが日本のメーカーも、日本人のためのスーパーカーを作るべく努力をしてきた。そんな歴史を振りかえる企画、第4弾は、前回紹介した日産 MID4の進化版、MID4 IIだ。(ホリデーオート2018年11月号より)

ついに本格的スーパーカーが日本でも登場!と思われたが…。

1985年に登場した日産のMID4は、大きなインパクトを与えた。そして2年後、1987年の東京モーターショーでは進化版のMID4 IIとして再登場した。

ベースは初代と同じだが、横置きだったVG30DEユニットは縦置きとなり、ツインターボ化された。さらにラジエターの位置も初代はフロントだったが、IIではサイドに変更され、タイヤも前後異サイズとなり、よりスーパーカーらしくなったと言えるだろう。

今度こそ市販を!と期待されたのだが、北米での販売が見込めないという日産の判断から、またしても日の目を見ることがなかった。
(解説:飯嶋洋治)

■日産 MID4 II 主要諸元
●全長×全幅×全高:4300×1860×1200mm ●ホイールベース:2540mm ●重量:1400kg ●エンジン型式・種類・排気量:VG30DETT・V6 DOHCターボ・2960cc ●最高出力:330ps/6800rpm ●最大トルク:39.0kgm/3200rpm ●燃料・タンク容量:プレミアム・65L ●トランスミッション:5速MT ●タイヤサイズ(前・後):235/55ZR16・255/55ZR16



Posted at 2018/10/31 12:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation