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2019年02月15日 イイね!

2.5のNAって設定する必要あるのかね?

2.5のNAって設定する必要あるのかね?スバル新型「レガシィ」 すべて一新した7代目モデルが世界初公開

■エンジンは2.4リッターと2.5リッターの2種類

 スバルは「シカゴオートショー2019」にて、新型「レガシィ(米国仕様)」を世界初公開。1989年に初代が誕生してから7代目のフラッグシップモデルです。

 新型「レガシィ」は、『自由な行動を約束してくれる安心感のあるセダン』というコンセプトのもと、更なる進化を遂げています。

 今回、搭載されるエンジンは、低回転域から力強いトルクを発生する2.4リッター水平対向4気筒直噴ターボエンジンと、直噴化により効率を高めた2.5リッター水平対向4気筒エンジンの2種類が用意されています。

 車体剛性を最適化するスバルの次世代プラットフォーム「スバルグローバルプラットフォーム」と組み合わせることで、高い動的質感をさらに進化させています。

 また、運転支援システム「アイサイト」には、米国仕様として初めて車線中央維持制御・先行車追従操舵制御を追加。安全運転を支援する「ドライバーモニタリングシステム」も組み合わせることで、安全性も向上させたといいます。

 エクステリアでは、動きを感じさせるスリークなシルエットを描きつつ、厚みや立体感を持たせたボディパネルで、躍動感とたくましさを同時に表現しています。

 インテリアのデザイン面では、拡大したフロントガラスとインストゥルメントパネル中心部からドアパネルまで連続する長い線のモチーフにより、伸びやかで開放的な雰囲気です。

 また、11.6インチ大型ディスプレイを備えた最新型インフォテインメントシステムを新規採用。大画面に集約したさまざまな情報をスマートフォン同様の感覚で快適に操作できます。

 さらに、緊急通報など従来からの安全機能に加え、wi-fi hotspotやリモートエンジンスタートなどの機能で利便性を充実させたテレマティクスサービスを提供。最上級グレード「Touring」には、蒸し暑い日でも快適なシートベンチレーションを装備します。

 先進安全装備では、前方の車両と一定の距離を保ちながら走行する機能「アイサイト・ツーリングアシスト」を米国仕様で初採用しています。

 新型「レガシィ(米国仕様)」は、米国生産拠点 Subaru of Indiana Automotive, Inc.にて生産され、2019年秋頃から販売を開始する予定です。


【新旧比較】新型スバル・レガシィのボディサイズを現行モデルと比較する〈七代目SUBARU LEGACY〉

シカゴ・オートショーでベールを脱いだ新型スバル・レガシィ。詳細が見えてくるのはまだこれからだが、ひとまず北米仕様のディメンションが明らかにされたので、現行六代目と比較してみたい。「モデルチェンジの度に大きくなる」のは、今や当たり前のことのように思っていたのだが……。

現行六代目レガシィB4 全長×全幅×全高:4800×1840×1500mm ホイールベース:2750mm

新型七代目レガシィ(米国仕様) 全長×全幅×全高:4840×1840×1500mm ホイールベース:2750mm

 このところモデルチェンジのたびにボディを大型化させてきたレガシィだが、ご覧の通り、今回は全長が僅かに40mmほど伸ばされただけで、ほかはホイールベースも含めてまったく変わっていない。

 もともと日本市場に最適なディメンションということで、5ナンバーサイズを堅守してきたレガシィだが、四代目で3ナンバーサイズとなり、五代目からは完全にアメリカ市場にフォーカスした大型ボディとなっていた。

 そして今、六代目で到達した上記のサイズが、アメリカ市場におけるレガシィというモデルの立ち位置に相応しい適性ディメンションという結論に至ったのだろう。

 日本でも、レヴォーグやインプレッサというラインナップがある現状において、レガシィは堂々たるボディサイズを持つフラッグシップであると認識すればいいだけで、六代目とほぼ同じサイズであるということはユーザーの理解を得やすい。早い話、六代目でちょうどいい人にとっては、七代目もちょうどいいのだ。



【新旧比較その2】新型スバル・レガシィ、いろいろ比べてみる〈七代目SUBARU LEGACY〉

シカゴ・オートショーでデビューした新型スバル・レガシィ。現行B4とどんな違いがあるのか比べてみた。

 クルマ好き同士で時おり交される「過去の○○を現代の技術でよみがえらせられたらいいよね」という会話。そこではなぜか「○○のボディ/シャシに最新のデザインを載せてみたい」という、内→外という要望は少なく、たいていは優れた外見に最新のテクノロジーを搭載するという希望ばかりである。

 そう考えると「キープコンセプト」というフルモデルチェンジにはうなずける点が多い。スバルは北米で大成功しているフォレスターのFMCにあたって、「どこが変わった?」というレベルでわれわれを驚かせ、思い起こしてみればインプレッサも歴代が似たイメージで代替わりを果たしている。

 今回のレガシィにも同様の印象を強く受ける。寸法関連が現行と新型でほとんど変わらないのも既報のとおりで、スバルは北米市場で築き上げたレガシィというブランドを大切に育てていくことを決めたのだろう。



スバル レガシィ 新型、新開発2.4ターボは現行3.6フラット6を超えるスペック

SUBARU(スバル)の米国部門は、シカゴモーターショー2019でワールドプレミアした新型『レガシィ』(日本名:『レガシィB4』に相当)の映像を公開した。

シカゴモーターショー2019で初公開された新型レガシィは7世代目モデル。5年ぶりのモデルチェンジとなる。新型のボディサイズは、全長4840mm、全幅1840mm、全高1500mm、ホイールベース2750mmだ。現行モデル(全長4800mm、全幅1840mm、全高1500mm、ホイールベース2750mm)に対して、全長は40mm長くなった。

新型の大きな特徴のひとつが、新開発のFA24型2.4リットル水平対向4気筒ガソリンターボエンジンだ。この2.4リットル水平対向4気筒ガソリンターボエンジンは、米国仕様の場合、最大出力260hp/5600rpm、最大トルク38.3kgm/2000~4800rpmを引き出す。

現行の2.5リットル水平対向4気筒ガソリン自然吸気エンジンは、米国仕様の場合、最大出力175hp/5800rpm、最大トルク24.1kgm/4000rpm。また、米国仕様のトップグレード「3.6R」の3.6リットル水平対向6気筒ガソリン自然吸気エンジンが、最大出力256hp/6000rpm、最大トルク34.2kgm/4400rpmだ。

新型の新開発の2.4リットル水平対向4気筒ガソリンターボエンジンのスペックは、現行の2.5リットルを上回るだけでなく、3.6リットルフラット6さえも凌駕するパワーとトルクを獲得している。



【公式動画でチェック】新型スバル・レガシィ 〈七代目SUBARU LEGACY〉

すでに当サイトで七代目となる新型スバル・レガシィの速報をお届けしているが、ここでは動画サイトを紹介したい。3分31秒の尺のなかで七代目新型レガシィの特徴がテンポよく紹介されている。(※言語は英語)

動画に登場するモデルは Subaru Legacy Touring XT

 米・シカゴで開催中の2019シカゴオートショーで2月8日(日本時間)、七代目となる新型レガシィが世界初公開された。

 1989年に初代がデビューしてから30周年を迎えるレガシィだが、七代目は、SUBARUのフラッグシップセダンとしてのプライドを堅持し、2.4ℓ直噴ターボエンジン搭載やSUBARU GLOBAL PLATFORM採用など、大幅な進化を遂げているのが特徴。

 その詳細は、速報ページをご覧いただきたい。

 そして早速、新型レガシィの公式動画が公開されている。YouTubeでも見られるので、”動画”にて新型レガシィの特徴をチェックしてみよう。

■Contents
・0:25 Legacy Engine Specs
・0:42 Legacy Interior Features
・1:18 Legacy Safety Features
・2:24 Legacy Interior Technology




7代目レガシィがアメリカで発表。そのコクピットに既視感のある11.6インチ縦型ディスプレイ

■スバルの新型レガシィに採用された縦型ディスプレイ、日本ではT-Connectの仲間入りを期待

2019シカゴオートショーにてスバルが新型レガシィを発表した。1989年に初代モデルが誕生してから、いまや7代目。5代目あたりからは北米をメインマーケットにレガシィらしさを磨き上げているのはスバルファンならご存知の通りだ。そんな新型レガシィはボディサイズが全長以外は従来型と同寸というのが注目点。モデルチェンジごとにむやみに大きくなってしまうトレンドだが、レガシィとしてのベストサイズを守ろうということだろう。しかも、スキンチェンジではなく同社の次世代プラットフォームであるSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)を採用するというフルモデルチェンジでのサイズキープは好印象だ。もちろん、SGPによってハンドリングなどのレベルが格段に上がっていることも期待できる。

しかし、オーソドックスなレガシィらしさを守ったアピアランスに対して、コクピットの雰囲気が未来的になっているのは気になるポイント。その中心的なデバイスといえるのが、インパネ中央に置かれた11.6インチの縦型ディスプレイにほかならない。SGPを採用した新世代スバル車(インプレッサやフォレスターなど)ではダッシュボード中央に横長のインフォメーションディスプレイを置き、そこで様々な情報を示すというデザインだったが、新型レガシィでは縦型ディスプレイに情報表示を集約している。それはエアコンの温度設定までといった具合だ。レガシィがフラッグシップモデルであり、それなりのメーカー希望小売価格に設定していることを考えると、この大型ディスプレイは標準装備化される可能性が高い。

そして、このサイズのディスプレイが付くのであれば、単純にインフォテイメントシステムとして使うだけでなく、いまのトレンドである「コネクテッド」もフォローしてくるはずだ。とはいえ、少なくとも日本市場においてスバルはナビシステムをディーラーオプション中心の展開としきており、メーカー主導のコネクテッドシステム用意していない。そう思いながら、レガシィの縦型ディスプレイの画像を眺めていると、どこか既視感におそわれる。そう、この縦型ディスプレイはトヨタがプリウスにオプション設定している『T-Connect SDナビゲーションシステム』と同サイズなのだ。

現時点では、ハードウェアとして共通という情報は得ていないが、もし日本向けのレガシィに11.6インチのディスプレイを採用するとして、トヨタの「T-Connect」サービスを利用すれば、すぐさま実績のあるコネクテッドシステムとなる。トヨタの豊田章男社長は事あるごとに「仲間作り」をキーワードに他社との連携についてアピールしている。ご存知にように、スバルの筆頭株主はトヨタであり、様々なテクノロジーにおいて密接な関係にある。コネクテッドのようなユーザーが増えることに意味のあるサービスについては、スバルが仲間となるのはウェルカムであろう(むしろ既定路線)。

さらに車車間通信を利用するITSコネクトについてもトヨタとスバルが仲間となれば、交通事故の回避など安全性へのメリットも生まれてくる。クラウンとレガシィが通信しながら、より緻密な制御の追従クルーズコントロールを実行する日は意外に近いかもしれない。

文:山本晋也
自動車コミュニケータ・コラムニスト


新車の目玉はスバル・レガシィぐらい! それでもシカゴショーに人が集まるワケ

 デトロイトの開催時期変更を受けて注目度が増す可能性のシカゴ

 2月9日からの一般公開を前に、7日・8日はシカゴショーのプレスプレビューデーであった(いずれも現地時間)。”全米一の集客数を誇る”と聞き、また2020年からいままで1月開催だったデトロイトショーが6月開催となることもあり、今後再び(過去には注目度の高いショーであった)注目を浴びるかもしれないということで、今回初めてシカゴを訪れショー取材を行うことにした。

 会場はシカゴ市中心部からほど近いところにある“マコーミックプレイス”というコンベンションセンター。シカゴはオートショーだけでなく、年間を通じてさまざまなコンベンションが開催される場所で、マコーミックプレイス以外にも市内中心部近くにいくつかのコンベンション施設がある。

 1月開催最後となった今年のデトロイトショーは、ついにメルセデスベンツ、BMW、アウディが出展しなかったので何とも寂しい限りであった。それではシカゴショーはというと……デトロイトショーでは見かけなかった、ジャガー&ランドローバー、アウディ、ボルボ、マセラティ、ポルシェなどのブースはあったが、メルセデスベンツは商用車のみで、BMWは出展していなかった。スーパーカーやロールスロイスなどの超高級車は、地元のディーラーが展示車持ち寄りでスーパーカーコーナーを設けていた。

 プレスデーに行われるプレスカンファレンスでは、まったくの新型車が披露されることは少なく、追加モデルや特別仕様車の発表が目立っていた。日本人的目線でいけば、今回のショーの目玉はスバル・レガシィセダンの新型車がワールドプレミアされたこととなるだろう。事情通氏いわく、「今年のシカゴショーはそれでもネタが多いほう」とのこと。

 ショーフロアはグランドコンコースを挟んで、南北の展示棟にわかれており、東京モーターショーのような、移動に余計な時間がかからないのが印象的であった。やろうと思えば南北どちらか一棟での開催も可能とも思えるようなきもしたが、あえて南北に分けることで各ブランドブースの床面積がたっぷりとしていたものとなっていたのも印象的であった。もともとトラックなどの展示も熱心だったようで、フォードなどは広大なブースの半分ほどは、完全な商用車(コマーシャルビークル)が数多く展示されていた。

 GM(ゼネラルモーターズ)やFCA(フィアット・クライスラー・オートモビルズ)もフォードほどではないものの、個人ユーザー向けだけでなく、ビジネス用のピックアップトラックも展示していた。

 とくにスペースを埋めるためというわけではないが、地元の旧車愛好会や、イリノイ州警察、シカゴ市警、はたまたアメリカ海兵隊のブースまであって、出展者はじつに多種多彩であった。会場内に大規模なSUV向けの試乗コースを設けるブランドも複数存在していた。世界へ向けた最新技術や最新モデルの初披露などは少なく、市販モデルをこれでもかと数多く展示するなど、肩ひじ張らない良い意味での“緩さ”が集客を高めているように見えた。

 東京モーターショーが見習うべき点もある

 シカゴはいわずとしれたアメリカ国内でも有数の大都市、周辺にもそこそこの規模の都市が点在するが、それらの都市間は小麦などの穀倉地帯となっており、エリアとしての人口は多いものの、クルマのニーズが高いという特性もオートショーへの興味を高めているようだが、それだけではなかなか集客はできないだろう。

 デトロイトショーの時もそうであったが、シカゴショーでも開催期間中には周辺のディーラーが、“モーターショーセール”として特別なキャッシュバックキャンペーンなどを展開するあたりは、日本の東京モーターショーも見習うべきだとかねがね思っている。シカゴショーは何か特別に“ひねり”を利かした展示などをしているようには見えない、オートショーの基本である“トレードショー”に徹しているところもとても印象深かった。

 2020年からはデトロイトショーの直前開催がなくなるので、シカゴショーにおいて、これまでのデトロイトショー並みにワールドデビューモデルが多くなるのではないかとの話もあるが果たしてどうなっていくのかも今後は注目していきたい。



個人的には2.4のDITの一本化かレヴォーグにしか設定していない1.6のDITとかでも良いような気がするんだが…
Posted at 2019/02/15 23:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

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