• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2019年02月17日 イイね!

単色だとリヤウイング無くても良いかもね

単色だとリヤウイング無くても良いかもね大型ウイングのない ケイマンGT4 の正体は…初の「ツーリングパッケージ」か

ポルシェのエントリークーペ、『718ケイマン』に設定される高性能モデル、『718ケイマン GT4ツーリングパッケージ』開発車両をカメラが初めて捉えた。

実はこれと似たプロトタイプを、昨年10月にも目撃している。当時はその開発車両を『718ケイマン Tモデル』と掲載したが、その後Tモデルとは異なるデザインであることがわかり、謎を深めていた。しかし、ここにきてケイマン史上初の設定となる「ツーリングパッケージ」である可能性が高いことがわかった。

『911 GT3』にも設定されているツーリングパッケージは、GT3では派手すぎるというユーザーへ、控えめなエクステリアを特徴としながら走りを追求したモデルだ。これまで捉えたGT4の試作車と比較すると、フロントバンパーには「GTS」のシンプルなスクエア基調のエアインテーク、5スポークホイール、コンパクトなサイドエアインテークのルーバーを備えているほか、固定式大型リアウィングは装着されておらず、通常のアクティブスポイラーのみだ。

GT4に搭載される予想パワートレインは、『718ケイマン GT4クラブスポーツ』と共有する3.8リットル水平対向6気筒自然吸気エンジンが有力とされている。ツーリングパッケージも同じエンジンが予想されるが、最高出力はGT4の430psより控えめのパワーとなりそうだ。

718ケイマン GT4のワールドプレミアは、2019年7月と予想されているが、「ツーリングパッケージ」は2019年内、あるいは2019年前半と思われる。


このポルシェは欲しいぞ! ── 718 ケイマンGT4クラブスポーツとは何だ?

ポルシェが新モデル「718ケイマンGT4クラブスポーツ」を発表した。特徴は「トラックデイ」と「コンペティション」という2つのモデルが設定されており、ともにサーキットで楽しむ仕様であることだ。

新しいポルシェ718ケイマンGT4クラブスポーツは、3800ccの水平対向6気筒エンジンを後車軸前に搭載したミドシップレイアウトで、出力は先代より40馬力上がって425馬力(313kW)となった。

ロールケージは溶接されており、フルバケットシートに6点式のセイフティベルトを装備し、車重は1320kgに抑えられている。フロントサスペンションは「911GT3カップ」からの流用で、ブレーキはスチール製、径はフロントで380mmだ。

休日にサーキット走行を楽しむアマチュアドライバー向けの「トラックデイ」仕様は、ダンパーは調整式でなく固定式で、ABS、ESC、それにトラクションコントロールはサーキット用のセットアップとなっている(オフにするのも可能)。ルーフには万が一のときのレスキューハッチが設けられている。

いっぽう「コンペティション」仕様は本格的なレース向けに仕立てられている。3段階調節式のダンパーとともに、燃料タンクは長距離レースのために、「トラックデイ」の80リッターから、こちらは115リッターへと容量が拡大されているのだ。

前後のブレーキバランスは自動で調整されるため安定したブレーキングが可能で、ピット作業を迅速に行うためのエアジャッキも組み込まれている。「911GT3R」ゆずりのクイックリリースタイプのステアリングホイールとホイールも備える。自動消火システムもこの「コンペティション」には搭載された。

もうひとつ、両モデルに共通するたいへんユニークな特徴がある。それは自然素材をボディ部品に採用していることだ。ドアとリアウィングは、アマ(亜麻)やヘンプに由来する繊維素材から出来ている。ポルシェによると強度的にはカーボンファイバーに匹敵するという。

価格は、「718ケイマンGT4クラブスポーツ・トラックデイ」が13万4000ユーロ、「同コンペティション」が15万7000ユーロと発表されている。デリバリーが開始されるのは19年2月からだそうだ。スポーツカー好きの富裕層がサーキット志向を強めているのは世界共通の傾向のようで、今回の2モデルは大きく評価されるだろう。
Posted at 2019/02/17 21:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation