トヨタ2021年型「GRスープラ」は直6エンジンをパワーアップ
トヨタは2020年2月13日、アメリカのフロリダ州デイトナで、パワーアップしたアメリカ仕様の2021年型3.0L・直6エンジン搭載のGRスープラを発表した。日本仕様は2020年秋以降に発売予定だという。
エンジン詳細
2021年仕様のB52B30型の直列6気筒・直噴ツインスクロール・ターボ、バルブトロニックエンジンは、各気筒当たりシングル排気ポートからツイン・ポートに変更され、それに合わせてデュアル集合型排気マニホールドを採用。さらにピストントップ形状を変更し、圧縮比は11.0から10.2に下げられ、過給圧をやや高めている。その結果、出力は340psから387psへと14%アップ。最大トルクは500Nmで変更はない。
実はこのエンジンの出力アップにより、BMW Z4 M40iのアメリカ仕様の3.0L・直6エンジンと共通の出力になったのだ。Z4 M40iは日本も含めグローバル仕様の最高出力は340psだが、アメリカ仕様のみはハイパワー版の387psの高出力版を搭載していた。
2021年型GRスープラは、このアメリカ仕様のZ4 M40iのエンジンと共通化されたわけだ。またアップデートはエンジンだけではなく、フロントにブレースの追加とサスペンションのチューニングの見直しを行なっているという。
2021年型スープラは、北米では秋頃までに発売され、日本仕様はそれ以降になると想定されている。
トヨタGRスープラの改良モデルを発表! 直6ターボエンジンの出力を向上し2020年秋以降に日本発売
出力向上に合わせてボディ剛性向上や足まわりを再チューニング
トヨタ自動車は、話題のスポーツモデル「GRスープラ」の3リッター直6ターボエンジンを改良したモデルをアメリカ・フロリダ州デイトナにて発表した。同モデルの日本での発売は、2020年秋以降を予定している。
今回の改良は、エキゾーストマニホールドの構造を変更。さらに、新ピストンを採用したことで、圧縮比の変更も行っている。この仕様変更により、最高出力は従来モデルの335hp/5000-6500rpmから、382hp/5800-6500rpm(従来比+14%)に。最大トルクは365lb.ft.(ポンド フィート)/1600-4500rpmから368lb.ft./1800-5000rpmへと向上した。加速性能は時速0-60マイルにおいて3.9秒(従来比マイナス0.2秒)となり、よりパワフルな走りを楽しむことができる。
もちろん、出力の高まったエンジンの性能をきちんと路面に伝えられるよう、フロントにブレースを追加してボディ剛性を強化。さらに、それに合わせてサスペンションも再チューニングを施したことでコーナリング中の安定性を高めている。
トヨタ新型「スープラ」エンジン改良でパワフルに進化! 2020年秋以降発売へ
■出力・トルクが向上して加速性能アップ
トヨタは、新型「スープラ」を米国・フロリダ州デイトナで発表。最上級グレードに搭載される3リッター直列6気筒ターボエンジンが改良されることが明らかになりました。
今回のエンジン改良では、エキゾーストマニホールドの構造変更や、新ピストンの採用により圧縮比を変更。
これにより、エンジン最高出力は382hp/500-6500rpm(従来型比+14%)、最大トルクは368lb.ft./1800-5000rpmに向上します。
また、時速0-60mph加速において、従来型の4.1秒から3.9秒に短縮され、パワフルな走りに磨きをかけました。
さらに、フロント部にブレースを追加しボディ剛性の強化を図るとともに、それに合わせてサスペンションを再チューニングすることで、コーナリング中の安定性が向上するといいます。
新型スープラの日本での発売は、2020年秋以降を予定しています。
トヨタ、GRスープラの3.0リッター直6エンジンを382hpにパワーアップ【動画】
GR Supra
GR スープラ
エキゾーストマニホールドの構造変更と新ピストンを採用
トヨタは、アメリカ合衆国・フロリダ州デイトナにおいて、エンジンに改良を加え最高出力を高めた「GRスープラ(3.0L)」を発表した。日本における出力アップ仕様の発売は、2020年秋以降を予定している。
今回のパワーユニット改良では、3.0リッター直列6気筒エンジンのエキゾーストマニホールドに構造変更を加え、さらに新ピストンの採用により圧縮比を変更。この結果、従来型の335hp(5000-6500rpm)から、382hp(5800-6500rpm)と、+14%もの最高出力向上を実現した。
パワーユニットの出力向上に合わせてボディ剛性も強化
最大トルクも従来型の365lb.ft.(1600-4500rpm)から、368lb.ft.(1800-5000rpm)へと増強。この結果、加速性能は0-60mphにおいて3.9秒(従来型比-0.2秒)と、大幅に向上している。
パワーユニットの改良に加えて、フロント部にブレースを追加しボディ剛性を強化。それに合わせてサスペンションを再チューニングすることで、コーナリング中の安定性も高めている。
【問い合わせ】
トヨタ自動車
TEL 0800-700-7700
トヨタ、GRスープラの2021年モデル発表。最高出力を向上させ、2020年秋以降に日本発売へ
トヨタは2月14日、アメリカ・フロリダ州デイトナで3リッターのターボエンジンに改良を加え、最高出力を従来より14%向上させたトヨタ・GRスープラの2021年モデルを発表した。
2019年5月より発売が開始されたシリーズ5代目となるA90型のGRスープラは、2002年に先代のA80型が生産終了してから実に17年ぶりに復活を果たしたモデルだ。
1978年に初代スープラが誕生して以降、代々受け継がれてきた直列6気筒エンジンをフロントに搭載し、リヤタイヤを駆動するFRレイアウトは新型にも共通。
加えて、ホイールベース、トレッド、重心高の3つの基本要素にこだわり、ピュアスポーツカーにふさわしいハンドリング性能を実現している。
2019年3月から開始された注文予約では、3リッターターボ搭載グレード“RZ”の予約数がトヨタの想定を上回り、一時は受注がストップするほどの人気を見せた。
そしてトヨタは、このGRスープラをモータースポーツへと投入を開始し、ニュルブルクリンク24時間レースのほか、2020年シーズンのスーパーGTにもスープラの名が復活する。
そんなGRスープラの市販車が、エンジンの改良を受け、2021年モデルとしてアメリカでお披露目された。
今回のエンジン改良ではエキゾーストマニホールドの構造変更や、新ピストンの採用による圧縮率の変更が行われた。この改良によって、2021年モデルのエンジン最高出力は、従来の335馬力から382馬力まで高められている。
また最大トルクも向上しており、加速性能では時速0ー60マイル(約96km)において、従来の4.1秒よりコンマ2秒短縮され、3.9秒となっている。
さらに、コーナリング中の安定感を高めるため、フロントにブレースを追加することでボディ剛性を強化したほか、サスペンションに再チューニングが施されている。
この2021年モデルのGRスープラは、日本で今年の秋以降の発売を予定しているという。GRスープラの詳細はトヨタ公式ホームページ(https://toyota.jp/supra/)まで。
今の日本仕様で
SZが最大出力145kW[197PS]/4,500r.p.m. 最大トルク320N・m[32.7kgf・m]/1,450〜4,200r.p.m.
SZ-Rが最大出力190kW[258PS]/5,000r.p.m. 最大トルク400N・m[40.8kgf・m]/1,550〜4,400r.p.m.
RZが最大出力250kW[340PS]/5,000r.p.m. 最大トルク500N・m[51.0kgf・m]/1,600〜4,500r.p.m.
に対して
Z4のsDrive20i sDrive20i Sport sDrive20i M Sport
最大出力145kw〔197ps〕/4,500 rpm (EEC) 最大トルク320Nm〔32.6kgm〕/1,450-4,200rpm (EEC)
Z4 M40iになると
最大出力250kw〔340ps〕/5,000 rpm (EEC) 最大トルク500Nm〔51.0kgm〕/1,600-4,500rpm (EEC)
エンジンを強化! トヨタが「GRスープラ」の2021年モデルを発表!
3Lエンジンの最高出力を14%プラスの382hpに引き上げ、よりパワフルな走りを実現
トヨタは2月13日、米国フロリダ州デイトナで「GRスープラ」の2021年モデル(米国仕様)を発表した。日本での発売は2020年秋以降を予定している。
2021年モデルでは、搭載する3Lエンジンの最高出力が従来型より14%アップとなる382hpに向上。最大トルクは、365ポンドフィート(495Nm)から368ポンドフィート(499Nm)に高められている。なお、日本仕様の現行3Lモデル「RZ」のスペックは340ps/500Nmだから、2021年モデルの日本仕様は少なくとも最高出力は向上するとみられる。ちなみに382hpをps単位に換算すると387.3psとなる。
このスペックアップにより、0-60マイル(約97km/h)加速タイムは、従来型から0.2秒短縮された3.9秒を実現。パワフルな走りに磨きが掛けられた。
このほか2021年モデルでは、フロント部にブレースを追加したことによってボディ剛性の強化を図るとともに、それに合わせてサスペンションを再チューニング。コーナリング中の安定性が引き上げているという。
●GRスープラ(3Lモデル)米国仕様 スペック比較
Posted at 2020/02/15 23:17:38 | |
トラックバック(0) |
自動車業界あれこれ | 日記