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2020年05月14日 イイね!

取り止めかぁ…苦渋の決断だね

取り止めかぁ…苦渋の決断だねル・マン24時間:コルベットも出場取りやめ。新型コロナによるリスケジュールが北米チームに打撃

 北米のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権を主戦場とするコルベット・レーシングは、2020年シーズンに新型マシン『シボレー・コルベットC8.R』をデビューさせ、同年のル・マン24時間レースに持ち込むはずだった。しかし、新型コロナウイルスの“パンデミック”による影響でLM-GTE Proクラスへのエントリーを撤回することになった。

 プラット・アンド・ミラー社が運営するシボレーのワークスチームは先週末、伝統の耐久レースを主催するACOフランス西部自動車クラブに対しコルベットC8.Rを投入しないことを通知。これは同社が2000年から20年に渡って継続してきたル・マン参戦が中断されることを意味する。

 WEC世界耐久選手権のハイライトとして毎年6月に開催されるル・マンは、新型コロナの感染拡大による影響をうけ今季は9月19~20日へとリスケジュールされた。
 
 このことが北米の耐久シリーズを戦うGTチームにとってはロジスティクスの観点からネックとなっており、コルベットの発表以前には同じIMSAシリーズを戦うコア・オートスポーツ主導のポルシェGTチームが走らせる2台のポルシェ911 RSRが、ル・マンから撤退することが明らかになっている。

「コルベット・レーシングはル・マン24時間レースで長い歴史を持っているため、『2020年のレースに参加しない』という決断を下すのは簡単なことではなかった」と語るのは、シボレーパフォーマンスおよびモータースポーツ担当副社長のジム・キャンベルだ。

「現在の状況やスケジュール変更のタイミングなど、いくつかの要因が我々の決定に影響を与えた」

「コルベット・レーシングが過去20年間、ル・マン24時間レースに招待されてきたことを誇りに思っている。だからこそ、今年の大会に参加できないことを本当に残念に思う。(来年以降)ル・マンでふたたびレースをする機会があることを願っているよ」

 チームは今季のル・マンで、ミッドシップレイアウトとなった新型GTEカーをデビューさせる予定を立て、アントニオ・ガルシア/ジョーダン・テイラー/ニッキー・キャツバーグ組の63号車コルベットと、トミー・ミルナー/オリバー・ギャビン/マルセル・ファスラー組64号車コルベットの2台体制で2014年以来のクラス優勝を目指していた。

 今回明らかになったコルベットの撤退により、リザーブリストからハイクラス・レーシング(LMP2)が走らせる2台目のオレカ07・ギブソンと、プロトン・コンペティション(LM-GTE Am)のポルシェ911 RSRが本戦出場権を獲得している。


コルベット、ル・マン24時間のエントリー取り下げ。20年続いた参戦途切れる

 コルベット・レーシングは2020年のル・マン24時間レースに参戦する予定だったが、エントリーを取り下げることを決定した。

 シボレーのパフォーマンス&モータースポーツ担当副社長を務めるジム・キャンベルは、声明で「現在の状況やレースのスケジュール変更など、いくつかの要因が我々の決定に影響を与えた」と述べた。

 彼は、2000年から続いていたル・マン24時間レースへの参戦が途切れることから、「簡単な決定ではなかった」と付け加えた。

 コルベットのこうした動きには、新型コロナウイルスによる世界的な健康危機と、それによるレースのスケジュール変更が大きく影響している。

 例年6月に開催されていたル・マン24時間レースは、9月19日から20日に日程が変更された。一方、コルベットがフル参戦しているIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権もカレンダーの再構築に直面している。現時点でラグナセカでのレースが9月6日に予定されている。

 つまりコルベットC8.Rの2台は、ラグナセカでのレースを戦った1週間後にル・マンの公開車検に臨まなければならない。さらには、ル・マンのわずか1週間後に、ミッドオハイオでIMSAのレースが予定されているのだ。

 キャンベルは、今年1月にデイトナ24時間レースでデビューした最新世代のマシンで、ル・マンに挑戦するつもりだったと改めて強調した。

「ル・マンで再びレースをする機会があることを願っている」

「我々コルベット・レーシングは過去20年間、ル・マン24時間レースに招待されてきたことを誇りに思っているし、今年は参加できないことを遺憾に思う」

 コルベットと同じく、ポルシェも計4台のエントリーのうち、普段IMSAを戦っている2台のエントリーを取り下げている。

 その結果LM-GTE Proクラスのエントリーは、WECにフル参戦しているポルシェとフェラーリ、アストンマーチンそれぞれ2台に加え、リシ・コンペティツィオーネのフェラーリの計7台のみとなってしまった。
Posted at 2020/05/14 22:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2020年05月14日 イイね!

昔のカーグラで洗車機に入っているF40見た時に傷つかないのかな〜って思ってしまったw

昔のカーグラで洗車機に入っているF40見た時に傷つかないのかな〜って思ってしまったw最高速324km/h!2億円越え!すべてが“スーパー”なフェラーリ F40【MOTA写真館】

フェラーリ F40は、1987年にフェラーリ創業40周年を記念したモデル。世界初市販車として最高速度320km/mを超え、当時の新車販売価格が4650万円と高額だったにも関わらず、日本でもオーダーが殺到したという。2020年時点で33年が経過した今でも根強い人気を誇るF40だが、どんな車だったのか振り返ってみよう。

まさに行動を走るレーシングカー!エンツォ・フェラーリの想いを体現

フェラーリの創業者であるエンツォ・フェラーリ自身が企画したモデルであり、エンツォ・フェラーリが企画した最後のモデルとなった。「そのままレースに出られる市販車」という車作りを体現したモデルであり、非常にスパルタンなモデルに仕上がっている。

今やスーパーカーやスポーツカーで、当たり前のように使われるカーボン素材をフレームに使用し、ボディのデザインはピニンファリーナによるものだが、前後ともに張り出したフェンダー、大きなリアウィング、空気を見方にする造形で、レーシングカーさながらのデザイン。インテリアも走るための装置とエアコンのみで、余計なものが一切ないレーシングカーのような趣だ。

また、室内側にドアノブはなく、ワイヤーを引いてドアを開けるといった作法もレーシングカーを思わせるポイント。ステアリングやブレーキにパワーアシストはなく、クラッチペダルの重さはフェラーリ F40の課題ではあったが、それ以上に速さでフェラーリファンを虜にした。

背中にはV12ではなくV8ツインターボ

リアミッドシップに搭載されるエンジンは、3000cc V型8気筒 DOHC ツインターボエンジンで、最高出力は478馬力、最大トルクは58.5kgmを発生し、0-200km/h加速12.0秒、0-1000m加速は21.0秒。最高速度は324km/hにも達し、世界で初めて最高速度が320km/hを超えた市販車となった。

日本では「走る不動産」として話題に

日本にも正規輸入されたフェラーリ F40は、新車販売価格4650万円であったのにも関わらずオーダーが殺到。製造期間が日本のバブル経済と被っていたこともあり、新車価格をはるかに超える2億5000万円で取引されることもあった。もちろん、F40を普段の足として使用するオーナーは皆無であり、“走る不動産”と呼ばれたことも納得だ。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,430mm×1,980mm×1,130mm

■エンジン:V8 2936cc DOHC ツインターボ

■最高出力:478PS/7000rpm

■最大トルク:58.5khm/4000rpm

■最高速度:324km/h

■トランスミッション:5速MT

■駆動方式:MR

■生産台数:1311台

■日本正規輸入台数:59台

■製造期間:1987年~1992年

■新車価格:4650万円

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。



https://www.nicovideo.jp/watch/sm1606250

Posted at 2020/05/14 20:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

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「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
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