2021年05月14日
スバルの新型EV、その名は『ソルテラ』---2022年年央までに発売へ
SUBARU(スバル)は5月11日、2022年発売に向けて開発を進める新型電気自動車(EV)の名称を『SOLTERRA(ソルテラ)』に決定したと発表した。
ソルテラは、スバルとトヨタが共同開発したEV専用プラットフォーム「e-スバルグローバルプラットフォーム」を採用した初めてのスバル車で、CセグメントクラスのSUVモデルとなる。
e-スバルグローバルプラットフォームは、フロント・センター・リヤなど数種類のモジュールやユニットを組み合わせることで、様々なバリエーションのEVを効率的に展開できるプラットフォーム。両社が知見を持ち寄り、新しいEV専用プラットフォームを作り上げる中で、高い衝突安全性や優れた操縦安定性をEVでも実現すべく、開発に取り組んできた。
ソルテラの開発は、この新型プラットフォームだけでなく、商品企画、設計、性能評価などの多岐に渡ってスバルとトヨタが共同で行っており、スバルが長年培ってきたAWD技術とトヨタの持つ優れた電動化技術を活用するなど、両社がそれぞれの強みを持ち寄ることで、EVならではの魅力を持つ新しいSUVづくりに取り組んでいる。
「SOLTERRA(ソルテラ)」という名称は、ラテン語で「太陽」を意味する「SOL(ソル)」と、「大地」を意味する「TERRA(テラ)」を組み合わせた造語。優れた操縦安定性や高い走破性を誇るAWD性能を備え、行く先を選ばない「安心と愉しさ」を提供するスバルらしいSUVという特徴を持つこのクルマで、ユーザーとともに自然をもっと愉しみ、自然との共生をより一層深めていきたいという想いを込めた。
ソルテラは、『アセント』、『アウトバック』、『フォレスター』、『XV』からなるスバルSUVラインアップに加わる新たな選択肢として、2022年年央までに日本、米国・カナダ、欧州、中国等で発売予定だ。
スバル SUV型EV「ソルテラ」を発表 トヨタと共同開発で2022年発売へ
CセグメントクラスのSUVモデルEV
スバル(SUBARU)は2021年5月11日(火)、2022年の発売に向けて開発を進めるEV(電気自動車)の名称が、「SOLTERRA(ソルテラ)」であると発表しました。
「ソルテラ」は、スバルとトヨタが共同開発したEV専用プラットフォームの「e-SUBARU グローバル・プラットフォーム」を採用した初のスバル車で、CセグメントクラスのSUV型EVとのこと。同社の「アウトバック」や「フォレスター」「SUBARU XV」などからなるSUVラインアップに加わる新型車として、2022年中ごろまでに日本を始め北米(アメリカ・カナダ)、ヨーロッパ、中国などで発売する予定だといいます。
なお、名称の「SOLTERRA(ソルテラ)」とは、ラテン語で「太陽」を意味する「SOL(ソル)」と、「大地」を意味する「TERRA(テラ)」を組み合わせた造語とのことです。
スバル新型SUV「ソルテラ」を発表へ トヨタとの共同開発EVを2022年年央までに発売
■スバル新型SUV「ソルテラ」を正式発表!
スバルは、2022年の発売に向けて開発を進めるEVの名称が「SOLTERRA(ソルテラ)」に決定したことを2021年5月11日に発表しました。
ソルテラという名称は、ラテン語で「太陽」を意味する「SOL(ソル)」と、「大地」を意味する「TERRA(テラ)」を組み合わせた造語です。
優れた操縦安定性や高い走破性を誇るAWD性能を備え、行く先を選ばない「安心と愉しさ」を提供するスバルらしいSUV、という特徴を持つクルマだといいます。
スバルはソルテラの名称について「お客さまと共に自然をもっと愉しみ、自然との共生をより一層深めていきたいという想いからこの名を付けました」と説明しています。
なお、ソルテラは、EV専用プラットフォーム「e-SUBARU GLOBAL PLATFORM(イースバルグローバルプラットフォーム)」を採用した初めてのスバル車で、CセグメントクラスSUVモデルのEVです。
スバルとトヨタが共同開発したe-SUBARU GLOBAL PLATFORMは、フロント・センター・リヤなど数種類のモジュールやユニットを組み合わせることで、さまざまなバリエーションのEVを効率的に展開することを可能にするプラットフォームです。
両社が知見を持ち寄りまったく新しいEV専用プラットフォームを作り上げるなかで、従来からスバルが目指してきた高い衝突安全性や優れた操縦安定性をEVでも実現すべく、トヨタとともに開発に取り組んできたといいます。
なお、スバルは新型EV「ソルテラ」や今後の取り組みについて、次のように説明しています。
「ソルテラの開発は、この新型プラットフォームだけでなく、商品企画、設計、性能評価などの多岐に渡ってSUBARUとトヨタが共同でおこなっています。
スバルが長年培ってきたAWD技術とトヨタの持つ優れた電動化技術を活用するなど、両社がそれぞれの強みを持ち寄ることで、EVならではの魅力を持つ新しいSUVづくりに取り組んでいます」
※ ※ ※
今後、ソルテラは「アセント」「アウトバック」、「フォレスター」、「XV」からなるスバルのSUVラインアップに加わる新たな選択肢として、2022年年央までに日本、米国・カナダ、欧州、中国などで発売予定です。
スバルの電気自動車AWDの車名は「ソルテラ」に決定
スバルUSAは2021年5月11日、新型フル電動SUVの名称を「ソルテラ」とすることを発表しました。
「ソルテラ」は、スバルとトヨタの共同開発車両として設計され、新しい電気自動車専用のプラットフォーム「e-スバル グローバル・プラットフォーム(e-SGP)」を採用しています。なおトヨタ・バージョンはひと足早く上海モーターショーで発表された「bZ4X」です。
この新開発EVはスバルのAWD駆動技術とトヨタの電動車両技術を融合させ、共同開発されたCセグメント・クラスSUVモデルです。
なおソルテラという名前は、ラテン語で太陽と地球を意味する造語です。伝統的なSUVの性能や価値観を、環境に配慮した形で提供するという意味を込めたとしています。
「e-スバル グローバル・プラットフォーム」を開発するにあたり、スバル・ブランドの持つAWD駆動の性能、卓越したドライビングダイナミクス、世界トップレベルのパッシブセーフティと、汎用性の高いEV専用プラットフォームに集約することに取り組んだとしています。
この「e-スバル グローバル・プラットフォーム」の特長は、極めて高い柔軟性を備え、フロント、センター、リヤなど数種類のモジュールやユニットを組み合わせることで、様々なバリエーションのEVを効率的に展開することを可能にするモジュラーEVプラットフォームです。
その結果、スバルのSUVとしての性能と耐久性を備えた技術的にも先進的なフル電動SUVとして「ソルテラ」が生まれています。「ソルテラ」の開発は、この新型プラットフォームだけでなく、商品企画、設計、性能評価など幅広い分野でスバルとトヨタが共同で行なったとしています。
この新型「ソルテラ」は2022年夏頃までに日本、アメリカ/カナダ、ヨーロッパ、中国などで発売する予定となっています。この発売スケジュールから考えて、すでに最終プロトタイプは公道で最終的な熟成チューニングを行っているフェーズに入っていると推測できます。
またアメリカではいち早く「ソルテラ」の専用WEBサイトがオープンし、今後新たは情報を発信していく予定になっています。
スバル新型電動SUV「ソルテラ」2022年発売! 斬新デザインのトヨタ「bZ4X」と同時期に登場か?
■トヨタとの共同開発で誕生する「ソルテラ」
スバルは、2022年に年央までに発売する計画の新型EVの名称を「ソルテラ」に決定したと2021年5月11日に発表しました。
トヨタとの共同開発で誕生するモデルで、スバルとトヨタの両社の知見が盛り込まれるというのですが、いったいどんな特徴があるのでしょうか。
ソルテラは、新開発されたEV専用プラットフォーム「e-SUBARU GLOBAL PLATFORM」を採用した、Cセグメント級のSUVタイプのボディを持つEVとして登場します。
e-SUBARU GLOBAL PLATFORMは、フロント・センター・リアなど数種類のモジュールやユニットを組み合わせることで、さまざまなバリエーションのEVを効率的に展開することを可能にするプラットフォームで、高い衝突安全性も確保しているといいます。
また、スバルが長年培ってきたAWD(All Wheel Drive:4WDとほぼ同義)性能をEVでも継承し、優れた操縦安定性や高い走破性も備わるようです。
スバルは、ソルテラについて2022年年央までに日本、米国・カナダ、欧州、中国などで発売予定と説明しています。
そして、ソルテラの姉妹モデルになると見られているのが、上海モーターショー2021でトヨタが世界初公開した「bZ4Xコンセプト」(以下、bZ4X)です。
bZ4Xはトヨタの新EVシリーズ「bZシリーズ」の第一弾に位置づけられるEVで、スバルと共同開発したAWDシステムを採用。
電動車ならではの素早いレスポンスを生かした安全で気持ちの良い走りと、高い走破性を実現しているといいます。
停車中も充電できるソーラー充電システムを採用し、トヨタは「冬場などでもお客さまに不便を感じさせない航続距離を確保」したと説明。
さらに、ソルテラは2021年5月時点ではティザー画像しか公開されていないものの、bZ4Xはコンセプトモデルという位置づけではあるものの内外装まで含めて公開されています。
外装は、見るものに斬新な印象を与えるグリルレスデザインのフロントフェイスや、ショートオーバーハング・ロングホイールベースなプロポーションが特徴。内装は異形ステアリングホイールの採用や、ステアリングホイール情報に配置したメーターなど、個性あふれるデザインが印象的です。
bZ4Xはソルテラと同様、2022年年央までにグローバルでの販売が開始される計画となっており、それぞれどのようなEVとして登場するのか注目されます。
それではここでクイズです。
スバルには、およそ半世紀にわたるAWD開発の歴史がありますが、1972年に世界初となる「乗用車タイプの4WD量産車」を発売しました。その車種として、正しいものは次のうちどれでしょうか。
【1】スバル1000
【2】ジャスティ
【3】アウトバック
【4】レオーネエステートバン
※ ※ ※
正解は【4】の「レオーネエステートバン」です。1971年発売の「レオーネ」に、1972年に追加されたグレード「レオーネ4WDエステートバン」として登場しました。
ちなみに、乗用車タイプの4WD車を開発するきっかけとなったのは、1970年に東北電力が宮城スバルに「スバル1000バン」をベースとした乗用車タイプの4WD車の開発依頼をもちかけたことだといいます。
それからプロトタイプ制作・実走行テストを経て、宮城スバルが富士重工業(当時)へ持ち込んだことで、本社でも設計がスタート。東京モーターショー1971に「スバル1300Gバン四輪駆動車」が参考出品されます。
その後、前述のレオーネ4WDエステートバンが発売され、スバル伝統の水平対向エンジンにAWDシステムが組み合わされる、「シンメトリカルAWD」へと繋がっていくのです。
※クイズの出典元:くるまマイスター検定
【スバルらしさ、どこへ】スバルEV「ソルテラ」後の新戦略 大物技術はトヨタ主導
四輪駆動EV 名前は「ソルテラ」
text:Kenji Momota(桃田健史)
editor:Taro Ueno(上野太朗)
スバルは2021年5月11日、トヨタが共同開発を進めている四輪駆動EVの名称を「ソルテラ」に決めたと発表した。
ラテン語で、ソルは太陽、テラは大地を意味し、ソルテラは造語である。
日本/北米/欧州/中国などグローバルで2022年央までに発売する予定だ。
スバルはソルテラをSUVの仲間として位置付けている。日本でのXV/フォレスター/アウトバック、さらに北米でのアセントに次ぐ新型SUVとなる。
モーターの出力、搭載する電池容量、満充電での航続距離、加速性能など技術な数値やボディ寸法などについては今回未発表だった。
唯一示されたのが、電動車専用の車体として「eスバル・グローバル・プラットフォーム」を採用するという点だ。
これはトヨタでいうe-TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)に相当する。
e-TNGAを使った四輪駆動EVといえば、トヨタが2021年4月の上海モーターショーでワールドプレミアした「bZ4X」があり、同車についてトヨタはスバルとの共同開発と説明している。
つまり、ソルテラはbZ4Xの兄弟車という見方ができるが、2ドアスポーツカーのBRZと86の場合はスバル主導開発だが、ソルテラではトヨタ主導の開発というイメージを持つ。
今後、世の中でのEVシフトがさらに進む、スバルはさらにトヨタへの依存度が高くなるように思えるのだが……。
開発体制の改革でEV時代に対応
スバルはいま(2021年5月)から約2年前となる2019年6月6日に「中/大型乗用車向けのEV専用プラットフォーム、およびCセグメントクラスのSUVモデルのEVをトヨタと共同で開発することを合意した」発表している。
このSUVモデルのEVがソルテラとbZ4Xになったわけだ。
2019年6月発表では「複数車種への幅広い応用や、効率的な派生車開発に対応する」としている。
また、今回のソルテラの名称発表と同時におこなわれた2021年3月期 通期連結決算の発表にあわせて、中期経営ビジョン/STEP2.0の進捗報告の中で改めて、「開発体制の改革」を示している。
それによると、従来の開発体制では、車種/ボディ/エンジン別に最適解を追求してきたが、これを機能軸と価値軸という2つの軸によって再構築するという。
さらに、開発効率と機動性を高め、次世代技術への比重を高める、ともいう。
つまり、現行モデルではインプレッサを皮切りに、数十年ぶりに刷新した新型車体のスバル・グローバル・プラットフォームによる車種展開をおこなってきたが、今後はさらに車種間の部品共通性が高まることになる。
これは当然、本格的なEV時代の到来を念頭に置いた考え方だといえる。
大物技術ではトヨタ主導へ一気に転換
スバルが示した、開発体制の改革は、けっしてEVなど電動化だけに重点を置いているわけではない。
コネクティビティ技術や、高度運転支援システムのアイサイトとその延長上で考慮される自動運転技術など、いわゆるCASE(ケース)への対応が急務であるとの判断がある。
そのコネクティビティ技術については、2021年4月27日に、トヨタ/スバル/ダイハツ/マツダ/スズキの5社が次世代の車載通信機の技術仕様を共同で開発し、通信システムを共通化することを発表したばかりだ。
これは、トヨタが新車に装着しているDCM(データ・コミュニケーション・モジュール)や、そこから得られるデータをトヨタがモビリティ・サービス・プラットフォームと呼ぶクラウドサービスを基盤とした協調領域を念頭に置いたもの。
こうした基盤技術をスバルなどトヨタ以外の4社を活用して各社が独自開発のサービスに結び付けるという発想だ。
ようするに、電池/モーター/インバーターなどの電動化技術や通信関係の技術など、初期開発コストがかかる次世代技術の「大物」については、トヨタ頼みという日系メーカーが増え、スバルもそのうちの1社であるということだ。
こうした状況で、スバルは本当にスバルらしいクルマを作り続けることができるのだろうか?
「大きな決断」 Xデーはいつか?
中期経営ビジョンSTEP2.0では「スバルのありたい姿へ」として「他とはちょっと違うスバルとお客様との深い関係性をさらに進化させる」と表現している。
その上で、機能価値では、安全性/耐久性/走破性を挙げているが、現行車での技術的な他社との差別化は、水平対向エンジンによるところが極めて大きい。
シンメトリカルAWDによる低重心による安定した走り味こそ、スバルの真骨頂である。
これがソルテラを皮切りに今後本格化する。
スバルとしてEV多モデル化によって各モデルでトヨタ車との走りにおける明確な差別化は難しくなり、スバルらしさを維持することも難しくなるだろう。
そうしたスバルEVシフトの過程で、水平対向エンジンのハイブリッド化やプラグインハイブリッド化を並行して進めるのか?
それともボルボやジャガーのように、スバルもEV専用ブランドという生き方を早い時点で表明することになるのか?
その上で、BRZと86については、内燃機関の開発をやり尽くして、その使命を全うする道を歩むのか?
現実的には、スバルにとって最重要市場であるアメリカが今後、カリフォルニア州など一部の州のみならず、連邦政府としてEVシフトについてどのような政策を進めるかによって、スバルとして「大きな決断」をしなければならない日が訪れるのかもしれない。
斬新デザインのトヨタ新型「bZ4X」と違いは何? スバル新型「ソルテラ」に求める「らしさ」とはどんなもの?
■スバル新型SUVは「ソルテラ」に名称決定! トヨタ新型「bZ4X」との違いは?
昨今、世界中の自動車メーカーが電気自動車(EV)を発表するなかで、スバルは開発を進めるSUVタイプの新型EVの名称を「SOLTERRA(ソルテラ)」に決定したことを発表しました。
スバルとトヨタは、以前から共同でEVの開発を進めていますが、2021年4月19日に開催された上海モーターショーでは、トヨタが電動車のフルラインアップ化の一環として新EVシリーズ「TOYOTA bZ(トヨタ ビーズィー)」を先行して発表。
同時にシリーズ第1弾となるSUVタイプのEVとして「bZ4X(ビーズィーフォーエックス)」のコンセプトモデルを世界初公開しました。
新型bZ4Xは、e-TNGA EV専用プラットフォームの採用やショートオーバーハング・ロングホイールベース化により、特徴的なスタイリングと、Dセグメントセダン並みの室内空間を実現しています。
室内は、低いインストルメントパネルやステアリングホイール上方に配置したメーターによる開放感や視認性の向上とともに、更に安心・安全なドライビングに貢献。
運転席には、操舵時に持ち変える必要がなく、広々としたスペースの演出にも寄与する異形ステアリングホイールと、意のままにスムーズな運転感覚をもたらすステアバイワイヤを採用しています。
走行面では、スバルと共同開発した新AWDシステムを採用。電動車ならではの素早いレスポンスを生かした安全で気持ちの良い走りと、高い走破性を実現。
回生エネルギーの活用に加え、停車中も賢く充電をおこないEVならではの環境性能をさらに上積みするソーラー充電システムを採用するなど、冬場でも不便を感じさせない航続距離を確保しているといいます。
一方で新型ソルテラは、トヨタと共同開発したEV専用プラットフォーム「e-SUBARU GLOBAL PLATFORM(イースバルグローバルプラットフォーム)」(以下e-SGP)を採用した初めてのスバル車で、CセグメントクラスSUVモデルのEVです。
e-SGPは、フロント・センター・リアなど数種類のモジュールやユニットを組み合わせることで、さまざまなバリエーションのEVを効率的に展開することを可能にするプラットフォームだといいます。
新型ソルテラの開発は、この新型プラットフォームだけでなく、商品企画、設計、性能評価などの多岐に渡ってスバルとトヨタが共同でおこなっており、スバルが長年培ってきたAWD技術とトヨタの持つ優れた電動化技術を活用。
新型bZ4Xと新型ソルテラは、トヨタとスバルがそれぞれの強みを持ち寄ることで、EVならではの魅力を持つ新しいSUVづくりに取り組んでいます。
新型ソルテラについてスバルは、「優れた操縦安定性や高い走破性を誇るAWD性能を備え、行く先を選ばない『安心と愉しさ』を提供するスバルらしいSUVという特徴を持つこのクルマで、お客さまと共に自然をもっと愉しみ、自然との共生をより一層深めていきたい」と説明しています。
※ ※ ※
今後、新型bZ4Xは、日本と中国での生産を予定しており、2022年年央までにグローバルでの販売を開始する計画です。
また、TOYOTA bZシリーズとしては、中国・米国・欧州など、EVの需要や再生可能エネルギーによる電力供給が多い地域で、2025年までに7車種を展開する計画となります。
一方の新型ソルテラは、スバルの「アセント」「アウトバック」「フォレスター」「XV」からなるSUVラインナップに加わる新たなモデルとして、2022年年央までに日本、米国・カナダ、欧州、中国などで発売予定だとしています。
■新型bZ4Xと新型ソルテラの発表にユーザーはどのような反響なのか?
トヨタとスバルの共同プロジェクトとして開発が進んでいるSUVタイプのEVですが、デザインに関してはトヨタが先行披露し、スバルは概要と名称のみの公表に留まっています。(2021年5月12日時点)
ユーザーは新型bZ4Xと新型ソルテラについてどのような感想を持っているのでしょうか。
今回、くるまのニュースでは新型bZ4Xと新型ソルテラについてアンケートを実施しました。
最新名称のみが発表された新型ソルテラについての関心度を聞くと、「関心がある(94.7%)」、「関心がない(5.3%)」と9割以上の回答者が関心を示しているようです。
一方で、5月11日の名称発表ではフロントライトのデザイン以外はシルエットの状態が明らかにされていますが、新型ソルテラのデザインについて、「期待する」(84.2%)、「期待しない」(15.8%)という結果が出ています。
期待するという回答が多かった背景には、先行公開されている新型bZ4Xのデザインに反響が集まっていることが挙げられます。
以前のアンケートで、新型bZ4Xのデザインに関する反響では「すごくカッコ良いと思う(33.3%)」「まあまあカッコ良いと思う(37%)」と全体の7割の回答者が評価しています。
カッコイイと回答したユーザーの声として「複雑な面構成に見えるが、造形的には分かりやすい良いデザインだと思う。ふつうにかっこいい」「新しい感じで好感が持てる」「斬新」「過激だが造形に破綻がない。とくにボンネットからAピラー下を抜けていくラインは面白い入れ方をしている」といった声が見受けられました。
こうした新型bZ4Xに関する反響もあり、スバル版となる新型ソルテラのデザインにも期待する回答者が多いと考えられます。
また、前述の通り「スバルが長年培ってきたAWD技術とトヨタの持つ優れた電動化技術を活用する」と発表されていますが、「新型ソルテラにどのようなスバルらしさを求めますか?」という設問では次のような回答がありました。
「荒れ地を難なく走れるEVというものを見てみたい(が、ソルテラはおそらくオンロード向けだと思う)」
「舗装路はもちろん、濡れた路面や雪道などでの安定した走り。0次安全の追求」
「スバルのフルタイムAWDとトヨタのダイナミックトルクベクタリングの融合」
「EVということでスバルの代名詞である水平対向エンジンは搭載されないことを考えると、AWD技術による安定感とアイサイトの安全装備の充実に期待したい。また近年の国産車の価格は高いものが多いがスバル車のコストパフォーマンス性にも期待したい」
このように新型ソルテラへの期待値が高いなかで、「日本市場で販売される際に適切だと思う価格帯はいくらですか?」という設問では次のような回答となっています。
・250万円未満:15.8%
・250万円以上300万円未満:26.3%
・300万円以上350万円未満:42.1%
・350万円以上400万円未満:10.5%
・400万円以上:5.3%
※ ※ ※
これまで、新たに登場するEVに関してはそれほど期待値が高くなったといえる日本市場の反響ですが、トヨタとスバルがタッグを組んだSUVタイプのEVに関しては、多くのユーザーが興味を示しているようです。
86&BRZと同様にスバルとトヨタが共同開発! スバルが2022年にSUVの電気自動車「ソルテラ」を発売
2021年5月11日にスバルは、2022年に発売するトヨタと共同開発の電気自動車「ソルテラ」の概要を発表した。86やBRZと同様に開発から商品設計に至るまで共同開発で行っており、両社がそれぞれで培ってきた技術を搭載するというから楽しみだ。日本やアメリカ、そして中国などで2022年年央までに発売するというが、果たしてどんなモデルなのだろうか?
ソルテラを筆頭にさまざまなタイプの電気自動車を投入予定
2022年に登場する電気自動車(EV)はソルテラと名付けられ、今世界的に人気を集めているSUVモデルである。ちなみに車名のソルテラは、ラテン語で太陽を表す「ソル」、そして大地を意味する「テラ」を組み合わせた造語である。
搭載するバッテリー容量やフル充電での航続可能距離といった詳しいスペックは未発表で、唯一判明したのは採用する新開発のプラットフォームについてのみ。
トヨタとスバルの共同開発でe-SUBARU GLOBAL PLATFORM(イースバルグローバルプラットフォーム)と名付けられたEV専用のプラットフォームを採用。フロント・センター・リアといった複数のモジュールやユニットを組み合わせうことで、ソルテラのようなSUVモデルだけでなく、セダンやコンパクトカーといったさまさざまなボディタイプに対応するプラットフォームであるという。
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スバルとトヨタそれぞれの技術を投入!
スバルとトヨタの共同開発モデルは2012年に投入した86とBRZと同様に、ソルテラもまたプラットフォームだけでなく商品企画や設計、性能評価など多岐にわたって共同で開発を実施。スバルが長年培ってきたAWD技術やプリウスなどトヨタの持つ電動化技術といった両社それぞれの技術を投入することで、新しいSUVづくりに取り組んでいるとも発表された。
スバルにとってレヴォーグやフォレスター、そして2021年にも国内市場に投入予定の新型レガシィアウトバックと並んで、新型ソルテラもスバルが得意とするAWD性能。そしてアイサイトXに代表される先進安全装備も搭載される見込みである。
【筆者:MOTA編集部】
SUBARUがトヨタと共同開発する電気自動車SUVの車名を「ソルテラ」に決定したと発表
SUBARUとトヨタ自動車の共同EVプロジェクトが着々を進行。2022年年央の発売に向けて開発を進めるSUBARU初のグローバルEVの名称が「ソルテラ」に決定
SUBARUは2021年5月11日、トヨタ自動車と共同で開発を進めるSUVモデルの電気自動車の名称を「ソルテラ(SOLTERRA)」に決定したと発表した。市販モデルの発売は2022年半ばを予定。日本をはじめ、米国やカナダ、欧州、中国などでの販売を計画している。
SUBARU初のグローバルEVに位置するソルテラは、トヨタと共同開発したEV専用プラットフォーム「e-SUBARU GLOBAL PLATFORM」を採用し、Cセグメントクラスの電気自動車SUVに仕立てている。トヨタは上海モーターショー2021において、EV専用プラットフォーム「e-TNGA」を採用する「bZ4X」を発表しているが、ソルテラはこのモデルと基本コンポーネントを共用していると思われる。つまり、SUBARU BRZとトヨタ86のような関係が、SUVモデルの電気自動車でも具現化されようとしているのだ。
SUBARUはソルテラの開発において、新しいプラットフォームのほかにも、商品企画や設計、性能評価など、多岐に渡ってトヨタとの共同作業を実施。SUBARUが長年培ってきたAWD技術とトヨタの持つ優れた電動化技術を活用し、高度に融合させるなど、両社がそれぞれの強みを持ち寄ることで、EVならではの魅力を持つ新しいSUV造りに鋭意取り組んでいるという。
なお、車名のソルテラはラテン語で「太陽」を意味する「SOL(ソル)」と、「大地」を意味する「TERRA (テラ)」を組み合わせた造語。SUBARUによると「優れた操縦安定性や高い走破性を誇るAWD性能を備え、行く先を選ばない“安心と愉しさ”を提供するSUBARUらしいSUVという特長を持つこのクルマで、ユーザーとともに自然をもっと愉しみ、自然との共生をよりいっそう深めていきたい」という想いから命名したそうだ。
アセント(北米を中心とした海外市場で販売する3列SUVモデル)、アウトバック、フォレスター、XVからなるSUBARUのSUVラインアップに加わる新たな選択肢として企画されたソルテラ。2022年年央の発売が、今から楽しみだ。
Posted at 2021/05/14 22:45:30 | |
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富士重工 | 日記
2021年05月14日
スバル「WRX STI」の限定車「EJ25 ファイナルエディション」豪で発売! 次期モデルの登場間近?
■オーストラリアで「WRX STI」の最後の限定車登場!
スバルのスポーツセダン「WRX」の新型モデルが、2021年にも登場するのではないかとウワサされています。
日本国内では、2019年12月のEJ20型エンジンの生産終了にともない「WRX STI」が終了。最後の限定車として発売された「EJ20 ファイナルエディション」は、555台の枠を大幅に超える応募が集まるなど話題になりました。
そしてFA20型エンジンにCVTを搭載した「WRX S4」についても2021年1月に生産終了となり、次期モデルの投入準備が進められているとみられます。
海外では、オーストラリアで「WRX STI EJ25 ファイナルエディション」が2021年4月に限定販売されました。
オーストラリア仕様のWRX STIには2.5リッター水平対向4気筒ターボエンジンが搭載されており、そのエンジン型式から「EJ25 ファイナルエディション」と名付けられています。
EJ25 ファイナルエディションは最上級グレードの「WRX STI スペックR AWD」をベースとし、内外装やエンジンに専用バッジを装着。
フロントグリルにはチェリーレッドのアクセントが施され、リアにはブラックの「WRX」エンブレムが装着されるなど、最後を飾るアイテムが盛り込まれました。
さらに、ゴールドのBBS製19インチアルミホイールやSTIのロゴが入ったシルバーのブレンボ製ブレーキキャリパーを搭載。ブラックのドアミラーカバーとシャークフィンアンテナも備わります。
インテリアは、シルバーのハイライトが施されたレカロのバケットシート(フロント)やシルバーのシートベルトおよびステッチを採用。カーボン調のインパネや赤いSTIプッシュスタートボタンが特別感を演出しました。
WRX STI EJ25 ファイナルエディションは75台のみが販売され、それぞれにシリアルナンバーが刻まれます。
ボディカラーは、WRXブルーパール(50台)、クリスタルホワイトパール(15台)、クリスタルブラックシリカ(10台)の3色で、30台はオンラインで、残りはSTIネットワークを通じての販売となりました。
■次期WRXはどんなデザインで登場する?
新型WRXの登場が期待されていますが、次期モデルを示唆するコンセプトモデルとして、「ヴィジヴ パフォーマンス コンセプト」(東京モーターショー2017出展)と「ヴィジヴ パフォーマンス STI コンセプト」(東京オートサロン2018出展)があります。
コンセプトモデルは、2020年10月にフルモデルチェンジして登場した新型「レヴォーグ」のような「コ」の字のヘッドランプに六角形のヘキサゴングリルを装着。ボンネットにはエアインテークが設けられていることから、ターボエンジンが搭載されるのは間違いないでしょう。
北米の3列シートSUV「アセント」に搭載されている2.4リッターターボエンジンをチューニングして搭載する可能性が高いと見られていますが、詳細は明らかになっていません。
また、ヴィジヴ パフォーマンス STI コンセプトはSTIのノウハウが注入されたモデルで、大型リアウイングやフロント・サイド・リアにかけて装着されたエアロパーツなどにより、スポーティな走りを予感させるデザインが特徴的です。
WRX STIは従来モデルと同様に6速MTを用意しているといわれていますが、2021年11月以降に発売される新車には衝突被害軽減ブレーキの搭載が義務化されます。
MTに対応可能な衝突被害軽減ブレーキもしくは「アイサイト」の開発が不可欠となることから、まずはWRX S4が発売され、WRX STIはあとから追加されると予想されます。
Posted at 2021/05/14 22:28:08 | |
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富士重工 | 日記