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2021年07月22日 イイね!

車高の上げ下げできる幅の広さとか諸元を見るだけでも面白いな〜

車高の上げ下げできる幅の広さとか諸元を見るだけでも面白いな〜【40台限定/1億円】ゲンバラJrのオフロード・スーパーカーは「911ターボS」がベース

■「911ターボS」をベースにオフロード仕様へ

 マルク・フィリップ・ゲンバラが製作している「プロジェクト・サンドボックス」の詳細が判明した。

 マルク・フィリップ・ゲンバラは、ゲンバラの創始者であるウーヴェ・ゲンバラを父に持つ。子供のころからモータースポーツやチューニングに親しんできた彼が、模倣品ではない、顧客のために特別なものをつくりたいということから開発を始めたのが、コードネーム「プロジェクト・サンドボックス」だったわけだが、今回明らかになったその正体は、ポルシェ「911ターボS(992型)」をベースとして、オンロードとオフロードの両方で究極のドライビング体験を可能とする「MARSIEN」と呼ばれるクルマだった。

●「マーシャン」という名前の意味は

 このMARSIENというネーミングは、UAE(アラブ首長国連邦)にある、アル・ファヤ砂漠の真っ赤な砂からインスパイアされたものだ。マルク・フィリップ・ゲンバラと彼のチームは、このアル・ファヤ砂漠でプロジェクト・サンドボックスの実走テストをおこなっていた。MARSIENとは、フランス語で「火星人」もしくは「火星から」を意味する。

 マルク・フィリップ・ゲンバラは次のように語っている。

「火星にいるかのような風景と、プロジェクト・サンドボックスの未来的なデザイン、そしてオフロード性能を兼ね備えていることから、私たちの最初のプロジェクトにこれ以上ふさわしい名前はないと直感しました」

●ベースの911ターボSから100psアップ「

 では、このMARSIENとは、どんな特徴を持つクルマなのだろうか。

 まずボディは、カーボンファイバー製となっている。ボディパネルは、F1チームやスーパーカーメーカーにカーボン製パーツを供給している、ドイツの大手メーカーで製造されたものだ。

 ボディデザインは、ポルシェ「908」のデザインスタディでも知られる、アラン・デロージアが担当している。サイドフラップ付きのフロントスプリッターや、リアフラップ付きカーボンディフューザーなど、そのイメージはオンロードスーパースポーツのテイストが強い。

 しかし駆動系は、オフロードでの激しい走りに耐えられる、ヘビーデューティなものだ。エンジンはポルシェのチューニングでは老舗、といっていい、RUFオートモービルが担当。

 オリジナルが478kW(650ps)/800Nmという出力は、552kW(750ps)/930Nmにまで高められている。さらに、オプションとしてRUFのセカンドステージチューニングも用意されている。これはターボやEVUセッティングに変更を受け、最高出力が830psまで向上。同時に、この大パワーを活かすため、トランスミッションの設定も変更される、とのことだ。

 また、エアフィルターは、イタリアのBMCがMARSIEN専用のアイテムを用意している。砂漠でのテストは、高温化でも冷却を確実におこなえるかどうか、という狙いがあるのとともに、ほかではありえないごく小さな砂粒も、エンジン内部に進入させないエアフィルターのテストという狙いもあって行ったものだ。

■1億円のオフロード・スーパーカー

●250mmまでリフトアップ可能

 トランスミッションは、ポルシェPDKをベースとしたものだが、強大なトルクを確実にタイヤへと伝えるため、ドライブシャフトはカイエン用のパーツを利用して強化されている。

 サスペンション形式はフロントがダブルウイッシュボーンとなっているが、これは新規につくられたもの。悪路を走行する際、ショックアブソーバーが剛性パーツとして機能するストラット形式では、剛性が足りないとの判断から採用されている。

 ショックアブソーバーはKWが新開発した、ソリッド・ピストン・ダンパーを採用。電子制御式の油圧リフトも装備されていて、オフロードでは最低地上高を250mmまで上げられるようになっている。減衰力は、DDC(ダイナミック・ダンピング・コントロール)システムによって、セッティングが可能。ポルシェの標準モードに加えて、グラベル/マッド/サンド/スノーという各モードが用意されたドライブモードを切り替えることで、ショックアブソーバーやトランスミッション、エンジン出力などを適切なものへと変更できる。

●40台限定、残りわずか

 ホイールはセンターロック式の鍛造アルミ製。オンロード用はホイールがフロント20/リア21インチで、タイヤはミシュランのウルトラハイパフォーマンスをセット。オフロード用はホイールがフロント19/リア20インチと小さくなり、最高速度210km/h制限の、オールテレーンタイヤが装着されている。

 さらに、オフロード専用車として使いたいオーナーのために、ライガーサスペンション製の、ラリー仕様サスペンションも用意されている。これを装備すると、車高はオフロード用で固定となる。

 コックピットのデザインは、エレガントなものになった。MPGイエローを基調としたなかに、「カレラGT」にインスパイアされたカーボン製のミッドコンソールが設けられていて、各部にカーボンのアクセントが配されている。

 センターコンソールには、ナンバリングが刻まれたシリアルプレートも装備。このMARSIENは、40台限定で発売されるのだが、10台限定のローンチエクスクルーシブはすでに完売。さらに、生産台数の半数もすでに売れてしまっていて、残りは数台、という状態となっている。

 価格はベースとなる911ターボSに加えて、49万5000ユーロ(邦貨換算約6400万円)だ。日本での911ターボSの車両価格が2947万円(消費税込)なので、乗り出し価格は1億円からということになりそうだ。

 最後に、MARSIENのスペックを紹介しよう。

・ベースモデル:ポルシェ911ターボS
・エンジン:RUFアップグレードツインターボ・フラット6
・最高出力:750ps(RUFステージ2:830ps)
・最大トルク:930Nm
・最高速度:330km/h(オンロードタイヤ装着時)
・0-100km/h:2.6秒
・エキゾースト:アクラポビッチ・チタンエキゾーストシステム
・サスペンション:Fダブルウイッシュボーン、Rマルチリンク KW・DDCC/HLS付きソリッド・ピストン・ダンパー
・地上高:オフロードモード250mm/オンロードモード120mm
・ディメンション:全長4714mm×全幅2030mm×全高1450mm(オフロードモード時)
・タイヤ&ホイール:センターロック式20/21インチ鍛造アルミ/ミシュラン・ウルトラハイパフォーマンスタイヤ(オンロード用)、センターロック式19/20インチMPG鍛造アルミ/オールテレーンタイヤ(オフロード用)



【砂丘を走るスポーツカー】新型ゲンバラ・マーシャン ポルシェベースのオフロード車 40台限定

「火星人」襲来

text:Joe Holding(ジョー・ホールディング)

translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

マルク・フィリップ・ゲンバラ(チューニン会社ゲンバラの創業者である故ウーヴェの息子)が製作する、オフロード対応の野心的なスーパーカーが発表された。今年後半に生産が開始される予定だ。

最新のポルシェ911ターボSをベースにした新型マーシャン(Marsien)の名前は、フランス語で「火星人」を意味し、開発の舞台となったUAEの砂漠にある火星のような砂丘をイメージしている。

チューナーのルーフ(RUF)が6気筒エンジンの出力を750ps、トルクを94kg-mに向上させ、0-100km/h加速2.6秒、最高速度330km/hに達する。

さらに、ターボチャージャーの強化、エンジンマッピングの見直し、トランスミッションの変更などにより、出力を830psに向上させる「セカンド・ステージ」アップグレードも用意されている。

ゲンバラによれば、このエンジンは最新のユーロ6排出ガス規制に適合しているとのこと。

足回りはオン・オフに対応

かつて「プロジェクト・サンドボックス」と呼ばれていたこのベース車両は、起伏の多い地形にも対応できるよう、数々の抜本的な変更が施されている。

サスペンションは、KWオートモーティブ社の特注品で、ソリッド・ピストン・ダンパーと「インテリジェント・アクティブ・ダンパー・コントロール」を採用したダブルウィッシュボーンをフロントに装備している。グランドクリアランスは、「ロードモード」では120mm、「オフロードモード」では250mmまで上げることができる。

ダンパーは20ミリ秒で状況に応じて反応するという。また、ポルシェがすでに提供しているロード走行用のモードに加えて、グラベル、マッド、サンド、スノー用のドライビングモードが追加されている。

マーシャンには、センターロック付きの鍛造アルミホイールと、ミシュランのウルトラ・ハイパフォーマンス・タイヤおよびオールテレーン・タイヤが装着されている。

また、オフロード走行に重点を置きたいユーザー向けに、ライガーサスペンションとラリーダンパーを装備したオプションパッケージが用意されており、標準仕様よりもさらにサスペンショントラベルとグランドクリアランスが拡大される。

40台限定、価格は?

その他のアップグレードとしては、F1チームにも供給されているカーボンファイバー製ボディがある。専用のチタン製エグゾースト、4輪に安定してパワーを供給できるように改良されたトランスミッションのほか、高速走行時の効率と安全性を確保するためにCFD(流体力学)ソフトウェアを用いて空力性能を最適化したボディワークなども特徴的だ。

インテリアは、カーボンファイバー製のセンターコンソールに合わせて、フルレザーまたはアルカンターラのインテリアトリムを選択できる。ゲンバラは、「フルカスタマイズ」が可能であると述べており、予算の許す限り豪華なキャビンを指定できるようだ。

価格は49万5000ユーロ(約6380万円)から。

マーシャンは現在、欧州、中東、米国市場向けにホモロゲーションを取得中で、生産台数は40台に限定されている。40台のうち、10台の初期限定モデルはすでに販売されており、残りの30台についても半数以上が販売されているという。
Posted at 2021/07/22 22:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2021年07月22日 イイね!

正直AMGのA45とかばかりの記事を見ていたからベースグレードのエンジンがルノー製だったという事実に驚きなのですが…

正直AMGのA45とかばかりの記事を見ていたからベースグレードのエンジンがルノー製だったという事実に驚きなのですが…メルセデスベンツ Aクラス、ルノー製から独自開発の直4エンジン搭載か?改良新型をスクープ

メルセデスベンツは現在、エントリーモデル『Aクラス』改良新型を開発しているが、その市販型プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。

第4世代となる現行型Aクラスは2018年にデビュー、これが初の大幅改良となる。6月に高性能モデルのAMG『A45』をスクープしたが、ベースモデルはこれが初だ。

捉えたプロトタイプはAMGと同様にフロントマスクが完全に覆われているが、A45ほどアグレッシブでないことがわかる。改良新型では、新設計されたヘッドライト、強化された新しいグリルとバンパーを装備。『Cクラス』新型に寄せられたデザインが予想される。

リアは、ストリップがLEDテールライトをカモフラージュしており、グラフィックが変更される可能性が高い。リアバンパーもリフレッシュされるだろう。捉えた2台のプロトタイプはどちらも排気口がなく、フロア下部に設置されるPHEVモデルの可能性が高い。

パワートレインでの注目は、ルノー製エンジンを捨て、メルセデスベンツが独自開発しジーリーが中国で生産する新しい直列4気筒エンジンを搭載する可能性があることだ。これは同じくルノー製1.5リットルディーゼルエンジンにも当てはまるはずだ。

Aクラス改良新型のデビューは、最速で2022年初頭と予想される。


ただ、本文で言っているのがディーゼルエンジンのことなのか?ガソリンエンジンのことなのか??
で、設定されているエンジンとかも見てみるとディーゼルエンジンで直列4気筒ターボの1.5Lエンジンのことなんだね
A180d用1.5ℓ OM607型

A180dに搭載するエントリーレベルのディーゼルエンジンも刷新された。
OM607型という1.5ℓ直4ディーゼルターボだ。エミッションはEURO 6dに対応。RDEにも対応する。
ターボは、エキゾーストマニフォールドに一体化されたVGターボ(可変ジオメトリーターボ、メルセデス・ベンツは可変タービンジオメトリー=Variable Tubine Geometryと呼ぶ)を採用。タービンのジオメトリーを変えるのは電動アクチュエーターが受け持つ。
インテークマニフォールドも一体化されるシリンダーヘッドはアルミ合金製。燃料の噴射圧は前型が1600barだったのに対して、ソレノイド式インジェクターで2000bar(20MPa)まで上げている。噴孔数は8。1回の燃焼で最大6回噴射する。

シリンダーブロックは鋳鉄製だが、剛性を上げつつ軽量化している。ピストンは前型と同じくスチール製。

排気後処理では酸化触媒、AdBlueによる尿素SCR、そしてDPFを装着する。AdBlueのタンク容量は23.8ℓと大容量だ。

このOM608もルノーの協力によって開発された。
3つのエンジンのうち、1.3ℓガソリンと1.5ℓのディーゼルは、開発でルノーがかなり大きな力を発揮したのではないだろうか?
ちなみに、ルノーの1.5ℓディーゼルのK9K dCi75.90.110の、ボア×ストロークはM608と同一。鋳鉄ブロックだ。OM608はK9Kをベースにしていると考えられるかもしれない。

VWのディーゼルゲートで、欧州はディーゼルはそろそろ終わり、という声もあった。排気後処理のコストを考えると、Cセグでディーゼルは厳しくなるのでは、と考える人もいたが、ダイムラー&ルノーは、1.5ℓのディーゼルを新規に投入してきた。やはりまだまだディーゼルの活躍する余地は残されているのだろうか?
1.5ℓ直列4気筒DOHCディーゼルターボ
エンジン型式:M608型
排気量:1461cc
ボア×ストローク:76.0×80.5mm
ボア/ストローク比:1.05
ボアピッチ:85.0mm
圧縮比:15.1
バルブ数:2/シリンダー
最高出力:85kW(116ps)/4000rpm
最大トルク:260Nm/1750-2500rpm
リッター当たり出力:58kW/ℓ
ターボ:VGターボ
Posted at 2021/07/22 22:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデスベンツ | 日記
2021年07月22日 イイね!

ちょっとソコまでの足車にコイツを使うっていうのは恐れ入るねw

ちょっとソコまでの足車にコイツを使うっていうのは恐れ入るねwトヨタ「ランクルプラド」価格で「対空ミサイル車両」を落札!? ピザを買いに公道走行も可! どんな代物なのか

■イギリスではミサイルポッドが買える!? オークションに出品された個人所有の対空ミサイル車両とは

 コレクティングカーズは自社が運営するオークションサイトで、イギリスやオーストラリア、ドイツなど世界中のクルマを競売にかけています。
 
 2021年6月には、「対空ミサイル車両」が出品され2万9500ポンド(約440万円)で落札されましたが、どのような車両なのでしょうか。

 今回オークションにかけられた対空ミサイル車両は、アルヴィス「スターストリークミサイルシステム搭載ストーマー装甲車(以下記事内ではストーマー)」という個人所有の車両です。

 この車両のメーカーであるアルヴィスは、イギリスにあった一般向けのクルマや軍用車両を生産していたメーカーで、今は存在しません。

 今回出品されたストーマーは、イギリス陸軍戦闘車両シリーズであるCVR(T)シリーズの最新車両。

 ストーマーに搭載されているスターストリークミサイルシステムは、通常放出される際に軍によって取りはずされることが多いのですが、ハードウエア(機構)自体は残されており、誘導システムの電子機器の一部が取り外され使用ができなくなっています。

 エンジンは最高出力253馬力のパーキンス製6リッター6気筒ターボディーゼルエンジンを搭載、これに前進7段、後退7段のデビッド・ブラウン製TN15Dトランスミッションが組み合わされ、最高速度は約80km/hに達します。また車両の軸線上で360度回転する超信地旋回が可能です。

 ボディはアルミニウム製で、トーションバー・サスペンションを装備、重量は約12トン、航続距離は約400マイルです。

 外部のツールや装備は、大型のバールを除いてオリジナルのまま残されており、室内には、ドライバー、ガンナー、コマンダー用の3つの油圧式シートが設置されています。

 この車両は軍のなかで、予備車として使用されていたため、車体に大きな損傷はなく、ボディカラーのNATOグリーンもとても綺麗な状態です。

 内装もシートに若干の傷や汚れが見られますが、全体的には非常に綺麗な状態です。

 この車両は、公道走行が可能で、前オーナーはピザを食べにいくためにこの車両を使ったこともあるとのことです。また前オーナー落札者に対しドライビングレッスンをしてくれます。

 オークションサイトでは239枚の高画質画像とともに本車両は掲載されており、書類まで公開されています。

 このストーマーは2021年6月2日に50回の入札の末、2万9500ポンド(約440万円)で落札されました。

 440万円というと、日本では新車でトヨタ「ランドクルーザープラド」や三菱「デリカD5」、ホンダ「オデッセイ」が買える値段です。
Posted at 2021/07/22 22:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

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「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
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