• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2021年11月18日 イイね!

あァァァんまりだァァアァ〜

あァァァんまりだァァアァ〜あぁ
って打ったらタイトルのになったのでそのままにしてみましたw

大奮闘&大クラッシュ!! WRCジャパン記念大会「セントラルラリー2021」で人生を学ぶ

 2021年11月12日(金)~14日(日)、愛知県豊田市などで開催された「FORUM8 Central Rally 2021(フォーラムエイト セントラルラリー2021)」(開催中止となったWRCジャパンの代替イベント)に、超辛口自動車ジャーナリスト国沢光宏氏が参戦!! 「R3」カテゴリーにてトヨタ86でエントリー。R3といえば元F1ドライバーであるヘイキ・コバライネン選手も参戦するカテゴリー。

 1日目を無事走りきり、いよいよ勝負の2日目…と期待していたところ、最初のSSでまさかのコースアウト&落下(落下?)。何が起こったのか。そしてラリーで派手にコースアウトするとどんな具合になるのか。迫真のレポートをお届けします。

文、写真/国沢光宏

[gallink]

■「夕方まで踊っててもらいましょうか?」

 セントラルラリーで久し振りにやらかしました。右のタイトなヘアピンコーナーを全開アタック中、路面に落ちてる枯葉を発見。ブレーキ掛けスピードダウンしたものの間に合わず、写真のごとく、”つぅるん”とコースサイドに落ちちゃいました。一般的なモータースポーツの記事といえば、カッコよい表(おもて)ネタばかり。たまには裏ネタ記事も…ということで、こうなった後、ドライバーはどうなるか? 顛末記です。

初日は快走を続けた国沢さんでしたが…

 まずはコ・ドラの元気な姿を確認。メインスイッチを切って安全確認し、斜め60度くらいになってるクルマから脱出。6点式ベルトを外し、降りる(正確に表現すると落ちた!)。次は道路に出て後続車にOKサインを出し、無事を知らせなければならないが、いかんせん落ちた場所は泥沼みたいになっており、道路に上がるまで2分近くかかってしまう。

 上がるとちょうど同業者の竹岡圭さんが通り掛かる。路肩からにょっこり出てきた人を見て驚いたんだと思う。止まってくれました。やさしい。コ・ドラの山田さんから「大丈夫ですか?」と声を掛けられる。OKサインを出して「大丈夫です!」。そこからヘルメット被ったまま、後続車すべてにOKサインを出す。ラリー業界じゃ「踊る」と言います。

後続車に「無事です」と知らせるためにサインを出す必要が。大変不謹慎ながら本企画担当、この写真が送られてきて、メールを開いて笑いをこらえるのに必死でした

 40台くらいに対して踊った後、スイーパーと呼ばれる競技終了の安全確認車が来る。乗っていたのは大会組織委員長の高桑さんと、組織委員の関谷さん。う~ん、こんなトコロで会いたいヒトじゃなかった(泣)。

「このSS、午後もう1回使うので、クルマを引き揚げられなかったら夕方まで踊っててもらいましょうか?」と高桑さん。

 関谷さんは「ケガがなくて良かったですね」。コ・ドラの大西さんとKYOJO(関谷さんプロデュースの女子レース)で面識あるらしく、「ランクルに乗って行く?」。次のSSまで6時間もあるため踊らなくていいという判断になり、私はランクルじゃなくハイラックスの荷台でオフィシャルポイントまで(道路占有のため道交法は適用されない)。

(この写真はこらえきれませんでした)

 タイで何度かハイラックスの荷台に乗ったことはあるけれど、運転手はラリードライバーの平塚選手。けっこうなイキオイで林道を走っていく。こんなアトラクションあったら楽しいんじゃなかろうか。ショボンと荷台に座って走り去る林道を見ていると、人生の反省モードに入ります。いや、今回はコースアウトの反省でした。

■「気持ちはわかる」

 オフィシャルポイントでチームに連絡を入れ、クルマを引っ張る手はずなど打ち合わせ。オフシャルの皆さん、落っこちてシクシクしているドライバーにやさしく、コーヒーまで出していただく。ここのチーフは女性。自動車部出身なのか、とってもキビキビした対応でした。そうこうしてるうち、早くもレッカー車が到着したという。

 チーフに頼むとコース逆走通告をしてくれ、落ちた現場まで行くクルマ(ドクターカーでした)の手配も。何から何までありがとうございます! 落ちた場所まで狭くて曲がりくねった林道を走る。こんな道をあんな速度で走っていたのかと思うと、我ながら感心するばかり。すでにレッカー屋さんが作業完了しており、道路に出ている!

 このレッカー屋さん、愛知県じゃ相当有名な人らしく、元走り屋だったそうな。山の中に落ちたクルマを引っ張り上げるのは通常業務ですよ、という。「このくらいの落ち方なら余裕!」。メチャクチャ上手! 落ちた状態からボディ面に全くキズを付けることなく引っ張り上げてくれました。いやいや! どこの世界にもプロがいますね!

あざやかな手際で引き上げてくれました! 感謝!!!

 ここでもオフィシャルの皆さんにやさしく接していただき、スープや美味しいスモークチーズまで御馳走になる。コースアウトしたのは2002年の初ラリーと、2013年のタイだけ。その時も親切にしてもらったのを思い出す。元気よく走ってゴールするラリーとまったく違うラリーを久し振りに味わいました。そうこうしているウチにチーム員が到着。

 冷たい目で見られるかと思いきや、これまた「この程度のダメージなんか気にすることないです。ケガがなくてよかったです!」。

 とはいえ落ち込みますね~。WRCにも出場できるR3カテゴリーの新車86を「つぅるん」と落としちゃいましたから。ル・マンでクラッシュすると、ピットに戻らずその場から逃げ出すドライバーもいるという。気持ちはわかる。

セントラルラリー2021のマーシャルの皆さん。自動車競技はドライバーだけでなく、多くのスタッフに支えられて成り立っております

■「これもラリーだよ」

 サービスパークで監督やサービスの皆さんの状況説明。あらためて多くの人たちがクルマを走らせるため来てくれているんだと考え直す。どんな競技でもそうだけれど、チームの皆さんやオフィシャルの皆さんなど、たくさんの人が選手を走らせてくれているんだと実感しました。調子がいいときはあまり考えないんですね。いい経験になりました。

 幸い車両のダメージは最小限。左フロントのロワアームとダンパーくらい。3日間あるようなWRCなら翌日スーパーラリーで再出走できるレベルでした。加えて多くの人から「これもラリーだよ」とか「オレなんかもっとスゴイのを何度もやったよ」と慰められ、少し元気が出てきた次第。とりあえずしばらく落ち込むことにします。

 クラッシュしたドライバーは、WRCの勝田選手も、F1の角田選手も、こういった気分を味わっていると思う。競技観戦の時にそんなことを考えるのも一興かと。ちなみに元F1ドライバーのコバライネン選手は私と同じ86のR3に乗っているのだけれど、やっぱりメチャクチャ速い! この件はじっくり紹介&分析してみたい。

[gallink]




そんな事はどうでもいいからコバライネン選手の走りを御覧ください




















Posted at 2021/11/18 23:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2021年11月18日 イイね!

そういえば満タンにならないガソスタでガソリン給油試してみないと〜(ノズルが合わないのか?停車位置が傾斜なのか近所のガソスタでカチって言うところ迄だと満タンにならないガソスタがあるのですよ

そういえば満タンにならないガソスタでガソリン給油試してみないと〜(ノズルが合わないのか?停車位置が傾斜なのか近所のガソスタでカチって言うところ迄だと満タンにならないガソスタがあるのですよ燃料ポンプとかを一新してフロートも新しくなったから症状的にどこがおかしかったのか確認をしてないや…

これで満タンにならないってなるとメーター側も怪しくなるんだけど、10万キロ以上走っていて特に不都合もないからそのままでもいいかな?メーター交換すると距離がリセットされちゃうし(基板ごと交換になるので)

総走行距離107915km
走行距離444.7km
油量47L
燃費9.46170212766km/L

MFD上での記録
AVG.A10.9km/L
450km(走行可能)

AVG.B12.3km/L



群馬出張で距離走ったけどそのあとの下道の渋滞にハマりまくりだったからな〜
Posted at 2021/11/18 23:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | G4 2.0i アイサイト 燃費 | 日記
2021年11月18日 イイね!

これから流用される方増えると良いな

これから流用される方増えると良いな密かな?人気商品になってきてくれているかな?
紹介をした甲斐があるってもんです。


S660用リアダクトフレーム Ver.2

元々はS660のリヤバンパー用ダクトなのですが、造りもシッカリしていて形状もどんな車にもマッチするんではないだろうか?
当然ながら平面的な面にしか取り付け出来ないのでアールが厳しいバンパーの角には全くダメですので

ネタの為にフロントバンパーに付けるべきだろうか…


参考
Frog Drive S660用リアダクトフレーム Ver.2

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその2




nacky16さんも装着されております♪
Frog Drive S660用リアダクトフレーム バージョン2
Posted at 2021/11/18 22:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation