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2012年09月10日 イイね!

倉庫の片付けしようかな~

どうしたモンかな(笑)
いろいろ思うところがあるもんだからね~

通勤燃費はコレ位だよね…
総走行距離143468km
走行距離406.2km
給油量50.48L
燃費8.0467511885895404120443740095087km/L


旅行の燃費と半週くらい通勤で走っちゃったから多少落ちたかな?帰りにそのままガソスタ寄れば良かったかな~
総走行距離143963km
走行距離495.5km
給油量48.00L
燃費10.322916666666666666666666666667km/L


でも、よくよく記録を見てみるとハイオク入れていてもレギュラー入れていても燃費がそこまで変わらないGC6の頃と対して変わらないんだよね(笑)
Posted at 2012/09/10 11:12:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRX TypeRA STiVersionⅥ燃費 | 日記
2012年09月10日 イイね!

決して10万円って金額が高い訳じゃないと思うんだけど?

決して10万円って金額が高い訳じゃないと思うんだけど?衝突回避技術 e-Assist は「スバルさんより安く」…三菱中尾取締役

三菱自動車工業は9月5日、電子制御技術で安全運転を支援する「e-Assist」を技術発表した。国内では10月に全面改良して発売するSUVの『アウトランダー』に搭載する。

同車で採用するのは(1)低速域でも追随走行が可能なレーダークルーズコントロール(2)衝突被害軽減ブレーキシステム(3)車線逸脱警報システムをセットにした技術。

クルーズコントロールと衝突被害軽減ブレーキは電波レーダーを使っている。また、衝突軽減ブレーキは30km/h以下で、前方に停止している車両との衝突を回避するよう自動ブレーキが作動する。

記者会見した開発統括部門長の中尾龍吾取締役は、「レーダーの採用によって、夜間や霧の出た状態、さらに逆光時にも確実に作動でできる。また、レーダーなので(カメラを使用している)スバル(富士重工業)さんのシステムより安い価格で出したい」と述べた。

新型アウトランダーに搭載する3つのシステムで、10万円でオプション販売しているスバルのシステムより、廉価にする方針。ただ、中尾取締役は「レーダーは逆光などの環境でも車両を感知できるが、人間や2輪車はできない。それぞれ一長一短がある」とも補足した。

レスポンス 池原照雄



三菱自動車、予防安全技術「e-Assist」を開発し新型SUV「アウトランダー」に採用

三菱自動車は、電波レーダーやカメラによって、安全かつ快適なドライブをサポートする予防安全技術「e-Assist(イーアシスト)」を新たに開発した。

「e-Assist」は、以下の3つの機能(*1)から構成されており、長距離運転や夜間・悪天候で視界の良くない場合など、比較的事故の起こりやすい状況において、ドライバーの安全な走りをアシストする。

1.渋滞での走行時でも、先行車との車間を維持しながらの走行を可能とする「レーダークルーズコントロールシステム(ACC(*2))」
2.先行車との車間距離が急に縮まった場合、自動ブレーキによって衝突の回避、または被害の軽減をサポートする「衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM(*3))」
3.走行中の車線から逸脱しそうな場合に、ドライバーに警報で注意を促す「車線逸脱警報システム(LDW(*4))」

「e-Assist」は、本年10月にフルモデルチェンジを予定しているSUV『アウトランダー』に国内で初採用される予定。また、「e-Assist」は、通常のエンジン車だけでなく、「プラグインハイブリッドEVシステム」搭載車への適用も可能であり、2013年初めに国内発売予定の『アウトランダー PHEV』への採用も予定している。

*1:上記の機能は、交通・天候・道路状況などの全ての運転状況をカバーすることはできない。また、ACC、FCMは、車両に対して作動するよう設計されており、歩行者や二輪車等に対しては作動しない。
*2:Adaptive Cruise Control System
*3:Forward Collision Mitigation System
*4:Lane Departure Warning System



三菱、予防安全技術「e-アシスト」を開発…新型アウトランダーに採用

三菱自動車は、電波レーダーやカメラによって、安全かつ快適なドライブをサポートする予防安全技術「e-アシスト」を新たに開発。国内では、10月にフルモデルチェンジを予定しているSUV『アウトランダー』に初採用する。

e-アシストは、フロントグリルの内側に装着した電波レーダーとフロントウインドシールド上部に装着したカメラユニットにより、「レーダークルーズコントロールシステム(ACC)」「衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)」「車線逸脱警報システム(LDW)」の3つの機能を提供。長距離運転や夜間・悪天候で視界の良くない場合など、比較的事故の起こりやすい状況において、ドライバーの安全な走りをアシストする。

ACCは、先行車との距離や相対速度を監視し、ドライバーが設定した車間を保って、先行車の停止状態まで追従走行。渋滞時、頻繁にアクセルやブレーキを操作するわずらわしさを解消する。

FCMは、ACCと同様、先行車との距離や相対速度を監視し、先行車の減速・停止等による車間距離の減少をいち早く検知。警報や自動ブレーキで、先行車との衝突回避や衝突被害軽減に寄与する。

LDWは、高速走行時(約65km/h以上)、前方の車線を監視し、車線を逸脱しそうになると表示や警報で注意を促す。

レスポンス 纐纈敏也@DAYS


10万より安くって9.8万円とかでもって言う意味じゃないよね(汗)

でも、コレだったら全メーカーが色んな予防安全技術を開発してくれれば各車両ごとの相互リンクで事故防止とかになるようなの出来たほうがいいんだろうかね


この記事は、衝突回避技術 e-Assist は「スバルさんより安く」…三菱中尾取締役 について書いています。
この記事は、三菱自動車、予防安全技術「e-Assist」を開発し新型SUV「アウトランダー」に採用について書いています。
この記事は、三菱、予防安全技術「e-アシスト」を開発…新型アウトランダーに採用について書いています。
Posted at 2012/09/10 10:55:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2012年09月10日 イイね!

総生産機数っていくつなんだろう?

総生産機数っていくつなんだろう?がんさんとかまささん辺りが即答してくれたりする?(笑)

富士重、ボーイング787の中央翼生産累計機数100機を達成

富士重工業は、ボーイング社向けに、ボーイング787型機ドリームライナー100号機の中央翼を8月28日に出荷した。

富士重工業は中央翼の設計と製造を担当し、航空宇宙カンパニー半田工場にて製造している。中央翼は、胴体と主翼を結合する機体構造上の要で、また製造工程上も機体組立の起点となる重要な部位となる。

ボーイング787型機は、最新の中型旅客機で、軽量で強度に優れる複合材(炭素繊維素材)の多用により、大型旅客機並みの航続距離と従来の中型旅客機に比べ20%の燃費向上を実現している。

なお、ボーイング787型機は、2013年に月産10機への増産が予定されており、富士重工業はボーイング787型機の派生型である胴体延長型機(787-9)の生産開始への対応とともに今年7月、半田工場に中央翼組立ラインを増設した。

レスポンス 纐纈敏也@DAYS



8月のスバル米国販売、36%の大幅増…インプレッサとレガシィ牽引

スバル(富士重工)の米国法人、スバルオブアメリカは9月4日、8月の新車販売の結果を公表した。総販売台数は、2万8293台。前年同月比は35.8%の大幅増で、9か月連続で前年実績を上回った。

最も勢いがあるのは、新型『インプレッサ』(「WRX」を除く)。8月は4719台を売り上げ、前年同月比は84.4%もの伸びを示した。『フォレスター』は、8.2%増の6956台と堅調だ。

2013年モデルとしてマイナーチェンジが施された主力車種、『アウトバック』(日本名:『レガシィ アウトバック』)は、前年同月比49%増の1万1285台と、引き続きスバルオブアメリカの最量販車に君臨。『レガシィ』(日本名:『レガシィB4』)も、18.4%増の3872台と回復を示す。

スバルの2012年1-8月米国新車販売台数は、前年同期比24.7%増の21万7780台。スバルオブアメリカのビル・サイファース副社長は、「好調な販売はスバルの確かなブランド力と、新規顧客が増えている証だ」とコメントしている。


レスポンス 森脇稔



787の中央翼の製造の技術がインプレッサのルーフだったりリヤスポとかに反映されていくんだろうな~

WRXって本当に出るのかな?
出ればソコソコ売れるんだろうけどSTIとの立ち位置がおぼろげになるのかな??


この記事は、富士重、ボーイング787の中央翼生産累計機数100機を達成について書いています。
この記事は、8月のスバル米国販売、36%の大幅増…インプレッサとレガシィ牽引について書いています。
Posted at 2012/09/10 10:43:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2012年09月04日 イイね!

アムラックス東京はやりたい放題だな…

アムラックス東京はやりたい放題だな…トヨタ 86、初音ミクバージョンが登場…アムラックス東京

9月4日、東京・池袋のオートサロン アムラックス東京に、トヨタ『86』の初音ミクが描かれた"痛車"が展示された。クリスタルブラックシリカのボディに、人気イラストレーターiXima氏が描いた躍動感あふれる初音ミクが栄える1台だ。

ベースとなる車両は、最上級グレードのGT "Limited"にモデリスタのエアロパーツが装着されているもの。
現在、アムラックス東京では初音ミク誕生5周年を記念したイベント「39'S CARAVAN presents 夏祭り 2012 in アムラックス」を開催中。ショールーム内には「86」の他にも、『カローラ フィールダー』と『アクア』、『プリウス』の痛車も展示されている。館内は撮影可能となっており、来場者は自由に「初音ミク痛車」を撮影することができる。

アムラックス東京の営業時間は11:00~19:00。この痛車が展示されている1階は21:00まで。

レスポンス 佐藤隆博





色々トヨタはやってくれるけどココまでやるんだね~
前はアイマスのもあったしな~

どうしてこうなった?

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/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
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/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ♪

この記事は、トヨタ 86、初音ミクバージョンが登場…アムラックス東京について書いています。
Posted at 2012/09/04 22:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2012年09月04日 イイね!

予想通り過ぎる後出し設定のDIT_EyeSight!

予想通り過ぎる後出し設定のDIT_EyeSight!スバル、レガシィ ツーリングワゴン/B4 2.0GT DITにEyeSightを搭載

富士重工業は、スバル レガシィ ツーリングワゴン/B4の2.0L水平対向4 気筒DOHC直噴ターボエンジン搭載グレード「2.0GT DIT*1」に、先進運転支援システム「EyeSight(ver.2)」を搭載し、追加グレード「2.0GT DIT EyeSight」として本日より発売する。

「2.0GT DIT EyeSight」は、力強い加速性能と環境性能を併せ持った2.0L水平対向直噴ターボエンジンに、好評の先進運転支援システム「EyeSight(ver.2)」を組み合わせることで、スバルが目指す、安心感あるドライビングと走る愉しさを高い次元で両立したという。
*1:Direct Injection Turbo

【EyeSight(ver.2)の主な機能】
~プリクラッシュブレーキ~
●衝突の手前で自動ブレーキを作動させ、衝突を回避あるいは衝突の被害を軽減する。対象物との速度差が30km/h以下の状況では、自動ブレーキによって衝突を回避。また、対象物との速度差が30km/hを超える状況では、自動ブレーキによって減速し衝突被害の軽減を図る。

~プリクラッシュブレーキアシスト~
●衝突の危険がある状況で、ドライバーのブレーキ操作をアシストし、より高い制動力を働かせることで、衝突事故による事故の回避、被害の軽減を図る。

~全車速追従機能付クルーズコントロール~
●車間距離を制御し、運転を支援する機能で、0km/h~100km/hの幅広い車速域で先行車を追従走行する。また、先行車が停止した場合には、自車も停止する。

~AT誤発進抑制制御~
●前方に障害物を検知している状態でのペダルの踏み間違いなどによる誤発進を抑制する。

~警報&お知らせ機能~
●車間距離警報、車線逸脱警報、ふらつき警報などの予防安全機能も搭載している。
※上記機能は、道路状況および天候状態、車両状態等によって、性能が発揮できないことがあるとのこと。

【メーカー希望小売価格】
ツーリングワゴン 2.0GT DIT EyeSight:¥3,696,000
B4 2.0GT DIT EyeSight:¥3,538,500

■ボディカラー:クリスタルブラック・シリカ、サテンホワイト・パール、ダークグレー・メタリック、アイスシルバー・メタリック、ヴェネチアンレッド・パール、ディープシーブルー・パール



スバル レガシィ 2.0GT DIT にアイサイトを搭載

富士重工業は、スバル『レガシィ ツーリングワゴン/B4』に、先進運転支援システム「アイサイト(ver.2)」を搭載した「2.0GT DIT アイサイト」を追加、9月4日より発売を開始した。

追加グレードは、力強い加速性能と環境性能を併せ持つ2リットル水平対向4気筒DOHC直噴ターボエンジンを搭載する「2.0GT DIT」に先進運転支援システム「アイサイト」を組み合わせ、安心感あるドライビングと走る愉しさを高い次元で両立している。

アイサイトは、衝突の手前で自動ブレーキを作動させ、衝突の回避や被害を軽減する「プリクラッシュブレーキ」のほか、衝突の危険がある状況で、ドライバーのブレーキ操作をアシストする「プリクラッシュブレーキアシスト」、「全車速追従機能付クルーズコントロール」などの運転支援機能を備えている。

価格はレガシィ ツーリングワゴン 2.0GT DIT アイサイトが369万6000円、同B4が353万8500円。

レスポンス 纐纈敏也@DAYS



スバル、レガシィ アイサイト搭載車を拡充

富士重工業は4日、スバル・レガシィツーリングワゴン/B4 の2.リッター直噴ターボエンジン搭載グレード“2.0GT DIT”に、先進運転支援システム“EyeSight(ver.2)”を搭載した追加グレード“2.0GT DIT EyeSight”を設定し、発売した。

 2.0GT DIT EyeSightは、2リッター水平対向直噴ターボエンジンを搭載し、最高出力300ps、最大トルク400Nmを発生。これに先進運転支援システム“EyeSight(ver.2)”を組み合わせることで、安心感あるドライビングと走る愉しさの高次元での両立が図られたモデルだ。EyeSightはこれまで2.5リッターNAおよびターボモデルにしか設定がなかった。

 EyeSight(ver.2)には、プリクラッシュブレーキ、プリクラッシュブレーキアシスト、全車速追従機能付クルーズコントロール、AT 誤発進抑制制御報などの予防安全機能を備える。

 2.0GT DIT EyeSightの価格は、ツーリングワゴンが369万6000円、B4は353万8500円。


これで2.5GTの存在意義が無くなったね…
DIT発売初期にはアイサイトの設定が無かったので2.5GTにアイサイトの設定があったんですからね~
今後にはEJ25のターボの存在も無いんだろうね(汗)
もうEJ系ユニット終了のお知らせかな?



この記事は、スバル、レガシィ ツーリングワゴン/B4 2.0GT DITにEyeSightを搭載について書いています。
この記事は、スバル レガシィ 2.0GT DIT にアイサイトを搭載について書いています。
この記事は、スバル、レガシィ アイサイト搭載車を拡充について書いています。
Posted at 2012/09/04 22:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

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「[整備] #インプレッサG4 モニタープレゼントの魁磨き塾 ヘッドライトガチコート施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/238718/car/1269566/8352703/note.aspx
何シテル?   09/02 19:28
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

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