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2015年03月31日 イイね!

そ、そんなにエコブースト売れてるんだ…

そ、そんなにエコブースト売れてるんだ…フォード「エコブースト」、累計生産500万基…欧州では4台に1台が搭載

米国の自動車大手、フォードモーターは3月26日、「エコブースト」エンジンの生産が累計500万基を達成した、と発表した。

エコブーストは、フォードモーターの新世代環境エンジンとして、2009年7月に市販車に初搭載。直噴技術やターボチャージャーなどを採用することで、排気量を縮小しながら十分なパワーを確保。優れた燃費性能も実現した。エコブーストは米国だけでなく、欧州などグローバルで展開中。

欧州では2010年、エコブースト搭載車を初めて投入。フォードモーターによると2014年、欧州で販売したフォード車の4台に1台以上が、エコブーストエンジン搭載車だったという。

また欧州では、エコブースト最小排気量の1.0リットル版が人気。この直噴1.0リットル直列3気筒ターボユニットは、「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」を3年連続で受賞するなど、評価が高い。

フォードオブヨーロッパのJoe Bakaj商品開発担当副社長は、「エコブーストはパフォーマンスと燃費を両立する。欧州および世界での人気が、これを証明している」と述べた。


まだ10年にもならないんだね
もう少し前から生産している印象だったからさ
ってか4台に1台は凄いなw
Posted at 2015/03/31 00:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2015年03月30日 イイね!

当然ロードバージョンを用意するワナ

当然ロードバージョンを用意するワナメルセデス-AMG GT3 にロードバージョン…2016年投入へ!!

メルセデスベンツは3月のジュネーブショーモーターショーで公開されたレースカー、『メルセデス-AMG GT3』のハードコアロードバージョンを市場へ投入することが分かった。

大きく張り出したフェンダー、新たな巨大リアスポイラー、大きくなったスプリッターなどを要する最新のエアロトレンドは、レースモデルに匹敵するダウンフォースを実現するはずだ。

パワートレインは最高550psを発揮する4リットルV8ツインターボを搭載。ワールドプレミアは2016年春を目指しているという。


SLSのブラックやEV仕様とかみたいにバリエーション増えるんだろうかね~
Posted at 2015/03/30 23:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデスベンツ | 日記
2015年03月29日 イイね!

あ~使えると思った部品ダメっぽい~

いや、ダメならダメでもいいかな~ってレベルなんですけどねwww
今日チケットの確保が出来そうな感じになったのでまた改めてソッチの告知とかはするとしますか
ソロソロ購入を検討するのに出展ショップのサイトを物色しなくては
取り合えずA3の補強パーツを追加しようかな~って所と
なんか内装関係いけそうなとことかなんか探そうかな
今回もHASはなんかネタ探し出来るかしら?

今から楽しみだな~いくらくらい持っていこうかな(゜ロ゜;
Posted at 2015/03/29 22:06:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年03月28日 イイね!

次期型は第5世代になるのか~

次期型は第5世代になるのか~スバルの次世代プラットフォームに求められた意外な性能とは

スバルは、数年以内に登場するであろう、次期『インプレッサ』に次世代プラットフォーム「SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)」を採用するという。これまでスバルの主力ラインアップである水平対向エンジン&AWDモデルに関しては、ひとつのプラットフォームが流用されてきた。基本のプラットフォームを元に、モデルごとに改良して利用しているのだ。

現在使用しているプラットフォームは、2009年デビューの『レガシィ』から採用され、現行モデルの『インプレッサ』や『レヴォーグ』などに利用されている。1966年に『スバル1000』で採用された第1世代から数えて第4世代となる。現在は次世代となる第5世代のプラットフォームの開発が進行中だ。そこで、スバル車の運動性能を担当するスバル技術本部車両研究実験第一部長(兼)スバル研究実験センターセンター長である藤貫哲郎氏に次世代プラットフォームについてたずねてみた。

「次世代プラットフォームに求められるものとして、大きいのは軽量化ですね。それは避けられない。その上で、“動的な質感”を良くする。これが難しいですね。動的な質感の達成には、適切な重さというものが必要だったりします。でも、それを超えた軽量化を行ないつつ、質感を上げないといけない。もちろん衝突安全性能もトップレベルが求められる。一方で作り方の技術革新もありますからね」と藤貫氏。

さらに、次世代プラットフォームが投入されれば、その後10年ほど使用することになるだろう。そうなれば、当然のように自動運転への対応も配慮しなければならない。

「自動運転は人間が運転していませんよね。なにもないテストコースで自動運転をさせるのは難しくないんですよ。でも実際の道では、穴に落ちるとか、横風やハイドロプレーニングになったりとかがあります。そうすると、クルマのスタビリティは、今よりももっともっと上げないといけません。クルマの助手席に乗っていると考えれば、よく分かると思います。ドライバーは一生懸命に運転していて真っ直ぐに走っていると思っていても、横から見ていると“真っ直ぐに走れ!”と思うことがありますよね。自動運転も同じで、フラフラされると“ちょっと待てよ!”となってしまいます」と藤貫氏。

「乗り心地もそうです。ハンドルを握っているときの振動と、そうでないときの振動の感じ方は違います。リラックスの具合が違いますからね。次元の違う乗り心地が必要とされます」。

自動運転に対応するプラットフォームとするためには、意外にも直進性や乗り心地などにも配慮が必要であったのだ。

「求められる要件がどんどんと増えています。クルマづくりは難しくなっていますよ」と藤貫氏。軽量化に動的な質感の良さ、世界トップレベルの安全性能。さらに自動運転に対応するための高いスタビリティと良好な乗り心地。次世代プラットフォームを世に送り出すには、数多くの難題をクリアする必要があったのだ。


今のSIシャシが第4世代になるのかな?
7代目のレガシィが出る頃には登場するのかな~
Posted at 2015/03/28 22:25:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2015年03月28日 イイね!

TNGAで剛性アップ!?

TNGAで剛性アップ!?トヨタ、新プラットフォームの剛性を30~65%向上

トヨタ自動車は3月26日、車両の新開発手法「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)によって新規投入するプラットフォーム(車台)の剛性を、従来比で30~65%高めると明らかにした。

同日、豊田市の本社で開いたTNGAの説明会で加藤光久副社長が公表した。骨格構造の見直しや、高張力鋼板の使用拡大、さらにトヨタの独自技術によるLSW(レーザー・スクリュー溶接)を車体溶接に採用するなどで「ねじり剛性」を大幅に高める。

ねじり剛性はプラットフォームのサスペンション取り付け部を固定して測定するもので、剛性の高さは走行安定性や衝突安全性能などの向上につながる。同日はTNGAによる新プラットフォームのカットモデルも公開した。2015年末までに発売が見込まれる『プリウス』への採用が見込まれているもので、開発担当者によると、このプラットフォームの剛性は65%向上させるという。

TNGAでの新プラットフォーム開発は、このミディアム級FF(前部エンジン前輪駆動)車用を第1弾に順次投入する。FF用ではコンパクト車用、ラージ車用など、またFR(前部エンジン後輪駆動)車用についても開発が進んでいる。


次期型のプリウスの剛性が65%も向上するのか~
低くとも30%ってのがなんか降り幅広く感じるけどそんなもんなんだろうね
ってかホントこの「TNGA」って名前辞めようよ~誰か止めなかったんかね…
Posted at 2015/03/28 00:59:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

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