• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

おお、牽引フックみたいなの付いてるよ~

おお、牽引フックみたいなの付いてるよ~【フランクフルトモーターショー15】ブガッティ の「ビジョン・グランツーリスモ」、フロントノーズが見えた

フランスのスーパーカーメーカー、ブガッティが9月15日、フランクフルトモーターショー15でワールドプレミアするブガッティ『ビジョン グランツーリスモ』。同車に関して、さらなる予告イメージが公開された。

ソニー・コンピュータエンタテインメントは2013年末、「PlayStation3」用ゲームソフト、『グランツーリスモ6』を発売。そのコラボレーションプロジェクトが、「ビジョン・グランツーリスモ」。世界的な自動車メーカーやブランドが、グランツーリスモのために車をデザインする企画で、『グランツーリスモ6』内では、バーチャルに走行が楽しめる。

8月25日、ブガッティは、公式Facebookページを通じて、ブガッティ ビジョン グランツーリスモのさらなる予告イメージを配信。フロントノーズの先端と見られる画像を公開した。

なお、グランツーリスモの山内一典プロデューサーは、「ブガッティのような長い歴史と名声を誇るブランドが、グランツーリスモへの情熱とビジョンを共有してくれたことは、光栄」とコメントしている。


まだまだ全体の造型が良くわからんw
Posted at 2015/08/31 23:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2015年08月31日 イイね!

ステラとサンバーはフルモデルチェンジしてるからね~多少は伸びてくれないとね

富士重工業、2015年7月の生産・販売・輸出実績を発表

富士重工業は8月28日、2015年7月の生産・国内販売・輸出実績を発表した。

2015年7月の国内生産は、レガシィ/アウトバック、インプレッサ/SUBARU XVなどの増加が他車種の減少をカバーして、前年同月比+0.8%の6万7368台で2ヶ月連続前年超えとなった。海外生産は、北米市場でのレガシィ/アウトバックの好調が続き、同+20.2%の1万833台で13ヶ月連続前年超えとなった。世界生産合計は、同+3.1%の7万8201台で17ヶ月連続前年超えとなった。

国内販売の登録車は、インプレッサ/SUBARU XVが増加したものの、レヴォーグなどが減少して、前年同月比-9.6%の1万896台で2ヶ月連続前年割れとなった。軽自動車は、ステラやサンバーが増加して、同+9.5%の3168台となり4ヶ月連続前年超えとなった。国内販売合計は、同-5.9%の1万4064台で2ヶ月連続前年割れとなった。

輸出は、北米向けのインプレッサ/SUBARU XVやWRXのほか、欧州・豪州向けの新型アウトバックが好調で、前年同月比+11.4%の5万3261台を記録し、2ヶ月連続前年超えとなった。


でもやっぱり国内販売はマイナスかぁ~
Posted at 2015/08/31 22:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2015年08月31日 イイね!

なんか修ちゃんのこのコメントじゃ便秘みたいじゃんw

なんか修ちゃんのこのコメントじゃ便秘みたいじゃんw【新聞ウォッチ】スズキ、VWと提携解消…鈴木修会長「ちょっと長かったがスッキリ」

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。


2015年8月31日付

●スズキ、VWと提携解消。国際仲裁裁が決定、株式買い戻しへ(読売・1面)

●JRまた燃え跡、山手線架線の滑車、陸橋から引火物、目黒(毎日・31面)

●走り出す日本の力、自動運転車加速する技術(産経・9面)

●内閣支持率46%に回復、不支持40%、70年談話「評価」42%(日経・1面)

●VWと提携解消世界の燃費規制対応課題、スズキ、再編の台風の目に(日経・9面)


ひとくちコメント

「ちょっと長かったが、喉の小骨が取れて非常にスッキリした。仲裁を申し立てた最大の目的が達成できたので満足している」。あの猛暑から一転、ミストシャワーのような秋雨が肌寒く感じる夏休み最後の日曜日夕方。東京・千代田区紀尾井町のホテルで行われたスズキの緊急記者会見で、鈴木修会長は、上機嫌でこう語った。

スズキが2009年12月から資本・業務提携を結んでいた独フォルクスワーゲン(VW)との提携解消を求め、国際仲裁裁判所に仲裁手続きを申し立てたのは2011年11月のこと。国際仲裁裁が8月29日夜、筆頭株主のVWが保有するスズキ株を売却すべきだとの決定を両社に伝えたことで、約4年にも及んだ争いはようやく終止符を打つことになる。

スズキとVWは今回の決定に従って、市場価格を参考に株式の売買交渉を進めるが、28日の東京市場でのスズキ株の終値は、1株4151円。それをベースにすれば買い取り金額は約4600億円相当とみられる。

きょうの各紙にも「スズキ、VWと提携解消へ、株買い戻し4600億円」などと、産経と日経が1面トップで大きく報じた。ただ、日経は「株価次第では増加する可能性もある」として、見出しには「5000億円規模」と伝えている。

一方のVW側も仲裁手続きでスズキとの提携解消が決まったことを受け、保有する19.9%のスズキ株を売却することを表明。VWが取得した2010年当時の株価と比べるとスズキ株は約2倍に上昇しており、VWは2000億円以上もの売却益を得ることになる。

また、各紙とも1面のほか、総合面などで「VWと提携解消」の解説記事を取り上げている。その焦点は今後、環境技術などでスズキが「自立して生きの残れるのかどうか」という「次の一手」を模索。このうち、読売は「スズキ独立路線へ」、朝日も「スズキ、当面は単独路線」として、自立の道を探る戦略を打ち出すことを指摘している。

ただ、「環境車開発は未知数」(読売)や「スズキ、独立懸念」(産経)、「世界の燃費規制、対応課題」(日経)などとして「両社の提携解消を引き金に、自動車業界の合従連衡が進む可能性がある」と報じている。

鈴木会長は会見で今後VWと別の分野で協力する考えがあるのかと聞かれると「たとえは悪いが、離婚した相手とまた寄りを戻して再婚することは有り得ないだろう」ときっぱりと否定した。

この日の緊急会見には新社長の鈴木俊宏氏も同席した。だが、このVW問題は修会長と原山保人副会長の専権事項のため、発言は控えていたが、先週の新型ソリオの発表会では、燃費向上などに努力を重ねている開発陣に対しては「やればできる」と述べるなど、「自立」を前提にしている考えも示していた。今後のスズキは経営も俊宏社長自身も「自立」がキーワードになりそうだ。



スズキ鈴木会長、新たな提携は「時間をかけて慎重に」

スズキの鈴木修会長は8月30日、独VW(フォルクスワーゲン)との提携問題が決着したのを受けて会見し、今後の提携については「まだ考える余裕がない。時間をかけて慎重にコメントしたい」と述べた。

VWとの提携の大きな狙いであった環境対応技術について、鈴木会長は「(提携合意からの)6年間がこうした結果になったので従業員が奮起してくれた。ほとんど提携の狙いは解決できつつある」と、評価した。

具体的な環境技術の成果については『アルト』の軽自動車最高燃費や、『ソリオ』のマイルドハイブリッドなどを挙げた。こうした自社技術については「文字通り災い転じて福となった。従業員なかんずく技術者には感謝している」と語った。

また、VWとの大きな懸案が解決したことに伴う自身の進路については「まったく考えていない」と強調、会長職続投に意欲を示した。



スズキ、VWの保有株を買い戻しへ…国際裁判所が仲裁判断

スズキは8月30日、独VW(フォルクスワーゲン)との資本提携解消をめぐり、国際仲裁裁判所がVWが保有するスズキ株を直ちに処分するよう命じた判断が通知されたと発表した。

鈴木修会長らスズキ首脳が同日、都内で緊急に記者会見し、鈴木会長は「判断に満足している。喉に引っ掛かっていた小骨が取れたようにすっきりした」と語った。スズキは、VWが保有してきた19.9%の株式を、近いうちに市場価格で買い戻すことになる。鈴木会長は、買い戻し額は最近の時価だと4000億円規模と指摘した。

スズキとVWは2009年12月に、双方が株式を持ち合い、技術面でも協力するなど包括提携した。しかし、11年になってVWがスズキに対して「重大な影響が及ぼせる会社」と位置付けたため、スズキが反発。スズキは同年11月に提携解消をVWに通知するとともに、国際仲裁裁判所に仲裁を申し入れていた。




スズキ フォルクスワーゲン よく分かる包括的提携の始まりから終わりを詳しく解説

2015年8月30日、包括的な提携を結んでいたスズキとフォルクスワーゲンは国際商業会議所・国際仲裁裁判所の仲裁を受け入れ、両社は資本提携、業務提携を解消することが正式決定した。その結果、フォルクスワーゲンが所有するスズキの株式の19.9%は、スズキが買い戻すことになる。

■ことの始まり:スズキとフォルクスワーゲンの資本・技術提携
スズキは1981年8月にゼネラルモーターズ (GM) と資本・技術提携を締結した。その結果、アメリカでカルタスやエスクード、MW(ソリオ)をシボレーブランドでOEM供給し、クルーズを共同開発している。その一方で、日本においてシボレーやポンティアックの輸入・販売を行なうなどの両社の提携は有効に機能していた。

しかし、GMの経営は2001年から2005年の間に急速に悪化し、最終的に2009年に破産申告を行なうに至っている。この経営悪化の過程でGMは、提携先の株式の売却を進めた。2005年10月には、資本提携していた富士重工業株をトヨタ自動車へ売却し、2006年にいすゞの株式をトヨタに売却。2006年3月にはスズキの株式の大半を売却し、2008年11月18日付で資本提携を完全に解消している。この時スズキはGMが所有していた約20%の株式をすべて買い戻している。またスズキが所有していたGMの輸入販売はGMジャパンに移管されている。

そして2009年12月、スズキはフォルクスワーゲンとの包括的提携を発表した。VW側はスズキの発行済株式の19.89%を24億ドルで取得する一方で、スズキ側もフォルクスワーゲンの株式の1.5%を取得した。この包括的提携は、「両社が商品ラインアップおよび生産・販売地域において相互に補完しあい、さらに世界的にニーズが高まる環境技術へ共同で対応することにより、それぞれの特長を生かすことができる最適のパートナー」という認識の下で提携の合意に至っている。

■提携の軋み:ボタンの掛け違い
フォルクスワーゲンとスズキの提携は鈴木修会長がこれまでのGMとの提携をイメージして積極的に推進したといわれる。実際の業務提携は2010年頃から検討が開始されたが、核心は軽量・小型車のAセグメント車の共同開発で、当時フォルクスワーゲンで開発が終了した「up!」が両社の協議の俎上に上ったはずだ。しかし、「up!」やAセグメント車に対するの評価を巡って企業文化の違いから軋みを生じたといわれている。

さらに2011年、フォルクスワーゲンは年次決算報告書で、スズキを財務、経営において重大な影響を与えることができる会社と位置付けたことに対し、鈴木会長が提携締結のコンセプトとは異なる違和感を覚えたとされる。また同年6月、スズキはヨーロッパ市場向けのディーゼルエンジンのOEM供給先をフィアットとしたことにフォルクスワーゲンは提携に違反すると抗議を行なった。

このようないきさつから、両者の関係は一気に悪化し、2011年12月にスズキは、フォルクスワーゲンとの提携を解消することを取締役会で決定し、フォルクスワーゲンに通知した。

スズキの主張は、互いに独立したイコールパートナーとして提携するために包括契約を締結し、スズキとしての提携の最大の目的は、世界の自動車市場において技術開発競争が激化しているため、スズキの環境技術などの開発を加速するよう、技術情報の提供及び、技術支援をフォルクスワーゲンから受けることであった。

しかし低い出資比率では、フォルクスワーゲン・グループ会社と同等、またはそれ以上の技術的支援を受けることが困難であると判断したこと、スズキは財務的、経営方針上、重大な影響を与えることができる会社というフォルクスワーゲンの位置付けは、スズキの自主独立の方針と相容れないことである。

そして業務提携を解消する以上、スズキが株式を提供した目的が失われるため、株式を処分するようフォルクスワーゲンに対して要求したが、フォルクスワーゲンは拒否した。フォルクスワーゲン側は、「様々なプロジェクトを立ち上げたが何も実現していない」と評し、両者の話し合いは断絶した。

そのためスズキは提携の解消を求めロンドンにある国際仲裁裁判所に調停を依頼した。

フォルクスワーゲンは、スズキの軽自動車の経験をベースにした燃費性能の優れた新興国向けの軽量・小型車の共同開発プロジェクトを推進しようとし、一方のスズキはフォルクスワーゲンから環境技術、ノウハウが得られると期待した。そもそもこの思惑の違いがボタンの掛け違いそのものであった。

さらにフォルクスワーゲンはスズキの約20%の株式を所有したことで、グループ内の系列企業と位置付けたことが、鈴木会長の自主独立路線とは相容れなかったわけである。

いずれにせよ、自動車メーカーの提携は双方にとって、メリットが得られる関係でなければ成立しないことが改めて証明されたといえるだろう。

■スズキ、フォルクスワーゲン:それぞれの評価
2015年8月30日、国際仲裁裁判所の仲裁により、フォルクスワーゲンは所有する株式をスズキに売却することが確定した。

フォルクスワーゲンは、「国際仲裁裁判所の明快な仲裁を歓迎する。裁判所は契約違反をしたスズキの主張を拒否し、フォルクスワーゲンの損害を認めた。しかしながら裁判所はスズキによる協力合意の終了が相当の予告期間があり有効だったこと、フォルクスワーゲンが購入した株式を処分すべきということも裁定された。フォルクスワーゲンは株式を売却することで収益上は効成果が得られる」と発表している。

ちなみにスズキの株価は現時点では、フォルクスワーゲンが購入した時価に比べ約2倍となっており、フォルクスワーゲンにとっては悪い買い物ではなかったのだ。一方、スズキは6000億円以上の資金で株式を買い戻すことになるが、資金手当ては付いているといわれる。

裁定では、2011年11月付のスズキの提携解除通知により2012年5月に有効に解除されたことを認めている。このため裁定は、フォルクスワーゲンにスズキ株の売却を命じているわけだ。

しかし、その一方でフォルクスワーゲンが主張するスズキの契約違反も認定されている。2010年末頃にスタートしたディーゼルエンジンに関する共同プロジェクトを2011年にスズキが一方的に破棄し、エンジンの配送準備を進めていたフォルクスワーゲンに損害を与えたというものだ。今後はフォルクスワーゲンが受けた契約違反による損害額などを協議し、スズキが賠償することになると予想される。

日本の報道では、提携解消で決着したという内容のみだが、この損害賠償の問題が解決して初めて実質的な提携解消となる。

スズキは、2011年以降は大きく方向転換し、新世代プラットフォーム、ディーゼルエンジン、マイルドハイブリッドシステム、AMTなどを自力開発し、結果的には技術体力を高めることに成功している。その意味では自主独立路線を保っているといえるが、グローバル戦略的には新たな提携も模索することになるだろう。



まあ、こんなこともあるよね
それでも長持ちしたというべきなのかな…
Posted at 2015/08/31 22:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2015年08月30日 イイね!

最近のはマッシブになったな~

最近のはマッシブになったな~勢いでバーサルナイトと紅武者を作りました~
間接長いし、可動は多いし
ナイトガンダムのプラモは今回初か
レッドウォーリアはこの前HGと更に昔に赤龍以来かな?















バーサルは元祖の方が配色がイマイチで
BBは全体的にバランスが良くなかった…

ナイトだと個人的には剣士Zが好きだったな~
Posted at 2015/08/30 23:13:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年08月29日 イイね!

マークXには注意ですね…

マークXには注意ですね…帰宅しました~
後程オフ会のことも書くとは思いますが、取り合えず無事?帰宅しました。
高速をおりるギリギリなところで前走車が覆面に誘導されてしまってました(汗)

左を走るクルマを追い越すのに加速した後に後から来られたから焦った…

総走行距離35923km
走行距離206.2km
給油量16L
燃費12.8875km/L

MFD上での記録
AVG.A17.8km/L
1030km(走行可能)
アイドリング時間12分
削減量147mL

AVG.B14.0km/L
1030km(走行可能)
アイドリング時間22時間25分
削減量16.949L


満タンにする為に16Lジャストまで入れたから燃費の記録がズレズレwww
この燃費なら1030km走れるのか~無理だろうな
Posted at 2015/08/29 17:02:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | G4 2.0i アイサイト 燃費 | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation