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ウッkeyのブログ一覧

2015年10月20日 イイね!

コレが落ちる前の最終月になるのかな

VWブランド世界乗用車販売、7か月連続で減少…4%減の51万台 9月

欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループは10月16日、9月のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は51万3500台。前年同月比は4%減と、7か月連続で前年実績を下回った。

2015年1-9月の市場別販売は、最大市場の中国(香港を含む)が、前年同期比7.4%減の191万台。中国を含めたアジア太平洋地域も、6.6%減の208 万台にとどまる。

また、北米の1-9月実績は、前年同期比2.5%増の44万3300台。このうち米国は、26万4200台にとどまり、前年同期比は2.5%のマイナス。

信用不安からの回復傾向を示している欧州は1-9月、前年同期比3.1%増の130万台。このうち、西欧(ドイツを除く)は、6.3%増の115万台。地元ドイツは4.3%増の44万8500台と、プラスを維持した。ロシアは、前年同期比40.3%減の5万6000台と、大幅な減少が続く。

2014年のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売台数は、初の600万台超えとなる約612万台。2015年1-9月実績は、前年同期比4.7%減の435万台だった。

7ヶ月連続で減少していたものが果たして10月分になってどれだけ落ち込んでしまうのやら…

VWのビンターコルン前CEO、グループ親会社の会長も辞任へ

世界的規模での排ガス不正の責任を取る形で、CEOを辞任したフォルクスワーゲングループのマルティン・ビンターコルン氏。同氏が、グループ親会社の会長職も辞任することが分かった。

これは10月17日、ポルシェ・オートモービル・ホールディングSE(以下、ポルシェSE)が明らかにしたもの。同社は、「マルティン・ビンターコルン氏との間で、ポルシェSEの会長職を10月末に辞任することで合意した」と発表している。

マルティン・ビンターコルン氏はフォルクスワーゲングループのCEO辞任後も、同グループの親会社のポルシェSEの会長にとどまっていた。同氏の権力が残された形となり、批判が高まっていた。

今回のポルシェSEの発表は、この批判への対応。ビンターコルン氏の後任には、フォルクスワーゲングループ監査役会のハンス・ディーター・ペッチュ会長が、11月1日付けで就任する予定。

ポルシェSEは、「ビンターコルン氏の功績に感謝したい。困難な状況の中、ポルシェSEの会長として貢献してくれた」とコメントしている。

辞めたくなっちゃいますよね
だってソレでなくともこの状況下じゃねぇ


VW、ダイムラーから法務担当役員を招聘…両社合意の異例人事

排ガス試験での不正により、創業以来、最大の危機に陥っているフォルクスワーゲングループ。同社が、競合他社から、法務部門のトップを招聘した。

これは10月16日、フォルクスワーゲングループが明らかにしたもの。「ダイムラーのクリスティーヌ・ホーマン・デンハルト氏を、2016年1月1日付けで、フォルクスワーゲングループの法務担当役員に起用する」と発表している。

今回の人事は、異例の出来事。それは、ヘッドハンティング(引き抜き)ではなく、2社の間で合意した上での「移籍」という点。

クリスティーヌ・ホーマン・デンハルト氏は現在、ダイムラーの法務担当役員。任期は2017年の2月までだが、この契約を早期に終了させ、フォルクスワーゲングループの法務担当役員に就任する。

この人事は、フォルクスワーゲングループが、ダイムラーに要望する形で実現。フォルクスワーゲングループ監査役会のハンス・ディーター・ペッチュ会長と、ダイムラー監査役会のマンフレッド・ビショフ会長との間で、合意に達した。

フォルクスワーゲングループ監査役会のハンス・ディーター・ペッチュ会長は、「我々の要望に応じてくれたダイムラーに感謝したい」とコメントしている。

え?ダイムラーからとはね

【インタビュー】「VW問題はインダストリー4.0の進展の妨げとはなっていない」…ボッシュ役員

ドイツが産官学一体となって強力に推し進めている「インダストリー4.0」。なかでもボッシュは、生産ラインを通信に接続し、個々の行程を最適化することで生産性を高めたスマート工場を展開し、最も先進的なインダストリー4.0企業として業界の牽引役となっている。今回、そのボッシュでインダストリー4.0プロジェクトを統括するヨアヒム・フランゲン(Joachim Frangen)氏にインタビューを実施、プロジェクトの進捗と今後の展開について、話を聞いた。


◆VW不正問題のインパクトは“今のところない”

----:VWのディーゼル不正問題がクローズアップされているが、850万台に及ぶ大規模なリコールが発表された。この問題がボッシュのインダストリー4.0への取り組みに何らかの影響を及ぼす可能性はあるか。

ヨアヒム・フランゲン氏(以下敬称略):VWの問題に対する解答を出すには時期尚早すぎるので、コメントは差し控える。ただ、現状はネガティブはインパクトはない。

----:工場のデジタライゼーションが定着したインダストリー3.0と、インダストリー4.0との違いはどのような点にあるのか。

フランゲン:インダストリー4.0は、「コネクテッドインダストリー」と呼びかえることができる。デジタル化はコネクテッドインダストリーのために技術を提供するもの。工場のラインの例を取ると、いままで看板や伝票で確認していた部品発注や工程がデジタル化されることによってステータスがビジュアル化されるようになった。これがインダストリー3.0。インダストリー4.0はデジタル化されたデータを集めて中枢でまとめて活用できるようになった。コネクトすることで全体最適が図れるようになったため、当社の場合、インダストリー4.0が導入された工場では、在庫を3割減らすことができ、生産効率も10%向上させることができた。

ただ、インダストリー4.0のソリューションは一様ではなく、作業環境の改善であったり、現場の人間の能力向上であったり、ユースケースごとにソリューションは異なってくる。ソリューションの導入成果が早期に把握でき、さらなる改善策を打ち出せることも特長で、インダストリー4.0の導入は、効率を上げることに役立っている。


◆プロバイダーでありながらオペレーターであることの強み

----:ドイツにおけるボッシュのインダストリー4.0における役割はどのようなものか。

フランゲン:当社は、リードプロバイダーでありながらリードオペレーターでもある。当社の事業部門の中に「インダストリアル・テクノロジー」というセクターは、IoTを活用した製造工場の革新に取り組んでおり、ここにスマート工場のノウハウを蓄積している。また「オートモーティブ・エレクトロニクス」というセクターでは、加速度やジャイロなど車載向けの各種センサー(MEMS:Micro Electro Mechanical Systems)を提供していたが、ここ数年はスマートフォンなどの消費財への需要も高まっている。センサーの生産総計は2014年で50億ユニットを達成したが、コネクテッドソリューションのニーズは引き続き拡大している。

----:ドイツ政府は、インダストリー4.0について、2015年内に100個のユースケースを作るといいう目標を掲げているが、これは実現可能か。

フランゲン:すでに数多くのユースケースがある。それから100を集めることは可能だ。当社だけで取り組んでいる課題ではなく、他の研究機関や大学と連携して、物理的な垣根を越えて取り組んでいるところだ。

----:先頃レニンゲンに開設された新研究センターでは、人工知能やマシンラーニング(機械学習)を重点研究分野に位置づけた。

フランゲン:データを蓄積するだけでなく、データを活用することが大事だ。人間が主導で分析することが必要だと思う。データマイニングやデータアナリティクスはインダストリー4.0にとって不可欠な要素。一部の工場では、データアナリティクスによって生産設備の損耗度合いを予測して、トラブルが起きる前に部品を交換する予測保守を導入している。当社では、こうしたソリューションをパッケージとして提供しているので、顧客の用途に合わせて使ってもらうことが可能だ。ホンブルク工場では、テストの行程が90あったところをデータマイニングの技術をつかって分析したところ、20が不要ということが分かり、これらの行程を省略して効率を上げることができた。


◆日本企業のインダストリー4.0への参加も歓迎

----:国際間の連携についてはどう考えているか。

フランゲン:もちろん、一企業の取り組みには限界があり、企業どうしそして国どうしの連携も不可欠だ。従来は企業内だけでイノベーションがおこなわれていたが、インダストリー4.0は、ドイツ政府がイニシアチブを取り、さまざまな企業が連携して産業を活発化・活性化していく取り組み。また当社は米国のインダストリアル・インターネット・コンソーシアム(IIC)の運営委員会メンバーでもあり、こちらではIoT(Internet of Things)に関わっていく。こうしたパートナーシップを通して競争力を強化していきたい。

----:インダストリー4.0において、最大のライバルである米国に対する優位性はどのような点にあると考えるか。

フランゲン:ドイツは歴史的に機械メーカーとして強いポジションを占めてきた。とりわけマシンテクノロジーやアプリケーション、データ分析での競争力は高い。当社について言えば、輸送/産業機械の分野をほぼカバーしており、その広汎な事業分野は当社のひとつの強みだ。

ただハードウェア/ソフトウェアどちらか一方では世界の競争を勝ち抜いていけないので、ソフトウェア技術をさらに高めることで、要求が高まる顧客のニーズにも対応していけるものと思う。インダストリー4.0は当社にとって大きなチャンスであり恩恵を得られる機会だ。

----:メルケル首相がこの4月に来日した際、安倍首相との共同会見で日本の企業がインダストリー4.0に参画することに対して歓迎の姿勢を示したが、競合関係にある国外企業の参画に対しての抵抗はないか。どのような協調体制を取っていくことが可能か。

フランゲン:当社は日本でも7000人の従業員を雇用しており、グループの中でも重要な位置を占めている。日本の参加がドイツの企業である当社にも恩恵をもたらしてくれるものと考えている。当社はグローバル企業であり、インダストリー4.0は企業間の協調なくしては実現できないので、グローバルに物事を考えねばならない。他の国の企業がインダストリー4.0に参加することに何ら問題はない。



排ガス不正問題「対応コストの価格転嫁はディーゼル離れ招くおそれ」…フロスト&サリバン

米国の市場調査会社フロスト&サリバンは、フォルクスワーゲン(VW)社のディーゼル排ガス問題に関する見解を10月19日に発表した。

VW社による米国での排ガス規制逃れの一連の問題は、グローバル規模で自動車業界に影響を及ぼし、これまでに築き上げられたクリーンディーゼル技術や内燃エンジン(ICE)の進歩にも陰りを生じる事態となっている。

フロスト&サリバンは、VW社が消費者からの信頼回復、自動車販売における成長、持続的な収益確保を実現するためには、「新興市場への注力」「ハイブリッド車、電動パワートレイン車に対する優先的取り組み」「乗用車の安全性向上に向けた取り組み」「持続可能型モビリティと合成燃料のパイオニアとしての位置付け」「主要全モデルにおけるコネクテッドカー/サービスへの注力」「アウディ、ポルシェ、その他のブランドの販促強化」「より厳格な任意の排ガス試験と認証の実施」の8事項が必要だとしている。

同社自動車・交通運輸部門シニアリサーチアナリスト、アルン・チャンドラナー氏は、「VW社の一連の問題はディーゼルパワートレインの未来に広範囲に及ぶ影響をもたらす可能性もあり、より厳格な規制や対応技術開発に伴う多額の投資を招く懸念がある。自動車メーカーにとって、これらの関連コストの上昇が小売価格に転嫁されることで消費者がディーゼル車を敬遠する動きにつながるリスクもある」と述べている。


Posted at 2015/10/20 11:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2015年10月19日 イイね!

そっか、21日にはどこかにデロリアンが

そっか、21日にはどこかにデロリアンがトヨタ MIRAI、米国発売日は映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』と密接な関係

トヨタ自動車の燃料電池車、『MIRAI』(ミライ)。同車の米国発売日は、ある人気映画と密接な関係がある。

MIRAIの米国発売日は、10月21日。米国トヨタ販売によると、10月21日は映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』において、マイケル・J・フォックスが演じるマーティーがタイムスリップした日だという。

10月14日、米国トヨタ販売は、MIRAIの米国発売を控えて、キャンペーンを開始。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズのマイケル・J・フォックスと、ドクを演じたクリストファー・ロイドを起用したイメージ映像を公開した。

1985年、ユニバーサルピクチャーズは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の第一作を公開。今年は、映画公開から30周年に当たる節目でもある。

マイケル・J・フォックスは、MIRAIの米国発売を控えて、「長年、僕たちは2015年という未来の架空技術が、現実になることを夢見てきた。そして今、その時が来た」とコメントしている。



トヨタ、“あの日”に米でミライを発売

2015年10月21日、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2』で描かれた30年後の未来の世界が、現実にその時を迎える。この“未来”の到来に世界中が注目するなか、トヨタ自動車はこの日、アメリカで燃料電池車「ミライ(MIRAI)」の販売を開始することを発表した。

トヨタ自動車はその発売を予告するプロモーションとして、『バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2』に登場した主人公の高校生マーティを演じたマイケル・J・フォックスと、天才科学者ドクを演じたクリストファー・ロイドが登場する映像を公開した。

映像では、2人が『バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2』で描かれた世界と、この30年で実際に実現したことについて話あう。「3D映画はもうある」「指紋認証システムも実現した」「犬の散歩ロボットはまだだね」などと会話が繰り広げられていく。

そして映画のなかでまだFAXが日常的に使われていたことにマーティ(J・フォックス)が触れると、ドク(ロイド)は「おれはまだ使っているぞ」と返し、マーティに「誰に送るのよ?」と突っ込まれる。この30年を隔てて再現された2人の会話がいま話題。すでに230万台アクセスを超える人気ぶりだ。

なおトヨタ自動車はこの「Diner編」のほかにもバック・トゥ・ザ・フューチャーPart2関連で以下の映像を公開している。

Statler Toyota 2015
https://www.youtube.com/watch?v=WZIwsbo0nCM
“Clocks”
https://www.youtube.com/watch?v=HyycLgvP6ks





バック・トゥ・ザ・フューチャーの「アノ日」まであと数日、デロリアンに乗り込むチャンス!?

ご存じでしょうか? あの不朽の名作映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー 2」で、デロリアンのタイムマシンで未来に行った日が、もう目前に迫っているコトを。

なんとその日は、2015年10月21日! さすがに空を見上げてもクルマは飛んでいませんが、公開時に映画を観た世代としては、なかなか感慨深いものがあります。筆者も、未来の自分はどうなっているかな? としみじみ考えたことを覚えていますもの。

そんなバック・トゥ・ザ・フューチャーの世界を体験できるのが、お台場のMEDA WEBにあるヒストリーガレージ。「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の世界がMEGA WEBにあった!」の記事のとおり、古き良きアメリカの街並みにデロリアンが停まっている様は、まさしく「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の世界観そのものでした。(写真は2013年11月当時)

そしてこの日は、WEGA WEBで特別イベント「ヒストリーガレージ デロリアン特別展示 ~映画のコスチュームを着て、ヒストリーガレージ2Fに来ると、デロリアンに乗り込んで記念撮影できます!~」が行われます。

世界にも僅かしか現存していない超希少なデロリアンに乗り込むことができるなんて、そうそうありません。まさしく絶好のチャンスです!

でも気になるのは、「コスプレ」という条件ですよネ。

WEGA WEBに問合わせてみたところ「映画の特別な日なので、コスプレももちろんですが、帽子やカツラなどでこの日を楽しんで頂ければ…」とのことでした。このあたり微妙なニュアンスですが、決してコスプレ大会ではないそうです。

特別展示自体は、11/15(日)まで行われています。またここは東京モーターショーと会場が近いですし、他にも様々なクルマが展示されています。入場無料のうえ、雰囲気もとても素敵ですから、是非立ち寄ってみることをオススメします。


■MEGA WEBホームページhttp://www.megaweb.gr.jp

■「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の世界がMEGA WEBにあった!clicccar.com/2013/11/13/235620

(拓波幸としひろ)




メルセデスも“BTTF2の日”を記念

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2』で描かれた30年後の世界が2015年10月21日に到来するのを受け、いまアメリカをはじめ世界がこの“Happy Back to the Future Day”(記念すべきバック・トゥ・ザ・フューチャーの日)に注目している。そうした流れのなか、この30年で実現した技術に目を向ける動きがあり、これを機に自社最新技術を披露する企業が出てきている。メルセデスもそのひとつだ。

メルセデス・ベンツが“バック・トゥ・ザ・フューチャーの日”の到来に向けて披露したのは、同社最新の技術を駆使してつくられた「F015 Luxury in Motion」の映像。内燃機自動車の発明者を自称するメルセデスが、未来を想定して2015年につくりあげた、自動運転が可能なコンセプトカーだ。

映像では、メルセデスのコンセプトカーが『バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2』のタイムマシン「デロリアン」を彷彿とさせる登場の仕方をする。その後に流れる「ドク博士、エンジニアたちにインスピレーションを与えてくれてありがとう」というメッセージも感慨深い。

30年前からみた空想世界と“いま”との間にはいくらかのギャップもあるが、実現したものも多く、当時の想像を超える技術も登場している。映画で描かれたように自動車は空こそまだ飛んでいないが、自動運転が実現の一歩手前まで来ている。これも未来を象徴する技術といえるだろう。


なおメルセデスはこの“出現”編のほか、以下の映像を公開している。
“ホバーボード”編
https://www.youtube.com/watch?v=GSH1WR-P0MM
“犬の散歩ロボット”編
https://www.youtube.com/watch?v=aAcOkLQgfM8

Posted at 2015/10/19 21:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2015年10月19日 イイね!

41年の歴史に幕…辞めなくてもいいのに…

41年の歴史に幕…辞めなくてもいいのに…富士重、世界の名機カレンダー 2016年版を発売…41年の歴史に幕

富士重工業は、特製カレンダー「WORLD FAMOUS AIRPLANES=世界の名機カレンダー」2016年版を発表した。なお、1976年から開始した同カレンダーは、41年目となる今回をもって終了となる。

同カレンダーは、大正から第2次世界大戦にかけて、数々の名機を生み出した中島飛行機を前身とし、現在も航空機の開発・製造を手掛ける同社が、国内外の人気航空機をモチーフに毎年制作。イラストは、航空機イラストの第一人者である小池繁夫氏によるもので、各航空機の在りし日の勇姿が生き生きと色彩豊かに描かれている。

2016年版は、「疾風」を表紙(新作)とし、2ページ目以降は過去の作品の中から人気の機種を、最後の11-12月のページにも過去の作品の中から中島飛行機の機種を9機掲載した。

カレンダーはA2版の壁掛タイプと「タテ15cm×ヨコ15cm」の卓上タイプの2種類。卓上タイプは、カレンダー部分を切り取って定形のポストカードとしても利用できる。価格は壁掛タイプが1250円、卓上タイプが950円で、送料650円。購入は現金書留またはインターネット販売にて受け付けている。また、エビススバルビル1階ショールームでも12月1日より販売を開始する。

また富士重工では、壁掛タイプを200名、卓上タイプを100名、合計300名に世界の名機カレンダーをプレゼント。応募はホームページにて受け付けている。



富士重工業、2016年版「世界の名機カレンダー」を500名にプレゼント

富士重工業は、2016年版「WORLD FAMOUS AIRPLANES=世界の名機カレンダー」の申し込み受付を10月19日より開始した。

また、このカレンダーを抽選で、壁掛タイプ300名、卓上タイプ200名、合計500名にプレゼントする。

このカレンダーは、国内外の人気航空機をモチーフに毎年制作しているもの。イラストは、航空機イラストの第一人者である小池繁夫氏によるもので、各航空機の在りし日の勇姿が生き生きと色彩豊かに描かれている。

2016年版は、人気の機種である「疾風」を表紙とし、2ページ目以降は過去の作品の中から人気の機種を、最後の11-12月のページはこちらも過去の作品の中から中島飛行機の機種を9機掲載する。

また、1976年から制作を開始したこのカレンダーは、41年目となる今回をもって終了になるという。

プレゼントへの応募は専用サイトより受付。インターネット販売、または現金書留にて購入も可能。

価格は壁掛タイプが1250円、卓上タイプが950円(いずれも税込)となっている。


一度も購入した事無いけど今回は本社でも行って買いに行こう
Posted at 2015/10/19 21:30:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2015年10月19日 イイね!

エアロアバンテ?知らないな~アバンテって言ったらアバンテ2001じゃないのw

エアロアバンテ?知らないな~アバンテって言ったらアバンテ2001じゃないのw【画像】 タミヤ、実車版ミニ四駆「エアロ アバンテ」を世界初公開 実際に走行する姿も披露

タミヤは10月18日、「1/1ミニ四駆実車化プロジェクト」で製作した実車版ミニ四駆「エアロ アバンテ」を世界初公開。東京の「MEGA WEB」特設コースでは、実際に走行する姿を披露した。

ミニ四駆は、全長約15cmのボディーに単3乾電池2本と1個のモーターを内蔵して走行する累計1億7500万台以上を販売しているレーシングホビー。この日、同会場では、「ミニ四駆ジャパンカップ2015 チャンピオン決定戦」が開催され、ミニ四駆の日本チャンピオンを決定する。

同会場で披露された実車版「エアロ アバンテ」は、ボディーサイズが4650×2800×1440mm(全長×全副×全高)、乗車定員は1名。エンジンは空冷の水平対向4気筒OHV 1.6リッターエンジンを搭載し、4速MTを組み合わせて、最高速は180km/hに達するという。

同プロジェクトでは「本物のレーシングカー」を作り上げることを目指し、動力源にはあえてレシプロエンジンを搭載。実車版「エアロ アバンテ」は、お披露目会場となった特設コースで、実際にエキゾーストノートを響かせながら走行した。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20151018_726198.html

エンジンとかを考えるとFJ1600のスバルでいう所の
FJ1600のエンジンだと
エンジン:水平対向4気筒・OHV・1,600cc(スバル・EA71)って事になるかな?


が、ガイドローラーで旋回しないんですか…そうですか…
Posted at 2015/10/19 01:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年10月19日 イイね!

なんだかなぁ~もう~いやになっちゃう

な~んだか昨日は終始お客様に怒られていた気がする…
いや、コッチに非があったんだろうね
うちにあったかどうかは別にしてね
いや、うちがソレを認識出来ず確認できなかったのだから同じ様なものか

結局はお客様に迷惑を掛けている訳だから


ダメなんだよな~相手が高圧的になってきた時にコッチは冷静に対応しないといけないんだろうけどテンションを維持出来ず結局は語気が強くなってしまってるんですよね(汗)
あとから店長にも注意されましたよ…



コッチの考え方
向こうの考え方

まあ、同じになることなんかは在って無いようなもんだからな


客商売に向かないんだろうなw



まあ、そんな事で考え込んでも仕方ないか

昨日のGT86とMX-5の記事に貼ったサイトで探してみたらこんなの見つけた
Ariel Nomad review



BMW i8 vs BMW M1 video track battle


さぁ~今日の仕事が終ればまた休みだ~
Posted at 2015/10/19 01:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年09月28日04:06 - 19:01、
107.96km 5時間10分、
6ハイタッチ、バッジ14個を獲得、テリトリーポイント90ptを獲得」
何シテル?   09/28 19:12
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