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2016年12月31日 イイね!

もう今年もあと少し

休み入ってからクルマを動かしてないような気がする…
と言っても毎年このへんの日にちは自分のクルマを出す理由があんまりないんですけどね

今日も先輩の家のクルマにほぼフル乗車くらいな感じで移動になります

外寒いだろうな~


一足早いけど今年一年皆様ありがとうございましたm(_ _)m
そんでもって来年も一年よろしくお願いします。

先代インプレッサのグループは離脱したし、オフ会も来年は積極的に参加するつもりないというか
仕事を考慮するとその暇すらあるのかどうなのか?
Posted at 2016/12/31 01:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月30日 イイね!

ゴメン、金額が高額過ぎてよくわかんないわ

ゴメン、金額が高額過ぎてよくわかんないわタカタ、米国司法省との和解報道に「決定した事実はない」

タカタは、米国司法省とエアバッグの欠陥問題で、和解金10億ドル(約1180億円)で和解する見通しと報じられた件で「何ら決定した事実も開示すべき事実もない」とのコメントを発表した。

タカタがエアバッグの欠陥に関して情報開示に不備があったとして米国司法省が捜査しており、和解金の支払いで和解する見通しになったと一部報道で報じられた。

タカタは、外部専門員会を設置してエアバッグのリコール問題に対処するため、同社再建策の策定作業を進めており、同委員会の下でタカタのスポンサーの選定作業を進めている。タカタでは、今回の報道について「11月4日以降に新たに決定した事実はない」としている。


【新聞ウォッチ】欠陥エアバッグのタカタ、1100億円の制裁金で米司法省と和解見通し

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2016年12月30日付

●トヨタ、富士重、マツダ「参入宣言」EV開発レース号砲、HV排ガス規制で曲がり角(読売・7面)

●タカタ制裁金1100億円支払いへ、米報道、米司法省と和解見通し(読売・7面)

●東芝失望売り、3日間下落率4割(読売・7面)

●高齢ドライバーの事故防止へ、「運転脳」働きチェック(毎日・23面)

●よみがえれ、JR北海道、通勤者1人もう運べない、維持困難、消える駅(産経・1面)

●渋谷で年越し初の「ホコ天」(産経・22面)

●黒田日銀総裁、経済は良い方向とハッキリ言える(日経・1面)

●新車販売500万台割れ、今年の国内、5年ぶり,軽が不振(日経・1面)

●未来へつなぐイノベーション、自動運転車(日経・20面)

●さあ 故郷へ海外へ、新幹線や空の便混雑(日経・31面)

ひとくちコメント

エアバッグの欠陥問題を抱えて経営が悪化し、越年が危ぶまれていたタカタに新たな動きが出てきた。タカタが米司法省に制裁金として最大10億ドル(約1170億円)を支払い、年明けの2017年1月にも和解する見通しという。

米有力紙の『ウォール・ストリート・ジャーナル』(電子版)が報じたもので、きょうの読売など各紙も「タカタ、和解協議大詰め、米当局と司法取引見通し」(日経)と取り上げている。

米司法省は、タカタが不適切な情報公開や情報隠しなどを行ったとして捜査しているが、記事によると、「タカタは情報公開が不適切だったことなどを認める方向で調整している」と伝えている。タカタ製エアバッグの欠陥が原因で、米国内で11人が死亡事故に見舞われた。制裁金が支払われれば、司法省の捜査が実質的に終結するという。

経営危機に直面しているタカタは当初、年内に支援企業を決定し、再建計画をまとめる方針を示していたが、来年にずれ込む見通しだ。支援先候補としては、エアバッグ最大手のオートリブや中国部品メーカー傘下で米自動車部品のキー・セーフティー・システムズ(KSS)、さらに、米自動車部品のフレックス・エヌ・ゲート、ダイセルと米投資ファンドの連合も名乗りを上げている。

米司法省との制裁金が固まって和解する見通しであれば「再建計画づくりが前進する可能性がある」(日経)。ただ、タカタ製欠陥エアバッグのリコール(回収・無償修理)は拡大しており、その費用は巨額とみられるほか、米国などで被害者による集団訴訟も提起されている。29日の株価だけはストップ高となったが、年が明けても依然として予断を許さない状況であることにはかわらない。


挙句これで決着ついたなんてないんだ…じゃあ10億ドルでも足らない可能性もあるんだろう
Posted at 2016/12/30 10:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2016年12月30日 イイね!

探せば出てくるもんだね~

寺本自動車商会のT-REVαを装着して満足なんだけど
こういう気筒内の内圧を抜く系のアイテムって他のメーカーが考えない訳ないもんね

なんかないかな~って思ってみたらあるんだね
NAG S.E.D.

んでもってスバル車用
内圧コントロールバルブ

BRZ用のPDFだけリンク貼っておくかな

あとはバイク系の所だと(↑もバイク系に強いところだけど)
AELLA
こっちは完全にバイク用だけって感じだね

そういえば小耳にはさんだのだとKTM(これもバイク系と言えばバイク系だけど4輪もやっているメーカーさん)では純正でついているのかな?
っで、それが5000円しないくらいで比較的安価らしいんですよね~
流石に今更要らないけどねw

こうしてみてみるとやっぱりバイク系の方が普及している商品って感じだわ
Posted at 2016/12/30 01:01:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月30日 イイね!

こういう割り切りが出来るのが良いところ

こういう割り切りが出来るのが良いところVW ゴルフ GTI、ニュルで2秒短縮…シビックR との差は3秒半に広がる

ドイツ・ニュルブルクリンク北コースにおいて、市販FF車の最速ラップタイム記録を持つフォルクスワーゲン『ゴルフGTIクラブスポーツS』。同車が、この記録を更新したことが分かった。

ゴルフGTIクラブスポーツSは、2015年9月に発表された『ゴルフGTIクラブスポーツ』のさらなる強化版。直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「TSI」エンジンは、ゴルフGTIのレーシングカー、「TCR」のノウハウを応用してチューニング。最大出力は310ps、最大トルクは38.7kgmへ引き上げられた。トランスミッションは6速MT。

3ドアボディをベースに、後席を取り払うなどの軽量化を図り、車両重量は1360kgから1285kgへ、75kg軽量化。パワーウェイトレシオは、4.15kg/psを実現した。足回りは、ニュルブルクリンクで煮詰められ、サーキット向けのセッティング。ブレーキも強化。0-100km/h加速5.8秒、最高速265km/hの性能を備える。

フォルクスワーゲンは2016年4月下旬、このゴルフGTIクラブスポーツSをニュルブルクリンク北コースに持ち込み、タイムアタックを敢行。この結果、7分49秒21のラップタイプを計測した。

このタイムは、同じく310psの2.0ターボを積む新型ホンダ『シビックタイプR』が保持していたニュルのFF市販車最速記録、7分50秒63を、およそ1秒半、短縮するもの。フォルクスワーゲン ゴルフGTIクラブスポーツSが、市販FF車ニュル最速の称号を手にした。

今回、フォルクスワーゲンは、ゴルフGTIクラブスポーツSで再びニュルアタック。その結果、7分47秒19を計測。前回タイムをおよそ2秒縮め、シビックタイプRとの差をおよそ3秒半に広げている。






まず3ドア
そんでもって2名乗車へ乗員数変更
他にも軽量化とかとかしているっていう割り切り具合だからね



フォルクスワーゲン・ゴルフGTIクラブスポーツSがニュルでFF最速を記録

310psエンジンを搭載したサーキットに焦点を絞ったフォルクスワーゲン・ゴルフGTIクラブスポーツSが、ニュルブルクリンク・ノルドシェライフェのFF最速タイムを2秒ほど更新した。
フォルクスワーゲンは、ゴルフGTIの40周年を祝うスペシャル・モデルを今日、公開したが、そのゴルフGTIクラブスポーツSが、今年の5月に同じゴルフGTIクラブスポーツSが記録したニュルブルクリンクのノルドシェライフェのFF最速タイムを2秒以上短縮するタイムを叩き出した。
そのタイムは、これまでのゴルフGTIクラブスポーツSが持っていた7分49秒21を2秒以上上回る7分47秒19。ロールケージを除けば、ノーマルのゴルフGTIクラブスポーツSと同じ作りのノーマルのモデルだ。タイムを記録したのはフォルクスワーゲンのテスト・ドライバー、ベニー・ルヒターである。
2番手に付けているのは、ホンダ・シビック・タイプRで、ゴルフGTIクラブスポーツSのタイムよりも3.4秒遅い。
この新記録樹立を祝って、フォルクスワーゲンは、ゴルフGTIクラブスポーツSエディション40をリリースしている。
Posted at 2016/12/30 00:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2016年12月29日 イイね!

さぁ~来年には装着できるかな

さぁ~来年には装着できるかなこの間アイパーツに行ってこのブツを確保してきました♪
値段が比較的安かったってだけの購入理由なんですけどね

やっぱりアップガレージよりもアイパーツの方が対応良いんだよな
使用環境とかはよくわからないけど取り合えず使えそうかな?


BR9用のビルシュタイン

フロントのショック



フロントは両方とも末尾が2ではなく3なのでAではなくB型(もしくはA型後半)


リヤ

部品番号から恐らくAないしB型


どうするかな
コイツにG4用のダウンスプリング
STI コイルスプリング(F)
STI コイルスプリング(R)
をこれに組み込むか

もしくは外して倉庫に寝かしてある元々G4についていた純正バネを入れるかな

リヤはそれでまるっと収まると思うけどフロントがすんなり装着できるかな?
Posted at 2016/12/29 11:11:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | G4 2.0i アイサイト | 日記

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