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2018年10月19日 イイね!

8億ユーロで決着かな

8億ユーロで決着かなアウディ 8億ユーロの罰金を承服 ディーゼル不正問題

アウディへの捜査は終結 残るはVW幹部

アウディはディーゼル排出ガス不正問題に関連し、ドイツ当局から8億ユーロ(1040億円)の罰金を科せられた。

ミュンヘン地方検察はフォルクスワーゲン・グループが製造するV6およびV8のディーゼルエンジンが基準に適合しているかのように偽装した問題で、同グループへの捜査を続けてきた。

検察当局は、アウディがフォルクスワーゲン・グループのEA288およびEA189エンジンを搭載するモデルに排出ガス試験用の不正なソフトウェアが搭載されていることを見逃した点を指摘した。

アウディは、「規則違反についての責任を認め、罰金の支払いに応じる」とする内容の声明を発表。

この8億ユーロ(1040億円)の内訳は、7億9500万ユーロ(1033億円)が「不正に得た利益の没収」、残りの500万ユーロが「規則違反に対する制裁金」であった。フォルクスワーゲン・グループの発表によれば、この罰金は2018年度の収支に大きく影響するという。

6月には、フォルクスワーゲンがドイツ当局からの8億8000万ポンド(1310億円)におよぶ罰金の支払い命令に応じている。

アウディの前CEOルパート・シュタッドラーは、現在ディーゼルゲート問題への関与の疑いで拘留中だ。今回の決定により、アウディに対する捜査は終結したものの、複数の国の当局によるフォルクスワーゲン・グループ幹部らの裁判はいまだ残っている。



アウディに8億ユーロの罰金、排ガス案件でドイツ検察

アウディ(Audi)は10月16日、ディーゼル車の排ガス案件に関して、ドイツ検察当局から8億ユーロ(約1000億円)の罰金を科された、と発表した。

今回の罰金は、アウディが過去に開発・生産したディーゼルエンジン(V型6気筒とV型8気筒)に、排ガス基準を違法にクリアするソフトウェアを搭載していたことに対するもの。これらのエンジンは、アウディ、フォルクスワーゲン、ポルシェの一部車種に搭載されていた。

ドイツ検察当局がアウディに科した8億ユーロの罰金の内訳は、7億9500万ユーロが排ガス案件で得たとみなされる利益の没収。残りの500万ユーロが、法律に違反したことに対する制裁金となる。

アウディは、「ドイツ検察当局が科した罰金を受け入れ、責任を認める」とコメントしている。
Posted at 2018/10/19 21:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | 日記
2018年10月18日 イイね!

数量限定販売とな…そしてもう品切れか~

数量限定販売とな…そしてもう品切れか~受験生にオススメ、タイヤパターン刻印の「滑らない消しゴム」発売 ADVAN誕生40周年記念

横浜ゴムは、グローバルフラッグシップブランド「ADVAN」誕生40周年を記念し、『ADVAN消しゴム LEGEND』を650セット限定で10月17日より発売した。

横浜ゴムは以前よりタイヤのパターンをゴムに刻んだユニークな消しゴムを販売しており、SNS投稿などをきっかけに“滑りにくいアイテム"として受験シーズンの人気商品となっている。

今回の商品化にあたり、横浜ゴムは今年2月、LINEの「ADVAN club」アカウントにて、ADVANタイヤ歴代商品の人気投票を実施。投票数を参考に10商品を厳選した結果、初代商品の「ADVAN HF」や歴史的ヒット商品「ADVAN HF Type D」から現行フラッグシップモデルの「ADVAN Sport V105」まで、新旧の人気商品を揃えたコレクションが完成した。

限定商品は、消しゴムの表裏に異なるタイヤのトレッドパターンを刻んだ5個セットとなっており、計10商品のパターンを再現。ラインアップは、「ADVAN HF」(1978年発売)/「ADVAN HF Type D」(1981年発売)、「ADVAN GR-17」(1986年発売)/「ADVAN A052」(2016年発売)、「ADVAN GLOBA」(1988年発売)/「ADVAN NEOVA AD05」(1995年発売)、「ADVAN NEOVA AD08R」(2013年発売)/「ADVAN A050」(2007年発売)、「ADVAN Sport V105」(2013年発売)/「ADVAN FLEVA V701」(2016年発売)の計10パターン5個となる。

ADVAN消しゴム LEGENDは、「ADVAN STYLISH COLLECTIONオンラインショップ」などを通じて販売する。価格は2700円。




横浜ゴム:ADVAN誕生40周年記念消しゴムを数量限定発売。新旧の人気商品の10パターンを刻印

横浜ゴムは、グローバル・フラッグシップブランド「ADVAN」が今年誕生40周年を迎えたことを記念し、10月17日に「ADVAN 40th記念 ADVAN消しゴム LEGEND」を限定発売する。消しゴムの表裏に異なるタイヤのトレッドパターンを刻んだ5個セットとなっており、計10商品のパターンを再現。「ADVAN STYLISH COLLECTIONオンラインショップ(https://www.advanshop.jp/)」などを通じて、650セットを数量限定で販売する。価格は2,700円(税込)。

 商品化にあたっては、2018年2月にコミュニケーションアプリ「LINE@」の「ADVAN club(ID:@advanclub)」アカウントにおいて、「ADVAN」タイヤ歴代商品の人気投票を実施。投票数を参考に数ある「ADVAN」タイヤの中から10商品を厳選した結果、初代商品の「ADVAN HF」や歴史的ヒット商品「ADVAN HF Type D」から現行のグローバル・フラッグシップタイヤ「ADVAN Sport V105」まで新旧の人気商品が揃ったコレクションが完成した。

「ADVAN 40th記念 ADVAN消しゴム LEGEND」のラインアップは以下の通り。
・「ADVAN HF」(1978年発売)/「ADVAN HF Type D」(1981年発売)
・「ADVAN GR-17」(1986年発売)/「ADVAN A052」(2016年発売)
・「ADVAN GLOBA」(1988年発売)/「ADVAN NEOVA AD05」(1995年発売)
・「ADVAN NEOVA AD08R」(2013年発売)/「ADVAN A050」(2007年発売)
・「ADVAN Sport V105」(2013年発売)/「ADVAN FLEVA V701」(2016年発売)

 横浜ゴムは以前よりタイヤのパターンをゴムに刻んだユニークな消しゴムを販売しており、SNS投稿などをきっかけに“滑りにくいアイテム”として受験シーズンの人気商品となっている。



往年のタイヤが消しゴムに!「ADVAN 40th記念 ADVAN消しゴム LEGEND」発売

 ファン投票で選ばれた10モデルを消しゴム化!

過去“滑らない消しゴム”として大ヒットしたADVAN消しゴムが、ADVANブランド誕生40周年を迎えたことを記念し、新旧の人気タイヤトレッドパターンを再現したスペシャルモデルを製作! 10月17日より、オンラインショップなどを通じて「ADVAN 40th記念 ADVAN消しゴム LEGEND」を650セット限定で発売する。2700円(税込み)。

1セット5個入りとなっており、消しゴムの裏表に異なるタイヤトレッドパターンを刻んだ計10パターンがラインアップ。商品化にあたり、今年2月にLINE(ライン)のアカウント「ADVAN club」において、歴代タイヤの人気投票を実施。その結果に基づき、ADVANの原点である「ADVAN HF」や現在実物を復刻販売している「ADVAN HF Type D」、最新モデルの「ADVAN Sport V105」まで取り揃えた、ADVANの歴史を感じられるアイテムだ。

「ADVAN 40th記念 ADVAN消しゴム LEGEND」のラインアップは以下の通り。

・「ADVAN HF」(1978年発売)/「ADVAN HF Type D」(1981年発売) ・「ADVAN GR-17」(1986年発売)/「ADVAN A052」(2016年発売) ・「ADVAN GLOBA」(1988年発売)/「ADVAN NEOVA AD05」(1995年発売) ・「ADVAN NEOVA AD08R」(2013年発売)/「ADVAN A050」(2007年発売) ・「ADVAN Sport V105」(2013年発売)/「ADVAN FLEVA V701」(2016年発売)

完売必至なので、手に入れたい人は「ADVAN STYLISH COLLECTIONオンラインショップ(https://www.advanshop.jp/)に今すぐアクセス!


販売店とかだと在庫持っていたりするのかな~


マニアの争奪戦勃発!? 横浜ゴム、アドバンタイヤをデザインした消しゴムを限定発売

横浜ゴムはグローバル・フラッグシップブランド「アドバン」が誕生40周年を迎えたことを記念し、2018年10月17日から「アドバン 40th記念 アドバン消しゴム レジェンド」を限定発売したと発表した。

消しゴムの表裏に異なるタイヤのトレッドパターンを刻んだ5個セットとなっており、計10商品のパターンを再現。「ADVAN STYLISH COLLECTIONオンラインショップ」などを通じて、650セットを数量限定で販売。価格は2700円(税込み)となっている。

商品化にあたり、2月にコミュニケーションアプリ「LINE@」の「ADVAN club(ID:@advanclub)」アカウントでアドバン・タイヤ歴代商品の人気投票を実施した。投票数を参考にアドバンタイヤの中から10商品を厳選し、初代商品の「アドバン HF」や歴史的ヒット商品「アドバン HF Type D」から現行のグローバル・フラッグシップタイヤ「アドバン Sport V105」まで新旧の人気商品が揃ったコレクションとなっている。




受験生に大人気 限定セットが即完売!? 圧倒的グリップのADVAN消しゴムとは?

 横浜ゴムがいまや受験生のお守りにもなっている「ADVAN消しゴム」に、なんとADVAN40周年記念セットを650セット限定で販売したという。

 ファンは必見の消しゴムセットだけれど、売れたのだろうか?そしてベストカーWeb編集部からなんと受験生にプレゼントもあります。

文:ベストカーWeb編集部/写真:横浜ゴム、ベストカーWeb編集部

■残念無念!! 650セットは即日完売の大人気

 ADVANの消しゴムといえば、実は「滑らない消しゴム」ということで受験生に人気の消しゴムだったりする。

 ADVANブランドはスーパーフォーミュラなどのレースシーンではもちろんのこと、スポーティなクルマのオーナーなら必ずしや一度は聞いたことあるはずだ。そんなADVANブランドも2018年で40周年。

 そんな記念すべき年に登場したのが、以下のADVANの10銘柄のタイヤパターンを取りそろえた消しゴムのセット。

・「ADVAN HF」(1978年発売)


・ 「ADVAN HF Type D」(1981年発売)


・「ADVAN GR-17」(1986年発売)


・「ADVAN GLOBA」(1988年発売)


・「ADVAN NEOVA AD05」(1995年発売)


・「ADVAN A050」(2007年発売)


・「ADVAN NEOVA AD08R」(2013年発売)


・「ADVAN Sport V105」(2013年発売)


・「ADVAN A052」(2016年発売)


・「ADVAN FLEVA V701」(2016年発売)

 LINE@のADVAN Clubからの投票で上記10銘柄が選ばれたという。いやはや、皆さんかなりマニアック。

 そんな人気投票を通過したタイヤ消しゴムセットは。650セット限定で2018年10月17日から発売開始だった。

 しかーし、見出しのとおり、わずか数時間で完売。横浜ゴムによると「追加販売はありません」とのこと。追加したら限定の意味ないものね。

 残念、無念。と、このままでは終われないので……。

■「ADVAN消しゴムならあるからプレゼントしよ!!」

 限定セットが売り切れてしまったので呆然としていたら、編集長から「普通のADVAN消しゴムならあるけど」発言。なんせ自腹で買ったという、しかも10個。

 なぜ10個もADVAN消しゴムを自腹で買ったのかは置いといて、それだけあるなら絶対に滑りたくない受験生にプレゼントするしかない!!

 ということで、緊急読者プレゼント!!

 抽選で10名様に上写真のADVAN消しゴムをプレゼントします。今回は受験シーズンということもあり、受験生ご本人、もしくは受験生の保護者の方を対象にします。

 下記フォームから必要事項を記入してください。応募期間は11月11日(日)23:59まで。当選は発送をもってかえさせていただきます。
Posted at 2018/10/18 22:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2018年10月18日 イイね!

ますますiシリーズの拡充が進むかな

ますますiシリーズの拡充が進むかなBMW EVのデザイン、今後は大人しくトーンダウン iX3/i4登場へ

「今やEV、PHEVは特別ではない」

奇抜なデザインを持つBMWの電動モデルだが、今や目立つデザインは必要なくなった。BMWデザイン総責任者が、そう語る。

現在販売されているiシリーズはアグレッシブなデザインをまとっているが、BMWが発表する電動自動車のデザインは、今後徐々にトーンダウンしていくという。

同社のデザインディレクター、エイドリアン・ファン・ホーイドンクによれば、現行型i3やi8は画期的なパワートレインに注目してもらうために、従来のガソリン車と比べても特に目をひくようなデザインで目立つ必要があったという。しかし、電動パワートレインも主流になりつつあり、今後はデザインもより洗練された方向に向かう。

「電動自動車はわれわれの移動手段の中で、急速に広がりを見せています。今や、購入するクルマにEVやプラグインハイブリッドの選択肢があることは特別なことではないのです」

「BMWを購入いただくお客様は運動性能に優れるクルマをお求めになります。それがEVであろうとなかろうと関係ないのです。そうなると、EVだからと外観のデザインを変える必要はなくなります」

だからといってBMWから革新的なモデルがなくなるわけではないことも、ファン・ホーイドンクは強調した。



i4 2021年発表予定

「サブブランドのiは、インスピレーションやイノベーションを体現するもので、大きな変化をもたらす分野は電動化に留まりません」 ファン・ホーイドンクは言う。「今後も変わらずiブランドは存在しますし、デザイナーたちはEVとはまた違った分野を探求していくでしょう」

このようなアプローチの変化は、次のiモデルであるSUVのiX3にもすでに見られる。コンセプトは北京モーターショーで発表され、X3の影響を感じる、よりメインストリーム寄りなデザインを持っていた。この後にはi4が2021年に登場予定だが、このモデルは次世代4シリーズのプラットフォームを応用する見通しだ。

一方で、ドラマチックなスタイリングはビジョン・iネクストのために温存されているのかもしれない。このモデルも2021年の発表を予定しており、X5クラスのSUVとなる。これまでにBMWで用いられてきたものとはまったく異なるキドニーグリルが採用されるという。
Posted at 2018/10/18 22:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2018年10月18日 イイね!

コラムマニュアルとかは運転出来る気がしないけどな~

コラムマニュアルとかは運転出来る気がしないけどな~最初は車外にあった! 進化し続けるシフトレバーの歴史

 大きなレバー操作に始まり現代ではボタン式に

 EVではシフトのようなスイッチと言っていいかもしれないが、すべてのクルマに付いているのがシフトだ。機能自体はMTであればギヤの選択。ATであればモードの選択とあまり変わらないが、その形状は恐ろしく変わってきている。

 まず自動車創成期には車外に設置。オープンボディしかなかったこともあり、ボディの横から出ていて、ドライバーは力がより入る右手で操作した。だから、現在左ハンドルの国のクルマでも、最初のころは右ハンドルだった。

 その後、フロアの下にリンクを通す技術が開発され、現在に続くフロアシフトが登場する。ただし、フロアシフトは高級装備とされ、コラムシフトが一般的だった時代もある。だいたい1960年ぐらいまでだろうか。当時のカタログを見ても、「フロアシフトを採用」を謳っていたりするのだが、フロアシフトのほうが素早い変速ができるからというのが理由だったりした。ただ、一概にフロアシフトがよくて、コラムシフトが安っぽいというわけでもなく、フロアをごちゃごちゃさせたくない高級車では後者を採用する例も多かった。ちなみに初代センチュリーにはフロアとコラムと両方が用意されていた。

 コラムシフトはタクシー専用車には最近まで残っていたので覚えている方もいるかと思うが、シフトパターンが独特なのと、ステアリングコラムまでリンクを引っ張ってきているので操作感がよくないなどの欠点はあった。ただ、同じくタクシーを中心にコラムのATというのもあり、こちらは感触はあまり関係なく、前席スペースを確保することに貢献した。

その後、1990年代に起こったミニバンブームで登場したのが、インパネシフトだ。これはまさにインパネから短いシフトが出ているもので、手が伸ばしやすく、シートまわりのスペースを阻害しないというコラムとフロアのいいとこ取りのようなタイプで、今でも採用するクルマは多い。

そして2代目プリウスの登場で驚いたのが、小さなスティック状のシフトというかレバーというか、スイッチ。ちなみに初代プリウスは一般的なコラムシフトだった。2代目のこそ新時代感にあふれていたが、要はそれまではワイヤーなどでミッションとアナログ的につなげていたのが、電子制御化が進んだことでシフトは命令を出すためのスイッチとなった証でもあった。その後、プレミアムモデルを中心に本当にボタンやダイヤルでシフトを選択するクルマが増えているが、これもまた電子制御のおかげである。



いまだにプリウスとかのセンターに戻ってくるレバー嫌いなんだよなぁ…
Posted at 2018/10/18 22:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2018年10月18日 イイね!

ぱっと見だとランボルギーニやマセラティにも見えなくもない?

ぱっと見だとランボルギーニやマセラティにも見えなくもない?【旧車・いすゞ ベレットMX1600】市販が期待された幻のスーパーカー【日本のスーパーカー 第1回】

欧州のスーパーカーがスゴいのは誰でも知っている。だが日本のメーカーも、日本人のためのスーパーカーを作るべく努力をしてきた。そんな歴史を振りかえる企画、第一弾は、いすゞのベレットMX1600だ。(ホリデーオート2018年11月号より)

DOHCユニットをミッドに積み、発売直前まで行ったいすゞの野心作

いすゞが1969年の東京モーターショーでお披露目したのが、ベレット1600MXだ。ミッドに搭載されたエンジンはG161W型DOHCエンジン。
これは当時117クーペに搭載されていたものと同一。1.6Lながら10.3の高圧縮比とツインチョークソレックスキャブレターで120ps/14.5kgmを発生していた。
翌年の東京モーターショーでもより現実的な姿で登場して市販が期待されたのだが、残念ながら願いは叶えられることはなかった。
(解説:飯嶋洋治)

■いすゞベレット1600MX主要諸元
●全長×全幅×全高:4100×1650×1100mm ●ホイールベース:2450mm ●エンジン型式・種類・排気量:G161W・直4・1584cc ●最高出力:120ps/7400rpm ●最大トルク:14.5kgm/5000rpm ●トランスミッション:5速MT



ウェッジシェイプなデザインだからって言われれば身も蓋も無いんだけどねw
Posted at 2018/10/18 22:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

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初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

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