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2021年02月27日 イイね!

2010年に変わってたんだね〜あんまり気にした事なかったわw

2010年に変わってたんだね〜あんまり気にした事なかったわwプジョーが「ライオンロゴ」を11年ぶりに刷新! 高級感ある新エンブレムが登場

■11年ぶり11回目のロゴ刷新

 仏プジョーは2021年2月25日、新しいプジョー・ロゴを発表した。

 プジョーは1850年の創業以来、ライオンのロゴをエンブレムとしている。これまでにも10種類が存在しており、現在のロゴは2010年に登場したものだが、今回ブランドの高級感を高めるために変更される。

 過去10年間で、プジョーモデルはプレミアム感を高めることに成功した。2014年の「308」2017年の「3008」、そして2020年の「208」「e208」は欧州カー・・オブ・ザ・イヤーにも選ばれている。また近年では乗用車および小型商用車で電化が進み、ブランド全体のイメージが高まっている。

 この新しいプジョーロゴは、プジョー・デザインラボによって作成された。「時間」の概念を中心に開発され、昨日のプジョーの意味、今日のプジョーの意味、そして明日のプジョーの意味を具現化したものだという。絶えず進みゆく世界では、時間はもっとも大切で貴重な資産のひとつになっている。そういった世界で、プジョーは現在の瞬間を本当に楽しむための質の高い体験を提供するという概念に基づき新ロゴが制作された。

 このロゴで、プジョーブランドは新たなマーケットに進出。国際的な成長を加速し、フランスのスタイルとノウハウ、そしてフランスの優雅さを輸出しようとしていく。

 今後、新WEBサイトやディーラーなどで使われるほか、2021年前半に登場する新型「308」からこの新ロゴを採用していくという。またディーラーやWEBサイトだけでなく、プジョーブランドはアパレルや皮革製品、ファッションアクセサリー、食器、文具、ミニチュアなど多岐にわたるため、これらも新しいロゴに変更されるという。


プジョーのエンブレムがリニューアル! 伝統の“ライオン”は新時代を象徴

最初に新エンブレムを装着するのは2021年内に発表される新型308から

2月25日、ステランティスはプジョーの新しいブランドエンブレムを発表した。1850年の創業以来、これまで計10種類が用いられてきたが、この新エンブレムで11番目のバージョンとなり、これまでと同様、新エンブレムにもライオンが使用された。

新エンブレムのデザインは、プジョーのグローバルブランドデザインスタジオ内のプジョー・デザインラボが担当。新エンブレムのライオンは頭部のみが用いられ、エレガントに仕上げられている。このデザインには“時間”の概念が込められており「昨日のプジョー」、「今日のプジョー」そして「明日のプジョー」の意味を具現化。プジョーの新しいブランドアイデンティティが表現されている。

今後は、Webサイトやショールームなどに新エンブレムが使用され、車両では2021年内に登場する新型「308」から採用される。このほか、アパレルや皮革製品、ファッションアクセサリー、食器、文房具など多彩に展開しているプジョー・ライフスタイルコレクションにも新ロゴが使用される。

また、この新しいエンブレムの誕生を機に、プジョーはグローバルブランドキャンペーン「LIONS OF OUR TIME」を展開する計画も発表。このキャンペーンでは顧客に質の高い“時間”と豊かな“体験”を提供することに主眼が置かれ、オンラインやショールーム、そしてプジョーのラインアップモデルを通してエクスクルーシブなコンテンツが用意される予定だ。
Posted at 2021/02/27 22:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2021年02月27日 イイね!

トヨタもたまに変なの出してくるよねw

トヨタもたまに変なの出してくるよねw「カローラアクシオの特装車『シンプレア』を知っているか?」モデリスタ迷走の5速MT仕様がこれだ!【ManiaxCars】

専用エアロ装備のわりにはやる気を感じないスタイル!

カローラ系の珍モデル「シンプレア」の魔力

海外仕様に比べてひと回り小さい国内専用5ナンバーボディを持ち、“アクシオ”というサブネームが与えられた140系カローラ。トヨタを代表する伝統の車種でありながら、クルマ好きでさえそのカタチをパッと思い出せないであろう薄幸の1台だ。

発売は2006年10月。1.8L直4の2ZR-FE型(136ps/17.8kgm)を搭載するラグゼールと、1.5L直4の1NZ-FE型(110ps/14.3kgm)を載せるG、Xの3グレードで展開し、ミッションは1.8L車に7速マニュアルモード付CVTが、1.5L車にはCVTと、実は5速MTも用意されていた。

その発売に合わせ、各グレードにラインナップされたのがモデリスタによって架装された“シンプレア”だ。『シンプルと上質の調和』をコンセプトとし、専用フロントエアロバンパーやフロントグリル、リヤスカートを装着。ベースとなったカローラアクシオの存在感が希薄なだけに、「見た目がちょっとスポーティ…?」くらいの印象しか受けなかったりする。

というか、ローダウンサスが組まれた『スポーツM』が同時に発売され、2009年1月にはターボ仕様の1NZを載せる『GT(TRDターボ)』が登場したものだから、シンプレアはすっかり忘れ去られた存在になってしまった。その証拠にウィキペディアでカローラを調べてみても、シンプレアに関しては情報が一切ないのだ。

取材車両のオーナーに話を聞くと「車種には拘らず、2.5LまでのMT車を探していたんです。そこで出てきたのがコレ。最初はアクシオって?という感じでしたから、特装車と言われてもピンときませんでしたね」とのこと。

エンジンは、バルブ駆動方式やスロットルが見直された1NZ-FE型。NCP13ヴィッツRSに搭載される同型エンジンに対して最高出力のカタログ値は1psアップの110psとなる。一方の最大トルクは0.1kgmマイナスの14.3kgm。その発生回転数は4200rpmから4400rpmへとわずかに向上している。

ダッシュボード周りはベースのGと共通。曲面を多用したなめらかなデザインとされるなど、大衆セダンのカローラでもキッチリと作り込まれてるのがトヨタ車らしい。メーターパネルはスピード&タコを中心に、右側に燃料計、左側に水温計を配置。シンプルで視認性に優れる。

上にオプション設定される純正オーディオ(5.8インチディスプレイ+CDプレイヤー+AM/FMチューナー)、下にエアコン操作パネルが並んだセンターコンソール。

よく言えばシンプルだが、コストダウンの跡が見て取れる、なんともそっけないシフトノブ。基本クルマはノーマルで乗りたいというオーナーも「さすがにシフトノブは交換しようと思ってます」とのこと。

シートを始めとした内装もベースのGに準じたもの。ベージュ系の内装色が明るく落ち着いた雰囲気を演出する。実用セダンだから当たり前だけど、前席はサポート性よりも座り心地や乗降性を優先した設計。

後席はセンターにもヘッドレストが備わり、アームレスト前端にはドリンクホルダーも設けられる。

専用エアロで見た目は少しスポーティだが、基本ヤル気が感じられない実用セダン。完全にノーマークだった140系カローラアクシオで、生意気にも持ち込み登録車として扱われるシンプレアは、MT車の中でも意表&盲点を突く1台として要注目だ。

■SPECIFICATIONS
車両型式:NZE141
全長×全幅×全高:4465×1695×1460mm
ホイールベース:2600mm
車両重量:1120kg
エンジン型式:1NZ-FE
エンジン形式:直4DOHC
ボア×ストローク:75.0φ×84.7mm
排気量:1496cc 圧縮比:10.5:1
最高出力:110ps/6000rpm
最大トルク:14.3kgm/4400rpm
トランスミッション:5速MT
サスペンション形式(F/R):ストラット/トーションビーム
ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤサイズ:FR185/70R14

●TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)
Posted at 2021/02/27 22:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2021年02月26日 イイね!

もう今月も終わるな〜

明日明後日が休みだから週明けはもう3月か…
働き出して一年になるのか…

溜まっているタスクが片付いて無さ過ぎて色々焦りでヤバいな
昨年から実績らしい実績も出せてないし

今年からやる事も更に増えるから少しずつでも消化していかないと
Posted at 2021/02/26 22:06:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月25日 イイね!

やっぱりハブ周りだとか色々劣化してきて燃費にも影響出てるのかな〜とか考えてみる

やっぱりハブ周りだとか色々劣化してきて燃費にも影響出てるのかな〜とか考えてみるそら10万キロ越えて劣化していない訳がないのですから…
ハブとかドラシャとかもソロソロ見直す時期かな〜
あと交換を一切していない燃料フィルターを面倒だからポンプごと交換してしまうか(苦笑)
インタンクだから面倒なんですよ…


総走行距離101458km
走行距離386.7km
油量27.73L
燃費13.9451857194km/L

MFD上での記録
AVG.A15.2km/L
600km(走行可能)

AVG.B16.1km/L


タイミングベルトは無いけどウォーターポンプ交換とかはリコールの時にやったし
プラグも2回目の交換を終えている
そう考えるとソロソロ摺動関係を見直したり、ブレーキのO/Hなんかも考えないとな〜
Posted at 2021/02/25 22:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | G4 2.0i アイサイト 燃費 | 日記
2021年02月25日 イイね!

仕事でここまで長距離するとは思わなかったかもw

仕事でここまで長距離するとは思わなかったかもw今回は富山出張〜

日が変わる前に家を出て
朝には富山に入り
朝から仕事をして
昼過ぎには富山を離れ
3時過ぎには高山に着き
夕方には平湯で温泉に浸かり
日が変わる前に家路に着く

そんな一日でした♪

総走行距離101071km
走行距離545.1km
油量34.83L
燃費15.6503014643km/L

MFD上での記録
AVG.A17.3km/L
720km(走行可能)

AVG.B16.4km/L

流石に全域が高速燃費じゃなくて富山から高山までは下道だったし
給油は高山で入れているけどもう少し燃費伸ばしたかったかな〜
Posted at 2021/02/25 22:00:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | G4 2.0i アイサイト 燃費 | 日記

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