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2022年02月07日 イイね!

LEDの信号灯だったらそもそも「煙」も「炎」も出ないんだけどね〜普及率とかを考えるとまだまだだろうし、電池切れしたら使えないから発炎筒の方が良かったりする場合もあるんだけどね

LEDの信号灯だったらそもそも「煙」も「炎」も出ないんだけどね〜普及率とかを考えるとまだまだだろうし、電池切れしたら使えないから発炎筒の方が良かったりする場合もあるんだけどね「発煙筒」ではなく「発炎筒」が正式! 有効期限切れは車検でNGな「赤い筒」の中身

 この記事をまとめると

■助手席の足もとによくある”赤い筒”の正体と解説

■発炎筒については保安基準が定められているほか、有効期限もある

■1度燃やすともう使えないが、最近では電池式のモノも存在する

 事故や故障時に頼りになる赤い筒の正体とは

 法律で定められていてクルマに必ず積んであるのが発炎筒だ。赤い筒で、助手席足もとなどの取り出しやすいところに置いたり、ステーで付けてあって、車検時にもチェックされることもある。ただ、日常的には積んでいないからといって罰則はない。

 発炎筒とは正式には「自動車用緊急保安炎筒」で、このことから発煙筒ではなく、発炎筒というのが正しいことがわかる。高速道路の工事や事故処理などで、車線を絞るときに路面に投げられているのも発炎筒で、車載してあるのも同じものだ。発煙ではないとはいえ、けっこう煙が出るし、赤い炎が激しく出ているのを見かけることがある。ちなみに工事などで使用しているのは作業用の発炎筒だが、基本的には同じものだ。

 発炎筒については保安基準で「灯光の色、明るさ、備付け場所等に関し告示で定める基準に適合する非常信号用具を備えなければならない」とあるので、激しく炎が出ているのは当たり前なのだが、自分で使うのは少々怖いというのが正直なところだ。JIS規格でその性能は定められていて、燃焼時間は5分以上、赤い炎で、160カンデラ以上。有効期限は4年なので、車検時に点検して切れていたら交換する必要がある。

 激しい炎が出るのは火薬を使っているからで、いわば花火と同じ。雨の日でも消えないのは、火薬は燃焼すると酸素を出すからで、それゆえ激しく燃えることができる。ただ、花火と同じと言ってもライターやマッチで火を着ける必要はなくて、キャップを取って、そこに付いている擦り板と本体の先端をこするだけで着火が可能。つまりマッチと同じということだ。

 高速道路の路肩に止まるときに三角表示板とともに使用したり、ブラインドコーナーの手前や踏切などでのトラブルでも使うと他車に対して自車の存在をアピールすることができる。紹介したように、けっこう激しく燃えるので、燃えやすいものが近くにあったり、ガソリンが漏れているようなトラブルのときは慎重に使用する。

 もちろん1回使ってしまうと破棄して、新品に交換しなくてはならないが、その昔よく車載されていたように、懐中電灯のような専用の信号灯でも代替となる。これなら炎が出ないし、何回も使える。ただ、電池切れだと使えないので、定期的な点検が必要ではある。
Posted at 2022/02/07 21:39:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2022年02月07日 イイね!

半導体でトラブってるのはなにもスバルだけの話じゃないからね〜どこも厳しいだろうけど

半導体でトラブってるのはなにもスバルだけの話じゃないからね〜どこも厳しいだろうけどスバルの世界生産は15.8%減の74万4787台、コロナ禍などによる操業停止影響 2021年

SUBARU(スバル)は1月28日、2021年暦年(1~12月)の生産・国内販売・輸出実績(速報)を発表。世界生産台数は前年比15.8%減の74万4787台で4年連続のマイナスとなった。

国内生産は同16.7%減の47万5141台で5年連続の前年割れ。海外生産も同14.3%減の26万9646台で2年連続のマイナスとなった。

国内販売は同4.0%減の10万1312台で、4年連続のマイナスとなった。登録車は同2.0%減の8万3114台で4年連続のマイナス。軽自動車も同12.4%減の1万8198台で15年連続のマイナスとなった。

輸出は同17.3%減の39万4593台。5年連続のマイナスとなった。

国内生産、国内販売、輸出ともに、半導体使用部品の需給ひっ迫、および、東南アジアでの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大等により、取引先からの部品供給が滞ったことにより、操業停止・生産調整を行った影響で減少した。


2021年、米国で最も売れたSUBARU車は何か

 SUBARU(スバル)の2021年販売は58万3810台、前年比4.6%減にとどまった。154,723台を販売したフォレスターが、スバルの最多販売モデル。これにアウトバック(レガシィ・アウトバック)とクロストレック(XV)が続く。WRX/STIは前年比28.2%増と好調だった。
 スバルは昨年12月の販売実績を発表した際に「半導体不足」の影響で、販売が伸び悩んだと明らかにし、「2022年は状況が改善し、成長軌道に戻ることを期待している」とコメントしている。

■SUBARUの販売台数 2021年/2020年(前年比)

計=583,810/611,942(95.4%)

フォレスター=154,723/176,996(87.4%)
インプレッサ=34,791/43,628(79.7%)
WRX/STI=27,141/21,178(128.2%)
アセント(日本未発売)=59,980/67,623(88.7%)
レガシィ=22,766/27,240(83.6%)
アウトバック(レガシィ・アウトバック)=154,623/153,294(100.9%)
BRZ=2,320/2,267(102.3%)
クロストレック(XV)=127,466/119,716(106.5%)
Posted at 2022/02/07 21:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2022年02月06日 イイね!

えぇ、高額な写真代を払った上で写真はもらえませんから(問題はそこじゃないw)

えぇ、高額な写真代を払った上で写真はもらえませんから(問題はそこじゃないw)オービスは何キロ以上で光るのか。 一般道と高速道路で違うって知ってた?

重大な速度違反=赤キップ

道路上で行き交う車に睨みを利かせる速度自動取締機、通称オービス。特に高速道路で道路脇や車線の上に設置されていることが多く、生活圏内ではその設置場所を記憶している人が多いのではないだろうか。馴染みのない道で目前で発見して、慌ててブレーキを踏んだことがあるという人もいるかもしれない。はたしてこのオービス、どのぐらいの速度で通過すると取り締まり対象となるのだろうか。

まず、オービスには設定速度があるとされている。取り締まる側(警察)が何キロオーバーなら取り締まりの対象とするか任意に決めることができるのだ。そして現状、この設定速度は、赤キップのスピードに設定されていると言われている。赤キップは一般道路では30km/h以上、高速道路では40km/h以上の制限速度違反で切られるもの。言い方を変えると、オービスを光らせると一発免停(6点)になるほか、速度によっては罰金もしくは懲役が科せられるなど、青キップとは比較にならない重い意味を持つ。

オービスによる取り締まりは肖像権やプライバシー権の問題が絡むため、過去にはそれが加味された裁判例もあるようだが、違反速度が高い場合にはプライバシー云々よりも違反性の高さの方にウエイトが置かれるのは想像に難くないだろう。

結論として、一般道路で制限速度+30km/h以上、高速道路で同40km/h以上がオービスに撮影される可能性が高いと言えそうだ。

ちなみに一般道路で多い、有人による速度取り締まり、通称ネズミ取りでは、オービスの設定速度よりも低い速度でも取り締まり対象となるケースが多いので覚えておくといいだろう。

やはり、制限速度を守った安全運転が何よりの自己防衛策であるのは間違いない。
Posted at 2022/02/06 13:44:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2022年02月06日 イイね!

工具なんだからどこで使うか?どうやって使いたいか?によって選びべよろしいかと

工具なんだからどこで使うか?どうやって使いたいか?によって選びべよろしいかと持っていると便利!油圧ジャッキの選び方、おすすめも

持っていると便利!油圧ジャッキの選び方、おすすめも

タイヤ交換をはじめとして、クルマいじりをするようになるとジャッキでクルマを持ち上げる機会が増えてきます。そんなときにもっていると便利なのが油圧ジャッキです。パーソナルユースで使いやすい油圧ジャッキの選び方と、使い方を紹介します。

車載ジャッキと油圧ジャッキの違いは?

車載ジャッキはスクリュージャッキ(ネジ式ジャッキ)です。

スクリュージャッキはギヤ比によって、小さな力でクルマを持ち上げることができる原理です。スクリュージャッキには、横方向に長いネジがあり、そのネジをグルグルと回すことでクルマが持ち上がっていきます。スクリューが2cm動くとクルマが1cm持ちあがる(あくまでもたとえで数値は正確ではありません)という感覚です。

さらにそのスクリューを回すハンドルはL字型をしていて、テコの原理が働いてさらに操作力が軽くなっています。とはいえ、ハンドルをグルグル回すのはけっこう大変で、回している間にバランスを崩したりすることも多くあります。

一方、油圧ジャッキはパスカルの原理を使った装置で、小さいピストンと大きいピストンを油で連結しています。

小さいピストンの面積と大きいピストンの面積が4倍だった場合、小さいピストンを4cm動かすと大きいピストンは1cm動きます。一方で、小さいピストンを10kgで押すと大きいピストンには40kgの力が発生(これもあくまでもたとえで数値は正確ではありません)します。油圧ジャッキも直接ピストンを押すのではなく、ハンドルを用いて押すので、テコの原理が働き小さな力でクルマを持ち上げることができます。

スクリュージャッキはグルグルとハンドルを回さないとなりませんが、油圧ジャッキはハンドルを押し下げるという操作になります。この操作では体重を掛けて作業ができるため操作が楽です。

またスクリュージャッキはジャッキを下ろす際にもハンドルをグルグル回す必要がありますが、油圧ジャッキの場合はリリースバルブを緩めるだけでジャッキを下ろすことができます。


2輪を同時に持ち上げられるガレージジャッキ

ガレージジャッキやフロアジャッキの名前で呼ばれるジャッキは、爪切りのような動きでクルマを持ち上げます。

車載ジャッキのようなパンタグラフジャッキは、ボディサイドのジャッキアップポイントでのみ使えますが、ガレージジャッキはジャッキアップポイントのほかにも、サブフレームやデフなどをジャッキを掛けて持ち上げることで、前2輪や後2輪を持ち上げることができます。

ガレージジャッキはサイズが大きいほど耐荷重が大きく、持ち上げられる高さが高くなるのが一般的です。セダンやクーペなどは小さなガレージジャッキでも使えますが、SUVなどでは大きめのガレージジャッキでないと対応できないこともあります。また、車高の低い場合は下げたときにかなり低くなる低床タイプが必要です。

最低位が90mmと低床でありながら、最高位375mmと高い位置まであがるタイプ。耐荷重も2.2トンと大きいガレージジャッキもあります。


狭い場所でも使いやすい油圧パンタグラフジャッキ

ガレージジャッキはジャッキそのもののサイズも大きいため、クルマの周囲にある程度の広いスペースが必要になります。ジャッキそのものの長さに加えてハンドルの長さもあるため、コンパクトなタイプのものでも1m程度の余裕がないと使いづらくなります。そうしたときに便利なのが、油圧のパンタグラフジャッキです。

油圧のパンタグラフジャッキは、ジャッキ本体の動きそのものは車載のスクリュージャッキと同じですが、操作は30cmくらいのハンドルの押し下げなので横方向が狭い場所でも使い勝手がよくなっています。パンタグラフジャッキはボディのサイドシル下にあるジャッキアップポイントに掛けてジャッキアップします。

ガレージジャッキでもパンタグラフジャッキでも、車高が極端に低いクルマの場合はスロープを使うことでジャッキを入れ込むことが可能になります。また、オイル交換などでエンジンルーム下に余裕が欲しい場合は、車種によってはジャッキアップせずとも、スロープに乗せるだけで作業が可能になることもあります。

この場合はスロープに乗せて、クルマが動かないようにパーキングブレーキを作動させ、ATならばPポジション、MTならばRポジションにしたうえで、後輪の後ろ側に輪止めを掛けます。

ジャッキアップ後にクルマの下に入り込んで作業する場合は、必ずリジッドラックというものを使います。ジャッキは基本的に不安定なもので、いつ外れてもおかしくないと思って下さい。プロのメカニックでも何人もが失敗をして大怪我をしています。

リジットラックを使うためには、ガレージジャッキが必要です。ガレージジャッキで前2輪や後2輪を持ち上げて、ジャッキアップポイントにリジッドラックを置いてそこにクルマを乗せます。

基本は4カ所にリジットラックを設置してクルマを安定させて乗せることです。前側のみ、後ろ側のみをリジットラックに乗せての作業は、経験を積んだプロが2人以上いるときにのみ行えるものと考えましょう。
Posted at 2022/02/06 13:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2022年02月05日 イイね!

今日は天気良かったけど冷え込むな〜

今日は天気良かったけど冷え込むな〜もうめっきり自転車に乗る気がしないのですよ…
健康の為にも動かさないとなんだけど仕事もバタバタで余力があんまりなのですよ
しかも週末も予定があったり仕事があったりで久々に今日はほぼフリーだったから寝て過ごしてしまった(*´ω`*)
Posted at 2022/02/05 21:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

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