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2022年03月08日 イイね!

くれないが進水したね〜

くれないが進水したね〜国内初のLNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」が進水

株式会社フェリーさんふらわあが、2023年春に就航予定の新造船2隻のうち、1番船の命名・進水式が3月3日に、三菱重工業下関造船所江浦工場で行なわれた。新造船は別府市の長野恭紘市長により「さんふらわあ くれない」と命名された。

「さんふらわあ くれない」はフェリーさんふらわあの株主である商船三井が三菱造船に発注。2022年12月に三菱造船から引き渡され、2023年1月より大阪~別府間を運航する。1997年から同区間を運航する「さんふらわあ あいぼり/さんふらわあ こばると」の代替船となる。

「さんふらわあ くれない」は日本国内初のLNG燃料フェリーだ。主機関にLNGとA重油それぞれを燃料として使用できる高性能デュアルフューエルエンジンを搭載し、環境負荷の低減を図る。長さ約199.9m、幅28.0m、総トン数約1万7300トン、最大旅客定員数716人で、13mトラック約137台および乗用車約100台の積載能力がある。

本船のテーマは「復活ときずな(KIZUNA)」だ。フェリーさんふらわあでは「きずな」というテーマに、世代を超えて家族が集い、船旅を楽しむという願いを込めた。そんな家族のつながり=きずなを再認識する場として、長距離フェリー初となる「コネクティングルーム」を設置し、3世代で楽しめる空間を提供する。

客室区画は定員一人当たり面積を従来船より拡大し、最上階8階の客室にはクルーズ船並みのバルコニー付きのスイートフロアを設置する。大浴場とレストランも拡大、3層吹き抜けのアトリウムをはじめとしたゆとりある開放的なパブリックスペースを設置するなど、「カジュアルクルーズコンセプト」を拡充する。

車両区画は既存船に比べてトラックの積載台数を大幅に増やし、ドライバーズルームの拡充や定員一人あたりの面積を大幅に拡大。これによりモーダルシフトへの対応を促進する。

「さんふらわあ くれない」は国内フェリー初となる、LNGと重油それぞれを燃料として使用できるデュアルフューエルエンジンを搭載した。LNG燃料を使用することで、二酸化炭素(CO2)を約25%、硫黄酸化物(SOx)を約100%、窒素酸化物(NOx)を約85%、排出削減する効果が見込める。

「復活」のテーマは船名に象徴される。「さんふらわあ くれない」の名前の由来は110年前に遡る。大阪商船(現:商船三井)が1912年、阪神~別府航路の開設と同時に投入した貨客船が初代「紅丸」だった。初代「紅丸」は石炭燃料の船舶だが、1924年に就航した2代目「紅丸」は当時の最新技術だったディーゼルエンジンを搭載した。1960年就航の3代目「くれない丸」(平仮名)は豪華な内装を備え、「瀬戸内の女王」と称された。技術進化と共に人々の交通や観光の夢を叶えた船として名を馳せた「くれない丸」が日本初のLNG燃料フェリーとして復活する。
Posted at 2022/03/08 21:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2022年03月07日 イイね!

公道走行とは違った意味での接触するリスクがあったりするからね

公道走行とは違った意味での接触するリスクがあったりするからねぶつける率も高いサーキット走行! 安全装備の「エアバッグ」が御法度な謎

今や軽自動車でもあらゆる箇所に採用されている

 事故などの衝撃を受けると袋体が膨らんで衝撃を緩和し、ドライバーを保護してくれる自動車用のエアバッグ。今やほとんどの車種に標準装備されており、運転席のみならず助手席やシートのサイド部分、インパネの下部などに装着されるケースも多い。

 シートベルトと併せて死亡や重篤なケガを減少させた功労者だが、スポーツ走行ではあえてエアバッグなしのステアリングへの交換や、サーキットではエアバッグを作動させないよう対策するのがお約束だ。安全性を高める装備であることは確かなのに、わざわざ使えなくする意味は何なのだろうか?

昔のエアバックハンドルは質感がイマイチだった

 まずエアバッグがない社外品に交換する理由は、生地のクオリティを含め操作性がいいことだ。最近のスポーツカーは別として昔の純正ステアリングは、エアバッグの有無に関わらず使い勝手がよくなく、デザインや材質もイマイチと言わざるを得なかった。繊細かつ正確なステアリング操作はタイムだけじゃなく安全にも影響するため、サーキット派がスポーツ走行に特化した社外品を使うのは自明の理といえる。

 しかし、近年は上で書いたとおり、見た目も操作性も良好なエアバッグ内蔵の純正ステアリングが増えており、社外品に交換せずサーキットを走る人も少なくない。余談だがエアバッグの標準装備が当たり前になる以前は、自動車保険でエアバッグ装着車を対象とする特約があり、外すと保険料が値上がりするなどのデメリットも存在した。しかし、現在は自家用の普通乗用車や小型乗用車に関して、すべての保険会社でエアバッグによる割引がなくなっている。

走行中の誤作動を防ぐための対策も兼ねている

 続いてサーキットでエアバッグを作動させない理由。通常のサーキット走行よりクラッシュする可能性は高いはずなのに、知っている限りの公認レースではエアバッグのキャンセルが義務化されている。レースでは他車とのちょっとした接触は決して珍しくなく、その度にいちいちエアバッグが作動してしまっては話にならない。レース中であれば4点式シートベルト/hans/ヘルメットなどがあり、エアバッグなしでもドライバーの安全は十分に確保できるといっていい。

 さらにコースアウトや縁石に激しく乗り上げたり、大きな衝撃を伴う脱輪でも作動する可能性がある。キャンセルの手順は対応するヒューズを抜くだけと思われがちだが、最近のクルマはエアバッグ用のコンピューターが備わっており、そちらのコネクターを抜くケースもあるので事前に調べておこう。

 もうひとつの理由はエアバッグの修理代。運転席と助手席のふたつで30万円~が相場と言われ、それに車体の修理代を足せば相当な金額になってしまう。やはりレースに限らずサーキットではキャンセルしたほうが無難だろう。なおナンバー付き車両のレースでは終了後に『公道走行チェック』が行われ、当然ながらエアバッグを元の状態に戻していないと合格できないので要注意だ。もっともコレは普通の走行会や草レースでも重要なこと。エアバッグは一般道を走る分には間違いなく有用で、自分や同乗者の生命を守ってくれる装備なのだ。
Posted at 2022/03/07 21:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2022年03月07日 イイね!

ゴルフⅣから始まったR32もⅤが最後でその後はゴルフRとなってしまうからな〜特別といえば特別だよ

ゴルフⅣから始まったR32もⅤが最後でその後はゴルフRとなってしまうからな〜特別といえば特別だよNA 3.2L V6に四輪駆動 フォルクスワーゲン・ゴルフ R32 英国版中古車ガイド

5代目ゴルフに3.2L V6と四輪駆動を搭載

フォルクスワーゲン・ゴルフといえば、評価の高いドイツの定番ハッチバック。しかしR32は、型破りな内容を備えていた。優れたシャシーに四輪駆動を組み合わせ、GTI以上のパフォーマンスを備える、ゴルフRの元祖といえるクルマだ。

ゴルフ R32で最大のトピックが、3.2Lという大排気量の自然吸気V型6気筒エンジンを搭載したこと。実用性の高さと、圧倒的な動力性能との、絶妙なバランスに仕上げてあった。一部では、今でもカルト的な支持を集めている。

R32が初登場したのは、4代目ゴルフ。5代目ゴルフのR32は、大人しすぎると評価されたGTIを超える存在として、2005年に発売された。GTIより4000ポンド高い価格を正当化できる内容か、疑問の声もあがったことは事実ではあるが。

注目のV6エンジンは、最高出力250ps、最大トルク32.5kg-mを発生。当時のゴルフGTIが発揮した、200psと28.4kg-mを大幅に上回るものだった。ちなみに馬力では、最新のGTIをも凌ぐ。

加えて、フォルクスワーゲンが4モーションと呼ぶ、ハルデックス四輪駆動システムを搭載。トランスミッションは、6速マニュアルか7速デュ
アルクラッチ・オートマティック(DSG)が選択できた。

この時代は、まだドライバーが操るMTの方が速かった。0-100km/h加速は6速MTで6.2秒、7速DSGでは6.5秒がうたわれた。

実用性は損なわずに新次元の動的能力

もちろんゴルフだから、直線番長ではない。しっかりと、コーナリング性能も磨き込まれている。

4代目R32と比較し、剛性を高めたダンパーとスプリングをサスペンションに採用。アンチロールバーも太さを増し、強力なグリップと優れた姿勢制御を叶えていた。車高も、標準の5代目ゴルフから20mm落とされていた。

乗り心地は、硬めながら不快ではない程度。センター2本出しのマフラーからは、心地よく荒々しいエグゾーストノートを響かせた。日常的な利用に問題はなく、その質感や音響には、GTIとは異なる特別感が漂っていた。

見た目では、クロームメッキの大きな専用グリルが与えられ、ブレーキキャリパーがブルーに塗られ、通常のゴルフと明確に差別化。さらにキセノン・ヘッドライトと、18インチのアルミホイールも装備していた。

一方の車内は、ゴルフらしく広々として居心地が良い。ドライビングポジションは良好。専用の3スポーク・ステアリングホイールに、アルミ製のペダルと内装トリムで雰囲気を高めていた。

欧州仕様の場合、エアコンとオートワイパーは標準装備だったが、パーキングセンサーやナビなどはオプション。サイドサポートの高いハードシェルのレカロシートも、追加費用で装備できた。

5代目ゴルフ R32は、実用的なハッチバックの能力を損なわず、新領域といえるパフォーマンスの獲得に成功していた。フォルクスワーゲンのRモデルへ展開するスタイリング要素を生み出すことにもなった、記念すべきゴルフだ。

新車時代のAUTOCARの評価は?

R32の操縦性は、そのスピードに合致している。豊かなグリップ力と、引き締められた姿勢制御を併せ持っている。ダイレクト感のあるフィーリングが、素早いコーナリングへの自信を高める。ブレーキもよく効く。

この走りを引き立ててくれるのが、美しく仕上げられたインテリア。最新のR32は、先代(4代目)以上に完璧なモデルに仕上がっている。

より速く、より快適で、見た目は凛々しく装備も充実。GTIでは難しい、コーナリングラインを楽しませてくれる。つまり、素晴らしいクルマだ。 (2005年10月5日)

オーナーの意見を聞いてみる

トム・ギャラガー氏

「馬鹿だと思われるかもしれませんが、8代目ゴルフRではなく、5代目のゴルフ R32を2021年に購入しました。もちろん、後悔はしていませんよ」

「新しいゴルフの方が遥かに洗練されていますが、R32のサウンドは代えがたいものです。このゴルフで、最も魅力的な部分でしょうね。夢を見ているように、運転にも強く惹き込まれます」

「フルノーマルの状態で、5500ポンド(約85万円)で購入しましたが、問題は殆ど起きていません。あえていえば税金が高いことと、ヘッドライト・レンズの曇り。でも、レンズは磨いて簡単にきれいになりました。ボディのサビも、少し補修しています」

購入時に気をつけたいポイント

トランスミッション

5代目ゴルフの時代のDSGは、6万4000km毎にフルード交換する必要がある。怠らなければ、信頼性は高い。リアデフのフルードも、6万4000km毎に入れ替えたい。

DSGの不具合として聞かれるものが、メカトロニクス・ユニットの故障。交換には、英国で1500ポンド(約23万円)ほど掛かることも。6速MTの場合は、3速へ入れづらいことがあるようだ。

エンジン

タイミングチェーンなので、タイミングベルトほど交換の頻度は高くない。コイルとテンショナーの状態や、ボルト類の緩みには気をつけたいところ。異音がないかも確かめたい。エンジンオイルは、通常で1万6000km毎の交換が指定されている。

ボディ

一般的な5代目ゴルフと心配する内容は同じ。プラスティック製のインナーフェンダーが、ホイールアーチ部分の塗装を削ってしまい、錆びる可能性がある。テールゲートのVWロゴ付近と、ドアのエッジ部分、ルーフの継ぎ目付近が錆びやすい。

ヘッドライトは、シール類の劣化が原因で水が侵入し、故障することがある。点滅することもあるようだ。

インテリア

レカロシートは、サイドサポート部分が立ち上がっていて摩耗しやすい。シートマウントがガタつくこともあるという。レザーシートでも、状態はよく確かめたい。不自然に車内が湿気っぽくないかも確かめる。不具合の原因だ。

電気系統

クルーズコントロールとエアコンの故障は珍しくなく、安く修理はできない。サンルーフが不調になることも。

エンジン系統に不具合が起きても、メーターパネルの警告灯を消してごまかしている場合がある。始動時に警告灯が付き、アイドリングを始めたらすべて消えることを確かめる。

知っておくべきこと

その能力や珍しさを考えると、5代目ゴルフのR32はお手頃な価格に思えるが、3.2L V6エンジンはお財布に優しくない。燃費は良くても10.0km/Lほど。CO2の排出量は233g/kmで、英国では税金も高い。

といっても、同じ年代のホンダ・シビック・タイプRは11.2km/L、フォード・フォーカス RSは9.9km/Lだから、燃費の悪さはその時代のホットハッチ全般にいえることではある。それらには、V6エンジンが載っていないのだが。

英国ではいくら払うべき?

5000ポンド(約77万円)~6499ポンド(約99万円)

英国では、走行距離が24万kmを超えるような、走り込まれたR32が売られている価格帯。多くのオーナーは大切にしていて、しっかり整備記録などは残っているようだ。

6500ポンド(約100万円)~7499ポンド(約115万円)

走行距離は長めだが、状態は少し良くなる。DSGのほかに、MTも探せるようになる。オプションの有無にも気をつけたい。

7500ポンド(約116万円)~8499ポンド(約130万円)

社外品のボディキットや、エンジンECUのマッピングなど、チューニングを受けたR32が含まれてくる。状態はさらに良くなる。

8500ポンド(約131万円)~9499ポンド(約146万円)

やや走行距離は長めながら、しっかり整備されてきたエンジンと、サビのないボディを備えるR32を英国では探せる価格帯。

9500ポンド(約147万円)以上

走行距離は12万km前後へ短くなる。1万ポンド(約155万円)以上奮発すれば、市場でベストといえるR32を英国では狙える。

英国で掘り出し物を発見

フォルクスワーゲン・ゴルフ R32 登録:2008年 走行距離:16万4100km 価格:8495ポンド(約131万円)

ブラックのボディが珍しいR32。これまでに11回、ディーラーでメンテナンスを受けている。キーが2本とナビが付き、インテリアの状態も良いようだ。ボディの状態も美しい。3か月の保証も付くという。
Posted at 2022/03/07 21:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2022年03月07日 イイね!

質感変わるんだろうけど流用出来るのかね〜あんまり流用されている人いないんだけど

質感変わるんだろうけど流用出来るのかね〜あんまり流用されている人いないんだけどGRパーツ、ドアスタビライザーの設定拡大…ステアリング操作のレスポンス向上

トヨタカスタマイジング&ディベロップメント(TCD)は、GRパーツブランドより発売している「GRドアスタビライザー」の適合車種を拡大した。

GRドアスタビライザーは、ドアのストライカー部分の隙間にスペーサーを入れ隙間を埋めることでステアリング操作時の車両反応を向上させ、クイックなレスポンスに仕上げる。キャッチ側にスライディング機構を持たせているため、隙間をゼロに自動調整。車両側を加工することなく装着できる。

TCDでは、既に「ドアスタビライザー」「GRドアスタビライザー」として同商品を展開しているが、車両ごとにボディとドアの隙間に違いがあるため、適合車種が限られている。今回、GR86用に新タイプを開発し、これに適合する『カムリ』(2021.02~)、『ヤリス』(2019.12~)、『ハイラックス』(2020.08~・除くGRスポーツ)、『プリウスPHV』(2017.02~)、『プリウスPHV GRスポーツ』(2017.09~)の4車種にも設定を拡大する。

価格は1万6500円。
Posted at 2022/03/07 21:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2022年03月07日 イイね!

タイトルは例えとしてどうなんよ?

タイトルは例えとしてどうなんよ?長嶋茂雄の豪快な三振の如く―― 三菱スタリオンの魅力と知られざる真実

 「伝説の名車」と呼ばれるクルマがある。時の流れとともに、その真の姿は徐々に曖昧になり、靄(もや)がかかって実像が見えにくくなる。ゆえに伝説は、より伝説と化していく。

 そんな伝説の名車の真実と、現在のありようを明らかにしていくのが、この連載の目的だ。ベテラン自動車評論家の清水草一が、往時の体験を振り返りながら、その魅力を語る。

文/清水草一
写真/三菱

■ラリーアート復活で思い出す骨太スポーツ

 2021年、三菱自動車は、「ラリーアート」ブランドの復活を発表し、その第1弾として、ピックアップトラックのトライトンとパジェロスポーツに特別仕様車を設定。タイのモーターショーに出品した。

「トライントンとパジェロスポーツなのか……」

 日本のクルマ好きとしてはやや拍子抜けだが、得意のアジア市場を重視する三菱の姿勢は理解できる。

 我々が「ラリーアート」という名前を聞いて真っ先に思い浮かべるのは、ランエボやパジェロだ。ただ、中高年の三菱ファンなら、スタリオンの名前が出てくるかもしれない。

1982年に発売された2+2座の3ドアスポーツクーペ。駆動方式はFRで5速MTと4速ATを選べた

 スタリオン。「ヘラクレスの愛馬、アリオンが今、星になって帰ってきた!」と謳われたスタリオン。いま思えばあれば、いかにも三菱らしい、骨太なスポーツカーだった。そして、意外な(?)名車だった。

 スタリオンが登場したのは、1982年。ギャランΣ(シグマ)をベースにクーペ化されたそのクルマは、分厚いノーズの先端の折れ曲がった部分に、リトラクタブルヘッドライトを装備。ボンネットには三菱車らしいエアインテークが口を開けていた。

 ただ、全体にボディが分厚く、「でぶっちょ」な印象は拭えなかった。当時、免許を取って間もないクルマ好きだった自分にとって、スタリオンのデザインは、初代ソアラ(1981年発表)のスマートなフォルムと比べると、「流行を追っただけのヤッツケ仕事」に見えた。

 80年代に入って国産車は、スーパーカーブーム当時(1976年~1977年)、スーパーカーライトとも呼ばれたリトラクタブルヘッドライトを盛んに採用するようになっていた。「リトラさえ付ければ若者にウケる」的なところがあり、最終的にはカローラIIにまで採用された。

 同じ1982年に登場した2代目プレリュードも、リトラクタブルヘッドライトを採用していたが、こちらはノーズが恐ろしいほど薄くてスマート。元祖デートカーとしてブームを巻き起こすだけのカッコよさがあった。

 それと比べるとスタリオンは、重機にリトラを付けたように見えたし、どこかオモチャっぽくもあり、その後「元祖ガンダムデザイン」とも呼ばれた。当時初代ソアラに心酔していた自分は、スタリオンをあからさまに見下した記憶がある。

■映画での勇姿とラリーでの活躍

 が、ソアラと違ってスタリオンは、海外に輸出されていた。当時三菱と提携関係にあったクライスラーから、「コンクエスト」の名前で販売もされていた国際派だったのだ。そしてハリウッドのB級大作『キャノンボール2』(1984年公開)に、日本車として唯一起用され、ジャッキー・チェン(日本人役)が乗って、カウンタックやコルベットと戦ったのである!

 私は日本代表・スタリオンの活躍が見たくて、わざわざ映画館まで足を運んだ。カウンタックやコルベットにはまったく興味はなく、ただスタリオンだけが見たかった。

 映画の中のスタリオンは、脇役ながら、コンピュータで武装した日本製ハイテクマシンという、いかにも当時のステレオタイプな描き方をされていて、私は嬉しさと恥ずかしさでいっぱいになった。そして、スタリオンが映画の前半でリタイヤを喫して消えたのを、悔しく思ったものだ。

 国内ではヒットモデルにならなかったスタリオンだが、海外市場で比較的好評だったこともあり、三菱のフラッグシップモデルとして長命を保った。日本車として始めてターボに空冷インタークラーを装着し、最後は2.6Lターボまで搭載して、1990年まで存続した。

 モータースポーツでも活躍した。レースでは、グループAカテゴリーを中心に活動し、1985年の富士インターTECでは、中谷明彦/高橋国光組のスタリオンが大奮闘。その後も中谷氏はスタリオンを「すごいクルマだった」と、高く評価し続けたものである。

「スタリオン4WDラリー」としてラリーにも参戦。フラッグシップらしい活躍を見せた

 ラリーは三菱の得意種目だけに、三菱は発売翌年には早くも、「スタリオン4WDラリー」を発表した。それまで市販モデルのスタリオンは後輪駆動のみだったが、それをビスカスカップリングで4WD化。ラリーに邪魔なロングノーズは切り落とされ、リトラは丸形4灯に。その顔つきは、市販モデルよりもはるかに精悍だった。

 結局4WDモデルは市販化されず、ラリーへの本格参戦はかなわなかったが、いくつかの海外ラリーに出場して三菱のスポーツ4WD技術開発の基礎を作り、その後のギャランやランサーのWRC大活躍へとつなげたのである。

■試乗して骨太な走りを実感!

 そんなスタリオンに私が初めて乗ることができたのは、発売から30年近くを経てからのことだった。乗ったのは、後期型の2.6Lターボ。「2600GSR-VR」の4速AT仕様である。グレード名からして、なんともガンダム的で三菱らしい。

 インテリアは、昭和末期を飾るにふさわしく、愕然とするような直線だらけのテクノ調だった。まさに元祖ガンダム系のテイストに、取材スタッフは皆「すごいなあ、すごいなあ」と、感動して笑った。

 いよいよ試乗だ。私は生涯初めてスタリオンのステアリングを握り、Dレンジで発進した。

 それは、新鮮な驚きだった。わずか175馬力の2.6Lターボは、トルクフルで十分速い。ボディも意外なほどしっかりしており、なによりもハンドリングがいい。このステアリングの精度やレスポンスの良さはなんだろう。20年前(試乗当時)のクルマとは思えない。

 ああ、このクルマは、実に一生懸命作られている。三菱は今も昔も、骨太な技術で勝負するメーカーなのだ……。スタリオンのトライは、全面的に成功したわけではないけれど、しかしこのクルマには、人の心を打つ愚直さがある。そして、さまざまな実績を残した名車なのだ。

残念ながら車名を継ぐモデルがないまま1990年で販売終了となったが、同年、GTOがデビューしている

 現在、スタリオンの流通台数は全国で数台になっている。その多くが、後期型の2.6Lターボモデル。相場は200万円台から300万円台に集中している。

 現在、スタリオンが目の前に登場すれば、クルマ好きなら歓声を上げずにはいられないはずだ。そのどこか子どもっぽい元祖ガンダムデザインは、40年を経た今見れば、長嶋茂雄の豪快な三振のように見えるのではないだろうか。オーナーには必ずや、尊敬の眼差しが注がれることだろう。
Posted at 2022/03/07 21:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

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何シテル?   09/02 19:28
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