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KAKUのブログ一覧

2025年08月04日 イイね!

i-MiEVとアリアをピカピカにします

この記事は、【シェアスタイル】創業祭モニター募集🎁愛車を隅々までピカピカにできる洗車用品2点セット!について書いています。


Q1.今までに使ったことのあるシェアスタイルの商品があれば教えてください
ごめんなさい。使ったことがあると思うのですが、覚えていないです。



※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/08/04 19:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月23日 イイね!

はじめましてのARIYAです

はじめましてのARIYAですとうとうやってきました。新型リーフが待ちきれずこのアリアになりました。補助金受けるのでこれから保有義務期間の最低4年、どうぞよろしくお願いします。
登録は6月、納車は7月21日、ずいぶん経ってしまいました。7/10以降であれば納車はいつでもいいですよと言われていたのですが、リーフを4年契約期日ギリギリまで乗りたかったので引き延ばしておりました。

やっぱ、大きいです。ARIYAのスペックは、全長 4,595 mm x 全幅 1,850 mm x 全高 1,650 mm!私の身長のり1cm ARIYAのほうが高いんですもの。
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リーフZE0,ZE1(40kWh),ZE1(e+)とこのお店でお世話になりましたが、納車セレモニーなどなにもありませんでした。店長が変わって方針が変わったのか、今回はお出迎えから違っておりました。
店内の液晶ディスプレイにも”本日納車 ARIYA ●●様” と苗字のみではありますが、さらし者になっておりました(笑)
まあ、こっぱずかしいことは確かですが、まんざらでもない。
そしていろいろ手続きのために通されたテーブルにも、ウエルカムメッセージが!!
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車両受け渡しのときのスナップ写真、納車手続きしている間にフォトフレームに入れてプレゼントされました。これにはびっくり。
最後にお店から出発する時にはスタッフが出口まで一列になり(15人くらいはいらっしゃったと思う)総出でお見送りを受けました(写真は撮れません)。窓を開けて挨拶しようと思いきや、窓オープンボタンがよくわからん。後で気が付きましたがロックがかかっていた💦 気恥ずかしいので逃げるようにお店を出ていきました(笑)
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この日は海の日!、ちょっくら走ってこようかと思いきや、まっすぐお家へ。
写真は後日。
ARIYA大きいです。存在感は半端ない!御覧の通りうちのカーポートではギリギリ、V2Hプラグインしていると通れません💦
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ARIYAの先輩に教えてもらったCarScaner を早速接続。
SOHらしき値は98.43%と100%とちゃうんかい! なんか初期型のARIYAは99.99%がずっと続いているらしい。。。なんか違うんかな。
これから定点観測してきます。リーフSpyの扱い方には慣れていましたが、このCarScaner はさっぱりわかりません。Logも取れそうなのですが引き出し方がよくわかりません。
ARIYAとの付き合いとともに、CarScaner 使いこなしの研究がこれから始まるのでした。
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Posted at 2025/07/23 22:02:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ARIYA | クルマ
2025年07月20日 イイね!

最後の洗車(備忘録)

先の3連休の最終日はこのリーフとお別れでした。もう新しいアリアはうちに来ているのですが、備忘録でこのリーフ最後の洗車の記事を記します。

返却日の前日は朝から最後のアフターパーツ外しに奮闘! といっても、7月に入ってから前後のシーケンシャルウインカー、2色デイライト、前後ドラレコなどの後付けパーツを外していて、最後にハンドル革カバーとフロアマット、アクセルペダル/ブレーキべダルカバー、そして、このインシュレーターキャップ代わりのZiplocを撤去しました。
これは、次のオーナーさんのためには外さなくてもいいのかもしれませんが、余分なものは外しておいてくださいと言われていたので、言われたとおりにしておきます。
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初めての赤い車にしましたが、やっぱり手入れは大変でした!黒ミーブで濃い系を経験しているので、何とかなるかなと思っておりましたが、この赤のせいなのかコーティングのムラが目立ちました! 
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写真ではわかりませんが、強い日差しがあたるとその反射でムラがわかるんですよね。
その辺がプロにお願いしたコーティングとの違いなんでしょう。
この角度のリーフがかっこよくて好きでした。4年って早いですね。もう少し乗りたかったものです。

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走行距離36,370km SOH=92.21%! 乗っていないといえば乗っていない。
2度のバッテリーMd交換があったので、その2か月間は代車生活でしたので、実質3年10か月ほどでした。
いよいよ明日でお別れです(7/21で投稿時は過去の事ですが)
次のオーナーさんとなる方のもとへ行ってらっしゃい!
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Posted at 2025/07/23 21:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2025年06月21日 イイね!

V2H利用のバッテリーへの影響について

V2H利用のバッテリーへの影響についてMy リーフ、もうすぐ丸4年となります。4年前の2021年当時、経産省と環境省の2つのルートでCEV補助金が出ており、私は環境省の補助金を利用してリーフの購入とV2H設備を一新しました。その年8月にリーフが納車され、その後V2Hの補助金申請、なが~い審査を待ってようやく受理され同年12月に工事、年内稼働し始めました。
この4年間、お出かけ時の週末を除いてほぼほぼ100%V2Hに繋がれているマイリーフ、24時間ほんとに良く働いてくれています。
走っていない停車している時にも蓄電池として働いているんですよ。凄くないですか!
これは、ICEには到底できないもので大容量駆動用バッテリー搭載車ならではの付加価値です。
V2Hも、この4年間トラブルらしきトラブルもなく、あったとすればNature RemoE(HEMS)のネットワークエラーで充放電ができていなかったことでしょうか(今は対策済み)。便利なものを使っていると、それが使えなくなることで生活のペースが大狂い。完全依存してはならないとは思いつつ、リスク管理をしながら上手に活用したいものです。

さて、EVに懐疑的な方も一定数この世の中にいらっしゃるようです。ICE車にできない価値に理解が進めばEVはもっと普及すると思うんですよね。
EVの否定的な意見はいろいろありますが、一つにバッテリーの劣化。もちろん工業製品ですので経年劣化はあるのは理解します。が、実使用上問題ない範囲の劣化であれば何ら問題ないですよね。リーフのバッテリーは私は問題ない範囲に十分入っていると思っております。
そして、V2H利用時バッテリー劣化が促進されるという誤った認識をお持ちの方も多くいるようです。私は今まで利用していてその誤解を払拭したいと思っております。
確かにリーフ初期型のZE0型ではV2H利用している方がバッテリー劣化により交換されている事例をよく聞きました。その事実は疑う余地はないものの、私が考察するにV2Hの劣化への影響度はほとんどなく、実際の走行時にバッテリーにかかる負荷によって初期のEVはバッテリーマネッジメントの最適化ができていなく劣化したのだと思っております。
V2Hの電気の出し入れは精々6kWですよ。普段は0.3kWとか待機電力程度のちょろちょろ出しです。エアコン、IHなど使うとスイッチ投入時には急に負荷がかかりますが、その後ほとんど一定となります。
対して、車を発進させるときにどれだけの電力を要しているかというと、数十kWなんて一瞬で出ます。高速道路を追い越しかけると平気で50とか70kWとか出ます。e-Pedalの減速回生時や下り坂での回生電力も数十kWとか、時には50kW以上など頻繁に起きています。V2H利用時の数kW以内に抑えて走らせようとすると平地で歩いているかのようなのろのろ運転となります。
何を言いたいかというと、車を走らせるときの電力使用量と比較すると、宅内で使用する電力量など屁みたいなもので、V2Hの影響などほとんど誤差だと思っております。
そうはいってもV2Hによるバッテリーへの影響に関する技術的なデータが世の中どこにもありません。

今回、e+にお乗りのnop_allさんから、以前に乗られていた40kWhリーフのLeafSpyデータを提供いただき、私のリーフと正確に比較することができました。感謝です。ありがとうございますm(_ _)m。おそらく世界初ではないでしょうか(世の中を知らないだけかもですが^^;)。
期せずして、nop_allさんリーフの走行距離と私の走行距離の増えるペースが大体同じ、比較するのにこれ以上のデータありません。
以下、nop_allさん40kWリーフ(V2Hの利用は無)と、私が過去乗っていた40kWhリーフ(PV非連携型の初代EVPS利用)、そして現e+(PV連携型の二代目EVPS)の3つのリーフについて、
①横軸経過日数、縦軸SOH
②横軸経過日数、縦軸QC回数
③横軸経過日数、縦軸走行距離
をプロットしてみました。

①横軸経過日数、縦軸SOH
  赤の過去所有のZE1は3年所有で、現e+青〇と重なっています。
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②横軸経過日数、縦軸QC回数
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③横軸経過日数、縦軸走行距離
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最初のSOHの変化の様子、3つのパターンともSOHの低下の様子が同じにしか見えません。つまり、私はV2Hの利用によりバッテリーの劣化が早いとは言えないと思うのです。皆さんはどうみますか?
(40kWhと62kWhとが同じカーブを描いているのも興味深いです。利用状況が同じだと放電深度が浅くなる程度62kWのほうが緩やかになるはずですが、、これはリーフのSOH制御が両リーフで同じアルゴなのだと推測しています)

V2H利用していると、QC回数は何千回とカウントされます。これは、電力給電開始、充電開始のタイミングでカウントされるためで、一日最低2回、充電プラグを外して走行、帰宅してまた給電開始するとそれでもカウントされます。
V2HのQC回数1回は、本来の50kWとかで充電開始される1回とは全く意味が違うものです。バッテリーのトラブルで入庫の経験のあるリーフ仲間から聞いたことですが、このことが理解できていない販売担当もいたようで、コンサルトで充電回数が多く記録していることから、QC回数が多いというだけでV2Hのせいだといわれたことがあると聞いたことがあります。とんでもない無知です。

日産はじめとした車両メーカ、そして、V2Hメーカにもこのようなバッテリーへの影響に関するデータはどこにも見当たらないのですが、ちゃんと条件をそろえて比較した技術データを公開すべきだと思うのです(まあ、車両のSOHデータも公表しないのですから、いわんやV2Hの影響のデータなどでませんわな)。

結論です。
「V2Hの利用による駆動用バッテリーの劣化は、車としての走行による劣化に比べて誤差の範囲で、影響はない」といっていいと思っております。
Posted at 2025/06/21 19:49:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2025年06月19日 イイね!

新型リーフ ワールドプレミア

新型リーフ ワールドプレミア一昨日ようやく発表されました。
何回か小出しに情報提供していくこのプロモーション手法はあまり好きではないが、関心を引くにはこういったやり方がいいのでしょうかね。
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/250617-01-j
https://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/EVENTS/NISSAN_LEAF_2025/

いずれにせよ、タイミングが悪すぎる。Myリーフは今月末で7月末に買い取るか返却するかの決断が迫っていて(もう結論は出ているのですが、(笑))、ここで、新型リーフに乗り換えるつもりでいたものの、いつ納車されるか全く見当がつかない。
今秋米国で発売となっていて、国内は年内とも言われている。販売開始であって納車の時期ではない。25年度中に実際に納車が進むという感じではないだろうか。
アリアの発売開始の当時もそうだったが、満を持して登場した矢先に半導体不足で生産が出来ず、コロナ過も相まって、多くの予約がはいったものの実際に手に入れた方はごく限られたオーナーだったはずです。
この新型リーフも同じような運命にならないことを祈ります、、、。

さて、新型リーフの印象について。
小型SUV(いや中型SUVですね)になりました。私はそれをずっと期待していた口です。なので大いに”アリ”です。
デザイン的には、あの青いのっぺりとしたフォルムは斬新ですね、実車を早くみてみたい。なんとなくですが、真っ黒リーフ、真っ赤リーフなどの濃い系が似合うのではないかな。
バッテリーも52kWhと75kWhの2種、迷わず75kWhですね。その理由の一つにV2Hで活躍してもらうためです。現マイリーフe+の62kWから減るのはちょっと考えられない。600kmの航続距離はおまけでそれはそれでうれしい。
プロパイロット2もこのクラスで搭載はいいですね。75kWhでプロパイ2が付くといくらになるんだろう。プレミアムモデル相当になるんでしょうね。きっと600万はいくかなぁ。。。
充電性能がアリアよりも格段に良さそう。それが一番悔しいところかな。まあ、高速道路にも主要なところしか150kW設置されていないので、恩恵をあずかるにはもう少しインフラが整わないと役不足におわりそうですね。

あと、充電ポートは国内はCHAdeMOですが、欧州仕様はCCSのようです。欧州はV2G対応とのことなので、CCSでもV2Hは対応できるんですね。

アリアやサクラからですが、e-Pedalがなくなりました。この新型リーフもe-Pedal-Stepといって、完全停止のe-Pedalではないようです。

今後、販売価格、受注開始の発表があると思いますが、冷静に見ていきたいと思います。
Posted at 2025/06/19 21:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「アリアの補機バッテリーへの充電タイミングもどうやらメインバッテリーへの充電中に行われているようです。2日前に深夜充電中と、今日PV余剰充電中に14V超と電圧高くなっていました。」
何シテル?   08/04 19:40
i-MiEVがやってきて14年、リーフはZE0(24kWh)⇒ZE1(40kWh)⇒ZE1(e+)と乗り継ぎ、今はe+からアリアに乗り換えました。 i-M...

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