• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月22日

Leaf Spyの数字で遊ぶ

Leaf Spyの数字で遊ぶ 2月初めに納車され6か月が過ぎましたが、走行距離は9,690kmともうすぐ10,000kmになります。

バッテリーの健全性を表すHxの値は100%を超えたまま、SOHも100%を維持しています。

お盆は関西に帰省し、順調に伸びているQCの回数が、200V充電回数を超えました。
バッテリーには負担と言われているQCですが、必ずしもバッテリーの状態を悪化させているようではありません。むしろ、QC直後に少し負荷をかけて走行すると、バッテリーの健全性•容量を示す各数字が上昇します。これはすでに周知の事実ですね。私もこちらの整備手帳に各値の推移をアップしていますが、数値の上昇を実感しています。

もし、ロングを一度もせず、家の周りをちょこちょこ走っているだけの状況だとHxの値はどうなるだろうと、ちょっと数字の遊びをしてみました。上昇分をすべて0としてプロットしてみました。


そうすると、Hxの値は86%になることがわかりました。このときSOHの値はいくつになるかわかりませんが、100%は維持していないはずです。

ちなみに、充電回数の推移はこんな感じです。QCはもうすぐ80回です。




これまでのLeafSpyのデータを眺めていて、気が付いたことが2つあります。
まず、一つは、セルの電圧バラツキが納車当時より、大きくなったようです。
CP1からCP96の96のデータが吐き出されていますが、96個の最大電圧差と標準偏差を計算してみたところ、距離が増えるにつれて増加傾向にありました。このデータが何を示唆し、バッテリーにどう影響するのかわかりませんが、バラツキが大きくなるのはよくないようには思います。



もうひとつ、気づいたことですが、LeafSpyの表示するSOCの値が39%未満だと、Hxの値は変化しないことがわかりました。
LeafSpyのログは、4000kmまでは5分毎、それ以降は1分毎に取得していますが、これまで10,000点を越しました。 前後のHxの変化値と、SOCの値とをプロットすると、一目瞭然です。プラスは増加し、マイナスは減少した時を表します。



これから何が分かるかというと、
・SOC39%未満ではHxの値は変わない。 
・すなわちSOHも変化しない。
・よって、バッテリーは劣化しない。
という状況を作り出せるということです。

実際、Leaf SpyのSOCが39%より下の領域(リーフの充電率30数%程度以下に相当)のみで使うのはなかなか現実的ではありません。しかし、遠出をしないと決めている場合は、充電率をあまり高くしないように、こまめに200V充電し、SOCの低いところで使っているほうがよさそうな事が言えそうです。

以上、数字のお遊びでした~!
リーフのバッテリーが今後どうなるかは、リーフのみぞ知る~(^^)!

■おまけ。
OBDⅡスキャンツールのELM327ですが、リーフをオフにしていても、ボンネットからカチカチとリレー音がして、少し気になっていました。あまり影響がないとはわかっているものの、アクセサリーから電源取るように改造しました。16ピンが電源ラインのようですので、ピンを引っこ抜いて、アクセサリーソケットの12Vラインをつなげました。これで、リーフキーオンでELM327に電源が入り、キーオフで電源が切れます。
ブログ一覧 | リーフ | クルマ
Posted at 2014/08/22 22:48:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨の前に雨多くて、梅雨入りすると ...
ウッドミッツさん

7月の継続検査前に、その1
czモンキーさん

宇宙人と冷しおろしうどん
もじゃ.さん

燃費記録詳細 美ヶ原高原・高峰山 ...
とく1954さん

6/1)皆さん〜おはようございます ...
PHEV好きさん

雨のち虹(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2014年8月23日 7:31
HxとSOHの変化率の比率は約2:1の関係なのでHx=86%ならSOHは93%になっていたと推測できますね。
バッテリー容量の再生現象はリーフユーザーにとってとても重要なのに、日産が存在を認めないのは残念です。
販売への支障を考慮して意地でも認めたくないのでしょうね。

ところで、ELM327をアクセサリー電源にすると、充電中に起動しなくなりませんか?
宿で100V充電していると、部屋から通信して充電状態が確認できるので重宝しています。
コメントへの返答
2014年8月23日 9:20
コメントありがとうございます。
2:1の比率なんですね。再生せずこの調子でHx低下すると2〜3万kmで11セグクラブ入りとなる可能性があるということでしょうか。 今後どよように推移するか引き続きデータまとめて行きたいと思います。

私のELM327は個体差なのか、リーフをオフしていないとデータをはき出さないようなんです。リーフを充電中起動するとデータ取得しています。MCの仕様なのかスキャンツールの仕様、あるいは不具合なのか不明です。^^;

↑リーフをオンしていないとの間違いでした。修正してます。
2014年8月24日 11:20
使い始めて最初の頃カチカチ音あったのでスマホで確認する以外はELM327外してました。
その後いつの間にかしなくなりました。
アプリの設定したのは車速感応ドアロックぐらいです。
何が原因でカチカチ音しなくなったのかわかりません。
現在はELM327付けっ放しです。
充電中はリーフ電源OFFでも受信できます。
コメントへの返答
2014年8月24日 15:08
evlifeさん、コメントありがとうございます。
実は、走った後でしたら、一日程度置いてもカチカチ音はならないのですが、数日乗らずに置いていると、カチカチ言い出しています。補機バッテリーの変化と関係があり、何らかの影響はあるかもしれない、使わない時は外した方がいいかと思っていたので、ACCから電源取るようにしました。

やはり、リーフ電源OFFでも、読み出せるのですね。
ELM327以外に、OBDLink MXというi-MiEVに使っているスキャンツールで試してみました。こちらもLeafSpy使えるのですが、これもリーフ電源OFFの時は読み出してくれないことが分かりました。ということは、ELM327などのドングルのせいではなく、MC後のリーフの仕様? evlifeさんのリーフもMC後でしたら、私のリーフだけ? 謎ですね。
2014年8月28日 17:15
こんにちは
39%ラインは気になりますね。
リーフの表示は確かGIDSでしたから、表示35%位かな?
暫く試してみますね。
コメントへの返答
2014年8月28日 17:52
こんばんは!
そうですね。私のリーフだとインパネ充電率は32%でした。
32%で止めるのが難しいです。^^;

プロフィール

「買ってしまった😅」
何シテル?   05/28 20:58
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
初回車検を受けて早1か月を超えました。その間2回ほど東京大阪間を往復しましたが、e-Mo ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation