• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月07日

ZESP3 は高すぎるのか NCSとの比較

ZESP3 は高すぎるのか NCSとの比較 今日もZESP3ネタです。話題がつきません(笑)。
ZESP2から大幅に値上げされましたが、私の印象は、今までの充電し放題のシステムが拡販のための施策で異常なだっただけで、より正常に近づいていると感じています。

但し、急に方向転換しこれまでの維持費が安いことでリーフを購入し5年以上長く乗りたいと思っていた方へのフォローや、集合住宅にお住まいの方への提案が見えていない点、そして、周知の仕方などの点で不満いっぱいです。

それとこれとは別に、心まっさらにして(笑)、冷静、客観的にZESP3のコストを評価してみました。

充電サービス料金が高いか低いか、何事も比較があると評価しやすいです。ここで急速充電事業がビジネスとして成り立つかどうかは置いといて(そこまで考慮すると先に進まないので)、比較対象としての充電サービス事業としてだれでも加入できるNCSとの比較を行い、月間走行距離(QCのみ)と最適(最安)のプランはどれになるのかを見積もってみました。

・走行距離はQCのみ
・電費 7.0km/kWh、8km/kWhなど、平均値計算
・10分で入る充電量を6.0kWhとする(ZESP3の見積もり時に利用)

先日、ZESP3の最安プランはどれかということで、こちらのブログで算段しました。同じグラフですが、横軸を走行距離、縦軸に月間経費(支払額)にして、プレミアム1年契約での各プラン、シンプルプランについて可視化してみました。最安プランは以下の通りです。

 1.  ~ 300km  シンプルプラン、
 2. 300km ~ 650km プレミアムプラン10
 3. 650km ~ 1400km プレミアムプラン20
 4. 1400km ~      プレミアムプラン40
alt

これに、NCSを加えてみます。プランの詳細はこちらです。
https://www.nippon-juden.co.jp/wp/wp-content/uploads/PDF/NCS_ServiceFAQ191203.pdf

NCSの基本料金は月額3800円(QCのみ)で、課金は分単位で15円/分です。
普通充電ができるプランもありますが、QCのみで運用した場合の比較としました。
グラフは次のようになります。
alt

・月間1050kmまではZESP3のほうがお安い。
・650km前後では、NCSがZESP3に近づくポイントがある。なので、ZESP3を辛目に評価すると、すくなくとも月間500kmくらいまでならZESP3のほうがお得といえる。
・500km~1050kmはどちらとも言えない。
・1050km以上はNCSがお得
と言う事が言えます。

次に、ZESP3ではプレミアムプランを3年にしてみました。当然ZESP3有利になります。 ご覧の通り、月間2200kmまでは、ZESP3のほうがお得ですね。
alt

・電費7.0km/kWh程度、ALL_QCで2000kmまでは、ZESP3がお得。
・実際の運用では、NCSは一分単位なので、充電時間10分を区切りする意識をしなくてもよいので、絶対使いやすいですね。
・ZESP3では、普通充電が無料となるのでその点で有利。
・ちなみに、QCのみで月間走行距離400km未満なら、プレミアム10(3年)の基本料金2750円(税込み)で済み、燃費20km/Lに相当する。
更に距離を増やしてみると、、、
月間2000km走って月間13000円ほど。ZESP2の味をしめた身にとっては、とんでもない金額です。
月間維持費をガソリンと比較してみました。例えば20km/Lの燃費のいいガソリン車を想定すると燃料は100L必要、141円/L換算で総額14000円。なので、20km/Lのガソリン車より維持費が安いとなるわけです。

”それくらい電気代払ったらええんちゃう”といわれると
”それもそうやなぁ”となるのか、

”え~そんなんあほな。。。今まで2000円ぽっきりやったといって、ウソこいとんかー!” ”車の値段がめちゃ高いので電気代浮かさなあかんのや” ”営業マンがトータル安くなるんと言ってたで” 

いずれのリアクションとなるのかは個々人のEVへの考え方で変わってくるのでしょう。私は、補助金ももらったし、車両が高い分はEVの走りの良さとかで十分補っていると感じているので、外でのQCには必要な対価は払うべきだと思っています。ですので、私は前者に近い人間です。ただし、冒頭にも記しましたが、移行のプロセスには(現時点では)不満が大いにあります。

EVの面白いところは、走り方で同じ電気量でも走る距離が大きく変わってくることですね。電費を上げると評価も変わります。仮に、電費8.0km/kWhとすると、ご覧の通り2500km以上走らないとNCSのほうが安くなりません。
alt

特に春秋など、長距離移動すると10くらい出るときがあるので、そうなると、3200kmを超えて初めてNCSのほうが安くなります。エコ運転に徹すれば、月に10000円払うと月間2000km走れるということになります。
alt

★まとめ
・NCSと比べると、ZESP3はほどほどリーズナブル。
・月間走行距離がQCだけで400km未満なら、プレミアム10(3年)の基本料金2750円(税込み)で済みます。燃費20km/Lに相当しますが、これくらい良しと思う。もっと走りこむ、家充電を組み合わせるとさらにコストも下がります。
 電費を7.0km/kWh、10分で入る電気量を6kWhとした計算ですが、それほど現実とは乖離していないと思います。
私はあと3年はZESP2なので、それまでにNCSの料金体制も変わるかもしれませんね。それよりも、車も変わっている可能性が高い^^;
ブログ一覧 | リーフ | クルマ
Posted at 2019/12/07 15:41:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

頭文字D 聖地巡礼 2025(碓氷 ...
マツジンさん

人間ドックの結果がキタ~💦
chishiruさん

令和8年港四川の壁 ・・・ 2代目 ...
P.N.「32乗り」さん

祝・みんカラ歴9年!
s-k-m-tさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

強制油分摂取
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2019年12月7日 17:58
分かりやすいデータで有難う御座います。確かにZESP.ZESP2は現行2000円は安すぎたと感じています。但し問題山積で中古になった初期モデル24kwの性能の落ちは酷くこれまで中古車販売に安くで軽より値打ちと販売していましたからね、これをメーカーがどの様に考えているか疑問です❓まさか下取り値打ちに取りますと言ってももう買わないでしょう。10分充電してその車が何キロ走れるか❓又先程書いた様に個人の紐付けの意味は何でしょう、他車の車でもokは待ちを増やすだけでは、何か場当たり的な考えで作ったとしか思えない。近々リーフのマイナー後に販売がどうなるかわかるでしょう、因みに今日販社に用事があった為営業に聞いたところ今月は売れません説明したら❓更に任意保険が大幅に高くなるそうです
コメントへの返答
2019年12月7日 18:37
黒猫り~ふさん こんばんは。
今回の一連の件で、CAさんと話す機会がありましたが、既存のユーザーさんが、ZESP2の5年満期を迎えたら、ZESP2に準じる契約更新ができるようにすべきだと要望出しています。今後、不満の声を吸い上げてくれて、ZESP2に準じたZESP4とかが出来ればいいですね。
あと、難しいかもしれませんが、マンション住まいの方は予約制にでもして、日産店舗の夜間普通充電場所を開放するとか、コインパーキングなどと提携して夜間充電できるようにするとか、なんらか手立てをしてほしいです。
ところで、ZESP3は、個人に縄付けされるとのことでそれはリーフオーナーの間に限って思い込んでいたので賛成でしたが、日産EVオーナーでなくても入れるとは不覚でした。これはちょっと、違いますよね。
2019年12月8日 23:15
資料作成お疲れ様ですー
自分もわりとKAKUさんに近い意見です

タイミングは最悪、値上げ幅はやりすぎ...で。ますますリーフ売れないどうしよう?ってなる匂いがプンプンします。

せめて値上がりに見合う何かを考えてほしかったですね
コメントへの返答
2019年12月9日 17:20
ねも~さん、コメントありがとうございます。
これまでの充電し放題は無くすのはしょうがないとしても、ちょうど中間辺りのコストで、回数制限があってもいいような気がしました。色んなことシミュレーションして行き着いた解なんでしょう
将来、軽EVがリリースされて、それらが日産の充電器に殺到、充電渋滞しないように見越しての設定だとも言われています。
あと、走行距離が少ない場合はハイブリッドよりも維持費が高くなるので、集合住宅にお住いの方を見切った感じですね。残念です。

プロフィール

「いよいよ今月末にはリーフ(7月末に最終支払い)をどうするか決断しないと行けない判断時期が来ました。買い取るか返却して新しい何かに乗り換えるか。新型リーフはいつやねん!全く分からない。タイミング悪すぎ。」
何シテル?   06/05 08:48
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
初回車検を受けて早1か月を超えました。その間2回ほど東京大阪間を往復しましたが、e-Mo ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation