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2022年08月15日 イイね!

日産サクラと三菱ekクロスEV 乗ってみた

日産サクラと三菱ekクロスEV 乗ってみた7月はi-MiEVの車検、リーフの12カ月点検とディーラーに赴くことが連続しましたが、話題の軽EV、試乗させてもらいました。
どちらも良くできていますね。新車のしっとり感、安全装備満載の安心感は12年目に入ったi-MiEVとは一線を画す印象でした。
ただし、EVならではの走り、特に街中では常時使うと思われるエコモードでの比較では、10年以上経過したi-MiEVで何ら不自由はないという結論に(SPORTSモードは、パワーの違いが歴然、さすがに新型軽EVに歩がありましたね)。
でも、i-MiEVのバッテリー容量維持率も新車時から下がることなく、これもまた買い換える理由が全く見当たらないということで、今回は残念ながら見送りした次第です。

実際、5月の発売開始に合わせてすぐ見積もらいました。i-MiEVは今年満11年目の車検と重なるのでちょうど買い替えにはいいタイミングだということなので、担当の営業の方も売る気満々でした。しかも、国の補助金と東京都の補助金&太陽光設置による増額補助も受けられ実質半額以下でしたし、、、またと無いチャンスです。

結局、契約しませんでしたが(妻の納得が得られず出来なかったといったほうがいいかも💦)、これは売れるだろうなあと思っていました。やはり売れているようですね。サクラは、受注台数の累計が2万2000台を超えているようです。eKクロスEVは、5000台に近づいているとのこと、1店舗当たりの1か月受注台数をレポートしていたネットニュースによると、サクラが2.3台、eKクロスEVも1.6台だそうです。三菱頑張っていますね。
両車、補助金効果ですね。今後補助金無しで、どうなるか見ものです。

個人的には、軽EVを世の初めて量産車としてリリースし、現にその車を乗り続けている身としては、この11年間(それ以前からですが)三菱には悪い思いはしたことないし、むしろ良くしてもらっている印象で、これからも安心して任せられると思っているので、eKクロスEVが一押しではありました。それ以上に11年経ったi-MiEV(M)が良く出来過ぎていたのだと思います。

両車気に入った点は、アクセル離すと完全停止はしないが(リーフのe-Pedalに相当するモードがないが)、停止時にブレーキを一呼吸ほど置くとブレーキホールドしてくれるモードがあるのはいいですね。アリアもそうでしたが、今後のリーフのe-Pedalは無くなるようで残念ではありますが、軽乗用車にもこのブレーキホールドがついているのはいいですね。

走りについては、評論家がインプレッションを出していますので何も語るつもりはありませんが、13年まえにi-MiEVが市販されたときに語っていたことが、そのまま同じことを言っています(笑)
”モーターならではシームレスで滑らかは走り、速度0から最大トルクで加速する静かでスムーズな走り。坂道でもパワーが落ちない。低重心で安定したハンドリング、、、等々。もっと違うことを言えないのかなあと期待して記事をみても走りに関しては目新しいことは有りません。

こちらがサクラ。黒の試乗車でしたが、黒 いいですね! アリアの子分みたいでカッコいい!


試乗終えてのインパネ。71%残で後続可能距離110kmということは、満充電時155kmという計算になります。


こちらはekクロスEV。ガソリン車のekクロスと同じなので新鮮味はないですが、赤や黒の単色ならいいかも。実際見積もらって買うとしていたのは赤でした。


試乗終了後のekクロスEVインパネ。残59%で後続可能距離94kmなので、満充電時は159km。サクラもekクロスEVも160km行くか行かないかですが、昼間は冷房ガンガンにかけているだろうし、試乗車であるのでアクセル踏んで試しているだろうから、それを踏まえると結構いい感じではないでしょうか。20kWhは余裕ですね。


補助金は10月で枯渇するとNEVではアナウンスされています。最近の軽EVの広告には国の補助金55万円!といったキャッチはなくなりました。今からだと納車は来年だということですので、令和4年度の補助金は受けられないことが確実ですね。たぶん、まったく根拠はありませんが、補正予算がでるのではないかと思いたい。

i-MiEVの時もそうでしたが、2年くらい経過して廉価版のMが出ました。このサクラもekクロスEVも、電池10kWh程度でいいので、半額に迫るくらいに安くしたタイプSやMを出ればいいのに。10kWhあれば街乗りでは十分です。

ただし、V2Hにも利用するならば、20kWhは欲しいところです。10.5kWhのi-MiEVの仕様ではありますが、V2Hとしては実質6kWhしか使えないし、12時間タイマーしか使えないとか、複数台もっていても入れ替えなどまあ運用には煩雑となりますので、その落としどころとして20kWhもいいかもしれません。
Posted at 2022/08/15 10:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗・モニターなど | クルマ
2022年07月31日 イイね!

愛車と出会って1年!もう一年か早いね~!

愛車と出会って1年!もう一年か早いね~!8月1日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
早いものです。5月に契約して、9月になると言われていましたが、だいぶ前倒しとなり8月1日納車となりました。

オーテックバージョンも充電場所でよく遭遇するようになりましたね。
でも、青、白、黒はありましたが、赤いオーテックはまだお会いしたことありませんね~😄

■この1年でこんなパーツを付けました!
■この1年でこんな整備をしました!

前車ZE1(40kWh)につけていたパーツをほとんど移植、違いがあるとすれば1文字のtailランプですね。
・インテリジェントキーカバー
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/3135060/11343297/parts.aspx

・ドアストライカーカバー
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/3135060/11362594/parts.aspx

・Smart Room Mirror
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/3135060/11365393/parts.aspx

・ラインメッキモール
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/3135060/11371262/parts.aspx

・シーケンシャルドアミラーウインカー
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/3135060/11371325/parts.aspx

・M&K プレミアムタイプ NISSAN ZE1 寒冷地仕様 フロアマット BOSE サウンドシステム用特注ラゲッジルームマット付き
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/3135060/11395423/parts.aspx

・ペダルカバー
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/3135060/11420818/parts.aspx

・PIVOT 3-drive FLAT (THF2/THF2-BM/THF2-VW)  
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/3135060/11448050/parts.aspx

・BONFORM シートカバー ノーブルレザー (エンジ 4376-16E)
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/3135060/11453123/parts.aspx

・LEDシリコンチューブテープ LEDテープライト ブレーキ灯
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/3135060/11477819/parts.aspx

・Data System TV-KIT / NTV416
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/3135060/11490282/parts.aspx

・VELENO 流れる LEDテープ シーケンシャルウインカー  
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/3135060/11501402/parts.aspx

・G-FACTORY 流れるLEDウインカーテープ(チューブタイプ)15cm
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/3135060/11513050/parts.aspx

・ウインカーポジションキット(青/オレンジ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/3135060/11546010/parts.aspx

・MAXWIN サイドカメラモニター DVR-SID01
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/3135060/11788757/parts.aspx

■愛車のイイね!数(2022年07月31日時点)
110イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ほぼほぼいじりたいところはこの一年で一気に終えました。
しばらくはないかなぁ。
 

■愛車に一言
年間8000kmとあまり走っていません。東京大阪間を5回、栃木、山中湖などくらいで、あまり出かけておらず、もう少し走ってあげたいですね。これからもよろしく。


>>愛車プロフィールはこちら

Posted at 2022/07/31 12:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月05日 イイね!

2月以来の関西往復

2月以来の関西往復先週末、突然ですがリーフで帰省してきました。
またまたとんぼ返りです。堺市に住む甥っ子のところに両親を連れていくのが目的でした。
24kWhリーフの時はこと細かに記録しては報告していましたが、e+は、どこで充電するとか、電費をいかに伸ばすか、そういった楽しみはなくなってしまいました。
うちの親父は90歳を超え、足腰も弱ってきて自力では動けない状態です。
母親も83歳となり、免許返納をしました。こうやって、リーフで帰省するのもあと何回でしょう。

今回も、行きも帰りも90kW充電器のある長篠設楽原PA (下り)と、遠州森町 PA(上り)の一か所ずつ、30分ほったらかしで自動終了するまで行いました。
10分できちっと終了させるなどと、細かなことを気にしなくなりましたね。
これがアリアや次期リーフ(こちらを期待しています)の90kWh級となれば経路充電は不要になるのかな。
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帰りは、いつものTimesパーキングで200V満充電で出発。
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遠州森町では、honda-eと遭遇。マイリーフが20分ほど経過した後に開始したので、さほど充電量に影響はなかったです。
あとは、そのまま帰宅。充電に30分のみ、行きも帰りもなんと楽なことか!alt


電費データです。車重のあるe+は伸びないですね。冬季より1kmほど上がったかな。それでも7km/kWh程度です。スピードもほぼほぼ100kmですしね。
24kWhリーフでは10km/kWhに迫ることもありましたが、e+ではそんな数値はまずはあり得ませんね。
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海外ではEVの売り上げが伸びているようですが、ここ日本では軽EVが起爆剤となると期待されているものの、普及クラスでのロングレンジEVがなかなか普及していません。QCインフラの問題とも言われていますが、上手に使えば何ら不便ではありません。この”上手に使う”という”制約”があるのが普及を阻害しているんでしょうか。
高速道路以外ではQCを必要としていない私の持論は(半分流してくださいね)、まずは高速道路の主たるSA,PAに単独90kW級QCを複数台設置してほしいものです。e-mobility Powerに期待しています。
Posted at 2022/06/05 21:06:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフe+ | クルマ
2022年04月22日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/22 18:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月10日 イイね!

予定では明日が調整日

予定では明日が調整日e+納車されて8カ月、ようやく5882km。少ないですが月あたり700kmなので、まったく走っていないことはないです。しかしZE0の時と比較して1/3くらいですので、少ないといえば少ないですね。
現在、SOHは96.61%。SOHの劣化度合いは、私の乗り方だと距離はほとんど関係なく、経時で占めていることがわかっています。また、毎日V2Hで利用していますが、そのV2Hによって劣化しているといえる客観的なデータも見当たりません。
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90日周期という、これも不可解な定期的に調整が行われていることも周知です。その3回目が明日と迫りました。どうなることでしょう。明日以降が楽しみです(笑)

40kWhリーフと比較して62kWhリーフは容量で1.5倍増えています。容量が多い分、同じ使い方だと放電深度に対する使用範囲がその比率だけ浅くなるので、理屈ではバッテリーの寿命は1.5倍になっていいと思いますが、納車されて最初の90日間(第一期)の劣化カーブを見る限り、まったく同じ推移をしていました。
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それが、第二期、第三期となると、劣化カーブはだいぶ緩和されていて容量が多い分だけ緩やかな感じがします。ただし、第一期終了時の調整の低下は1.5ポイントと大きいものでした。それが次の3回目の調整で”調整”されるかもしれません。上昇することを経験していないので、期待しています。

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Posted at 2022/04/10 08:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフe+ | クルマ

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「@kabubu さん、一輪ずつ替えるしかない(笑)」
何シテル?   08/24 17:16
i-MiEVがやってきて14年、リーフはZE0(24kWh)⇒ZE1(40kWh)⇒ZE1(e+)と乗り継ぎ、今はe+からアリアに乗り換えました。 i-M...

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