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KAKUのブログ一覧

2023年07月09日 イイね!

東京大阪間はe+で十分かな だんだん贅沢になってきた

東京大阪間はe+で十分かな だんだん贅沢になってきたいつの間にか今年も半分が過ぎていた。
7月に入り七夕も過ぎ、関東地区は梅雨らしき雨はあまり降らず蒸し暑い日々が続いております。西日本、特に九州、中国地区は大雨による災害で被害に会われていて毎回大変な思いをされているようで、本当に気の毒に感じます。被害が広がらないことを祈ります。

さて、先月のことですが定例の帰省をしてきました。e-MobilityPower+ZESP3で、もうEVは特別ではないことを実感します。
もう、あまり目新しいことがないので、ブログに記すのも一気に頻度が下がるかなぁ。
でも、せっかくのLEAFSPYのLogがあるので、いつものようにデータとして残しておきます。
EVは特別ではないというのは、新東名の120km/h区間をストレスなく周りのペースに合わせて走れるということでしょうね。また、eMPのマルチタイプや150kWタイプの充電器が要所にあるので、何ら充電に対してもストレスがありませんでした。

いきなり行きの走行データです。
浜松SAで最初の休憩、30分しっかり入れると約27~30kWh入ります。
150kWならもう少し入ってほしいところです。なぜなら長篠設楽原の90kWでも30kWh入るので、150kWの意味がない。まあe+の限界ですね。
だからといってそれ以上必要かといえば、全くそうではなくて東京大阪間くらいの移動では十二分だと思うのです。
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浜松SAでの充電風景です。
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行きの浜松SAでは瞬間的に100kWでスタートします。
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が、すぐに出力ダウンで、結局30分で27.5kWhしか入らず。あまり気温や充電率が低くてもダメみたいですね。

こちらは時間を横軸に取った充電率変化です。浜松、草津で30 分休憩しても7時間で約470km走れるようになりました。
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こちらはスピード(GPSの速度です。メータではこれに+5~7km/h足した値になります)
東名高速は100km/h超ですね。
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帰りのデータです。
帰りはいつもの200V無料充電で満充電でスタートです。
こういったところがいたるところにあればいいのですね。
久しぶりに400km超え! 草津からはゆっくり走ったからかな。
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浜松で1回(150kW)で帰られるのですが、駿河湾沼津で温度上昇したバッテリーでどれくらい入るのはやってみました。
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初めて寄った駿河湾沼津の充電風景。
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浜松は結構しっかり充電できたのですが、駿河湾沼津では30kWがせいぜいだったので、20分で停止。
20分ほど休憩しましたが、6時間ちょっとで戻ることができました。
本当に東京大阪間の移動は楽になりました。
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帰りの速度。常時100kmは超えませんでしたが、中央の第二走行車線を流れに沿って走って、たまに追い越しをかけるといった感じでした。
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ちなみに、ZESP3は5月にプレミアム40に契約しすぐ10に変更したので、6月は先月繰越と合わせて48回分(10分単位)使えました。
今回の帰省で片道6回/10分単位(30分x2回、往復12回/10分)ほど使いましたが、その他一生懸命につかって24回(30分8回分)消費しましたが、それでも18回分余りました。そのうち10回は7月に繰り越すので、結局8回分使わなかったことになります。
プレミアム40なんかに入ると、往年のZESP2旅放題状態になりますね。
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最後に、リーフ用のAndroidオート専用ダッシュボードディスプレイをつけました。リーフのナビと兼用です。結構使い勝手が良かったです。
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あと、帰りの浜松SA、以前は一基しかなく次のPAにある遠州森町の蕎麦を求めて食事をすることはなかったのですが、改めてフードコートを散策すると、しらす丼に目が止まり、思わず頬張りました。あっさりして美味かった。
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Posted at 2023/07/09 15:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフe+ | クルマ
2023年06月04日 イイね!

ZESP→ZESP2→ZESP3→ZESP3改

ZESP3のサービス内容改訂についてメール連絡が来ました。6月1日のことです。5/31までに申し込むと月額1650円割引が効く3年定期契約に先日入り直しましたので、私のZESP遍歴は、ZESP→ZESP2→ZESP3→ZESP3改となりました。

カードも日産マークが新しいタイプになりましたので、みんなデザインが違います。
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ちょっとした裏技でしたが、新規でプレミアムに契約すると契約月は無料となり早速規定の回数まで無料QCできます。また契約と同時にプラン変更ができるので、プレミアム40で契約しすぐ10に変えると、初月40回分のQC無料がゲットできます。無料QC回数は使わなかった分は翌月に限り繰り越されるので、6月は最大40+10=50回=500分、つまり4時間20分分無料でQCできることになりますね。

先月40回分が付与されたので、カードが使えるかどうかの確認も兼ねて一回分だけ使ってみました。すぐ反映するんですね。普通充電も無料なところが地味に嬉しい!
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このZESP3改は実質値上げしました。プレミアム10は9月からプレミアム100に変わり1分単位の100分分が無料。1月4400円という額は、ZESP1、2の頃の無料時代を経験しているので”高っ”となりますが、落ち着いてみると他の充電サービスと比較すると結構リーズナブルな値段なんですよね。

ちなみに、他の充電サービスについてはGoGoEVのブログ「EV 充電認証カードまとめ」に丁寧に解説されているので御覧ください。
https://ev.gogo.gs/contents/1487399529

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この内、ZESP3以外の保険として3つはいつでも使えるようにしています。月額無料です。
①e-MobilityPowerのビジター利用(アプリで操作できるタイプのQCのみ)
②ENEOS Charge Plus
③エコQ電
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そして、4つ目の
④i-MiEV専用の三菱電動車両サポート。三菱車しか使えませんが、三菱電動車両オーナーにとっては一番格安です。このプランも今は月550円のベーシックプランですが、今後値上げもされるかもしれません。それにしてもi-MiEVは家充電が基本で、最近はお出かけしていないので、どうしようか検討中です。
Posted at 2023/06/04 19:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフe+ | クルマ
2023年05月24日 イイね!

結局 順当にZESP3 プレミアム10に変更(3年定期契約で)

結局 順当にZESP3 プレミアム10に変更(3年定期契約で)ZESP3のサービス内容が9月から変更となるに当たって、どうしようかと選択にせまられておりました。5/末までに決めないと、割引が有効なプランに変更できなくなるからです。
現在ZESP3のシンプルプランに加入していますが、今回のサービス改訂によって約倍の値上げとなります。
e-Mobilty-Powerのビジター利用では、現在のZESP3で30分充電した時の料金はほぼ一緒となり、月会費がない分安くなります。なので、ZESP3をやめてe-モビビジター利用にしようかと思ったのですが、e-モビも7月から微妙に値上げするし(90kW以上のQC時利用で高くなる)、これまで東京大阪片道60分は充電している実績から鑑みると、ZESP3のプレミアム10を3年定期契約で月1650円割り引いてもらったほうが断然お得となるので、結局プレミアム10(3年定期)に入ることにしました。

サービス改訂の詳しい内容はこちらのPDFに記載があります。
https://zesp3.evcharger-net.com/files/nissan/pdf/230518.pdf

ところで、今所有している充電カードは次の4枚です。
・よく使っているのはエコQ電、何と言っても公共施設設置のQCが無料で利用できるから。
・その次はこのZESP3ですね。関西方面に帰省はもちろん、300km以上ロングでは欠かせません。
・三菱電動車両サポートの充電カードはi-MiEV専用カードとなります。てか、三菱電動車両でしか使えません。当初は月会費550円を使いもせず払い続けてきましたが、この冬電気代高騰していたので、自宅より三菱Dで10分充電したほうがお得だったこともあり、このところ出番が多かったです。このところ燃料調整費も下がってきて自宅充電に戻りつつありますが、エコQでの無料QCも多くなってきたので、そろそろ整理しようかと思ってはおります。
・ENEOSチャージプラスは入会費無料キャンペーンしていたので、とりあえず申し込みましたが、まだ1度も使っていません。


これで、3年間は月額2750円払えば、10回x30分=60分が1月無料で使えることになります。余ったら翌月まで繰越できるので、最大120分/2ヶ月ですね。帰省は3ヶ月に一度程度なので、この範囲で収まることが多いのでこれで行きます。
Posted at 2023/05/24 19:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフe+ | クルマ
2023年05月19日 イイね!

ZESP3のプラン改訂 何故に、利用者に周知しないの??

ZESP3のプラン改訂 何故に、利用者に周知しないの??昨日、日産自動車ニュースルームというサイトで、ZESP3のサービス内容を改定する案内が告知されていました。
タイトルは『日産自動車、「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3」のサービス内容を改定』です。
これ↓
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-33edc71f3a72a841a38960aa7304ed8b-230517-02-j

リンク先を見るとわかることですが、3年定期がなくなって実質値上げ。
シンプルプランは550円/月の基本料金が1100円と倍増。10分550円だったのが1分単位になって使い勝手は良くなるが、同じ10分で比較しても、改定後には99円/1分、つまり990円/10分でこれも約倍となって、シンプルプラン加入している私にとっては、継続するか考えものとなりました。

みんカラお友達からの情報で、e-Mobiltyのビジター利用時にも専用アプリを使うことで認証の手間を省けることがわかったので、おそらくこちらのサービスにシフトすると思います。

それにしても、このような重大な改訂に関して、なんら利用者に案内がないのも少し残念な気持ち。電気料金の料金改定などは、電力会社から大抵は連絡来るのに、何故に来ない?
充電完了したら下記のような案内来るので、登録メールアドレスに連絡するくらいは簡単にできるでしょう。


5月末までに現プレミアムプランに加入できて3年契約ができるとか、現在3年契約していた方が通常は途中解約すると違約金が必要だが、改訂される9月1日になるまでの猶予期間の6-8月は違約金が免責になるとか、結構重要なことが何も知らさられずに、ヤフーニュースで料金改定(表現を訂正します。サービス内容改定ですね)を知るという方も多いでしょう。まだ5月末までには少し期間があるので、近日中に案内あるのかな。少なくとも私の担当しているCAさんからは何ら連絡はありません

おまけ、今から10年前くらいかな、利用していた充電カードです。懐しいです。
Posted at 2023/05/19 22:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフe+ | クルマ
2023年05月07日 イイね!

大型連休の高速移動も、超ラク楽

大型連休の高速移動も、超ラク楽今年のGWは、墓参りを兼ねて姫路や大阪界隈の親兄弟のところなどを巡って、5日間で約1400kmほど走ってきました。
もう10年以上の一昔前は、大型連休中の家族5人車での移動に10時間以上かかっていた頃が懐かしい。新東名、伊勢湾岸、新名神などがシームレスに繋がり大容量バッテリー搭載のe+のお陰で6~7時間(もちろん充電時間込)もあれば移動できる様になりました。
特にこの2月から稼働始めたe-Mobiltyのマルチタイプ充電設備を活用させてもらってその利便性を実感し、EVの普及に次のステージがやってきたことを肌で感じています。

前回帰省時の3月にも新しい6連マルチタイプ充電器を利用しましたが、認証エラーが起きるということで認証しなくても(つまりタダで)利用可能でしたが、まだシステム改善されていなくこのGW期間も無料!e-Mobility大丈夫かと余計な心配しちゃいますが、タダなので、存分に利用させてもらいました。
(ちなみに私の契約している充電カードはZESP3シンプルプランですので、10分単位で1回550円です。30分充電すると1650円。45分だと5回分、2750円となります)

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■浜松SA(下り)での充電風景。4/29日現在認証フリーでした。帰りの5/3上りもフリー。

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■この日は姫路まで行くので、この草津PAで休憩ついでに30分入れます。はじめは独り占めしていましたが隣にリーフが入ったので、結局23kWhほどしか入りませんでした。
このところ10分単位で終了するということはあまり気にしなくなりました(笑)

高速移動がとても快適なので、ついスピードが出ちゃいます。新東名の制限速度120km/hの箇所は、流れに沿って110km/hが当たり前、少し前が詰まってくれば追い越し車線を120kmにあげて追い越して行きます。
24kWhリーフでは到底できないことが難なくできますし、40kWhリーフでも充電が3回で済むところが4回以上となるのでどうしても速度を抑え気味になります。メータ読みで左車線を80km/hで大人しく走っていましたが、このところ110km/hと巡航速度が上がっています。お陰で8km/kWhとか当たり前に出ていた電費が、今は6km/kWh台に!!

私のe+は62kWhで、最近のペースで移動すると、30分一回では大阪までは行き着けない様になりました。あと最低でも10分は必要で、余裕をもたせるなら+20分の合計50分ほどの充電を途中一度あるいは分けて実施すれば大阪まで到着できますね。
しかしながら、2時間ほど走るとトイレにも行きたくなるし、車外を散歩するなどして体を動かしたくなるので、結局は2回はSAに入ることになりますし、そのついでに充電するので、これ以上バッテリー容量が上がっても重量増加に伴ってあまり距離も伸びないことを考えると、ちょうどよい容量なのではと思えてきました。

補助金の関係で4年の保有義務まで後2年半を切りましたが、このままe+を大事に乗り続けても良いのではと考え方が変わってきました。はたまたどうなることやら。。でも、きっと来年あたりにはリーフのビックモデルチェンジがなされて、もっと快適になるだろうなあ(特にPP2は楽しみにしています)

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■姫路は福崎町、妖怪ベンチという町おこしイベントがあって、若い衆に混じって5箇所ほど巡ってきました。

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■この日は加西市に一泊。ここはNC充電サービス付きです。朝起きたら満充電で出発できるのはありがたい。ここで充電できたので2日間は結構動き回りましたが何ら充電不要です。持論ですが、出先にこそNCを普及させてほしいものです。

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■2021年10月、初めてe+で帰省した時とこのGWの速度比較です。30km/hくらい違いますね。


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■こちらは、帰りです。


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■もちろん、電気消費量も全然違う。時速80kmをキープして居れば30分一回で済みそうですね


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■帰りは、浜松SAでは無料でしたので45分(15分+30分の)おかわり充電して、そのまま帰ってきました。これを見て、今思えば'21/10月の走行ペース(オレンジ)では、途中の10分充電なくても戻ってこれそうですね。そういうチャレンジはもうやることは無かろう(笑)
Posted at 2023/05/07 15:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフe+ | クルマ

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何シテル?   08/23 18:03
i-MiEVがやってきて14年、リーフはZE0(24kWh)⇒ZE1(40kWh)⇒ZE1(e+)と乗り継ぎ、今はe+からアリアに乗り換えました。 i-M...

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