• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月30日

新型試乗してみた

スズキのディーラーにアルトワークスのデフサイドベアリングを買いに行ったついでに、新型スイフトスポーツの試乗してきました。
いざ乗ってみようとしたら・・・6ATだこれ・・・orz
営業も残念がってましたが、どうも6MTから売れているようで、試乗車に回ってこないらしいです。
目的はターボラグの確認なのでまぁいいかと、試乗開始。
周辺をぐるっと回るだけなので、大したことは試せません。
とりあえずマニュアルモードにして1速を多用してレスポンスを試してみましたが、一応反応します。
空走状態から軽くアクセル踏むと、ノーマルコルトVRだと無反応だったりしますが、スイスポは反応しました。
ワークスも反応しますが、ワークスよりも若干反応の悪さを感じます。
それがターボラグなのか、トルコンによるものかはわかりません。
正確なところはMTで乗らないとわからないでしょう。
普通に乗る分にはターボラグはほとんど感じないので、でっかいアルトワークスな感じでした。
下が反応するのでジムカーナ的には使いやすいしタイムも出るんじゃないかと思います。
下があってギヤ比もいいので、少なくともコルトVRよりは全然ジムカーナ向きでしょう。
ただし・・・個人的に一番心配しているのが、電子制御の介入。
アルトワークスはESP解除しててもサイドターン後にスロットルを閉じられて立ち上がれなくなります。
これは社外品のVSCキャンセラーを付けることで解除できるので、B車両規定であれば問題はないです。
軽自動車はどうせB車両だと割り切って、いろいろやってます。
ただ、スイスポの場合はPN車両が主戦場だと思うので、同じような制御をされた場合「終わったな」となります。
さすがに試乗では試せないので、この辺は先に投入した人を見て判断するしかないでしょう。
同じような制御でなければいいのですが・・・。

そうそう、6ATのマニュアルモードはパドルシフトだけで、レバーで変えることができません。
そのため、ハンドル回した状態だとパドルも回ってしまい、ハンドル持ち替えると指先が空振りして使いにくかったです(爆)。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/09/30 20:27:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2017年10月1日 6:13
たしかにトラコン系の介入はやっかいです
とりあえずよしじさんのインプレッションが待たれますね
コメントへの返答
2017年10月1日 20:44
全日本鈴鹿でどうだったんでしょうね・・・。
タイムを見るに、サイドターン失敗したんじゃないかと推測しているのですが、懸念が現実だったら怖いですねぇ・・・。
2017年10月4日 10:08
早速気になり読んでみました。
介入すると
コントローラーが必須ですね。
自分はクローズドだからそれでもいいが
(OSLとR-SPECのみですが)
PN車両にすると厳しそうですね。
規則も現実に即したほうがいいような気がするが。
コメントへの返答
2017年10月5日 1:07
全日本の動画見ると、ちゃんとターン後に加速しているので、大丈夫みたいですね。

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation