• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月06日

G6ジムカーナシリーズ2021トラップラウンド

G6ジムカーナシリーズ2021トラップラウンド 昨日はG6でイオックスまで行ってきました。
前日練習がなさそうだったし、この距離で日帰り往復はツライので、土曜は完全に移動日にしました。
1日移動だけなら時間もあるし、宿泊に金を使うので、安房トンネル以外は全部下道で行きました。
渋滞が嫌だったので埼玉県内を7時までには抜けたいと思い、4時半過ぎに家を出ました。
松本で11時くらいのつもりだったのですが、実際には10時くらいに着いていたのでこの時点で1時間予定より早かったです。
そして初めての安房トンネルを通り、富山方面へ下道で行って、砺波で宿泊。
15時チェックインなのに13時半には砺波に着いてしまいました。
380キロで9時間くらいというところで、燃費は22キロくらいでした。

G6のほうですが、今回はATクラスに出ました。
今回は遠征なので顔ぶれに馴染みがなく、相手のタイム予想がつきません。

練習走行

とりあえず筑波コース1000と同じセットのまま走りました。
コース1000ってやっぱりグリップ良かったのね・・・スタートで全開踏んだらホイールスピンしてしまい、一度アクセル抜きました。コース1000でホイールスピンしなかったのは71RSのおかげだけではなかったようです。
タイムは3秒差つけられたので、ちゃんと走れば勝てそうです。

本番1本目

エア圧をF210→200KPa、R270→300KPaに変更。
ホイールスピンを抑えるべく踏み方を加減したものの、またもホイールスピン。しかもそれを検知して出力を落とされたようで、スタートダッシュで失速。
練習ではゴール前サイドで失速したような気がしたので、今回はサイド引かずに行ったら、曲がり待ちでアクセル踏むのに間が入り、却ってロスになったようで後半の区間タイム少し落ちました。
タイムは若干のアップ・・・だったのですが、パイロンタッチだったようです。
自覚もなくて動画見ても場所がわからず、反省を次に生かせないので悩みました。
G6はパイロン1本3秒ということで、なんとか2位で折り返し。

本番2本目

改善したつもりなのにタイムが伸びなかったので、エア圧を元に戻しました。
スタート位置と計測位置が結構離れていることに気付いたので、スタートをゆっくりにして動き出してから全開踏んでみたら、スタートダッシュ成功しました。
あとはパイロンタッチがどこかわからなかったので、寄り過ぎないよう気を付けました。
後半区間の最初のサイドターンが回りすぎてしまった感じだったのですが、やっぱり区間タイム落ちてました。後半区間は練習が一番速くてどんどん落ちてしまいました・・・。
でも前半で0.5秒稼いだのでトータルはタイムアップ、パイロンも触らなかったので無事勝てました。

タイム的には他の車を見る限り、あと1秒は速くないと公式戦で勝負できる気はしないですね・・・。
コースに慣れてないせいか、何か走らせ方を間違っているような気もします。
そろそろショックの仕様変更も考えるか・・・?

帰り道は砺波まで戻るのももったいないので、高速で下って安房トンネルへ行き、残りは行きと同じ下道で帰って、7時間半くらいで23時には着きました。
やっぱりe-POWERは高速燃費悪いようで、高速では15キロくらいになり、結局往復トータル燃費は20キロくらいになりました。
下道だけなら無給油で行けそうでしたが、ちょっと危うくなったので途中10リッターだけ給油しました。
やっぱりハイブリッドは燃費いいなぁ・・・。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2021/09/06 21:16:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

でたっ⑧。
.ξさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2021年9月6日 23:10
お疲れ様です。
G6はパイロン判定甘いんですけどね。触っても枠から出てなければOK、とか。動画見返してもわからなかったです。
ノート、コンパクトカーでも裏返る心配がないってのがいいですネ・・・。
コメントへの返答
2021年9月6日 23:38
ビデオ撮影ありがとうございました。
片輪走行目の前で見せてもらいましたwww
バッテリーが前席下にあるのと、モーターがミッションの一番下にいるので、重心はすごく低くて、PNタイヤ使ってもまず転がる気はしません。

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation