• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2007年11月14日 イイね!

インパクト来た

インパクト来たタイヤ交換の必需品、インパクトレンチ。
今まではBLUE CORNERのトルク30キロという強力なインパクトを使っていたのですが、先週バッテリー満タンでタイヤ4本交換したら・・・バッテリー切れました。
もうバッテリーが寿命のようです。
新品のバッテリーを買うかと思って、ネット上いろいろ探したのですが見つからず。
仕方ないので別のを買うことにしました。
今までのはトルクが強烈なので、整備するのとタイヤ外すのには非常に重宝したのですが、タイヤはめるのには逆に強力すぎてちょっと一苦労してました。
フルに締め付けると締めすぎになってしまうので、3回くらい叩いたあたりで止めてました。
そういう加減するのに無駄な時間をかけてしまうので、今回はフルに締められるように適度なトルクのモデルを選びました。
で、買ったのはナショナルのEZ7541というモデルです。
リチウムイオンバッテリーが2個付いていて、さらに本体が1.5キロと軽いのと、トルクを3段階に調整できるのが決め手でした。
強にしてホイールナットを緩め、中にして締めれば、加減する必要なく適度に締められるだろうという読みです。
スペック通りだと中でも強すぎるのですが、まぁだいたいスペックより若干弱めなのが相場なので・・・。
ほんとに強すぎるなら弱も選べるし。
Posted at 2007/11/14 19:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 用品 | クルマ
2007年11月13日 イイね!

神奈川戦の受理書きた

エントリーリストも出てますが、受理書きました。
で、リストを見ると・・・あれ?
シリーズチャンピオンがいない!?
タイトル決まったからもう出ないのか・・・?
千葉戦で負けたから逆襲したかったのにぃ~。
なんだか肩透かし食った気分。
Posted at 2007/11/13 21:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2007年11月12日 イイね!

続・G6ジムカーナ関東フェスティバル2007

終わってみれば結構ブッチぎって勝ったG6フェスティバル。
エントリーリストではラストに某全日本選手がいたので、どこまで食いつけるかと思っていたわけですが、結果は1本目2本目とも0.3秒上回れました。
2本目はパイロンタッチのため沈んでますが、生タイムでも上回れたのがとても嬉しかったです。

では本番1本目。
この時点では完全に雨なので、浅間台の定説通りに空気圧を前後とも300KPaにしました。
減衰はドライ同様F6段、R8段戻しのまま。雨でも特に変えなくても問題ないので。
車をスタートラインに並べて、ふと前を見たら進行が止まってます。
・・・なんと前走者が土手に登ってました・・・。
ここでしばし休憩。というわけで車から降りて状況を見守ります。
無事に救出されて、ダメージはバンパー破損と左前アライメントの狂いだけだったそうです。2本目は元気に走って3位になってました。

う~ん、スタートから滑る滑る。まっすぐ加速しません。
適当にアクセル抜いて姿勢を整えながら加速します。
排水口前でのブレーキングは、ロックさせるとぶっ飛ぶので慎重にやります。
左奥は滑るので、かなりゆっくり入ったのですが・・・曲がらない。大アンダー。
ゆっくりなのに曲がらなくて土手が迫ってきてでも曲がらなくて・・・我慢大会です。
へろへろとなんとか曲がってスラロームして、島を曲がったのですが、1速グリップで曲がる予定なのにやっぱり曲がらない。
あまりに曲がらないので出口でちょっとサイド足しました。
そしたら案の定横スライドが止まりません。
適当にアクセル加減して前に進めてみたものの、ロスったかなぁ・・・と思ってました。でも映像では結構普通に見えますね。
左奥はぶっ飛ぶのでゆっくり進入して、右へ真横に走るイメージで回しました。
普通なら大きな円弧で回すわけですが、それをやると外周で滑るので、最短距離で外周を済ませ、右の新舗装で一気に向きを変えるという作戦です。
さらにこの後の下りでも結構大回りしてますが、これはできるだけ新舗装を走ろうという狙いからです。新舗装とバスストップは雨でもまだ食いますから。
狙い通り舗装の力で速度を乗せたのですが、それを止めるのは大変でした。
ブレーキロックまでしちゃって少し突っ込みすぎましたが、なんとか止まりました。
あとはもうひたすらフルグリップで走ります。ヘタにサイド引くと全く立ち上がらないので、浅間台の雨ではできるだけサイドを使わないのが鉄則だと思ってます。
が、3本巻きの進入で止まりきれず、突っ込みすぎました。
ただ映像を見る限り、これは結果オーライだったようです。
脱出ラインがフルグリップの回転半径ぎりぎりですね。
予定通りに止まってたら次の180度が苦しかったでしょう。
あとは我慢のフルグリップでそのままゴール。
ダメかなぁ、と思いつつ一応トップタイム更新。
でもFRより遅いタイムだし、まぁ抜かれるだろうと思ってたら・・・抜かれず1位。
4駆は2駆よりアンダーで苦労したようで、みんなタイム伸びませんでした。

雨も止んで、だんだん路面が乾いてきて、昼の完熟歩行ではかなり乾いた路面が増えてきました。
これで2本目はドライか?と思い、空気圧をF200KPa、R220KPaというドライセッティングに変更。減衰はもともといじってないのでそのまま。
ところが・・・4WDクラスが始まる前に小雨が降り出しました。
なんてこったい、もう空気抜いちゃったよ~。
と焦ってみたものの、この雨ならすぐに路面が濡れるということもなさそうだし、どのみち前半ゼッケンが乾いた状態で走れちゃうので、今更ウェットセッティングにしたところで勝ち目はない、と開き直ってそのままドライセッティングで行くことにしました。路面が持ってくれるのを願うだけです。

そして本番2本目。
なんとか路面は持ちました。
みんなタイムが上がっているので、その分早く順番が回ってくるのが功を奏したようです。

ドライと信じてスタートダッシュ・・・ダメです(爆)。
やっぱり滑るので少しアクセル抜いて食わせながら加速します。
一応3速まで入ったので、明らかに路面は良いです。
そこからブレーキングしたら、リヤが滑り出して横を向きそうな挙動をしだしました。
なんとかこらえて次のパイロンに向かったものの、結構危うかったです。
でも映像見ると普通ですねぇ。どうやらロスにはならなかった模様。
1本目にアンダーで苦しんだ左奥は、今回はちょん引きサイドで向きを変えます。
回り過ぎると致命傷なので、クラッチを切らずにサイドを引いてます。
おかげで今度は向きが変わったのでちゃんと踏んでいけます。
そのままドライと信じてアクセルを踏み抜き、上まで駆け上がっていったら奥で突っ込みすぎました・・・。
今になって思い出しましたが、ここでとっさにサイド引いて向きを変えたような気がします。
予定では1本目同様の進入のはずだったんですが。
路面が乾いているので今回はバスストップまでの大回りはせずに、直線的に下って島のS字に進入します。
ここのS字は入口も出口もちょん引きサイドで向きを変えるつもりでしたが、入口で回り過ぎてロスってしまいました。
なんとか出口を抑えてそのままテクニカル進入。
テクニカルの路面はちょっと湿っているので、普通のサイドだとまだ滑ると思い、ちょん引きの嵐でテクニカルを処理。
ここの処理が見事に決まってそのままゴール。
多分テクニカルは誰よりも速かったのではないでしょうか。
タイムは58秒を狙っていたのですが、結果はそれをはるかに上回る56秒台。
自分でびっくりしました。
この時点でトップタイムを3秒ぶっちぎってのゴールです。

ラストの全日本ドラの結果だけが気がかりだったのですが、車を止めて早々に見ようと思ったものの、なかなか戻れず結局見れたときにはゴール直前でした。
オフィシャルがパイロン修正しているのが見えたので、これで勝ったと思いました。
そしたら生タイムでも勝ってたんですね。
今回は完全勝利でした。
たまにはこんな日があってもいいですよね?ね?
Posted at 2007/11/12 21:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2007年11月11日 イイね!

G6ジムカーナ関東フェスティバル2007

G6ジムカーナ関東フェスティバル2007ヤッタヨー!カッタヨー!!
1本目、2本目共に1位で今日は完勝でした。
久しぶりにいい展開になりました。
今日の天気は降ったり止んだりの雨。
中途半端なウェット路面が地元有利に働いたのでしょう。
天候が4WDのほうがN4WDよりも良かったので、タイムを抜かれることもなくオーバーオールも達成。
最後に岡野号に同乗するジャンケンを何気なくやったら、あっさり勝っちゃって同乗走行まで体験。
今日は1日出来すぎでオチはないなーと思ったら・・・
G6フェスティバル本来の目的の、肝心の抽選会で何も当たらず・・・orz
商品数と抽選券の割合からして、確率は1/2くらいだったようなのですが、抽選券2枚あったのに何も当たらずですよ(爆)。
勝負に勝ったけど、なんだか負け組な気分。
ネタなしでは終われない宿命らしい・・・。
Posted at 2007/11/11 18:43:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2007年11月09日 イイね!

雨か~

明日は1日雨のようで。
浅間台で当日受付可の練習会があるようなので、行こうかどうか考えていたものの、雨みたいだから行かない(爆)。
まぁG6の成績はどーでもいいし・・・ミッション労わろう。
Posted at 2007/11/09 22:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「参加断念 http://cvw.jp/b/262472/48128996/
何シテル?   12/07 21:38
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

リンク・クリップ

フロントバンパー取り外し。その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 23:38:32
フロントフェンダー取り外し手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:03:51
EVC6 IR2.4 取付け(回転&スロットル信号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 21:40:02

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation