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えびてるのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

代休を取った

隣の空地が売れたらしく、境界の立会をしろということになったので、明日は代休を取りました。
立会は朝からにしてもらったので、それが終われば出かけられます。
・・・午後なら走れるな。

Posted at 2016/01/26 20:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月25日 イイね!

タイヤチェーン届いた

まだ開幕戦岡山に出る気でいるので、雪が降ってもなんとかなるようにトラック用のチェーン買いました。
リヤが155R12という小径なので、チェーンもそんなに嵩張らず、中央座席背もたれの後ろに置けました。
最近だいぶ降ってるみたいだし、2年前に行ったときも雪がちらついてたからなぁ・・・。
今月中に行くかどうかの結論出す予定。
とはいえ、まだ申込みの詳細情報が全然出てこないな・・・普通なら1か月前締切なのに。

Posted at 2016/01/25 22:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月24日 イイね!

干渉対策

干渉対策曲がるときにタイヤがフェンダーに干渉するのが気になったので、当たる場所の確認をしました。
写真のフェンダー先端の□穴には白いプラスチックの部品がはまって、それがバンパーを挟み込んで固定するのですが、そのプラスチックの部品の切り方が足りず、そこが削れていました。
フェンダー切った部分までしか切ってなかったのですが、奥行きがあるのでそれでは足りなかったようです。
しかも削れた場所にはタッピングビスもあり、それがむき出しになってました。
で、タイヤの内側にざっくりと見事な切り傷が・・・orz
あのまま走ってたらタイヤがダメになるような深い切り傷だったので、壊れて走行中止したのは不幸中の幸いだったかもしれません。
で、写真のようにフェンダー先端を切りました。
あとはフェンダー内側でボディにもタイヤが擦れているので、ショックが底付きしていなくても、ボディに当たるのでは底付きと変わりません。
前回より車高を15mmくらい落としていたのですが、それが悪影響になりました。
なので、10mmほどブラケットで車高上げておきました。
それと前が落ちたせいで後上がり姿勢が極端になったので、後ろのバネを9インチから8インチにして車高下げました。
8インチ5キロも手持ちにあったと思ったのですが、よく見たらありませんでした。
仕方ないので6キロを付けて、8インチでバネが遊ばないようにショック全長を25mm縮めました。
あとは4本買ったうちの2本残っていた新品のリヤタイヤをホイールに組み込みました。
今履いているのは既にスリップサインが出ているので、どうしてもグリップ不足であれば新品投入します。
まぁ古い在庫のS2なので、練習で使い切っても構いません。
どのみち本番用には最新のを買わなきゃならないので・・・タイヤメーカーもまだ決めてないし。

Posted at 2016/01/24 19:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2016年01月23日 イイね!

ついに改造車の洗礼を受けた・・・

ついに改造車の洗礼を受けた・・・今日は午後の天気が怪しかったので、午前中浅間台を走りに行きました。
AZURの川村さんが見てくれるということで、事前にスーパーオーリンズユーザーに声かけていたようで、8台いてほとんど関係者でした。
まぁ何の予定もないフリー走行だったら帰りに雪が降る可能性のある日に普通は行かないわな・・・。
光電管まで持ち込んでいたので、これ幸いと思ったのですが・・・壊れて満足に走れず。
改造車によくある、壊れてリタイヤですよ(爆)。
リヤ4キロのバネを貸してくれるということでテスト予定だったのですが、それも出来ずじまい。

今回はフロントに03GのM4を付けていて、さらにかなり寒い日ということで、最初は全然食いませんでした。
何本か走って、ようやくタイヤも温まってきたので、いざ全開!してみたら・・・なぜかブースト掛からず。
配管抜けを調べてみたものの、問題なし。
で、よく見たら・・・アクチュエーターロッドが折れてました。
強化アクチュエーター付けたときに、ロッドはM6全ネジを切って曲げて作ったのですが、その曲げた部分が疲労骨折したようです。
押したり引いたりするロッドなので、微小な曲げを繰り返したのでしょう・・・。
NAでなら走れるものの、当然燃調が濃すぎるので、それによって別の問題を引き起こすと困るので、諦めて帰りました。
30分も走れなかった・・・orz
何もせっかくのこんな日に壊れなくても・・・とは思いますが、本番で壊れるよりはマシなので、トラブルシュートが出来たと思うことにします。
帰宅してからロッドを作り直そうとしたものの、高ナットが取れず断念。
作った側にネジロック塗っておいたのですが、それが反対側にも流れ込んだのかも。
修理に時間かかりそうなのでとりあえず純正アクチュエーターに戻しました。
寒いときとか雨のときでも、強化だと80KPa以下にブースト落とせないので、純正に戻して高回転域で垂れるかテストしてみたかったのもあるので、しばらくこれで試してみます。
タービン交換したときには強化付けてたので、ハイフロー+純正アクチュエーターという組み合わせはまだやってないのです。

満足な全開走行は出来ませんでしたが、何本か走った中で気になる部分も見つかりました。
フロント車高をさらに落とした結果、バンプ時にインナーフェンダーとタイヤが擦って結構な音がしてました。
あと、相対的にリヤが高くなったことでリヤグリップが足りなくなったようで、今日はリヤが滑ってばかりでした。
次はリヤバネを9インチから8インチに変更して、リヤ車高を落としてみます。
アズライトスペックに仕様変更されたフロントショックは、良くなった感じもしましたが、満足な検証は出来てません・・・。
Posted at 2016/01/23 19:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年01月22日 イイね!

車積んだ

明日走るつもりで、帰宅後に車積みました。
午前中だけでも天気持ってくれればいいのですが。
しかもなんか積み終わったら腰が痛い・・・orz
特に積み込み中に痛めたような感じはなかったけどなぁ・・・。

Posted at 2016/01/22 21:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「参加断念 http://cvw.jp/b/262472/48128996/
何シテル?   12/07 21:38
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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