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えびてるのブログ一覧

2019年01月10日 イイね!

製作進行中

製作進行中結構早いペースで制作が進んでいるようです。
既にここまで形になってます。
ちょっと変な仕掛けを盛り込んだので、そのあたりをどうするかという相談で写真を送ってきたのです。
とりあえず図面描き直して指示のメールをさっき送りました。
自分で構想して図面引いたから、逐一問い合わせが来るのはまぁ仕方ないです。
思い通りのものを安く作るための方策なので・・・。
Posted at 2019/01/10 20:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 積載車 | 日記
2019年01月09日 イイね!

4LターボFR買ってみた

今年は本気でコルトからCJ4Aへの箱替えを考えているので、まずは積載車のほうを乗り換えることにしました。
オーバーフェンダー付けた時点で横幅収まってないのが気になっていたのと、やっぱりちょっと載せるのに手間がかかるのと、用意した車両がアスティになった場合、今のままだと長さが足りないというのが理由で、とりあえず積載から用意して、車両の選択肢を広げようというわけです。
とはいってもあまり大きいのは自宅に置けないので、2tセミロングです。
一応これで4m程度ならはみ出さずに収まり、全長の10%分延長すれば4.5mくらいの車両までは収まるので、大半の競技車両なら収まるかと。
ちょうどいいベース車両が見つかったので、1台目の積載車を作ったところで荷台制作やってます。
油圧で動くと重くなるので、荷台は動かさないで載せる構成なので、コンセプトは今の4ナンバー積載と似ています。
だいたいの形をCADで描いて図面送って作ってもらってるので、普通とはちょっと違う構成のものが出来上がる予定です。
昨日から制作始まって、2月頭くらいに納車予定。
さて、今の積載はまたヤフオクにでも出すかな・・・。
Posted at 2019/01/09 22:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年01月06日 イイね!

タイロッドエンド届いた

タイロッドエンド届いたタイロッドエンドが折れたので、別のものを調達しました。
今回はコルト用ではなく、スーパーナウ製のCT9A用の15mm延長バージョンを買ってみました。
CZ4Aロアアーム流用というのがCT9Aで流行っているので、その分延長したものがあるわけです。
ナックルはCT9Aだし、タイロッドのネジ径さえ合えば使えるだろうと思って買ってみましたが、もしダメなら箱替えまでお蔵入りです。
ダメでも箱替え後に使えるだろうと思って、買ってみました。
付けるなら次の週末かな・・・。
Posted at 2019/01/06 22:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2019年01月05日 イイね!

タイヤ処分

浅間台でトドメ刺したタイヤを昨日外しておいたので、廃タイヤが全部で14本溜まってました。
ぼちぼちタイヤ処理会社も始まっている頃だろうと思い、電話してみたらやっているということだったので、持ち込んで捨ててきました。
キロ10円で120キロあったので、1296円でした。
量が多いと1本いくらではなく、キロいくらになります。
持込処分費用は安いのですが、距離が60キロほどあるので、近所で引き取ってくれるところがあれば、時間と燃料を考えると多少高くてもそのほうがいいのですが・・・。
ミニキャブに積んで持っていったのですが、ブレーキかけると周期的に効きが変わってハンドルがブレる症状が出てました。
ブレーキローター歪んでるかハブにガタがあるのだろうと思って、帰宅後に調べてみたところ、ハブは大丈夫そうだったのでローター交換してみたら直りました。
ついでにスタッドレスに交換して、今日の作業はおしまいです。
本当はこの後エンジン含めて金属ゴミを処分してきたかったのですが、こっちの業者はまだ始まっていないのか、電話に出ませんでした。
エンジンも減れば、本来の設計通り車庫に2台置けるようになるはずなので、片付けを進めてます。
今年は本気でCJ4Aへの箱替えを考えているので、スペースが必要なのです。
積載に載せ損なってバンパーとフェンダー破損したので、余計に箱替えしたくなります。
とはいえ、なかなか車体が見つからないですが・・・。
Posted at 2019/01/05 20:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年01月04日 イイね!

疲労破断かな・・・

疲労破断かな・・・昨日は積載に載せようとして、苦労しました。
タイロッドが繋がっていないので右前輪の方向が定まらず、自走で荷台に乗ろうとしたら変な方向にトルクがかかり、アルミラダーが逃げてしまいました。
仕方ないのでウィンチで引っ張ってなんとか載せましたが、ウィンチの能力的にギリギリで、なんとか載ったという感じです。
元々ウィンチは車両固定用としての用途がメインで、念のためあれば引っ張れるかと思って付けたのですが、役に立ちました。
で、今日はそれを降ろさなければならなかったのですが、また苦労したくなかったので、車載状態でジャッキアップして、タイロッド交換しました。
交換自体は10分もあれば終わったので、無理に積んでこないで車両置いてきて、部品持って今日取りに行けばよかったんじゃ・・・?と今更後悔。
とりあえず純正に付け替えたものの、新しいのを調達しなきゃなぁ・・・。
破断面を見ると、左右方向への繰り返し曲げによる破断のように思います。
ナックルに穴を追加したとき、浅い穴だったので先端のほうを固定していたのと、テーパー穴を棒ヤスリで仕上げたので真ん中が膨らんでしまい、そこを支点に左右に動いていたのだろうと思います。
次は対策しよう・・・。
Posted at 2019/01/04 21:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記

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2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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