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えびてるのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

2021ビギナーズジムカーナin筑波Rd.6

2021ビギナーズジムカーナin筑波Rd.6今日はビ筑の本番でしたが・・・やっぱり最終戦で沈んでしまいましたorz
結果4位でシリーズも4位で終わりました。
分解調整したサイドは良く効くようになったし、コース自体は前日から結構変わって、昨日苦労したスラローム区間が走りやすくなったので喜んでいたのですが・・・。


練習走行

筑波に響き渡る炸裂音。
・・・いきなりドラシャ壊れました。
どうせなら前日に壊れてくれればいいものを・・・。
この車で初交換になるので、ジョイントが小さい割には良く持ったほうだと思います。
初作業とはいえストラットのFFはどれも作業に大差ないので、練習走行終わる頃には交換終わりました。
一応現場に左右1セットは持っていっているので、備えは万全です。
ちなみに家に2セットの予備もあるので、連戦でも大丈夫です。

本番1本目

練習ほとんど走れなかったので、ぶっつけ本番になってしまいました。
とりあえずいきなりサイドはオツリもらうリスクが高いことがわかったのだけは参考になりました。
シャフト壊した場所のターンは、交換直後で様子見で日和ったせいか、少し止まってしまいました。
あとはテクニカル区間に入る前の180度折り返しへの進入で、パイロン見失いました。
思っていたより定常円をインベタに降りてこないとパイロンが目に入らないようで、ここでロス。
映像ではわかりにくいですが、2本目と比べるとわかります。
2本目雨予報だというのに、十分なタイムを出せずに5位でした。

本番2本目

1本目がちゃんと走れなかったので、なんとか天気は持ってほしいと願っていたものの、昼休み中に雨が降り続き路面が濡れてしまいました。
その後止んで乾いてきていたものの、走行時にも少し降っていて、路面状態は1本目よりは悪かったです。
実際大半の人がタイム落としてました。
とはいえ、1本目が悪すぎたので0.9秒ほどタイム上がり、4位になりました。
ウェットベストでも狙うかというつもりで走ったのですが、今日の優勝者はこのコンディションでベスト更新して逆転優勝したので、路面は言い訳になりませんでした・・・。

速い人で中間35秒のところ37秒と言っているので、中間までが結構遅いですが、中間の割にはタイム差少ないので、後半は速いようです。
次は2週間後のICCエンジョイジムカーナ予定なので、それまでに対策練ってみます。
Posted at 2021/10/31 21:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年10月30日 イイね!

2021ビ筑Rd.6前日練習

今日はビ筑の前日練習に行ってきましたが・・・さっぱりでしたorz
9本走って5本がパイロンタッチでした。
ここまで多いのは初めてかも。
他の参加者もパイロンタッチ多かったので、オフィシャルが走りまくっててかわいそうなくらいでした。
今日のコースは序盤にしつこいスラロームがあって、この区間がせわしなくて厳しかったです。
ホイールベース2600mmもあるので狭いスラロームはツライのです。
午前はほんとにさっぱりタイム出なかったのですが、もしかして中古β10がもうダメなのかも、と思って午後に71RSに変えたら1秒上がりました。
そういえば奥伊吹のG6前日練習でも71RSのほうがタイム出たので、この時点ですでにダメだったのでしょう。
あとは車検の後にディーラーに法定点検出したのですが、その影響で最初4本くらいはサイドが不調でした。
そのあとはある程度効くようになったものの、ちょっと本調子ではないので、帰宅してからサイドシューの清掃分解調整やり直しました。

筑ビやビ筑では今までも最終戦で脱落するパターンだったので、今回もイヤな予感が漂ってきてます。
明日は思いっきりコース変わってくれないかなぁ・・・。
Posted at 2021/10/30 18:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年10月28日 イイね!

週末準備

週末にビ筑なので、車両準備してました。
まずは車検でノーマルに戻していた運転席を再度バケットに交換。
ノーマルシートは重たいので、家に仕舞うのが手間です・・・。
それから遠征2回で距離走ったので、ミッションオイルも交換しました。
通常なら先週末に変えておくのですが、昨日一昨日と出張行くのに長距離乗る予定だったので、それが終わってから交換することにしていたので今日になりました。
車両熟成の関係でビ筑は序盤2戦に出ておらず、ポイント的には不利なのですが、どうも勝てればまだシリーズ1位の可能性もあるようなので、前日練習から参加して頑張ってみます。
でも筑ビでもビ筑でも、このシリーズでタイトル取れたことないんだよなぁ・・・。
Posted at 2021/10/28 20:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2021年10月18日 イイね!

車検

奥伊吹から戻るのは夜中になる予定だったので、翌日に休暇を取ってノートのユーザー車検を予約してました。
予約サイトで見ると午前は全く空きがなく、午後で予約取りました。
とりあえず朝起きてから車を一通りチェックし、洗車してから行きました。
行ってみたら、今まで見たことないくらい混んでました・・・。
9月末登録の車なら多そうだけど、なんで10月に混むんだろ?
で、受付済ませてラインに並んだものの、今まで経験あるのは軽とトラックだけなので、小型マルチのラインは初めてなのでいつもと勝手が違いました。
いつもは最初に排ガスなのに、最初の停止位置に何もない・・・思わず辺りを見てプローブを探してしまいました。
最初はただの待機場所なので、進入可になって進んだ最初がサイドスリップでした。
ハンドル切らないように気を付けてゆっくり進入・・・〇出ました。
車高調付けてキャンバー付けてトーアウト付けているので心配だったのですが、大丈夫でした。
それから先に進んで、タイヤをローラーに載せて前後ブレーキ、駐車ブレーキ、メーター検査、光軸検査を同じ場所で順番にやりました。
メーター検査で40キロが安定せず、一度失敗して×出ましたが、やり直してなんとか〇出ました。
いつものままSモードでアクセル踏んだのが失敗だったのでしょう・・・レスポンス早いうえに回生ブレーキで減速も早いので、なかなか安定させられませんでした。
次回はECOモードにしよう・・・。
光軸は車高調付けて狂った高さを適当に調整しただけだったので不安でしたが、落ちたらテスター屋に行こうと思ってとりあえず受けたらすんなり通りました。
そしてその次が排ガス検査でした。
ここでプローブを入れるもなかなか検査が始まらない・・・結局ハイブリッドの罠でエンジンかかっておらず、車検員の指示でボンネット開けたらエンジンかかって検査終わりました。
一応検査用のモードにしておいたので、エンジン止まらないはずだと思っていたのですが、待っているときもエンジン止まっていたので、よくわかりません。
排ガス終わってから紙を機械に入れて記録し、次に進んで下回り検査でした。
ここでは指示通りに操作していたら、記録用紙持って外に来るように呼ばれ、外で検査員に用紙を渡して終わりでした。
そこから先に進んで外に出て、機械で紙に記録してから用紙をライン最後の窓口で渡すと検査終了です。
通常ならば・・・。
実はライン入る前の外観検査で1回落ちました(爆)。
原因はBRIDEのバケットシート。
BRIDEとレカロは陸運局に書類が出てるから無条件に通る、という話だったと思っていたのですが、保安基準適合証を出せと・・・。
このシートをアルトワークスに付けていたときは、何も言われずにすんなり通ったので、無警戒でした。
書類見たことないし、手元にないのは確実なので、とりあえずライン通した後に自宅に戻りノーマルシートに戻して、30分後に再度並べました。
こういうとき自宅が陸運局に近いと楽です。
しかし今回は異常に混んでいたので、外観見たら終わるのにひたすら待たされます。
結局途中で休憩になり、次の枠まで待たされて、13時に開始したはずが終わったのは15時・・・。
最初からシート変えておけば、30分で終わったものをorz
Posted at 2021/10/20 22:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2021年10月17日 イイね!

2021G6ジムカーナフェスティバル

せっかくG6に1回出て抽選券もあるので、フェスにも出てみました。
前回はATに出て勝ったので、今回はFF1にエントリー。
ハイブリッド係数は1で、排気量1200ccなので該当するのです。
奥伊吹は初走行で、フェスは練習走行がないので、今回は前日練習にも参加しました。
前日は天気良くて暑いくらいでグリップも良く、コースも短かったので何の気兼ねなく走れたのですが・・・。

本番1本目

前日練習のコースは、下段はほぼ同じ配置の逆走でした。
そこでの結果からすると8の字はサイド引いたほうが速かったので、引いてみたのですが・・・制御で出力ダウン食らって失速orz
中間の割に後半伸びなかったのはそのせいです。
さらに雨上がりの路面で前日ほどのグリップはなく、ゴール前のサイドは少し滑らすくらいのつもりが盛大にスライド。
結果、3位に沈みました。


本番2本目

路面的には明らかに改善しているので、実質2本目勝負なので失敗できません。
なぜ出力ダウンするのか条件がわかっていないので、上段は距離重視で我慢の走りでバッテリーを無駄使いしないように温存。
滑ると制御を食らうケースが多いので、下段はサイドを使わないようにして我慢の走りでスライドしないように徹底。
1本目はLSDで巻いて曲げるためにアクセル明け気味で、コーナーも横G掛けてましたが、2本目はそれらをことごとく抑えました。
結果を優先して置きに行った走りなので面白味はないですが・・・おかげで何事も起こらずに完走し、勝てました。

広い会場で全開率高めというコースになると、やっぱり厳しい感じになりますね・・・。
そうそう、抽選会のほうはメインはハズレで敗者復活で2枚のうち2枚とも当たりました。
特に何が欲しいとも決めてなかったので、実用的なところでショップタオルを選び、2枚目のときには無くなっていたので米菓を選びました。

公式リザルトはこちら
いつもは結果貼るのですが、帰宅が遅くなると当日にブログ書けないので、公式が既に出ているので省略w
Posted at 2021/10/18 20:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「参加断念 http://cvw.jp/b/262472/48128996/
何シテル?   12/07 21:38
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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