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kurosiba fukuのブログ一覧

2025年03月06日 イイね!

VAB改修作業残りの計画 CAN-BUS改修


色々とアップデートさせたVABさんですがまだヤルコト残っております。





まずはインタークーラー外さないと交換出来ないので面倒で放置してたEGTセンサーの交換。
昨年末に壊れたので4ヶ月は放置しとるな。

EGTセンサー交換は今回で3度目、昔は標準装着されてたのに探しても無くて納車1年経たずに付けた、ECU進化によりレスで問題無いのかも知れないが昔人間にはナシだと気持ち悪くてダメw

https://minkara.carview.co.jp/userid/2664558/car/2280176/4381251/note.aspx





ついでにCANキーパッドの取付なども考え思いきってハーネス引き直しを行いたいなと考えていました。

クルーズコントロールやその他スイッチ類のCAN化などで配線を更にシンプルにしたいなと。

AFR.PLXもできればAEM UEGOなどに交換すれば更にスマートになるはず、EGTtoCANなども安価な物あれば導入したいところ。




あとはコペンのパワステモーター制御にも活用していたH-Bridge
眠らしておくのも勿体ないしヤル気次第でDCCD制御にでも使おうかと考えてます。
現存のシステムはトヨタ純正パーツにて構成されており信頼性高いので変える必要ないがECU Masterの方がいかにも弄ってる風でカッコよい。

メリットとしてはCAN接続になるので配線数が減る事。オマケのアナデジ入力も4chあるので追加センサー増設が楽になるぐらいか?

http://minkara.carview.co.jp/userid/2664558/car/2699478/12322510/parts.aspx

上記全て施工すれば車両本体への直接的なハーネス結線箇所は一本だけで済みますのでEMTRONやダッシュメーター含め移設及び脱着も容易になります。

色々と車両CANから拾うのもエラーでシステムダウンによるエンコなどやらかしたりと大変でしたが目処がついた。

CANは使えると便利ですが年式新しい車両のOEM-CANへの接続はホントに大変、ちょっと余計な事試すと直ぐに怒られるか止まる。

  

ハイスピードCANラインのハーネスは特に再重要課題。

ダッシュメーターをロガーとして活用するのにデータ量激増させたのでノイズ対策とスタブをキチンと再対策したい。
規格以外にも一部抵抗追加したりで誤魔化しながら特に現状でも問題無く通信エラーゼロですがやはり信頼性は高めておきたい。
アチコチ増設したので現在どうなってるのか良くわかってない(汗)


https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2006/15/news014.html





その他追加のBoostセンサーや燃圧センサーなどもシリウス装着時に引き回したハーネスを
流用したので遠回りだったりコネクタ接続数がムダに多いなど問題はあります。
上記2つのセンサーは燃料制御に盛り込んでありますから大事なのです。
最初はダッシュメーターに入力しECUへCAN送信していたがムダ過ぎるので仮設配線にてECUに直入力まで行ってはある。

全て現状では問題無いのですが今後のメンテナンス性や信頼性考えるとスルーは出来ない。

信頼性高めリペアと後々の拡張作業が行いやすいハーネスにしておこうかと。




信頼性ナンバーワンは航空端子って事でクローズバレルによる圧着工具購入。



集中コネクタ類も信頼性重視でDTコネクタに変更




サイコーすぎるよこのコネクタピン、作業労力と時間が激減。





そんでもってデジタルダッシュのハーネスは一応完成した。
見た目もUSDMチューニングカー意識したつもりだけどなんかイマイチ。



ハーネスも全てミルスペックにて揃える。
ちょっと足りないからってエーモンなどは使わない。


今回はコスト度外視にて主線部分が完成。
メッチャ配線本数減りコネクタ接続も最低限に出来た、現状の3分の1ぐらいに減ったか?(汗)



ダッシュメーターハーネス今回で製作何回目だったか?

主要ハーネス通電確認もOKなのであとは車両にインストールするだけ。


基本ECUとダッシュメーター間はCANによる通信が殆んどメインになってます、アナログ接続時代の不要になった配線が多数残置させたままだったりしますので....
全て撤去しないとイケませんね、ダッシュメーターに依存しすぎてるとメーター故障した場合、走行に支障出ても困るのでECU単一でもOKなシステムに組み直します。






アリさんで色々購入した物が揃い次第開始します。

主要部分は勿論全て正規品にしますがその他はピンは正規品にパチモノコネクタの組合せを試してみるつもり、最悪ダメでもDTコネクタは入替え簡単なので無問題。



コピーコネクタに正規品ピン挿入、全く問題無く収まる。



下が正規品



ピン穴の差込は感覚的に精度問題無さそうです。


オレンジがコピー品



ウェッジの素材は弱いらしく少し力入れたら折れた(汗)

構造的に中央差込クサビ部分さえ残っていれば問題ないので使用は可能。




VABさん一応整備した限りまだ問題無さそうですし日本車は壊れにくいし維持もまだ安価なのでもう暫く手元に置いておくつもりです。



入替えしたいと思える車が無いのが一番の理由です、最新の車はトーシロでは弄る事出来ないレベルになってしまいましたのでVABさんにはもう暫く我が家の車庫で盆栽やってもらいます。

無いと寂しいのよw
Posted at 2025/03/06 06:41:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年03月05日 イイね!

都内大雪?



騒ぐレベルではありませんが首都高閉鎖の影響で246や中原街道は大渋滞、避けて代々木まで。



普段も役に立っていないが更に役立たずw


公園内は2センチほど雪積もっています。



なんか喋ってた


雪は楽しいみたい


誰もいないほぼ貸切、
警備員さん以外で見かけたのは2人ぐらいか?


なんとも言えない空色


人口密集地でこんなに広い場所なのに誰もいない夜の公園広場。


河津桜





締めはコチラ


高くなったねぇ


寒い冬はなんだが無性に食べたくなるんですよ。


少しルーフに積もった


フク様も



お仕事お疲れ様でした。
Posted at 2025/03/05 08:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月02日 イイね!

2度目の羽生河川敷

今日は2度目の羽生河川敷にトライ。

昨年6月に訪問時は初見殺しかと思うレベルで心折られた場所w


https://minkara.carview.co.jp/userid/2664558/blog/47772861/
 



道の駅羽生


生い茂る藪が無くなり視界良好、やはりこの時期が正解かも。


難なく河川敷到着


今回は地形視認出来ない恐怖とは無縁 







フク様散歩してる間に勝手に走りまわってますね。
 



広い河川敷で各所に様々なモーグル箇所があるので楽しい。
前回は4Lじゃないと進めなかったのに今回は2駆でなんの問題もコブ超えたりと難なく進める。
大幅にアップデートした甲斐はあった。
 

リヤがフルに縮んでおり色々確認、 
 

接触音がしてるのは確認していたが場所が判明


リヤアームとサイドブレーキケーブル見たい。


羽生河川敷の名所に到着



写真では実際より緩く見えるがほぼ45度かと思える急斜面。 


しかもガタガタですから


普通は登ろうとも思わんはずが


何度もチャレンジ



ドライ路面でブロックタイヤの為か4Hでラクショーに上がれてしまう。
下手に4Lだとトルクあり過ぎで空転して進まん。
 
動画


最初は何度も練習


登頂付近でスタック  





登頂成功



フク様は愚かな人間共の遊びなど興味無く、その間に水浴び




遠浅で楽しい様子



今回はドライで風も無くあんまり汚れ無かったな。

ココでの前回走行を教訓に足回り大幅改善に着手しましたが走破性別物になりましたね。

生い茂る前にもう一度来よう。
Posted at 2025/03/03 06:36:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月24日 イイね!

群馬、沼田までドライブ



無事にVAB改修作業も終わりましたので




ドライブへ



皆様も雪目当てなのか関越混んでおり寄居まで2時間掛かった、帰宅時間考慮し関越トンネル抜けるのは辞め沼田までに。



渋滞抜け一気に赤城高原PAまで移動


この辺まで来ると雪ありますね


昭和IC降りて直ぐ、あぐりーむ昭和


蕎麦粉入クレープ


ほうれん草グラタン


ブロッコリーグラタン
なかなか美味なんでお試しあれ。


ちょっと面白い物も発見


次は道の駅白沢






邪魔で刺さる


ここはドッグランあるのよ






走る


なんで顔振ってる?


次は川場村の田園プラザへ







萌木の村みたいな施設ですね。














なかなかのパワーワードが..







高山村、中山盆地へ













最後にあぐりーむ昭和へ戻り足湯に浸かる


室内なので足湯しながら寝転んでる人ばかり


撤収


帰路は高坂SAまで兼ね順調に


SAのレストランなどは混雑で入れず近所のラーメン屋にて夕食。



ワンタンクで走れるのはやはり400kmぐらいかな?
ジムニー先生もチョイチョイ改修してるので関越の流れにある程度対応出来るようになり遠出もストレス無く走れますね。

横風無ければ5速五千回転維持で路面荒れてる関越でも走行安定性に不満無くなりました。

エンジンシバくのは気温低い時期限定ですな、いくら公道でもエンジン逝きそう袖ヶ浦のサーキットよりキツイんじゃなかろうか。


 
ノーマルでは厳しいのでやはりカスタムしてナンボの車。
Posted at 2025/02/24 08:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月12日 イイね!

下見でM谷へ

塩漬けの次は泥パックでアンチエイジングします。


今日は始めての場所へ


我が家からだと猿ヶ島と同じ距離ぐらいの場所です。



M谷へ



河川敷に到着



乾燥と暴風で酷い景観
ここは日本か?



何とか目的地見つけて到着。


走る前からホコリだらけである。



ここは河川敷の通りからだと全く見えない。
ネットにも詳しい名称や場所についての情報あげてないのも何となくわかる気がする。


早速川岸行きたいフク様
写真だとわかりにくいが急斜面45度ありそうで人には下るの厳しい。


何とか少し緩やかな斜面見つけて降りてみた。




オフロードバイクが降りて遊んだ形跡はありますね。



歩いて散策下調べ後に少し奥に移動


入口は3カ所ほどあるようですが私の来た場所は奥に進む為には深い谷底?すり鉢経路を抜ける必要アリ。


写真だとわかりにくいですが深い箇所だと車がスッポリ入りそうな高低差で前後バンパーも多分ギリギリ、抜けて行ってる車両も4Lにて超低速でクリアしてましたね。



イキナリ挑むには難易度高い


ので迂回ルート探す。


ひらけた場所まで来た



放置されてるデリカの箱だけ発見。


今回は下見だけの予定が何故か走りだしてる
家の父親。


この場所ですが中途半端に行けそうな感じさせてるので始末悪い。



今回は良かったものの雨が続いて泥濘んで時期
はスタック続出するようです。
 

どこまでも勝手に進むw


ここも写真で見るとたいした事なさそうですが調子乗ったら木の方に倒れんじゃないのか?
と思いながらも危ないので遠くから見てたw



凸凹がもっと酷ければ多分諦めるんだろうが中途半端に行けそうな感じが質悪いな。



脚はソコソコ伸びるようになりましたね。


当初の希望レベル程度に
動いてくれております。
やはり脚が動く分だけ上モノの揺れや傾き少なくなる為か走っていて怖さはかなり軽減したそうです。
私は今回全く走らせてないので知らんがww




犬にも心配される始末



帰りに人間のホコリ落としに手賀沼の温泉へ


御土産もゲット


芝汁?w
Posted at 2025/02/12 11:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「オーナー無課金で何とかしたいらしいがムリゲーなので結局ワタクシが課金、一応繋がったが二次エア吸いそう....」
何シテル?   11/08 06:04
車を走らせているより弄っている事の方が多いかも? 雑誌オールドタイマーなどが大好きで 本当は旧車のレストアなどにチャレンジしてみたいと長年思っておりますが 場...

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