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kazuhixのブログ一覧

2015年09月21日 イイね!

新品N1ブロック手に入らんやんけ!

画像検索してみたら、どうやらうちのブロックのタービンオイル供給ボス上の錆はヤバげ。じゃ新品ブロック…今やN1しかないのか、今からだと来年になりそう。アホかと。

こんなのに付き合ってられないんで、明日部販で相談してみてエンジンスワップするか考えようかなあ。Lメカとかどうかなw

まずはブロックの現状把握と。
Posted at 2015/09/21 01:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2015年06月19日 イイね!

カム駆動クラセンからの脱却

自分の過去ログみてたら、LinkG4移行するとき「日産純正クラセンだけは避けたい」と書いてあったが、その後面倒くさくなって純正クラセンをつけてもうてそのまんま。
こことオイルポンプ(とオイル量)がRBの弱点だと思うんだよなあ。

とりあえずはAEMの日産クラセン用交換歯車。まずこれで動くようにして、次はクラセン機能のみをクランク軸へ移動。
大きいほうは36-1汎用クランクセンサートリガーホイール。ドライサンプマンドレル径が1"なので、コレの穴拡大が一番楽ということで。



ドライサンプホイールを3ミリ前進させればあとはホールセンサーブラケット作るくらい。
Posted at 2015/06/19 00:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2015年06月16日 イイね!

コイルをイグナイタ別体にもどす〇

セル一発目始動しなかったけど、2発目でうまいこと始動。

うまいこと始動=スロットルペダルには触らないでセルを回し、ブウンっとエアレギュレータ機能で吹け上がって、オルタのチャージランプが消灯することで判断。

今度ノックレベルチェック。

テールゲートの固定は、純正のフレ止めブラケットに共締めで作りかけたが、最後のタップ切りで斜め穴のせいでタップ折れ込んだんで作り直し。一度失敗したら次は大丈夫。

ブレーキいじってたときに気付いたプロポーショニングバルブの動作について。
うちのはレバー調整式Tilton。リヤ最強位置以外だと、ペダル踏んだときにカツっとあたる感触があり、そのとき、手をプロポーショニングバルブに当ててると、発生源はここであることがわかる。早めの減圧位置だと、踏むストロークが少ないうちにカツっと当たる。

当たった以降はリヤのマスターはあんまり押せずにフロントマスターが働くことになる。

ペダルの前後マスターバランサーとの組み合わせだと、バランスセットアップは割と奥が深そう。今はバランサーリヤ寄りいっぱい&プロポーショニングバルブリヤ減衰ゼロにしてます。

教科書的にはフラットスポットができるくらい踏まなければわからないと書いてます。実際、今リヤ寄りなのかフロント寄りなのかにちっともわからん。

次回のオートポリスは交換するつもりでオイル缶積んでいきます。前回、油温計ダッシュロガーで100℃超えたのだけど、走行直後に放射温度計当てるの忘れてて実際の温度とのズレを把握してない。乗った感じだとザラザラ回って、オイルへたってるような気がします。

デフやミッションオイルはまだ全然踏めてないので交換無し。
Posted at 2015/06/16 22:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2015年03月09日 イイね!

ブーストのタレ

昨晩書かなかったAPでの出来事。
今回はショップ主催の占有走行が入っていて、ピットが開いていません。午後の2枠走るだけでなーんもしてないのならクルマどけてください、とは言わず、それも楽しみかたのひとつかもね、と今日は電気もエアーも使わないでへーきなので外のパドックエリアでGTウイングをつけた。



これはオレがスピンしてライン上、ややノーズを後ろ向きに停止したとこに後続のロードスターの方が突っ込んできてちょこんと接触してとまったところ。うわー、と手が自然に出てガードしてるんじゃなくて「ごめんなさい」ジェスチャーです。 
このあとすぐ謝罪しにいったんですが、NAロードスター多すぎてどのクルマかわかりませんでした。

この直前にはオレ、オレンジボール旗もらって退場→クルマ違い てな台数多すぎ状態。S30を他車と見間違うくらいクルマに興味ない人が旗振ってるです。え?S30に見えない?www

タービンブレード交換後のエンジンの状態はというと、ブーストかかるんですが、すぐタレます。

kgでいうと1→0.6てな感じ。三速あたりでの踏み始めは「お!キター」 スピンはそれで。なんですけどそのあとがしょぼい。

パワー感は、


なので、気が付くと5,000rpm超えたあたりでシフトアップしてました。2リッターNAよりちょい速いかもというレベル。ブーコンいじってもなにも変わらなかったので、ターボアクチュエータ交換とかブローオフプリロード調整とかやってみます。排気系はφ70で細いのだけど、全長0.5mくらい短いし、触媒もないし、径自体はBNR32純正と同じだから2次排圧のせいではないと思われます。

ストレートエンドは200km/h超えるようになりました。ブレーキは出かける前のブレーキトラブルでリヤのエアが抜けたようで前回と同じタイミングで踏むとずいぶん余ります。

可能な限り後ろからくるクルマに譲りつつも、2’30"あたりに到達。

現状の足(街乗りやわらか仕様、車検通したときのまま)減衰も車高もなんもいじらず2’20"が当初の目標でしたが、いけるかな。ロールは大きいけど、気になる挙動はいまんとこないし。
次が街タイヤでバネや車高いじって2'10"。その次はあるのかな。Sタイヤでゴリゴリ自走するのはちょっと嫌。

ラジエータのキャップはゼロプレッシャーやめたけどまだ少し漏れてますwww オーバーフロータンクにつなげているエクスパンションタンクのほうに低圧キャップをつけるべきなのに逆にしてるからなのか、ラジエータ側の切削精度に問題があるのか。



最後の枠の前にレーシングプラグに交換し、走行後にノーマルに戻しました。やっぱり6番くすぶり気味。もうしばらくマークしとこう。

オイルタンクブリーザーにたまった液体をチェック。
前回と同様、水と揮発性の高めなさらさらの油が40㏄くらい溜まってました。ただし、周囲にオイル分が付着してます。16ANホースエンドとフィルターの位置関係がまずいのとフィルターの容量が不足気味かなと思います。


Posted at 2015/03/09 21:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2015年02月15日 イイね!

ひとまず路上復帰

バッテリー充電終わってたんでエンジンかけてみる。かかんねーはいはいコンプレッションゲージ使うときにインジェクターコネクタ外してた。

ひとまずフロントバンパースポイラーを戻して…クーラントがシム増ししてみたゼロプレッシャーキャップから漏れる。普通のに交換。昨日ジャッキスタンドから降ろすときに外したジャッキスタンドにリヤバーフェンひっかけてとっさに逆上してフロアージャッキをいっぺんに緩めてもうてスクリュー穴もげたのを昨日テキトーにFRP補修したのを穴あけしてつけた。



サーモ開く温度まで暖気…煙がタービン付近から…しばらくしたら収まった。タービン水戻り配管からの漏れはない。これはいいや。アルミチューブの加工は簡単なので毎度使い捨てでいい。ホースにする必要ない。

今度はマフラーから盛大に白い煙がでていっこうに収まらない。ガレージの出口にお尻向けてやってるのに部屋に煙が充満。これはオイル。

んー


タービン組むときオレダメなことした?そもそもブレードは仮組みしてバランスとるのがふつうなのに、今回のはバランス済…単体で振れがないことが前提だけど、軸ブレがないとかあり得ないよなとか思ったりもしたけど、

試運転に出ました、バックミラーで煙出るかみながら。出ない。前回のタービンブローで帰ってくるときにオイルがマフラーに出てたのが燃えたらしい。

ブーストかかるよ。が数キロ走ったとこで思い出した。「フロントホイールナット空中で締めただけだわ」ガソリン入れるついでに道具借りて締めたが、危うかった。緩んでもいっぺんに取れることはないけど。

2000rpm以下のガクガクが明確に減った。タービンがブーストかかってない領域で影響するのね。

ブーストコントローラーの調整はぶぶーっと走らせるだけではできん。足回りガタカタ言い出したし帰還。

はいやっぱりピロアッパーナットゆるみ。リヤのパン!音は不明。マルチリンクにしてからずーっと付き合ってる音。GoPro下に付けて調べるかw



あとブローオフ戻りホースが抜けてた。

タービン羽根以外なんともないようでよかったよかったてなわけでコンプレッションゲージ使ったとき床に盛大にこぼしたオイル処理をして帰ってきました。
Posted at 2015/02/15 20:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記

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「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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