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kazuhixのブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

駐車してるクルマの鼻先バイクでかすめたらなにが起こったか

プッ・プッ・プッ・プッ・プッ・クルマのセキュリティが作動。誤作動ばっかりで「狼がキター!」なセキュリティ付ける人って……(書きかけたけどやめたww
Posted at 2012/12/25 22:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | こまりもの | 日記
2012年12月24日 イイね!

今日は主にヒーターホースの日でした

ヒーターホース探すのに邪魔なのでフェンダーつけた。オイルクーラーのホースを締めていないことに気づいたけどアクセスできないからインタークーラー外した。その後パイプを全部仮付けしてみて、エンジン位置が若干ずれたけど届くか確認した。オイルタンクのブリーザーにはミニフィルターでなくてホースでエアフィルターまでつながないと車検落ちる。

クラセンブラケットつけてるときにスパナ落としたら中に入ったw


配線したのは吸気温センサだけ。左純正(アプリリアにもこれつけてる)、中Bosch、右もBosch。先端の比熱の差が見ただけで明確。ターボでD-Jeの場合、吸気温度変動大だからちゃんと温度測れないとまずいってECUメーカーがいってたんだけど、1/8NPTなんで今回ボス新設してようやく付けることができたってわけ。

MiniTimerからDeutsch(←このつづりが正しい)コネクタに交換。このカプラが車には一番良いと思う。バラすのも楽。

で、ヒーターホースをようやく発見して、オイルタンク外して取り付けた。幸いまだタンク空っぽだし、フェンダーつけたままでもタンクはギリギリ脱着できることがわかった。

まだ先は長そうなので帰ってきた。
Posted at 2012/12/24 21:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2012年12月23日 イイね!

配線つづき2



オレ以外が見てもわからないけど配線配管がややスッキリ。タンクが場所とったので、右ハンブースター付き並かと思うくらい手が入らなくなりました。ヒーターホースを一つつけるのわすれてんだよ

配線は急がずのんびりしすぎず一歩いっぽするべし。ECU側のまっ白のワイヤーにマーキングしました。マジックでいちおうはかけるんだけど、テフロンなんで実際にはインク弾いているわけで一年すると読めなくなる。紙小片にボールペンで書いて巻いて透明熱収縮チューブでシール、その後端子をカシメてハンダ載せてコネクタに刺す。ここはエンジンルームに前かがみになっての作業。10本だけで一時間消費。AACバルブ、エアレギュレータも終了。
点火コイルはもともとコネクタで分離できるし、7ピンなのに横向きにするとφ38のバルクヘッド穴通ったので以前のまんま。

続いて運転席側の穴を通すのはブーコンソレノイド線2本、ノックセンサー線2本、油圧・油温各一本。ここはMSDのDeutsche6ピンコネクタを使う。ノックセンサの線をバッチンと切ったらシールドだった。ノックブロック本体コネクタ部分の熱収縮チューブをはがして確認したらシールドはマイナス線に落としてあったので、それを踏襲。ブーコンソレノイドはもともとコネクタがあったし、そもそもエンジンでなく車体に装着しホース抜いてエンジン下ろすわけで、Deutcheの残る2本は油圧・油温を通すことにした。

【更新】油温センサ、オイルフィルターブロックに移設したんで車体側だわ…

残るエンジン配線は、Deutscheコネクタのエンジン側、吸気温センサーを反応速度の高い裸のやつに交換するんでコネクタを換装。クラセン。

ここでエンジン下ろしのときの配線取り外しを確認してみよう。スターターはエンジンから外して車体にぶら下げ。
1.インジェクタ+AACのCPCコネクタ
2.点火コイルコネクタ
3.ノック+油圧・油温コネクタ
4.スターターソレノイド
5.クラセンコネクタ
6.MAPセンサコネクタ
7.スロポジコネクタ

やはり5.6.7を一つのCPCコネクタにて外れるようにするとちょっとだけ幸せっぽい。



エンジン制御外のリレーが配線動かすとカチカチいってるので原因究明せんと。作業の流れが切れるけど、フェンダー付けてヘッドライトやウインカーの作動確かめる前に左に補強パイプ一本溶接したほうがよいな。エンジンアース線をボディに接続するとこを作らないと。帰る前にひと晩バッテリー充電しようとしたらCTEKこわれとった。
Posted at 2012/12/23 21:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2012年12月22日 イイね!

配線つづき

バルクヘッドで切らないで配線復帰させることにしたんで、エンジンルームに通してきた。

数箇所問題あるな…

マーキングしているが123しか判別できないんでカプラーにどう差せばいいかわからないクラセンの端子w カプラーがφ38の穴を通らなかったわけですけど、もうちょっと未来のオレに気ぃ使えよ昔のオレ。


後ろにあるフューエルポンプコントローラーの出力から分岐させて前に伸びてきてる線…意味わかんねーのでキーオンしたときの電圧みるとやっぱりそうなってる。なにしたかったんだかwww ただのアホなのか、うまいこと思いついてたのか…

エアレギュレータがヒューズかましてあるけどバッ直配線ww そりゃあんたしばらく乗らないと完全にバッテリー死んで当然だわ。

燃圧レギュレータ、ブーコンソレノイド、MAPセンサの位置が決まり、運転席側の穴を通す配線にコネクタかますを用意して、このあいだ間違ってコネクタにつけたことが発覚したインジェクタ・AAC・NVCSソレノイドの末端側ハーネスを半田コテなど配線セットといっしょに持ち帰ってきたが、熱収縮チューブを忘れてきた。
Posted at 2012/12/22 20:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2012年12月19日 イイね!

配線キレイにまとめるのやめwww

ガレージにいく時間とれねーし車検がちかいし残ったぶんの配線整理は先送り。

てなわけでサクサクすすめましょう。今年中に地面に降ろせるか。一年半ぶり。
Posted at 2012/12/19 00:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記

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何シテル?   04/19 15:48
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