• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuhixのブログ一覧

2013年12月15日 イイね!

もげたストラットのスタビブラケットを作り直しとかもろもろ

ちょっと真面目にブラケット作った。シェルケース式なので、ショック入ったままつけます。が溶接するときにステアしてる状態でつけてもうたww 

ロックまで切ると微妙にボールジョイントの可動範囲超えてます。ロッド切って上下のボールジョイントの位置関係ずらしてTIG溶接しようっと。右側はブラケットがストラットに残ってるのでグラインダーで削り落とすとこから今度。

多分来年の今頃は前足に関してもS30純正とは完全にオサラバしてるはず。ebay中古出品待ち。ブレーキが決まらないんだよなあ。

バイパーブレンボキャリパーのシールがebayに安く出てたので落札して決済したら送り先を姪の住所にしたままだった。姉に連絡したら昨日からホリデーで年内はインドなんだと。キャリパーはずっとコレでいいかも。ちょっとパッド面積が小さいけど。

デフオイルの供給うまい方法がないかなあと、純正位置から注入したほうが楽かなあいうことでアストロプロダクツで19mmのディープソケット買ってきたが、油温センサーが供給口だと油面から出てるので今度外したときにカバーに肉盛りしてから1/8"NPT切ります。

でデフオイル注入は、クーラー→デフのホースの中間に三叉をつけ、フロアから上に出したとこにキャップしておくともっとかんたん。一番高い位置なのでキャップ開けてもあふれることないし。

放射温度計をアストロでみたが、手つけずにさっきAmazonで物色して注文。こういうやつはアストロで買うべきではない。温度測れるといろいろ便利そう。

あとホイール脱着がここんとこ多くてめんどくさいんで電動インパクト買おうとしたが、箱がバイクで持ち帰るにはデカイのでやめた。
Posted at 2013/12/15 22:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記
2013年12月14日 イイね!

デフクーラーオイル量を計測

ならしが終わったデフオイル、割と茶色かった。搭載状態ではスパナやレンチが入らないので、デフクーラー配管分の増加を計量して、今後の交換時はオイルレベルチェックをはしょれるように。



クーラー出口のホースから重力で投入。だいたい入れ終わったら、クーラーを傾けて出口側にパイプつけて溢れて満タンになったとこで止め、さらにデフ注ぎ口にホースをつないでこっちも溢れてきたとこで油量おk。

思ったより少なくて200mlくらい増えた感じでした。2リッターで微妙に足りないかなという程度。

で、デフ効きすぎてきたのでレッドラインNSはやめて今度は75W-90。注ぎながらボトル見たら、ミッションには使わないよ普通、と書いてあった。あらら、今コレをミッションに入れてるよww
NSはシンクロがすべらないからミッションに使うのおすすめ、と書いてあったのは覚えていたが、素のほうラベルは読んでなかった。

バネ交換してあわよくば年末オートポリスにと、思ったのだが、フロントスタビリンクのブラケットがストラットからもげてたので暗雲が。街バネに交換したときにスタビ効かせようと、根本のほうのボルト穴に挿したらストラット遠すぎたみたい。ステアするときなんかひっかかると思ったらコレかよ。
Posted at 2013/12/14 21:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2013年12月14日 イイね!

kg/mm = lb/inバネレート換算

未だに把握してなくて、毎度探してまうのでここに貼り付けとこう。

kg/mm = lb/in:
16 = 896
15 = 840
14 = 784
13 = 728
12 = 672
11 = 616
10 = 560
9.0 = 504
8.5 = 476
8.0 = 448
7.5 = 420
7.0 = 392
6.5 = 364
6.0 = 336
5.5 = 308
5.0 = 280
4.5 = 252
4.0 = 224
3.0 = 168
2.0 = 112

街乗りバネは250なので4.5kなんだな。今日ならし終了デフオイル交換でジャッキアップするついでにまた前後10/8に戻す予定。
Posted at 2013/12/14 12:49:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記
2013年12月12日 イイね!

対向車と先行車を避けて照らすハイテクヘッドライト


グリグリ動く。日本の保安基準は満たしてなくてオプション選べない、とかかもな。

そういやオレのz、こないだの日曜にハイビームが点かなかった。普通にハロゲンっすよ。
Posted at 2013/12/12 21:54:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2013年12月09日 イイね!

タービンがおかしい?

平戸までいってきた。

下道は5速にいれるとガクガクする以外は普通。ミッションマウントのナット締めてだいぶ改善したが、フライホイールを重くしないと解決しそうにない。高速で踏むと、伸びないというか、設定ブーストでビーーーと鳴り始めて5,500rpmより上は踏む気にならない。なんだろ?と気になったのでログ見た。

排気温度がむちゃくちゃ低くフルブースト(0.8)でも400-600度。前3気筒が低い。熱電対の位置はタービン前なんだけどなあ。A/Fはブースト下では薄めの13で、むしろ温度上がる方向。進角はログしてなかったけどノッキングはまったく起こっていない。バンパーより上の開口は塞いでいるが水温油温ド安定。ローテンプサーモ(RB26素)からRB25用にしといてよかったわ。
タービンコンプレッサーホイール目視と点火時期チェックして次のタービンいくべか。

ヒーター殺しは高速でちょっと寒いが、ジャケット着るほどではなく、寒くて雪が舞うようなときは高速が通行止めになる土地柄なのでヒーター不要。それでもまあヒーターあったほうがいい。

室内でピロ音キコキコ。リヤアッパーが鳴ってるのもあるけど、リンクで後退させたシフトレバー根本のピロが完全に油切れ。

あとLSD激しくガコガコしだしました。パーキングの出し入れで壊れてんの?って言われた。慣らしするとマイルドになると思ってたが真逆。
Posted at 2013/12/09 00:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 計測 | 日記

プロフィール

「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12345 6 7
8 91011 1213 14
1516171819 20 21
22 2324 252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

書無し車両の登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:46:04
NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

愛車一覧

アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
【最新情報】2016年以降240zの愛車情報更新がないのは、RB26→25と前足改造届出 ...
その他 画像 その他 画像
ビードローラー配線の参考画像です。
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation