• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuhixのブログ一覧

2016年11月21日 イイね!

オレのやらかしのうちかなりダメなやつ

ホースバンドが揃わない件、一晩寝てモチベーション復活。無いことを確認したサイズのはオーダー入れて、あるはずのものを発掘した。

ドライサンプには暖機のためのヒーター必須。タンク側面にはにはねじ込み式ヒーターの穴が開いてたんだけど、オレ製品知識がなかったんで穴を溶接埋めして、貼り付け式のヒーターを巻いてた。ヒーターはシリコン製なので、接着剤を嫌う。シリコンゴム系のテープは高いし、違うやつ(たぶんブチルゴム)で貼った。シリコンにはつかないけどいいや、と思ってた。



が、エンジンオイルですごく溶けるのよ、しかも溶けたらもう固くならないでタール化。嫌で先送りし続けていたけど今回剥がすことにした。ヒーターにはくっついていないのですが、タンクから剥がすのはたいへん。ゴム手袋にも貼り付いて剥がれない。続きは溶かすしかないな。ペーパータオルじゃなくウエスが必要、ベンジンでも溶けたので、揮発性が低くて溶かす用途にはよい灯油でいけると思う。というとこまでやって帰ってきた。【結果】灯油でぬるぬる溶けてウエス2枚でキレイに取れましたが、古いステッカーが難儀でした。まるで燃焼室のカーボン状態なのでスクレイパーであらかた剥がしたあと強溶剤シンナーですこしずつなら溶けてくる、という。ぴかぴかにアルミ地肌を磨いたりとかしません。

写ってるヒートガンはなんの役にも立ちませんでしたw

次どうするか。たぶんエキマニバンテージを留めるバンドとか工夫して止めます。
しかしバンテージってなんだろ?間違ってるような気がする「テ」のほうがよくつかわれるとか。ベットとベッドみたいなの?
ヘッドをヘットというヤフオク出品者が少なくなくて、L型とかRB26のヘッド探すとき「型式」+「ヘッ」で検索してました。日産のひとだけだろうかw
Posted at 2016/11/21 22:21:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | こまりもの | 日記
2016年11月20日 イイね!

エンジン載せたらだいぶん気が楽になるかと思った

載せたけど進まず。パーツの整理がなってないから、エンジン回りのアセンブル終わるまではつらいのかわらなさそう。



ホースバンド探しをしばらくやってた。使えないサイズのTボルトクランプは1ダース以上持ってるのだけどw

インタークーラー交換位置変更とターボコンプレッサーアウトレット作り直して使うホースが変わったので、手持ちがないんだろうな、ということに落ち着いた。
Posted at 2016/11/20 22:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2016年11月19日 イイね!

いよいよエンジン本搭載

いったんエンジンベイの底に入れてミッションと合体させようとしたけど、あることに気付いてまた吊り上げました。

あること…わかるよねwww

エンジン吊りっぱなしなのでまたガレージに行きます。

帰ってから更新して↓につづきを書きます。

【つづき】

エンジン載せたら体が入らなくなって姿勢が苦しいとこをまずやっとく。

カウルの中のワイパーモーターブラケットは塗ってない。S30のじゃないので格納動作はしない。一回だけ動かすときにめちゃくちゃウザかったのと、間欠や一度だけワイプは必須と思った、いや、スイッチ変えたからだったかも。最短距離でバルクヘッドを貫通してるのでワイヤーハーネスがものすごく間引けました(実際は純正ワイヤーハーネスは捨てて新規に作ったから間引いてはいない)。



横倒ししてノンスリオイル。「バキバキにデフを効かせたいときに」とどこかのサイトに日本語が書いてあるが、むしろシンクロミッション用オイルと小さい字でボトルに書いてある。シンクロが滑らないでスコッと入るので痛みにくい、ということらしい。
このまま全量入れると漏れるのは確実なのでケツに切ったペラを差しました。



カウル内の外気導入ダクトの雨よけフタは位置変更してデカくなってる。溶接で付けると塗装ができないのであと付けねじ止めとした。色の違いは缶スプレーだからw



フライホイールとクラッチ取り付け。インプットシャフト必要。これでエンジンベイの床でミッションと合体、とやっていたのだが、



あ、バカ板を入れとくの忘れた。ロクタイト完全硬化には一晩は必要みたいで、普通に緩みます。
…そう、以前もやらかしたことあり。



床下でのミッション合体はうちのシルビアより広い拡幅エンジンベイでも幅がギリなので、ラジエータサポート外れるようにしてて、かつ前からエンジンクレーンでアクセスできる以外のときはやめたほうがいい。つまり、リフトなど、整備工場並の設備があってもフロントメンバーごと、エンジンミッションごと下に降ろすのは無理ゲームだろうな。


ということで「あること」とは「バカ板を入れずにフライホイールとクラッチを付けた」でした。

【さらにつづき】日が変わってガレージに出かけたらカギがポケットにない。紛失届だしてから、ガレージに着て行かなかったジャケットのポケットに入れたことを思い出した。来客中に中座したもんだから、家のカギかけなかったんだよなあ…
Posted at 2016/11/19 22:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | こまりもの | 日記
2016年11月17日 イイね!

非フロート式燃量センダーとそれのメーター

今回は燃料タンクいじらずに走るとこまで持っていくとして、早いうちにインタンクポンプ化をするつもり。

もう一つはフロアから飛び出してる高さがありすぎるタンクを横倒し加工して荷物載せれるようにしたいtってのがある。

横倒しすると燃量センダーを交換しないといけないんでebayで探してた。

燃量計無しで乗ったことがあるひとなら知っている、燃量計ないと絶対だめという真理www

スポンジ入れるのでフロート露出していないBoschタイプ(地味に高い)じゃないとだめ、でも以前切って使えるやつ買ってみたよなあ…ダメだったけど。みんカラの誰だったかも、同じようなの買ってたけどやっぱりダメだったような。

こんなの。



ふむふむ、12Vを入力すると0-5Vを吐くセンダーだ。タンクの深さに合わせて切って調整。



リンクたどるとそれ用メーターがこれ



バックライトがLEDだ。



高くないし買ってみるか。

あと、おなじ出品者が油圧センサーを売ってる。これは5Vレファレンス電圧を入れる式で、メーター接続じゃなくてダッシュロガー接続にスゲー便利。今つけてるAutometerセンダーはアース落とす抵抗可変で変換テーブルをAiMのソフト上で作ってはみたけどリニアじゃないのでうまい曲線が作れなかった。



こっちも専用メーターはあるけどオレは使わない。
Posted at 2016/11/17 22:43:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 計測 | 日記
2016年11月15日 イイね!

平日夜のちょっと作業

フライホイールは軽中重のうち中を、床に放置してたんで洗った。フライホイールボルトは使いまわし、2本行方不明、あ、RB26クランクを純正フライホイールにかまして立ててるやつ、裏を探ったら仮留めにつかってた。クラッチ一式は全部ある。

床下放置ミッションはかなり汚れてるんで雑巾でちょっと拭いた。主にボディ切り貼りしたときの鉄の削りかすが堆積してた。オイルを入れようと思ったが、ドレーンを締めてないから今はダメ。

フロントクロスメンバーは塗装が乗ってなくて下地のサフェ―サーが出てるとこがあったがそのまんまいく。

今回の搭載作戦は、

1.エンジンにフライホイールとクラッチをつけたあと、エンジンベイの床近くまで降ろしてまずミッションと合体。

2.エンジンとミッションを吊ってクロスメンバーを装着後、エンジンマウントを載せる。

3.リヤマウントは加工したまま未塗装なので外して缶スプレー塗装してつける。



で、エンジン以外の電装はイーサネットケーブルを使ってるわけだけど、それは継続し、コネクタから末端側を作り直すことにした。もうテフロン被覆線の手持ちがないが、買い増しする気ゼロ。普通の線のストック使い切ろう。



プラの中継コネクタをバラシて細かいハンダ付けして作ってたが、少し賢くなった今、壁コンセント設置用のコネクタを使う。電線を挟み込むだけで接続できる。ウインカーや車幅灯はイーサネットケーブルのAWG28とかで足りるのでそのまま接続、ヘッドライト、ホーン、A/Cコンデンサーファンはリレーかます。助手席側はいろいろ混み合ってるので、今回からは運転席側のフレームに沿わせようと思います。イーサネットケーブルだとこういうときに楽。長いやつ買ってくるだけw
Posted at 2016/11/15 22:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | RB25 | 日記

プロフィール

「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 3 4 5
6 78 910 11 12
1314 1516 1718 19
20 2122 232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

書無し車両の登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:46:04
NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

愛車一覧

アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
【最新情報】2016年以降240zの愛車情報更新がないのは、RB26→25と前足改造届出 ...
その他 画像 その他 画像
ビードローラー配線の参考画像です。
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation