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kazuhixのブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

油温センサー移設

オイルブロックの油温センサーをオイルが滞留している場所からばっちり流れている場所に移設。ただし、センサーの先は割と太くて奥まで刺さるので、オイルの流れをブロックしない場所を選ばないと×。



そして、燃料配管が室内から出てくるところに-6ANバルクヘッド貫通フィッティングをナイロンワッシャーをかまして装着。バルクヘッド貫通フィッティングってさ、一人で付けるの面倒だよねー。

室内を燃料配管通すの危ないからダメ―

と言ってたオレだけど、途中になんかかましたり、繋いだりしなければおkというなにかの規則読んだんで。
Posted at 2016/11/09 22:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 潤滑系 | 日記
2016年11月07日 イイね!

クランクケースベンチレーション配管準備

ドライサンプなので、カムカバーからは吸うだけ、ブローしない限り。



カムカバーからのホースは三つ又で集合させ、負圧コントロールバルブにつなげ、バルブのもう一方をワンウェイバルブかませてオイルタンクへ接続。スカベンジで汲み出したクランクケースのエアを再度吸うことになる。負圧が設定値を超えたら負圧コントロールバルブのフィルターから外気を吸うことになる。
構造的に絶対ここから外にブローバイ吐かない自信あるので車検も大丈夫。エンジン搭載してからホースの長さ決めて作る。

途中までやってた配線を確認。点火コイル、AACバルブのコネクタがまだなのと、油温センサーの1/8"NPTタップをオイルフィルターベースに開けるくらいか。クラセン後期から前期なので端子入れ替えが必要だけど、コネクタバラしてなければいいなあ。

もう一つ、前のときオルタのコネクタの2端子がどっちがどっちだかわかんなくなったよ、よーし、えいや!

と付けたのはやっぱりマズいので、テスタ当ててみるべし。

昨日クランクシャフトにつけたトリガーホイールは外し、ポンプとのオフセットが合うようスペーサーで調整。クランク側を1㎝弱前に出したぶん、ベルト脱落防止ワッシャーのセンター穴がマンドレルに届いていないので、ちょっと考えて、マンドレルと同径のアルミパイプがなぜだか作業台の上にあったのでそれをトリミングして差し込んで出来上がり。もしかしたらラジエータファンと干渉するかも。

エンジン載せる前にシフトレバーが出てくるトンネルの穴周囲を拡大する必要がある=室内に放り込んでいるものをクルマの下とかに退避させないと進まないな。
Posted at 2016/11/07 22:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB25 | 日記
2016年11月06日 イイね!

クラセン用歯車加工



塗装関係の後始末。道具や塗料を全部しまって(奥によけるだけともいう)、エンジンを引っ張り出す。

エアコンコンプレッサーブラケットを本溶接。こんなのは缶スプレーでおk。オイルポンプをちゃんとつけ…ベルトベルトwww少々探し出すのに時間かかった。ホースどれがどれなのかさっぱり忘れてたけど、付くようにしかつかないんで。

エアコンコンプレッサーのテンションプーリー、M10タップ切ってたらBMWから拝借したプーリーの穴が8㎜だった件、M8タップ穴を別のとこに開けました。

載せてしまいたいとこををこらえてクラセン歯車の中心穴を8㎜→1"に拡大。旋盤ないからセンター出して削るの結構手間でした。

細いエンドミルでキー溝加工してみたが、固定が甘くぶれてうまく削れず、マンドレルに入らないので角ヤスリで削りすぎたwここガタあったらダメだし。

それより困るのがセンサーブラケット。エアコンコンプレッサーブラケットの先端につけようと思っていたのだけど、取り付けボルトからのオーバーハングが15㎝くらいあるし、コンプレッサーもほぼオーバーハングに乗っかってるので、トルク反動で0.1㎜とかすぐ変位しそう。

かといって他の場所も遠い。オイルポンプ取り付けボルト2個で共締めしてオルタ側につけるのがよくやる方法だけど。

クラセンにするのやめたwwwwww 純正カムセンサーより良いものをオレが作れるとは思えん。
Posted at 2016/11/06 22:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2016年11月05日 イイね!

ひさびさの1日の作業目標達成

サイクロン集塵機が詰まってきたような気がしたのでゴミ捨てて集塵機のフィルターを掃除。集塵機に塗装の粉が回っていた。軽すぎてサイクロンを通り抜けたみたい。
あんまり吸う力変わらず。サイクロンバケツが6割くらい溜まってたのでいい頃合い。

今日はフロントクロスメンバー、ロアーアームにプラサフを、TCロッドとドッグレッグ、エンジン下のブレース、脱着式ラジエータサポートにパワーバインドを噴いて、プラサフ噴いて3時間をめどにブラックを塗装。8部艶くらいにしようと艶消し剤買っていたけど、面倒くさいんで省略。

簡易ブースというよりもっとテキトーなやつ。



これで十分だった。HVLPガンだからか。ミスト多すぎた前回は間違ったセットアップしてたらしく、今日はコンプレッサー能力は余裕、塗料もドバドバ出た。色は黒のほうが噴いている最中の肌が見やすい。

養生を片づけて塗装作業はいったん終了。PPSのディスポカップは結構使ってもう7-8個。ディスポの弱点はどのくらい内部の塗料が残ってるのかわかりにくいこと。
Posted at 2016/11/05 22:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2016年11月04日 イイね!

電動パワステ、拾ったネタ

以前86(BRZ)のパワステを調べたことがあるが、CAN通信に乗っかっててすぐ断念した。
今日、こんな情報を見つけた。

×電動パワステはCANにつながっていないと働かない
○電動パワステはCANにつながっていないときフェイルセーフモードで作動するものが一部ある

つまり、CANの速度やエンジン回転数の情報は不要=コラムとパワステコンピュータとバッテリー電源だけつないだら作動する。アシスト率は固定になるそうです。

スズキ軽ってOBD2ついてないんだなきっと。

メーカー車種は秘密w これで儲けようと思ったあなた、ググるか、ヤフオクからいろいろ落として試すかしてちょ。

オレのは高速やサーキットでは危険なくらい軽くなってたので、まあしばらくは手を付ける気がない。ガレージのキャパが限界で、これ以上モノを増やすとマズいし。
Posted at 2016/11/04 22:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 特報 | 日記

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「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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