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kazuhixのブログ一覧

2016年12月20日 イイね!

散乱しているボルトナット類を洗う

日曜に主に床の端っことかによけておいたボルトナットワッシャー小さいステー類をバケツにシンプルグリーンを希釈して漬けておいたんですが、バケツ半分もあって、今夜はブラシかけて干してきた。小一時間かかりました。

RB26→25でインマニはどっちも使わなくなったし、前足更新で使わなくなったボルトナットとかこんなにあったのか。メンドイのがM10とM12で、ピッチ1.25と1.5が混在してて面倒くさい。日産は1.25好きみたい。

アメリカのzパーツ屋に2か月ほど前に注文して全然届かない件、そろそろ時間切れということであきらめて揃うやつだけ送ってもらおう。ライトカバーは欲しかったなあ、車検通らないけど。
Posted at 2016/12/20 22:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2016年12月18日 イイね!

ストレス溜まってきた

悪態つきながら作業…

は!カルシウム足りてないのか?とチーズブリトーとか買ってきて食ったけど変わらんかったw

昨日のラックエンドスペーサー。


ほぼ終わったエンジン関連の配管…


バキュームレギュレータは180度ホースエンドでタンクに接続。ワンウェイバルブかましてるので、ブローして大気圧よりクランクケース圧が上がったときだけオイル混じりエアが通るホース。


ここでブローオフバルブへのホースをつないでいないことに気付いた。ニップルも長いホースも無い。

フロントブレーキ配管完了…


拡大すると…ちょっとパイプの全長が足りなくてあっち側をアダプターに締めこんだら、ステーの溶接がもげました。缶スプレーとはいえ塗装したのに。めげたのでやり直しは今度。長いパイプで作り直すとこからやる。オレはダブルフレアはしない。シングルフレアでなんも不具合起きたことないので全然簡単な作業。


クラッチも途中までやって圧力側はメドついた。リザーバー側を準備…ニトリルゴムは×なので必然的にこっちもテフロンステンメッシュになる。


ここで-4ANホースエンドを探すが足りない。注文履歴で確認したら6個必要なところ、4コしか買っていない。リザーバータンクとか買う以前からある手持ちのテフロン-4はなぜ持ってるのか全然思い出せない。あー、タービンオイルラインか。

急ぎなのでやむを得ずキノクニでEarl'sスチールを注文。


Posted at 2016/12/19 00:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2016年12月17日 イイね!

やる気削がれたなりに少しだけ進んだ

ブレーカーが上がるのはちょっと前からだったけど、今朝はもう何度上げようとしてもトリップしっぱなし。
まさか干からびたヤモリが挟まってるとは。

エンジン関係のホースはだいたい終わって、ブレーキクラッチの準備だけして帰ってきた。バルクヘッド貫通-3ANが足りないが、クラッチはホースを一本ものでバルクヘッドの穴を通すことにした。

ステアリング切るとTCロッドにガチ当たりしてしまう件、スペーサーに使えるのなんかないかな…φ26のところID27のパイプがあったので、12㎜厚に輪切りして動かないよう薄板叩き込んでもう一度ホイール動かしてみる。ギリセーフ。測れないので目視でやったけど結果オーライ。

しかしこんなに厚いスペーサー入れてストローク規制せんといかんとは予想外。スピンドルのアーム長を比べてみたらS30が120㎜、E36M3が130㎜だったので、オレのについてるE85Z4ラックはE36M3よりクイックだからE85アーム長は長いと思われ、こんなもんか。

トーはタイロッドインナーのエンド切ってターンバックルの奥まで入れてロックナットの外にネジが5㎜くらい余る程度にすると目で見て左右輪ともまっすぐかなあというくらいに収まった。続きは地面に降ろしてから。バンプステア調整はバネを抜かないとダメだから今はしたくない。

つか、S30ストラットとは早くおさらばしてE35M3スピンドルに換えるべ。ショックがスピンドルから外れるほうがバネ交換するときに幸せを感じると思うし。

ホイールベースはギリもギリ、+3㎝だった。これを超えてるのを指摘されると最小回転半径の計算、いや違う、BMWのラックだし、TCロッドに当たるとこで切れ角規制してるんだから素のS30の切れ角を発掘できて再計算できたとしても、現車のそれは全然違うわけで、実測確認になっちゃうと絶対アウト。シャレにならない書類追加が待っている。今は検査の寸法はレーザー計測なのでごまかしは通用しない。TCロッドは目いっぱいまで短縮してるのでこれよりフロントタイヤを後退させるためには、はみタイヤにならないギリギリまでロアーアームを外に出すしかなさげ。あとはTCロッドのロックナットを薄くするかだな。 

ホイールベースはもっと精密に計測してみて、ギリだったらそのまんま検査受け、指摘されたらf出直して3㎝以内に収まるようなんとかする作戦をとるべし。
Posted at 2016/12/18 00:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記
2016年12月17日 イイね!

分電盤の漏電ブレーカーにヤモリ

原因はソレなので壊れてないと思うんだけど、工事の人呼んだ都合交換してもらう流れに。やる気削がれた。
Posted at 2016/12/17 12:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2016年12月15日 イイね!

過去の改造概要等説明書を発掘

毎晩検査員の方と電話でお話してます。

並行輸入の型式不明車なので埋めるのが難しい諸元の空欄、タイヤサイズとか軸重等をなんとかするには過去の決済下りた改造概要等説明書を参照するのがよい

ということだけど、受領した記憶が欠落してたので貰ってないと言い張った。けど探したら出てきたw

車体関係のやつ(九州)と原動機変更のやつ(長崎)。受領してないのは補足説明添付書類(こっちに大部分の手間かけたんで大事と感じてた)のほうということで。

書類のほうは間に合いそうな感じ。車重を今週末真面目に測っておこう。

一つ聞いておかないといけないのは、検査ラインにファイバースコープがあるか。エンジン打刻がRB26とまったく違う場所にあり、排気系の裏になってしまうため直視できません。エンジンベイ上方から照らしてホイール外したフェンダー側から覘くとなんとか見えるという状態。自分のスコープで見えるか確認しとかないと。
Posted at 2016/12/15 21:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 構○変更 | 日記

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「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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ビードローラー配線の参考画像です。
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