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2017年01月31日 イイね!

オレ、キレた

昨日地元の事務所担当と原動機変更の件で電話で話してるときオレ、キレました。

いったいなぜ簡単な話を難しくもっていこうとするのか理解できていないですが、キレるオレも悪い。

なんにせよ、対応に一貫性がない日産に問い合わせるの二度めはないと決めた。

たぶん、中の人で情報管理の権限がある人は、原動機番号からそれが搭載していたクルマを特定して教えるのは問題ないと考えているが、その人は実際の電話相談には関与しておらず、現場の電話相談受ける人たちは責任回避かなんかのために「改造を推奨していない」というのを盾に、ある種の依頼を断り、もみ消して上に話をもっていかない、というローカルルールを作ってるのじゃないかと推察します。このフレーズは以前の改造届出のときも聞いたもん。

今日操舵系とロアアームの改造届出を出した九州検査部から電話あったんで、原動機の変更を地元の事務所に昨年から出してるけどなかなか進まないことを相談してみました。明日、地元の事務所の担当と話をして、九州検査部のほうに出してる届出に原動機変更もマージさせる方向で進めていくことにします。

ロアアームの強度検討で、オレオリジナルで計算した転覆寸前の横G状態のは、要らないそうで、スタティックな負荷倍数2.5の計算で十分みたい。

【更新】日産のせいじゃない。ゲスな推察で失礼しました。

今日、地元担当に日産の中の人の誰に照会したのか確認したところ、「原動機番号から搭載車の特定はユーザーには教えない情報」ということでした。担当の思い違い。オレがもう日産に電話しないのは変わらないが、審査に持ち込めるのか様子見です。
Posted at 2017/01/31 22:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構○変更 | 日記
2017年01月29日 イイね!

板金開始

届出終わったので、ガレージ作業に戻る。



オレの守備範囲でない気がして、まだ迷いがあるけど始めた。

ライトパネルが食い込んでいて外すまでに時間かかった。ワッシャーを溶接してスライディングハンマ-使ってるんだけど、溶接もげるし、効率悪い。
Posted at 2017/01/29 19:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2017年01月28日 イイね!

構造変更の強度計算とか、公式に不備がある(あった)件

前も改造自動車審査要領に型式不明並行輸入車の改造届出の不備を見つけ(12月にひっそり修正済み)たけど、今回、最大安定傾斜斜度の計算式に不備を発見。

コケるときの支持軸は前後トレッドを直線で結んだ直線になるので、重心からのその直線までの最短距離がコケるときの計算に居るわけで、それを安定幅というそうです。計算式はお上発行のpdfではこうなってます↓



式に入力しようとしてすぐ行き詰りました。オレのクルマ、前後トレッドが同一なので分母にあるT'2-T'1がゼロ、数学でゼロで割る行為は成り立たないんですがwww

別に三角関数を使う公式のpdfあってそれで計算できました。こちらが新しいほう、↑は古いやつだと思います。どのくらい古いのか興味ないから調べてないけど、Google検索で2番目ですから最近までトレッド前後同一だと計算できないほうだったようです。

ね?(なにが)
Posted at 2017/01/28 16:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構○変更 | 日記
2017年01月28日 イイね!

地元に出した原動機変更のほうはあと一歩。日産に原動機番号に相当するクルマがステージアであることを証明してもらうので終わり。

いや、教えてくれないんだけどwww

改造を推奨しない立場だからって。

それは理にかなってるが、ならなぜ自動車技術総合機構からの問い合わせには教えるんだか。

そんなことするから検査員が変な方向に話をもっていくことになるんで。機構から聞いてわかるのに、ユーザー(改造届出出すオレ)のほうから日産に尋ねて書類用意しないとダメという流れも2度手間、めちゃくちゃな話。

あと届出は中学生とかが納得する(わかった気になる)ように書かないとダメだな、と先週頃から思い始めてます。

つまり、

高校物理で赤点のヤツが↑いう=読む人がそれ以下

ということでおk?

プロフェッショナルが劣化してきたなあ、と思うことがこのごろ増えてきたんですよ。というか、プロフェッショナルにあぐらかいて相手をナメてるか、どこまで甘えを許してくれるか試してるみたいな。なのでこういう流れになってきたのはプロフェッショナルと取引する側にも責任がある。

先週あったこと

①機械修理(内蔵蛍光灯が点かない)見てもらうと、「古いので直せない。機械買い替えですね」(百万超の機械)

は?ただの40W直管蛍光灯だぜ?(この業者つぶれるな)

②職場の施設担当に設備電気工事として蛍光灯変えてもらう相談。ついでだからLEDにならん?

③依頼で電気工事屋が来て安定器交換で直るが蛍光灯ソケットが片方バネ壊れてるんで2本のうち1灯点灯でおk?

は?

相手するの時間の無駄だから、不具合のある蛍光灯ソケットをAmazonでオレ自腹発注(クソ安い)。ソケットは電気工事屋が安定器交換来る前にひっそり変えとく。

①の時点ではオレ知らなかったんだけど、その説明で納得して、しょぼい卓上電気スタンドを機械の中に無理入れして済ませる、という同僚ってのがまあナメられる(甘えられるとうれしい)ユーザーの典型ですわな。そこでおかしいと思わない。あとこのときの業者は蛍光管を床に3本置きっぱなしで帰ってて、なにも聞いてないオレはそれ踏みそうになった、土足禁止場所なので靴下だった。

日本でのプロフェッショナルの定義は「知識や技能が卓越していること」ではなく、「それで金稼いで飯食ってること」だし、みんカラでボヤいても変わらないしな。
Posted at 2017/01/28 13:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構○変更 | 日記
2017年01月25日 イイね!

お絵かき無駄ではなかった

こんなカタチのクルマがおるか。最大安定傾斜角度55度とか斜面に置いた図みるとたいがい安定してるようなんだけど、そんなクルマでも旋回時は横加速度1.5gを超えないうちに、どんなによいタイヤ付けても内輪が浮いてまう。



いまどきのコルベットのレースカーはヨコ2.5gとか出るらしいけど、どんだけ低重心なんだよ。

絵おかきでヨコ1.5gのときのストラットバネにかかる力を計算したら、700 lbs/inchとか、11kg/mm^2くらいないとバンプラバーで走ってることになることが実感できたのは収穫。

強度検討や、最小回転半径計算までいちおう書き終わったけど、完成度上げるため今週末まで寝かします。

地元に出した原動機変更のほうはあと一歩。日産に原動機番号に相当するクルマがステージアであることを証明してもらうので終わり。

前回の構造変更のときよりもっさりな感じ。テキトーすぎる検査員が解雇された事例があったそうで。
Posted at 2017/01/25 22:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | お絵かき | 日記

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何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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